Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の食料事情

先日は十ウン回目の結婚記念日。
といっても、子供がいる事情ゆえ、洒落たレストランでお食事というわけにもいかず、自宅でささやかながらご馳走を食べました。
(子供がいなくて毎年同じ? そして例によって妻へのプレゼントは未来へロールオーバー・笑)

ただし、例年と違ったのは、フウタが風邪気味、そして妻も風邪で会社を休んだこと。
私も会社へは行かず、午前中はフウタを病院に連れて行き、午後は食事のために買出しに行きました。
買出し後は、フウタの守を私がし、妻が病院にいきました。

とまあ、ドタバタだったのですが、こんな事情で初めてフウタのご飯を作りました。





一応、記念日のご馳走をつくるため、近所の”高級スーパー”へ。
自宅でご馳走時の買い物は慣れているので、夫婦が食べる食材は手際よく買い物ができます。

問題はフウタの食材。

フウタが生まれてからは、フウタの食材のための買い物はほとんどしてこなかった私。
(たまに嫁に指定されたものをお使いする程度)
平日は、嫁が某百貨店でフウタの食材を買ってきます。
(嫁の荷物が多くなる時は、私が親用の中食を購入)

嫁がフウタ用に買ってくる食材は、

有機野菜はもちろんのこと、産地指定の果物、お魚は高級魚もしくはお刺身用の鮮度の良いもの、お肉は高級部所、と贅沢品の数々。保育園に預けて寂しい思いをさせている分、食事だけでも、という気持ちだからだそうです。
そして、フウタの余った食材で、我々の食事がつくられます(笑)

「奢り過ぎでないの?」

と忠告をしていたりしましたが、今回、自分が購入してはじめて気持ちが分ったような気がします。
やはり、手にとって色々と確かめたり、少しでも良いものに手がのびてしまいます。

ちなみに嫁の育休中は、PALシステムを利用していました。

値段はそれほど安いとも思えませんが、自宅まで持ってきてくれる利便性に加え、育児中に便利な半加工食材などの商品が魅力のようでした。
例えば、離乳食用に小分けにされた食材や、親が短時間で速やかに食事をとれるような冷凍品などがとても便利だったそうです。
また、産地や加工国などの表示もされており、トレーサビリティもしっかりしているので加工品なども電話で問い合わせればすぐに教えてくれるそうです。
(例の農薬事件が記憶に新しいところです)

ただし、職場復帰後に止めてしまったのは、パルシステムの最大の欠点である「お届け時間を指定できない」こと。
うちのエリアは、平日の10時前後に配達指定となっており、通常の共働きであれば受け取りは不能です。

う~ん、惜しいなぁ・・・?

まあ、ネットで注文したりすると、よけいなものまで買ったりして、冷蔵庫に不良在庫が山積みということもありましたので、ちょうどよかったかも。
(支払いでびっくりしたこともあったなぁ)

ということで、エンゲル係数の高い生活を続けているわけにもいかず、当面は親の食費を削減することで全体最適をはかり、ゆくゆくは親と同じものを食べるようになるので、バランスよく収れんされるものと期待しております。

  1. 2008/09/10(水) 01:14:07|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<メルセデスよ、どこへいく(1) | ホーム | ブルーレイ・レコーダー秋の陣>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/10(水) 09:55:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

食事

我々にとって食事は、もっとも重要なことのNO1でしょう。
ニュースで取り上げている相次ぐ食品偽装も氷山の一角でしょう。
知らぬが仏で、現実は何を食べさせられているのかなんてわかったもんではありません。
シビアに取り締まっては人類はあっけなく終わってしまうでしょう。
やはり、相田みつおさんの「だってにんげんだもの」でしょうか?
  1. 2008/09/10(水) 10:50:23 |
  2. URL |
  3. ぺ・矛盾 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

十ウン回目の結婚記念日おめでとうございます!!


うちと同じ月ですね。うちは13日です。
うちは、各週しか休みがないので、もうしてしまいましたが。
うちより、先輩ですね!!
うちは、10年、スゥートテンです。
しかーーーし、妻に何もプレゼントしていません。(ダメ旦那?!)
食事は、ショッピングモールのブッフェスタイルのお店で、到底おしゃれな雰囲気では無かったですが。気晴らしになればと。
本人も喜んでいましたので、良かったです。
当然、私持ちですが(笑)

うちも、いまだに生協をやっています。
生協でないと食べられない物とかもあるので。
ついつい、余計な物まで買ってしまうみたいで、それを押さえるのが大変みたいですよ!!
  1. 2008/09/10(水) 11:29:45 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

だってにんげんだもの

そうですね、型にはまった”生きる糧”は必要ないのでしょうね。
私の小さい頃は何でも食べていたような気がします。
道端の食べられそうな植物などの生体、合成着色料バリバリの原材料がよくわからない駄菓子(笑)

それでも一人では何も出来ない息子の幼さを考えると、もう少し食べ物には気をつけてあげたいと思います。
  1. 2008/09/12(金) 02:49:26 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

スウィートテン

あんなのバレンタインと同じで、デヴィアスの巧みなマーケティング手段です。騙されてはいけません・・・

・・・といっても見逃してくれませんよね(笑)

もう少し子供が大きくなれば、ajisaiさんちのように違った楽しみ方ができそうな気がします。
それでも、プレゼントは”将来払い”ですがね(笑)
  1. 2008/09/12(金) 02:53:19 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

うちは、結果的にブログに書いた物になりました。
これから、長く使っていけそうな物なので、記念にちょうど良かったです。

スウィートテンをねだらない妻に感謝!!
  1. 2008/09/12(金) 19:24:42 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

うちも感謝!!

(嫁が見てマス・笑)
  1. 2008/09/13(土) 00:12:15 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/478-0ae611a2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople