Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親近

triptrap-image1.jpeg











子供用チェアーの定番、ストッケのトリップ トラップ(Tripp Trapp)を購入しました。

今まではハイチェアーを椅子代わりにしていたのですが、食事の際に、物理的な距離を縮めて、皆でご飯を食べているんだよ~、といった気持ちになれるようにとの思いです。

(ちなみにハイチェアーはコンビのロアンジュを使っていたのですが、電動スイングでスヤスヤ・・・なんてことは一度もありませんでした・泣)

最初は、親しんだ椅子との違いに違和感があるのか、泣き暴れて抵抗しました。
でも、フウタのサイズに合わせて座板を調整し、座らせてみるといい感じ♪
直にフウタも慣れ、いつものようにバクバクと食事を楽しんでくれるようになりました。

選択した色はライム。
何色を持ってきても、子供が小さいうちは子供向けカラーが溢れるので、可愛さ重視で選びました。それでも、浮き立つような感じではなく、それでいて“王子様用椅子”の存在感があります。

さて、親近といえばもう一つ。。。






先日の突発の際に、念のため血液検査をしました。
その際、血液型も合わせて調べてもらいました。

私はO型
嫁はB型
フウタの血液型の可能性はO型or B型。

既に突発の可能性が高く、高熱も収まっていたので、夫婦の関心はどっちの血液型か?に関心が移っておりました。
決して強く信望しているわけではありませんが、息子の血液型はやっぱり気になるでしょ。

そして数日後、血液型について先生から報告がありました。

「フウタ君はRh+のO型ですね」

。。。その時、私はとても不思議な気持ちになり、なぜか涙腺が緩んでウルウルと。。。

「お父さんと同じですね」

先生の言葉に相槌をうつも、心はフワフワとして半ベソのフウタを見つめる。。。

そのときの気持ちは、O型だろうがB型だろうが別に関係なく、フウタの事がまたひとつわかって嬉しかったこと。

そして、“人”としてフウタを強く認識したことでしょうか。

フウタは宇宙人ではありませんから、いずれかの血液型であることは間違いありません。
しかし、男親にとっては、出産を期に突然現れ、生まれた後もしばらくは生物的に“動物”のような存在ですから、心の奥底では“人”であるということを意識していなかったのかもしれません。
笑われるかもしれませんが、「フウタは人だったんだ・・・」と初めて意識した瞬間でした。

こんな衝動は想定外。
ゆえに、不覚にも涙が。。。

それ以来、私の気持ちには、可愛い、愛しいだけではない“親近”が芽生えました。


<相変わらずご飯の食べ方は“動物”なみですけどね(笑)>

動物











スポンサーサイト
  1. 2008/09/29(月) 00:13:39|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<もの申す!!! | ホーム | 病の連鎖>>

コメント

うちにもありますよ!!
これもどきが!!(笑)
今でも、使っていますよ!!
ブログにもこの間買ったテーブルの横に載せていたと思うのですが。
下の子用なのですが、クッションを敷いていないので、少し嫌がっています。
妻が何故だか、クッションあるのですが、いつも忘れていてそのまま座らせています。
だから、たまに、目を盗んでは、お姉ちゃんの定位置の椅子に座っていたりします。

うちは、手動のタイプですが、コンビのハイチェア持っていました。
うちは、とにかく、揺れていないと寝てくれなかったので、重宝しました。
途中、本を読みながら、足で漕いでいました。罰当たり?
この時は、自動を買っておくべきだったと後悔!!


男親のつながりって、そんなものですよね。
血液型は、あまり思わなかったですが、やはり、自分と似ているところが子供の中にあるんですよね。それが分かると、嫌悪感と安心感が起こりますね。
きっと、自分の中のここでいう親近感かもしれないですね。
ちょっとした仕草だったり、行動だったりが、妻に似ていたり、自分に似ていたりすると思わず笑ってしまいますよ!!
妻からは、あなたに似てここがこうなのよね~~~~なんて言われたりも。。。。
  1. 2008/09/29(月) 10:47:23 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

男親

いや~よくわかります。
男は責任感の方に神経がいってしまい、私も娘が生まれたときは自分の子供である、という実感?親近感がまったくわかりませんでした。
未だに、あ~、こいつオレと同じ血が流れてるんだって感じです。
bergさんの涙、これこそ「愛」ですね。
  1. 2008/09/29(月) 10:57:02 |
  2. URL |
  3. ぺ・矛盾 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

もう、復活?

Berg家全員倒れてはったんですね~・・
大変でしたねー。
もう、完全復活されましたか?

ふうちゃんの「ぷにゅぷにゅホッペ」がたまらん。(^.^)

今頃になりましたが、掲載記事の紹介をアリガトゴザイマシタ。
Bergさんだけよん、そこまで写真褒めてくれるの。うっふん。

本当にふうちゃんと、ぜひ遊びに来て下さいな。
待ってまっす。(^O^)/
  1. 2008/09/29(月) 18:25:10 |
  2. URL |
  3. shara #JalddpaA
  4. [ 編集]

ajisaiさん

>下の子用なのですが、クッションを敷いていないので、少し嫌がっています

ああ~、最後のほうになると立ってしまう理由はこれかも。
座布団必要かな。
一番困るのは、足踏み板でご飯をグチャグチャと餅つきすることが・・・

>自動を買っておくべきだったと後悔!!

うちと逆だ。でも買わないとわからない事もあるので難しいですよね。

>妻からは、あなたに似てここがこうなのよね

うちは私に似ているところが多すぎて、嫁は嫉妬でこんなこと言いません。
そのうち、息子の悪いところは全て私のせいにされることを覚悟しています(笑)
  1. 2008/09/30(火) 04:20:19 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ぺ・矛盾さん

>いや~よくわかります。

いや~、こんな衝動は不意打ちでびっくりしました。
ぺ・矛盾さんも未だにあるということは、これからもこんな事があるんですね。
でも“男親”ってちょっぴり寂しいかもとも思ってしまいます。
  1. 2008/09/30(火) 04:20:58 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ホントに行っちゃいますよ

とりあえず皆復活しましたが、この急な寒さで次の到来の予兆が。。。

>ふうちゃんの「ぷにゅぷにゅホッペ」がたまらん。(^.^)

片エクボがかわいんです(親○カ)

>そこまで写真褒めてくれるの

いえいえいえ!
特に旅の写真とか惹かれますけど、、、ということでホントに行っちゃって破壊王が粗相しても。。。(笑)

  1. 2008/09/30(火) 04:22:08 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

関西に来たら、うちの店にも寄ってくださいなあ~~~!!(笑)
1杯出しコーヒー入れますので!!
(それだけーーーーー?って)
  1. 2008/09/30(火) 21:59:17 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>寄ってくださいなあ~~~

おおっ、ここでもお呼ばれが。
って、催促してるんだけどね(笑)
ありがとうございま~す。

大阪は、去年から今年の春にかけて、月二回のペースで行っていましたが、仕事が途絶えまして縁遠くなっているんですよね。

>1杯出しコーヒー入れますので

映像機器談義でもしながらコーヒーっていいじゃないですか。
楽しみにしておきます。
  1. 2008/10/01(水) 01:22:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

えぇ~~~~!!
そうだったんですか、その頃、知り合っていれば、会えたんですよね。
残念!!

Bergさんのブログは、それ以前から、こそっと読んでいたのですけどね(笑)
アプローチが遅かったですね!!

でも、こちらに来ることがあれば、是非とも寄って下さいね!!
待ってまーーーす!!

お店、夜でしたら、泊まっていけますので、お気軽に来て下さい!!
宿泊代を浮かしに。。。なんてね!
  1. 2008/10/01(水) 16:29:08 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>それ以前から、こそっと読んでいたのですけどね

シアターネタも滞っているのに見てもらえるのは嬉しいです。
でも何故?とも思いますが。

いつも伊丹経由で行っていたので、結構ドタバタだったんです。
今度行く時は、時間を取れるようにします。
  1. 2008/10/01(水) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>シアターネタも滞っているのに見て
>もらえるのは嬉しいです。
>でも何故?とも思いますが。

私、ホームシアターばっかりではないですよ。(笑)
ブログネタは、確かに、多いんですが。。。
書きやすいので。

家にまつわることもめちゃ好きです!
建ててからも、いまだに、好きですね。
建物探訪、ビフォアフター、ドリームハウス、最近だったら、住人十色って番組も見ています。
家電好き、お笑い好き、インテリア好き、お子さんネタ好き、ディズニー(リゾート)ネタ好きの足つぼ屋の親父でして。(笑)

今、やたらと、Ikeaに行っては、いろいろと買い足しています。
昨日も行ってしまいました。
危うく、ベッドを買いそうになってしまいました。妻から、何処置くの?ホームシアターに置くの?の一言でやめてしまいましたが。
ついつい。。。。
  1. 2008/10/03(金) 11:42:07 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

すみません

いや、ブログって何かに特化するもんだと思っておりましたもんですから、途中からカテゴリー増えまくったこのブログって何だろうと思い始めてまして。

家ネタ。
建てた直後に、3Dデザイナーでこっそり、予算にとらわれない理想の間取りなんて作ったりしてました。
繰り返しになりますけど、子供の有無で建てる家は違っていたと思います。

Ikeaは仕事絡みで五年前、西海岸のお店に行ったことがあります。
当時、家具屋のイメージを変える売り方に感心しました。
シアターにベッド
いいじゃないですかぁ!!
最近、シアター椅子で心地良く寝てしまうことが多いですが、翌日、やっぱり背中が痛いです。

私の理想は、寝ながら手の届くところで全てまかなえること。
学生時代のグータラ環境を未だに引きずっています。
残念ながら、家族からは許してもらえませんが、、、(笑)
  1. 2008/10/04(土) 03:11:52 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/485-e29692a7

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople