Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海水魚水槽の導入

水槽6
<ハタタテハゼ、やっぱり綺麗だなぁ>


ということで、結局、難しくても一番惹かれた事に挑戦すべしという私の信念に従い、海水魚水槽を導入しました。




水槽5


導入した水槽は、バイコムアーク60。バクテリアの製造している会社が販売しているオールインワン水槽です。
この水槽の良さは、サイドフローのおかげで見た目がすっきりしていることです。

向かって右側にフィルターやヒーターが内蔵されていますので、水槽の中身はすっきりしています。

水槽3
<ヒーターが透けて見えるのはご愛嬌。撮影後に見えない位置に移動しました>

また、エアレーションや濾過の構造も、素人ながらなるほどと思える良さを感じましたし、初心者には評判の水槽です。

ただし、カミハタの水中ポンプが初期不良で交換。またエアレーション用のポンプがチープで煩かったので、水作エアポンプ水心SSPP3Sに交換。さらに、ヒーターも経済的なサーモ別体式に交換しています。

そして、BicomArk(というかフィルター)の良さは立ち上がりの早いこと。
水槽立ち上げの翌日には生体が投入できるらしい。
通常、海水ですと1~3ヶ月くらいはバクテリアが繁殖せず、安定しないとのこと。
まあ、それでもちょっと怖いので、三日はカラ回ししましたけど。

ということで、投入したのは冒頭写真のハタタテハゼ。
安価で丈夫というのが前提ですが、ピンとした背びれを立てて中層をホバリングする姿に惹かれました。

ただ、とても臆病な魚なので、普段はライブロックの影に隠れています。

水槽9
<ライブロックの巣穴から出てきて様子をうかがっているところ>


次に、定番のカクレクマミノ。

水槽10


ニモで一躍有名になりましたね。

オレンジに白いバンドが綺麗ですが、ヒレをヒラヒラさせながら泳ぐ姿が可愛らしい。

水槽4
<動きが早いので写真が難しい>


ということで、水が安定するまでは二匹で我慢します。

他には、生体クリーナーとして、シッタカ2匹とマガキ貝を1匹。

水槽7
<働き者で一生懸命チュウチュウしています。>

10日経って順調に茶ゴケが出てきましたので、さらに投下予定です。

あとは、餌取りにホワイトソックス、もしくはスカンクシュリンプを近日投入予定です。

サンゴも入れたいんですが、水質にシビアになり、水換えの頻度を上げなければなりませんので躊躇しています。
ただ、岩だけだと殺風景なので、大掛かりな設備のいらない丈夫なサンゴをいつか入れてみたいなぁ♪

今はとにかく、タイマーセットしてある照明が消えるまでに帰宅し、風呂上りに餌をやりながら、ボケーと30分くらい魚の泳ぎを見て癒されています。

今後ですが、立ち上げ一ヶ月過ぎたあたりから、下記の魚を順次投入してみたいと思っています。


青
<チェルブピグミー>

もしくは

青2
<スミレヤッコ>


そして、

赤
<フレームエンゼル>



そして、


黄色
<キイロハギ>


全部で信号器カラーの三色です(笑)

海水の場合、水質の安定と、投入する順番にも留意しないといけないので、ゆっくり進めることにします。



さて、肝心のフウタですが、、、さっぱり関心を示さず(笑)

予想はしてました。

まあ、私、すごく楽しく、また癒されていますので、それで良しとします。



  1. 2008/07/10(木) 00:26:57|
  2. [海水魚]バイコムアーク60|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<本棚の設置 | ホーム | もう後には戻れません?!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/10(木) 05:53:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

綺麗ですね。

わたしは、Bergさんの水槽を観て、お店で癒されることにしておきます。(笑)
私には、到底出来ませんが。(トホホ)
でも、やり出すと楽しそう!!!!
オイオイ!!!

写真を撮るの難しいですよね。
わたしも、金魚が大きくなったので撮ろうと思っているのですが、思うように撮れません。
まあ~、携帯のカメラで撮っているようではね~!しょうがない。

フウタ君は、しょうがないですね。
うちでも、結局、気にしているのは、私たちだけですから。
亡くなったときだけ、可愛そうって、泣いていましたが。
  1. 2008/07/10(木) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

一応、ブログに金魚、載せておきましたが。相変わらず、携帯写真でしかも画素を落としての撮影のため、汚いので、大きさがちゃんと伝わるかどうか分かりませんが、こんな感じなんで、又、時間のある時に、見に来て下さいね。

真剣、カメラ考えないといけないかな~?
  1. 2008/07/12(土) 11:26:36 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ajisaiさん、コメントいれときました。

>亡くなったときだけ、可愛そうって、泣いていましたが。

大切なことですよね。
うちは、最近になって、カクレのヒラヒラ泳ぎを見て、ニコニコしはじめるようになりました。
  1. 2008/07/12(土) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/468-f0007e3f

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople