Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

忘れた頃に補修工事

風呂場
<FC2の設定が変ったみたいで、写真の挿入位置が前回より変更されています・・・みにくい!>

すっかり週一ペースの更新です。
先週もフウタが下痢で一週間お休み。さすがに後半は義理母に応援をお願いしましたが、7~8月で何度病院に行ったことか。
「咳」「高熱」「下痢・嘔吐」・・・風邪症状の”大三元”テンパイです(笑)

さて、もう二ヶ月前のことですが、嫁の職場復帰前に補修工事をしてもらいました。
バスルームと洗面室の境の壁をタイル張りにしてもらいました。
ガラスドアの隙間からパウダールーム側の壁に水が吸い、カビてしまう症状が引渡し直後にあったためです。

当時、コーキング処理追加と壁紙張替えをしてもらい、その後は不具合などなかったのですが、設計士の指示でタイル張りを約束されていた箇所です。

もう何年前の事か忘れてしまったよ。
それに、品番の違う壁紙を貼られたままだったし(苦笑)

異質の組合せで違和感あるかな?と思っていましたが、結構良かったかも。
それに、隙間から水が飛び出さないように、ビニル弁のようなものをドアに付けて貰いました。(目立ちません)

合わせて、グローエの水栓の交換。
これも、引渡し時に何やら変色してて、交換が決まっていたものです。
4年近く経って新品になりました。
なんという工事ペース!?
(その間にシャワーホースが劣化してきました・笑)

あとは若干目地の処理をして風呂場周りの工事は終了です。
ふ~っ

でもまだあるんですけどね・・・
次はいつになるやら。。。

  1. 2008/08/10(日) 22:52:40|
  2. [いえづくり]バスルーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<花火の思い出 | ホーム | 一ヶ月>>

コメント

こんにちは、お久しぶりです。
><FC2の設定が変ったみたいで、写真の挿入位置が前回より変更されています・・・みにくい!>
うちは、未だにインテルじゃないPowerBookなので、OSもブラウザも古いからだと思いますが
写真が文字にかぶってます、、。

うちもこの8月で、引っ越して2年、今のところ不具合無しです。
まあ壁紙が縮んだりはありますが、、。

>”大三元”テンパイ
ふうた君も、通い始めだからしょうがない部分も有りますね。
うちは、通い始めて1年半未だに「皆勤」続けてます。
(うちの子のような子でも、人間一つくらい取り柄がないと、、。)

今日は、これから、園の「畑」に水やりに行って、農作物を収穫して
そのあと、「ポニョ」か「仮面ライダー、ゴーオンジャー」か見てきます。
(1stショーだと1200円、、)
明日から葉山へ、、海水浴に連れて行きます。

熱帯魚、、いやされてるんですね、、。
うちは、1週間、軽井沢にいた為、ダメかと思ったら、ザリガニもメダカも元気でした。
よかった、、。
  1. 2008/08/11(月) 07:01:47 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

フウタ君大変でしたね。
うちも、上の子が超がつくほど便秘で、何日間も出ないということはざらで、転げ回るくらい痛がって、見ているこちらも辛かったです。それで、病院に走ったこともありましたね。浣腸されるだけなんですけどね。
今では、すっかり、大丈夫になりました。

うちは、建てて5年になりますが、今のところ大丈夫ですかね。
まあ~、給湯器が潰れたり、食器洗い器とかが潰れたりとかはありますが。
なかなか、こんな細かいところが残っていると落ち着かないですよね。どことなく気になるしで。
うちは、何か真新しい物をつけようとしたら、保証できないから、なるべく、普通の物をということでと、泣く泣くやめた物もありますね。なかなか、思い切って出来なかったのが心残りです。。。。
せめて、部屋の中の洗面は、格好いいのにしたかったのですが、totoの小さい洗面器になってしまいましたね。
陶器の器の洗面台に憧れたのですが。。。
保証が効かないって!!!
  1. 2008/08/12(火) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

鍵コメさん

今日、またまた風邪ッぴきポイです。
鼻水ダラダラ、咳がコンコンと・・・振り出しに戻った感じです。

風邪くらいなら良しとしなければならないんでしょうけど、毎週は辛いです。

魚やエビ、餌無しでも一週間くらい平気のようですが、水温の上昇が心配ですね。
うちは家にいても水温計と睨めっこです。

癒しもあるんですが、器具とか凝りだすと面白いんです。
人間のエゴとは思いつつ、最適な飼育環境を与えるために色々と投資を・・・です(笑)
  1. 2008/08/13(水) 23:58:42 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

直ったと思ったら、また別の症状です(泣)

成長途上でやむをえないんでしょうが、ajisaiさんのお子様のように大きくなって丈夫になってくれればと思います。

家の補修のペースですが、もうゆったりと構えてしまっています。
子供が出来てから、時間軸が色々と変ってきたみたいです。
どうでもいいことは長い目で、大切なことは長期展望しつつ目先の視点でというかんじでしょうか。

うちの洗面もイナにTOTOですよ。
機能品は保証といいますか、アフターがしっかりしているところを前提に選定しました。

でも、洗面ボウルに保証って必要?
そうか、割れたら水漏れ大変ですもんね。
なんか、そのあたりの保証とかって曖昧です、我が家は。。。
  1. 2008/08/14(木) 00:05:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

治ったと思ったらって事あります。
治りかけで、調子こいて、遊んでまた熱が上がってってしょっちゅうでした。


>でも、洗面ボウルに保証って必要?

保証っていうか、工務店で手配できない物、もしくは、利益の上がらない物は、嫌がるのだと思います。
まして、こちらから持参の品とかになると、こういうとやめると思って言うのかもしれませんね。

実際、したかったですが、こう言われてしまうとめんどくさくなって、やめてしまいましたから。
結構、洗面だけでなく、壁をシナベニヤにしたかったり、いろいろアイデアがあったのですが、向こうの意向&説得でやめた物も有りますね。
床下に大きな収納とかも案が合ったのですが、結局流れてしまいました。(トホホ)
  1. 2008/08/14(木) 13:18:12 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

そうか、そのてんうちは結構無理をとおしてくれたかも。
照明なんてほとんど施主支給でしたしね。

一方、先方の勧めで、結果トホホなこともありましたよ。
中庭のタイルの色とか。。。
まあ、結局、自己責任ということになりますかね。

  1. 2008/08/16(土) 01:37:01 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/472-97390b25

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople