Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休み最後の日

防災1























<フウタ、大きくなりました。最近、ヤンチャ坊になるような兆しが・・・♪>

世間的には今日が夏休み最後の日でした。といっても、我が家は夏休みの取得どころか、予定すらたっていない状況ではありますが。。。

それでも、ずっとぐずついていた天気が晴れましたので、あるところに行って参りました。



NHKの防災パーク

年に一度の催しらしいのですが、当然、今までは行ったことなし。
というか、子供がいなければ一生縁のなかった催しでしょうね(笑)

今回のお目当ては、ホンモノの「消防車」「パトカー」を見に行くことでした。

最近のフウタは乗り物の本に興味津々。
そして、実物の東急バスを見て大興奮するこの頃。
昨日も救急車のオモチャを買ってあげたら大喜びでしたので、この機に実物を見に行こうということでした。

が、実物を見てもあまり興味なし・・・

指差しして「オーデュン」(謎)というのですが、東急バスを見たときのような興奮状態にはあらず。
唯一興奮したのは、初めて見たであろう“京王バス”(笑)

どうも実車は動いてないといけないようです。
残念。

でも、イベント自体は、実際の消防車やパトカーに乗れたり(お父さんはパトカーに何度も乗ったことあるよ・笑)、消防士や警官の子供用制服に着替えて写真を撮れたりと、子供には楽しそうなイベントがいっぱいありました。
来年もまた来ようっと。

少々、フウタには早かったようですが、それでも久しぶりの晴れの休日に、家族で目的を持ってどこかへ行くのは楽しいことでした。
来週は、「いないいないばあ」のイベントがあるらしい。
“わんわん”のステージがあるので、また来ようかな。
(我が家のアイドル“琴ちゃん”はいないんだろうなぁ)
うちから車で10分ちょっと、駐車場からのアクセスも良いので時々チェックしてみよう。

そうそう、フウタもヨチヨチながら歩けるようになったのですが、靴を履いて一緒に歩いたのは今日が初めて。
最初の一歩がなかなか出なかったのですが、一歩踏み出すと前傾姿勢でけっこうなスピードでフラフラと歩き始めました。
頭から転ばぬよう冷や冷やしましたが、それでも我が子の成長に喜びを感じた夏休み最後の休日でした。


防災2












  1. 2008/08/31(日) 23:52:35|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<ブルーレイ・レコーダー秋の陣 | ホーム | 海水水槽の沼>>

コメント

こんばんは、車はやはり動いてないとダメですか。
「いないいないばあ」の方が月齢的にはいいのかもしれませんね。
うちも、調布飛行場祭
http://chofu.com/_event_report/01305.html
に1歳のときと3歳の時(2歳のときは仕事で行けず)に、行ったのですが、
1歳のときは、パトカーも消防車もセスナも反応無し、、、。
3歳のときは、セスナの操縦桿握って離さず、、、
しかも、1歳の時に来た事は覚えておらず、、、そんなもんです。
一緒にやっていた、アンパンマンのショーには、全く関心無し、、。
(親は、子供の為に前にすわれるように一生懸命並んだのに、)
http://www.ulfes.com/2008/
着ぐるみショーは、昨年ダメだったので、今年は行きませんでした。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/enter/other/0808/index.htm
これは行ってませんが、横浜のには行きました、ミニカー、プラレールとかの方がいいようでした。
 最初は近場でも、子供がたのしめれば、、。

「いっしょにおでかけ」ふうた君、楽しそうじゃないですか。
笑顔もとびきりなんじゃないんですか?

うちも大井川鉄道(SL)に行った時の笑顔は、そのときはいつもの笑顔なんですが、
あとでみるととびきりでした。
  1. 2008/09/01(月) 03:57:25 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

フウタくん

フウタくん元気いっぱいですね!
ウチの孫ももう少しで歩くようになるのかな?
そう言えば私、20数年前ヴァイオリンを1年だけ習ったことがありました。
シャコンヌが弾きたくて(笑
  1. 2008/09/01(月) 11:00:44 |
  2. URL |
  3. ぺ・矛盾 #-
  4. [ 編集]

笑顔

そうなんですよ、最近、表情がさらに豊かになって、笑顔も数verあるような気がします。
こうなると、屋外撮影も増えることだし、やっぱりポートレート用レンズがまた気になるんですよね。

羽田は近いうちにまた行って見ようと思います。
飛行機というよりは、見晴らしのよい抜けた景色が大好きなようですので。
  1. 2008/09/01(月) 21:47:27 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ぺさん

察するにお若い”御爺ちゃん”ですよね。
親子でアクア、そしてそのうちお孫さんも自分で金魚とか飼育するんでしょうか♪
楽しみですね。
物知り御爺ちゃんとして威厳を示してあげてください。

シャコンヌ・・・弾けるのに何年かかるのでしょうか(笑)
  1. 2008/09/01(月) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

抜けた景色が好きなんですか?  わかるんだ、、いいですね。
羽田は、全日空と日航と整備場見学(体験)コースがあったのですが、
どちらかが、小1どちらかが小3以上だったので今年はやめたんです。
景色がOKなら羽田だけでなく晴海埠頭とか横浜とか、、
うちは、東京タワーせっかく親子で600段階段でのぼっても景色には、興味なし!

シャコンヌは、一般にはバッハでしょうが、ヴィタリもあってこっちもいい曲です。
子供が練習曲の初見で苦しんでいるようなので、
ちょっと貸してみ、と子供のヴァイオリンで弾いてあげたら、
「お父さんは指が大きいから、僕のヴァイオリンだと、音程がちょっと高いんだ」
とか指摘されてしまいました。
  1. 2008/09/01(月) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

フウタ君、着々と、みるみる大きく可愛くなっていますね!!(微笑み)

もう少ししたら、パトカーとか(何度も乗ったことが?!)消防車とか興味が出てくると思いますよ。
うちも、区民祭りとかで、消防車の前で、消防服を着て、写真とりましたね。
でも、実は、大人の方がこういうのに、興味があったりして。。。。
  1. 2008/09/02(火) 11:48:28 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>羽田は、全日空と日航と整備場見学

大人が楽しめそうですね。
メモメモっと

>ちょっと貸してみ

言ってみたい(笑)
テク無いし、それ以前に初見なんて無理だし・・・

絶対音感が養われているようですね
  1. 2008/09/02(火) 22:43:47 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ajisaiさん

>何度も乗ったことが?!

えっ、私だけ?(笑)
交通違反、職質、補導・・・

>実は、大人の方がこういうのに、興味があったりして

ピンポン、正解。
実はパンダを見たことが無くて、でもこの歳で今更パンダ見に行くこともままならず、子供ができたらなんて思ってました。
フウタが関心を持つ頃には上野にパンダが戻ってくるかなぁ

  1. 2008/09/02(火) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>絶対音感が養われているようですね
うまくいくかどうかは、遺伝の問題もあるのでわかりません。
苦節3年、、でもできたとしてきっとあと3年はかかります。
(その為にやってるわけではなくて、バッハの2つのヴァイオリンのための協奏曲、、
親が子供とやりたくて、、、、、ち、違う違う、、情操のため)

 せっかく買った、輸入ハンドメイドバイオリン、、もう小さいんですよ、、、。
また2桁、、ポートレートレンズどころか、D90(ムービーも撮れるみたいですよ)
にレンズ付で買えちゃいます。
まあ、確かに、かなりいい音の楽器なんだけど、、。

子供が、ドレミファで譜面を読んで(歌って)そのあと自分で弾きます。
その演習曲の中で、
高い「レ」の次に、低い「ド」だと、A線の3からG線の3へ、
左手のお姉さん指をAからDを飛ばしてG線へ、弓の移動も、、
しかも8分音符と4分音符、、苦戦していたので、ちょっと見本を、、。
練習曲だからだとはいえ、5.6歳だとちょっと苦しい、、、。
子供も、「ぼく、お父さんみたいに早くは弾けないんだよ、、」
ゆっくりで大丈夫、練習すれば出来るから。
失礼しました。
  1. 2008/09/04(木) 05:08:15 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>親が子供とやりたくて

立派な動機だと思いますよ。
うらやましい。

分数バイオリン、大変ですね。
かといって変なの与えられないし。
他の楽器と大きく違うところだと思います。

>ゆっくりで大丈夫、練習すれば出来るから

私へのアドバイスですか(笑)
  1. 2008/09/04(木) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/476-b6596238

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople