Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北京オリンピックを振り返って


時差の少ない北京開催のため、Liveで見られることが少ないゆえ、個人的には盛り上がらなかった気がします。

その中でも今回のオリンピックで印象的だったのは“敗者の美学”でしょうか。

特に、柔道女子の塚田選手やレスリングの伊調(姉)選手は、惜敗で金メダルを逃したものの、表彰式での笑顔に、ここに至るまでの努力とやり遂げたという達成感を感じて心を打たれました。

一方で星野ジャパン・・・

オールプロで組成されたチームとあって、敗れても異質な感じを受けました。

成田で生卵が飛ばなきゃいいけど。
いや、あの王監督も卵を投げられた過去がありましたね。その後、WBCで世界一の監督になりましたけど。

まあ、いろいろと批判があるようですが、星野監督はやはり無冠の指導者なんだなと感じた次第。

さて、来年のWBCは誰が監督やるのでしょうね。

きょうはこのへんで。

  1. 2008/08/23(土) 23:36:18|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<海水水槽の沼 | ホーム | 花火の思い出>>

コメント

私も最初は、あまり、北京オリンピックに対してそうでもなかったのですが。
はじまってみると、やはり、違っていました。

私的には、今までメダルを取ることの出来なかった競技がとれたりと、なんとか、入賞まで来れたりと、結構、感動させて頂きました。

フェンシング
400mリレー
ソフトボール

女子サッカー
女子鉄人レース(言い方古)
カヌー
バトミントン
などなど

感動させていただきました。


確かに、前日にあのソフトボールでしたから、プロの選手がいる野球であの試合では観ている側も、力が抜けてしまいますよね。
更に、男子サッカーはいいとこなしでしたしね。
  1. 2008/08/24(日) 13:39:59 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

そうそう忘れちゃいけない柔ちゃん
(彼女はいつまでYawaraちゃんなんだ?)

子供が病気でとっとと帰国しましたが、何やら昨日のTVで現役続行を決めたとか。

ただただ頭が下がります。

日本でも指折りの”共稼ぎ夫婦”だと思うのですが、こればっかりはお金じゃどうにもならないですもんね。

でも、すっきりとロンドン決められればいいけど、選考が段々とグレーな感じもしますので、気持ちよく頑張ってもらいたいもんです。


  1. 2008/08/25(月) 20:13:06 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

谷に日本人で公式戦で初めて勝った、現在は階級一つ上の
中村美里に一票!(当時は同階級)ガンバレ!
銅で笑顔無しの19歳 その「グレー」をそのまま現場で知っているだろうな。
 いつの間にか、マスコミの「負けても金」(代表選考で)
という揶揄を抹殺するだけの政治力?
確かシドニーから選手村にははいっていない彼女
良くも悪くも、世界の愛知の 「たに まちすじ」なんて。
  1. 2008/08/27(水) 00:36:29 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

確かにキャリアから人生のイベントに至るまで”スペシャル”ですね。
そこを悪気も照れもなくシレッとするところに逆に好感持ってたりしました。
まあ、特別扱いはしないとというアナウンスが直ぐに出たところをみますと、多分に意識されているんでしょうね。
(ホントかどうかは分りませんが)
いずれにしても動向に注目です。
  1. 2008/08/29(金) 01:24:53 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/474-411e6dc2

【オールプロ】についてサーチエンジンで検索してみると

オールプロ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
  1. 2008/08/24(日) 06:24:00 |
  2. 気になるキーワードでブログ検索!

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople