Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

I'm home

shara邸





数多い”家づくり本”の中では断トツでハイセンスな雑誌ではないでしょうか。
我が家も家を建てる際にバックナンバーを取り寄せて見ていた雑誌です。
(残念ながらハイエンド過ぎて、見るだけにとどまってしまいましたが)

そして、I'm homeの最新号に、本ブログにリンクを頂いているshara邸が掲載されました!

「どこからでも眺望を楽しむ」
「バレと水盤が演出するダイナミックなアジアンオーシャン」

以前にもご紹介させていただきましたが、あらためてウットリ。
広い土地に軒の長い平屋の家、我が家の理想の、いや夢に見るお家です。

掲載にお声がかかるのも十分納得です。

(ちなみに我が家、ブログをやってた縁で取材の申し込みは過去に二回あり。
いずれもハイセンス系ではなく、
一回目はNHK。シアタールームネタです。
二回目は日テレ。掃除機マニアで取材依頼です(爆)
公共の電波に晒せる顔ではないので辞退させていただきました)


人気雑誌で書店には平積みされていると思いますので、皆様、一度見てみて下さいな。

Sharaさん。
プロの写真と比較してみましたけど、sharaさんの写真、あらためて上手いですね。
っと、撮影テクニックを褒めさせていただきましたので、いつかフウタと水盤で水遊びさせてください♪
水盤のお掃除をさせていただきますので・笑 (というかお掃除楽しそうだぞ)





スポンサーサイト
  1. 2008/09/21(日) 22:29:43|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18
<<病の連鎖 | ホーム | 大変だぁ>>

コメント

sharaさんのブログ、全部、読んできました。
仕事場にいながら、暇な私。。。。
スゴーーイ!!おうちですね!!
びっくり!!

家を建てるのに、お時間もかけていっらしゃいますね。
うちの家と大違い。
うちは、パアパアっと建ててしまったので。
とりあえず、外側を小さいながらもいい物をということで、重量木骨しました。(知らないですよね?これにすると真ん中に柱が来ない構造に出来る木造なのです。)
後は、何て言うことのないうちですが。。。
住めば都ですが?
それまでは、うちの親の借家の長屋で住んでいたので、いろいろな動物と格闘していましたっけ!!
今は、それともおさらばしましたが。
たまに、蟻がやってくるのですが?
妻もどこからと言ってます。
そこは、スゴイ長屋だったので、今の生活が夢のようです!!
ありがたいことです。感謝!感謝!
ローンは残っていますけどね。

雑誌は、ホームシアターファイルにちょこっとだけ出たことがあります。6分の1程度ですが。
別に、ちょこっとだけだったので、反響はありませんでしたが。(いいのやら、なんやらで。。。)
  1. 2008/09/23(火) 14:45:07 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

家づくりって難しいです。
うちは土地探しからだったので選択肢が多かったのですが(もちろん予算の制約は大有り)、なかなか全てを満足させることは困難です。
家の仕様の外にも、ライフスタイルに関わることまで。
もうすぐ5年目になるので、その際に反省点などを載せてみようと思っています。

>ホームシアターファイルにちょこっとだけ出たことがあります

わおっ、これまたハイエンドな雑誌じゃないですか!!!
何号何号?
差し支えければ鍵コメント教えてください(笑)
  1. 2008/09/25(木) 01:04:46 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

山椒は小粒で、、、

「虎の衣」ってご当地は、新車でなくても大丈夫なんですか?
それはいいなぁ。
うちは、ちいさい方から数えたほうが、早い「3」で、、。
ちなみに車検は、国産時代は一度も通した事無いですが、今は、1回は通してます。
中古を買ったことは無いです、、ちぃせえ、、。

平屋の大屋根、、RC、、いいですよね。
うちは、
1.主要駅に徒歩圏、
2.完全南向き、
3.附属校徒歩圏、、。
4.それで大きけりゃ文句は無いのですが、、、
地べた持ちでない根無し草、、しかも甲斐性なし、、。
狭小、、超狭小、木造、、3階、、となってしまいました、。
 でも1.2.3.だけはクリアしています。
国立能楽堂付近に2億オーバーの家を建てたバカ友達もおりますが、、。
 悔し紛れに、「2億円出してもお国系附属に通う子は買えるわけではない、、」と
言ってしまった、ただ単に、ちーーせー奴でした。。。

ふうた君なおって良かったですね。
誰かが風邪気味、、、は良く有る事、、、。
そうなると、洗面所の手ぬぐいを完全個別にして、
外回りの多い、私は、バイキン扱い、、、。
  園は、出席停止にならないんですか?
うちは、すぐ出席停止になり、医師の許可が出るまでダメなんです。
  まあモルモットなんで、健康体でないと実験にならないのでしょうが、、、。
(うちは、その出席停止も一度も無く皆勤してます。)
  1. 2008/09/25(木) 03:01:30 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ちいせぇ

当地では、収入格差も高く、見栄っ張りが多いのも事実ですね
(うちも!?・笑)
New Cに乗る奥様が増えてきました。
このケースは分り易いですが、今の時代、ドライバーと車の連関からライフスタイルが想像できるパターンは少なくなっていますよね。

鍵コメさんの「3でも新車」という人もいれば、「中古でも(1でも)6発」という人もまわりにいます。
私の周りには、超高収入にも関わらず中古しか買わない人も多いです。
(理由はそれぞれですが総じて車好きの人達です)

当地では、一方で車好きが多く車にかける費用の割合が多いのもまた事実で、そんな多様なライフスタイルから、「虎の衣」なんて意識してなくてすむことを考えれば、
”それはいいなぁ”
ですね。

でも、私は、最近表参道ヒルズで、駐車場の車の誘導位置が、911(これも中古ですけど)とは違ったことに苦笑いをしてしまった”ちいせぇ”奴ですけど(笑)

>園は、出席停止にならないんですか?

もちろんなります。
医師の許可も必要です。
ということで、ず~っとお休みしております。
昼間は私が看病して、妻の帰宅と共に出社するパターンですね。
どうしてもという場合に、妻も療養を兼ねて一日休みましたが。
リスケでまわりに迷惑かけました。

>「2億円出してもお国系附属に通う子は買えるわけではない、、」

私も”ちーーせー奴”ですし、
お友達との関係も存じませんし、
受験生を持つ親の気持ちも理解してませんが、
ちょっと引きました。。。
難関校に通う子を持つ親は皆そう思うの?と思いつつ、ご忠告どおり、”スルー”させていただきます。
  1. 2008/09/25(木) 12:09:34 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

載ったのは、2004年の話なんですよ。
ファイルナンバーは貰いましたが。
記事&写真を送って載せて貰った感じのものでして!!
今見返してみると、顔も出ているので、到底、恥ずかしゅうございます。(笑)

もしかして、バックナンバー持っておられるのですか?!
  1. 2008/09/25(木) 13:19:12 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

「下々のみなさん」

下々の皆さん!のおかげでうちの子は、がんばっています。
なんてね。ま、金では買えない努力も必要です。
(ほぼずっと学習院、、の現首相の衆議院選挙に初出馬した1979年の演説で
登壇して開口一番、支援者に対して「下々の皆さん」、、麻生太郎Wikipediaより)

ふうた君出席停止ですか、、。
うつったのかどうかしりませんが、他の子、親もちゃん健康管理してれば、
もらってくる事もない、、のでは?って思ったので、、。
  1. 2008/09/26(金) 06:01:56 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>もらってくる事もない、、のでは?

皆同じ条件ですし、共働き家庭の事情を理解しているつもりですので、そうは思いません。
  1. 2008/09/27(土) 02:02:59 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

獅子の子落とし

>皆同じ条件、、
ふうた君はね。
でもその条件を与えることを選ぶ事は親にはできる。

子供にだけは、清濁合わせ飲ませるって話ですね。
「子落とし」の例もそうですが、這い上がってくればそれこそ百獣の王ですね。

でも、迷信ですぜ、、子落とし、、。
  1. 2008/09/28(日) 04:27:54 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

「子落とし」・・・

私個人は、保育園に通わせることを「子落とし」とか「清濁合わせ」とは思いません。
(私も“保育園児の鍵っ子”でしたし)
だから現時点で、全く違う何かを”選択”するということはありませんので、スルー。。。

と、したいところですが、保育園に通わせる親の中には、やはり心を痛めている人達もいます。というか、こちらのほうが多いでしょう。
違う条件(選択)があるとすれば、仕事を辞める、親と同居する、ナニーさんを雇うぐらいでしょうか。でも、それぞれ事情があって、止む無く保育園に預けているのだと思います。

預けた後、子供に隠れたところで涙ぐむ親を見たことがありますか?

仕事を辞めてでも家で育児をしたほうが良い、というご意見であれば参考にします。
しかし、デリケートな心情に「子落とし」とか「清濁合わせ」といった言葉が響く親を、ブログを見ている人の中で少なくとも一人はいるものですから、あえてスルーせずにレスさせていただきました。
  1. 2008/09/29(月) 00:26:32 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず

子供が泣くのはかわいそうです。子供が選んだ訳ではありませんから。
でも親は、、、それを選んだのは、「親」です。(その選択が唯一の道の方は除きます)

「天は、人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず。」
この部分は有名ですが、このあとについて色々講話が有ります。
 そのうちの一つとして、私が聞いたのは、

弟子が聞きます
ではなぜ、「貧富の差、身分の差ができるのですか?」
すると、
「学ぶと学ばざるとによる」と答えたそうです。
社会のセイフティーネットとして、0歳からの保育機関は必要です。
でもそれは、ベンツにのって、毎日タクシーで通勤する人の為に有る物ではありません。
そんな人に社会のセーフティーネット使ったら、
当地のシステムや、待機児童がどれだけいるか知りませんが、
そのおかげで、はじき出されて蔭で泣いている人がいるかもしれません。

あとは伏せます。
  1. 2008/09/29(月) 05:49:23 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/29(月) 06:25:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ちーせーこと聞いちゃいますが。

「虎の衣」?「虎の威」かと思ってました。
まあ、なんかどっちでも意味的にはOKですものねぇ。

それに現代のおベンツに使うならば「衣」の方があってる気も(笑)。

新しいことで「威」を借れる世界とかって憧れます♪
(あ、これはヒニクなどではなく。)
新車、乗ってみたい♪
(と、ひつこく。笑)
  1. 2008/09/29(月) 11:23:37 |
  2. URL |
  3. easternsky #mirDX21w
  4. [ 編集]

誇り

ちょっと話の論点がずれてますが、そういった事も含めて、

“以前から「このカテゴリー」に過敏?な反応の理由が垣間見れた気がします”
(お返しです・笑)

皮肉ではなく、鍵コメさんはこれだけの教養と育児に対する自負があるので、ご自身でブログを立ち上げて発信されてはいかがでしょうか。
この“極楽とんぼ”ブログで私だけに伝えるのは実に“「もったいない」。

さて、論点を整理すると、根本的な育児方針の違いが根幹にあります。
この部分は相容れないでしょう、たぶん。
思うに鍵コメさんは奥様も含めて子供第一、私は家族の全体最適。
皆が健康であるという前提で、私は育児のために誰かが著しく負担を強いられてはいけないし、感じてもいけないと考えます。
男女関係なく、充実して生きていく上で仕事が重要なバランスとして必要ならば、仕事を続けて“らしく”生きていくことが結果的に皆ハッピーであろうと。

>まるで仕事をしている人がえらくて、能力が低いような、視野が狭いような、社会貢献できないような、、、

なんだかなぁと思いますが、このような風潮を苦痛に感じるということであれば、私は妻に感じさせたくありません。

これらは、子供の育児期間という問題ではなく、妻にとってはまだ折り返しにも満たない人生を踏まえての考えです。

じゃあ、親を選択できない子供はかわいそう?
実質4時間とはいえ、親元離れるのは可哀想ですね、認めます。
でもね、

>しっかり子育てをしている専業主婦、そしてそれでないとできない道の一つ

同じように、私の実体験から、働く母親しかできない教えもあると思います。
(育児ではなく、母親の生き方として反面教師を見る面もありましたが)
そして我が家では、感受性豊かになる頃から進路選択の頃にかけて、私とは違った妻にしかできない「生き抜く力」を伝えてあげることも期待します。

したがって、

>誇りを持ってうちの選択が有る

同様に、妻らしく存分に誇りを持って仕事をして欲しいと思っています。

まあ、これは前述しましたように、考え方の違いですから相容れるものではないことは承知です。それぞれの“家庭らしさ”ということ以外に正解はないと思うのですがどうでしょう。


さて本題です。

私が指摘した、「子落とし」とか「清濁合わせ」といった表現は、

>「現在の日本では、仕事をしない結婚している女性にたいする蔑視がある」

と同様に、

「子供を保育園に預けて仕事をしている女性にたいする蔑視」
「保育園に関係する人達に対する蔑視」

と感じます。

この表現を撤回されませんでしたが、私のブログで上記のような蔑視は“ダメ”です。
ここは“私のうち”ですから、どこかの掲示板か、自分のブログで言って下さい。続けるならばホスト拒否もありです。

以上です。

なお、“極楽とんぼ”はありです。
仕方がありません、生き方かえられないから。
それに、何百人のbook markから来ている人のいくらかは、極楽とんぼ“っぷり”を楽しみにしていますからね。
  1. 2008/09/30(火) 04:14:18 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

esさん、こんなところで?

とはいえ、お感じだとは思いますが、中古車の件の一部にesさんのところを意識した表記があるのも事実でして、すみません。

>「虎の衣」?「虎の威」かと思ってました。

別記事のコメ主さんが「3シリーズ程度が、トラの皮に見えてる小市民の私には・・・」の表現から始まっているので“衣”なんだと思います。

>それに現代のおベンツに使うならば「衣」の方があってる気も(笑)

上手いなぁ(笑)
この間、ウェザーストリップの留めピッチが随分少なくなったという話題をしていたばかりですよ。スッカスカ!

>新車、乗ってみたい♪

ん~、難しそう(笑)

そうそう、以前、コメント忘れていたんですが、鉄屋根オープンだと、
・プジョー
・SL、SLK
・VW
・BMW(335カブリオレ)
・VOLVO
・日産マーチ(マイクラ。英国逆輸入車)
でしょうか。

下に行くほどマイナーで、下二段は見たことありません。
ポルシェは今のところ鉄屋根やらないと明言していますね。
クローズの時にボディラインが壊れないのはBMWだと思いますが、まだ出てばっかりなので中古車は激レアかと(笑)
やはり、ボディがこじんまりして濃いぃ~964以前の空冷オープンがお勧めではないかと思います。
(ちなみに、ご近所で黄色の996ターボ・オープンをよくみかけますよね?)

布屋根が心配なら“お宝車”を一台引越しして・・・これも難しいか♪

  1. 2008/09/30(火) 04:18:42 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ひょっこりスイマセン。。

sharaハウスのエントリーだったもので、、。sharaマダムがコメントしてるかしらとも思ったりして、、。いつもBerg's Homeの「コメント欄」を「読み込んでいる」わけではございませんのでご安心を(笑)。

我が家はBMWはご法度なんです、、。SLって2シーターですよね?それもちょっと。荷物とか置けないし。2人プラス1匹で乗れないとNGなんですよ。で、ハードトップ、ってないんですよね。まあ布でもOKかなとも思うけど。ちなみに外犬化する予定のおベンツのカブリオレは、現在、まだ屋内で(2台ほどレストアで留守のため)、きっちり採寸してもらって特注カバーを作ってもらったようです。ほんま、よーやるわ。呆
  1. 2008/09/30(火) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. easternsky #mirDX21w
  4. [ 編集]

次期車

BMご法度、何やら深~い意味がありそうですね。いずれ聞かせて下さい。

>SLって2シーターですよね

先日、現行AMGの室内を見させてもらいましたが、確かに買い物袋くらいしか入りませんね。
布屋根の前モデルですと、もう少し空間があって、構造変更して4人乗りになったはずです。
スカイさんもOKかな。
固定の鉄ルーフもありますが、ちょっとesさん一人だと脱着は難しいなぁ。
筋トレの成果はいかほど・笑

>外犬化

富士とか軽井沢にガレージ主体の別荘なんてどうですか?

スペシャルカバーですが、うちも前に導入しました。。。バイク用ですが(笑)
塗装面へのダメージとか、湿気対策から考えても、良いものは全然違います。

というか、この車に乗っちゃだめなんですか?
・・・これも難しい・・・のかな?


  1. 2008/10/01(水) 01:42:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鉄屋根といえば、

私は、子供が巣立って、夫婦二人になったら、コペンが欲しいですね!!

って、その頃、ないやろうって!!(自分に突っ込み!!)

庶民派の中のマイナーを目指すajisaiでした。(笑)
でも、中、きっと、狭いんでしょうね。
って、全然、実際に、見たことも触ったこともありません。。。。
  1. 2008/10/01(水) 16:19:24 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

コペン

いいじゃないですか。

友達に、ビートをいまだ大事に乗ってる奴がいます。
独身で、助手席にはいつも雑種の愛犬を乗せてますけど。

私は、同い年製造の欧州車に乗りたいですね。
急がず、大事に、ゆっくり朽ちていく。。。

(日本車じゃないのは、部品の供給がないからです)
  1. 2008/10/01(水) 23:29:39 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/482-604531fa

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople