Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本棚の設置

本棚4


リビングに本棚を置いてみました。
といっても、見てのとおりフウタ専用本棚です。

まだ1歳ちょっとの息子ではありますが、本は身近なところに置いて、いつでも手に取るようにしておきたいとの思いからです。

といっても、この手の本棚で質感の高いものは少なく、うちのリビングには合わないと思いつつ、アクタスキッズの白木の本棚を選択しました。
(初節句のお祝いで購入しました)

この本棚の良さは、子供が表紙で本を選べることだと思います。
それに、摑まり立ちの状態で持たれかかっても倒れることはありません。




さて、フウタですが、自動車の本が大好きで、いつもお決まりの本を手にとって一人で見ています。

本棚1


だから、ほら、ボロボロになってしまいました。

本棚2


修復を重ねてきましたが限界なので、、、



本棚3

(笑)


そして、、、



本棚6



毎日、こんな状態。
早くお片付けできるようになりましょう。
(結構大変です・・・笑)

そして、キチンとお座りできるようになったら、ここに幼児用の机でも置こうかと考えています。

それにしても、うちのリビングは居間ではなく、子供部屋と化しています。

まあ、フウタがご機嫌だからいいや

本棚5

(ノリノリ♪ 先月から一人立ちを始めましたよ~)

  1. 2008/07/16(水) 00:56:59|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ワーク・ライフ・バランスとか | ホーム | 海水魚水槽の導入>>

コメント

こんにちは、
でもこのペースで本が増えると、椅子とか、机を買う前に、本棚が
いっぱいになってしまいそうな気がします。

青虫はずいぶん小さいのをご購入ですね。

しかし毎回毎回、Loスピードでシャッター切ってますね、、。


ちなみにうちの幼稚園児は1日一冊は、音読で絵本を読破?してはいますが、
本人が言うには「本を読むのは大嫌い!」だそうです。
鉄道や、自動車、恐竜、昆虫等の本を見ているのは好きなようですが、
それとこれとは別、、というのが、本人の見解のようです、、。
 F1見るのも大好き、めずらしく1,2フィニッシュもありましたし、、。
 私が子供に言われれるまで気がつかなかった、
クビサとハイドフェルドもヘルメットの色、、
走っているときに、これは青だから今日は遅い方、、とか、、。
子供の好きな物に対する集中力はすごいです。
  1. 2008/07/16(水) 05:36:46 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

立派な本棚ですね。
住宅展示場のキッズルームみたい!!!
うちは、カラーボックスに入れてあります。
手作りをしたのは、店に持ってきてしまっていますので。
(使ってないのですが。。。)

本がえらいことに!!
ミニカトッポが~~~!!!
同じ絵本が~~~!!!

うちは、いまだに、絵本好きですよ!!
親(私たち)も好きで、
今、親は給食番長と、飼育係長がお気に入りです。
階段の所に、飾りたいぐらい。


おお~!立ったのですね。
どんどん行動範囲が増えていきますね。
  1. 2008/07/16(水) 17:13:34 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>青虫はずいぶん小さいのをご購入ですね。

何のことか分らず嫁に聞いたら、アマゾンで間違って買ってしまったらしいとのこと。
はい、実はこれらの本、私は買っておりませんです(^_^.)

>しかし毎回毎回、Loスピードでシャッター切ってますね

これは露出固定で撮っているからです。
というか、その設定になったままです。
おかげで、被写体が動いてブレブレ写真の連発です。
手ブレ補正もへったくれもありません。
ブログにはこれぐらいでいいんです(笑)

またまた私の場合ですが、TVを見る環境になかったので(親が見せなかったというわけではないです、たぶん)、暇つぶしに家にある本のほとんどを読破した覚えがあります。
小学校低学年時には「家庭の医学書」まで(笑)
でも、車が何たるかも分っていないのに車の本を好むということは、やっぱり男の子なんでしょうか?不思議です。

それにしてもお子様、筋金入りのビマーですね(笑)
  1. 2008/07/17(木) 01:50:12 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ajisai さん

もう我が家ではリビングは消滅しました(笑)
やりたいほうだいです。
破れた本はできるだけ修復してたんですけどね。

そうそう、別の本も破ったのですが、そのかけらが見つからずに大騒ぎになりました。
もしかして”食った?”(笑)

トッポのこの本、結構リアルですよね。
作者の方、有名な人らしいです。

>今、親は給食番長と、飼育係長がお気に入りです。

な、な、なんですかそれ?
タイトルから色々と展開を想像してみましたが、”番長”って(笑)

うちは今のところ消防車がお気に入り。
あとは、JALで貰った飛行機のおもちゃも気に入っており、私に渡してグォ~って言えとせがまれます。
小さいので、もう少し大きいの買ってやろうかな。

まだ一人立ちだけで歩かないんですけど、時間の問題ですよね。
成長は嬉しいけど、”ふ~”という感じです。
  1. 2008/07/17(木) 02:00:17 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

うちも同じです。
リビングなんてカテゴリーが無いです。
建てて早々、観葉植物も置けませんでした。
中の土で遊ぶんですよ。全く!!!

ある程度大きくなるまで諦めています。
もう少し、落ち着いた色合いにしたいと思っているのですが。。。
最初は、ナチュラルが明るくていいと思ったのですが、店をダークブラウンにしたら、こっちの方が落ち着いてしっくりくるのですよ。

下の男の子は、一時、煙突にはまっていましたね。車の窓から煙突をみるととても喜んでいました。
  1. 2008/07/18(金) 15:10:46 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

お返事が遅れてすみません。

リビングってくつろぐところだという定義ならば、安心してフウタを遊ばせておける空間になりましたので、それはそれでOKと思い始めています。
子守りと言いつつ、私のほうが安心して昼寝することもしばしば・・・
フウタに怒つかれますけどね(笑)

  1. 2008/07/24(木) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/469-afb90ad0

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople