Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海水水槽の沼

全景2
<とりあえず、収まりの良いところへ置いています。それでも見違えるほど華やかになりました>

当初は、綺麗な海水魚をフウタのために飼おうということでしたが、趣味の世界には必ず沼があるように、ご多分に漏れず私もズブズブとハマってしまいました。
(フウタが少しだけ関心を持つようになりました♪)

サンゴを入れると、水質管理やら必要器具への投資など、我が家で飼える程度の魚を飼育するのとはわけが違います。

でも、丈夫な珊瑚だったら・・・というわけで数個入れたのがハマりはじめの序章でした。






まずは、丈夫な種類ということで

スタポ
<スターポリプ>
ナマコみたいな形ですが、蛍光の草が生えているようにブルーの照明が映えます。


ウミキノコ
<ウミキノコ>
大好きなシュガーパウダーがのったアンドーナッツみたいで美味そうです。でも、ポリプをださないと大きなツルツルのシイタケになってしまいます。









ツツウミヅタ
<ツツウミヅタ>
お花みたいでしょ。これも花の中心が蛍光色で美しいです。











ブルームウミアザミ
<ブルームウミアザミ>
ウミアザミの中では飼い易い種類。うちでも既に3~4箇所ほど飛び火して勝手にユラユラしはじめました。ワッサワッサと大変なことにならなきゃいいけど。


ホンタコ
<コエダナガレハナ>
通称タコアシサンゴ。タコの吸盤部分が蛍光色で光ります。向こうが見えるほど透き通った感じが不思議です。


チヂミ
<チヂミトサカ>
パープルがとても美しいサンゴです。大きい水槽だったらトサカで森のように造形するんだけどなぁ。










トサカ
<ヤナギカタトサカ>
これもトサカの一種です。分りづらいですが、これもポリプや枝にうっすらと蛍光グリーンがのっています。


シロスジウミアザミ
<シロスジウミアザミ>
サンゴには珍しく真っ白な種類です。ソフトコーラルの中では飼育がとても難しく、導入は冒険とも思えましたが、翌日からパクパクを始めて調子が良いようです。可憐なサンゴだからいつまでも元気だといいなぁ。

<シャコガイ>
シロスジウミアザミの脇に横たわっているのがシャコガイです。食用貝でもあるように、サンゴでは無いのですが、光合成で生きております。メタリックグリーンの小さな固体ですが、見た角度で色が変わり、宝石のように美しい姿です。
ただ、ライブロックに固着を始めたのはいいのですが、そんな狭い場所に移動しなくても・・・



他にもサンゴって色んな種類があるのですが、どうも私の嗜好はユラユラ系のようです。
お花畑でメルヘン?

そして、以上のサンゴを飼う為に、小さなメタハラを付けたり、水流を起こすためにポンプを増設したり、添加剤を投入したりと色々と試行錯誤しております。

設備
<照明(ネオビームブルー)の増設>


これがまた楽しい(笑) 色々とDIYしたりして。

水質も、魚が少ないためか非常に具合がよろしいようです。
(亜硝酸ゼロ、硝酸塩-測定困難で限りなくゼロ)

それでも、初心者飼育ゆえに不幸なことはあるようで、追ってご紹介していきます。












まずは、適切なサンゴの配置や、魚が住みやすくするために、レイアウトを少し弄ってみる予定です。その後、水流を含めて器材を調整してみます。

素人のイジリ壊しにならないよう注意しますけどね。


夜景
<就寝前にはLEDに照らされる水槽を見て癒されております>

  1. 2008/08/25(月) 00:19:20|
  2. [海水魚]バイコムアーク60|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<夏休み最後の日 | ホーム | 北京オリンピックを振り返って>>

コメント

はまってますね。

私も前回のオリンピックはほとんど覚えがないので、
1から2歳だと他の事に集中できないのでしょう。
 ちょうど仕事セーブを決めた頃でした。

だからといって、今回はどうかと言うと、
子供は、自分がやる事には、興味が有るものの、見る事には、興味無し!
科学博物館の実験、美術館の粘度遊び、東京タワーの階段のぼり、鉄道博物館、
クラシックコンサートにこのあと、国立能楽堂でやる、能の教室
チャリはすでに年中で補助輪はとれ、どこでもOK!、乗り回してます。
1日一冊絵本音読読破、と毎日のヴァイオリン、書き取り、数字、時計、こなしてます。
(残念ながら、本人の弁では、「本を読むのも、字を書くのもだいきらい」)
親の欲目では、かなりがんばってると思ってるんですけどね、、、。
 
5歳の4月から始めた水泳は、4ヶ月で既にバタ足で、ふつうに泳いでます。
もっとも息つぎはまだですけど、、。(急に教室の人数が増えてます、。)
まあ、龍くんとともに、康介なんて思っちゃいないんですけどね。

今もですが、今考えても最初の1、2年は、すべて始めてなので、
ジェットコースターのようだったと思います。
ここにきてちょっとは振り返れるようになってますが、、。

那須の御用邸に行った映像をニュースで見ましたが、
相変わらず、親は会釈してますが、娘は、頭下げませんね、、、。

新しいペースが早くつかめるといいですが、癒しも必要ですね
  1. 2008/08/25(月) 03:55:08 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

水槽、華やかになりましたね。

手間も大変でしょうが、さぞ、癒されるでしょうね!!

段々、ジオラマのような感じに世界観が出来ていますね。

うーーーん!!羨ましい!!

うちは、ただ、ただ、小さい水槽の中で跳ねまくっています。
ただ、ただ、お寿司やさんに行って置いてある水槽を眺めている感じですよね。
それでも、テレビを見ているときでも、気になって横目でなんとなく見ていますが。

でも、ここまでの水槽を見てしまうと、さすがに、今ので状態で。
確かに、はまると恐ろしそうですもんね。
底が見えない気がしてきます。
今は、我慢!我慢!
  1. 2008/08/25(月) 10:42:02 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

スーパーキッズ

ですね。

うちも色んなことに関心を持ってくれれば、お父さんも楽しめるんだけどな(笑)
でも、ホントに一緒に楽しめるのは大人になってからかな。
それでも楽しみです。

皇室のことはあまり知りませんが、いずれ明らかになるんでしょうね。
皇室ゆえに・・・
妃殿下の心労・・・
世の中的にはいいこともあると思いますけどね。

  1. 2008/08/25(月) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

手間は、、、

弄らなければあまりかからないと思います。
うちのサイズだと、最低限、3週間に20Lバケツ一杯の水交換とゴミ取りだけすれば、餌やりだけで維持できると思います。

弄らずに済むかどうかは本人しだいですけど。
こうしたほうが花が一杯咲くんじゃないかとか、魚が病気にならないんじゃないかとか。

色んなアクアのブログ読んでますけど、更新が滞る理由の半分くらいは安定してしまってネタがなくなることかなと思っています。

AV機器一台分の投資で、当分楽しめますよ。
ajisaiさんもどうですか(笑)

  1. 2008/08/25(月) 20:25:38 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

スーパーでは無いです。
 年長さんで「スーパー」な子は、
1日3時間バイオリン弾いてるか、豊島スイミングスクールに通ってるか、、、、。
「おつむ」のほうなら、8月なので、1桁2桁の足し算引き算が終わって、
九九の暗記からかけ算ですかね。
 うちは、バイオリンは、1日30分、スイミングは、週2日各1時間、あと、足し算引き算程度。
まあ「コンビニ」くらいでしょうか、、。
 普通でいいので、、。
ただ、がんばっては いるかな、とは思います。

皇室、、世界に類を見ない人類最長の男系男子の天皇の血統
それこそ、「世界遺産」に指定してでも、守るべきだと思います。
いずれも海水水槽の沼に関係ない話題で失礼しました。
  1. 2008/08/26(火) 23:53:34 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

みな十分スーパーです。
今は一緒にいる時間を確保するのに精一杯。
うちは何に興味を示すのかな?
今のところ東急バスが大好きです(笑)
  1. 2008/08/29(金) 01:19:46 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

まだあるかどうか、
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2003/0802.html
ネットよりも、営業所に行くとあるかも!

まだ食べちゃいますかね、、、、。

うちも、バスは、都バスと、京王バスと、ディズニーが有ったと思います。
  1. 2008/08/29(金) 03:45:10 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

あ~っ!!

これは魅惑的なミニカーですね♪

渋谷界隈の百貨店は見ていますが売ってません。

もう食べることはしませんが、ブンブン投げます!
もうアチコチ・・・傷だらけです(涙)

でもバス見て大興奮するので何かしらと思ってしまうのは親心ですよね。
排ガス酷いですが、専ら246に立っております。
  1. 2008/08/30(土) 01:20:24 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

限定物は、デパートや、量販店では買えないんです。
 うちの「京王バス」は、多摩動物園の園駅にある京王レールランドで、
か、わ、さ、れ、ました。
 バスは、音と色じゃないでしょうか?
うちは、1、2歳では、トラックが大好きで、
特に大型、タンクローリーも、、。
マンションの工事現場とか、ひがな1日つきあわされた事も、、。

歩道橋もいいですよ。人通りも少なく比較的安全だし、
(246は上が高速だからだめかな、、、)
渋谷駅とか、バスの操車場とかつれてってあげればいいのでは?

うちは、今は歩線橋大好き、子供が、電車の運転士に手を振ると、
数台に1台は「プーン」ってならしてくれます。
西日本のあの事故以降ダメなのかと思ったら、電車の運転士は、やはり
子供の頃からの夢を果たしている誇り有る仕事なんだな
なんて思ってます。
、、思い出した、、消防署に通ってた時期も有りました、、、。
あまり毎日くるので、朝の体操、点呼終わった隊員に遊んでもらったり、、、。
帰ってくると、消防車と救急車とパトカーで遊んで、、。
よくわからない日本語で、救急車とパトカーの音の違いを語ってました。
消防車は、当時は「うーかんかん」って言ってましたね。
ふうた君につきあってやってください。
  1. 2008/08/30(土) 06:56:50 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ということで、行って参りました。
もう少し月齢が上がれば違った反応だったかなぁっと。
探せば色々ありそうですね。

>子供の頃からの夢を果たしている誇り有る仕事なんだな

いい話です。
  1. 2008/09/01(月) 00:43:06 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/475-99863a1e

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople