Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フウタ、北の大地に立つ

北の大地
<立ってなくて座ってますけどね(笑)>

彼らから、一度家族で遊びに来いと言われていたので、お言葉に甘えて、先週末に家族三人で行っちゃいました。

北海道♪

妻の仕事復帰も近いですし、フウタの事だけではなく、三人がリフレッシュできる良い機会になればとの思いでいざ出発。

それでも、長旅にフウタが疲れないように気を使いました。
子連れだと荷物が多いこと、また慣れたチャイルドシートで移動することを加味して、自家用で羽田に向かいました。

そして、千歳までは一時間ちょっとの飛行時間ですが、それでも椅子に固定されるのは大変であろうと、羽田には余裕を持って到着し、キッズコーナーで伸び伸び運動をさせました。

羽田
<まさに水を得た魚状態(笑)>

さて、フウタにとって初めての飛行機。
今年は無理でも、来年には海外へと目論む馬鹿夫婦の試金石となった初フライトでしたが、、、

、、、やはり少しグズりましたね。
眠いだけのようでしたが、孤高のフウタは拘束が大嫌いでして、膝の上でじっとはしてくれませんです。

千歳に着いても、伸び伸びさせる必要があろうと、今度は千歳のキッズコーナーで運動させました。
(こういうの助かりますね)

そうそう、展望台では飛行機を見ておおはしゃぎ。
しばらく離れようとはしませんでした。
どうやら、空港のような見通しの良い景色は大好きなようです。

さて、いつかのような反省もありまして、今回チョイスしたレンタカーはこれ。

エルグランド
<写真を撮り忘れました>

日産エルグランド

ミニバンというものを一度乗ってみたいと思っていたので、この機会に乗ってみました。

エルグランドの選択は、せっかくなのでミニバンでもでっかくて、FRの車という理由です。
(アルファードとの違いは、駆動方式だと思っていたのですが、よく考えたら北海道のレンタカーってほとんど4WDなのね。(笑)

三人旅で八人乗りって意味無いじゃんと思われがちですが、

エルグランド3

ほら、最後列はこれでつぶれちゃうでしょ。

ちなみに、こんな装備まで付いていました。

エルグランド2

<アラウンドビュー>

もともと見切りの良い車格なので、使い勝手は最後までわかりませんでしたが、モニターでかいのはいいね。ナビも適度に緩くて好感触でした。

さて、350kmほど運転した感想ですが、思ったよりもしっかりしてましたね。
我が家の車の15%増し2t超えの車重ですが、3.5Lあれば峠道も苦にはなりません。
もちろん、ある程度まわさないといけませんが、結構スムースでしたよ。
また、高速領域の足回りは好感触。ガサツもしくはフワフワのイメージがありましたが、結構うまく往なしてくれます。

ただ、、、コーナーは怖いっす!
重心高いので、移動量が多く、倒れることはないと分っていても、アクセルは踏めませんでした。
(もちろん、一人乗車の時に試したんですよ、あしからず)

そういう車じゃないですよね、はい、わかってます。

それでも、圧倒的な居住空間の広さに、このカテゴリーの売れている理由がはっきりと分りました。
天井が高いため、車内での移動が容易で、チャイルドシートの取り付けもラクチン。
それに、天井高とオートスライドドアのおかげで乗り降りも苦になりません。
リアシートには肘掛に加えフットレストまで付いているし、前席とはウォークスルーが楽々できるので、一人ぼっちになりがちなお父さんも救われます。

たぶんグレードが高くないので素材感にチープさはありましたが、リアシートの快適性はまさにビジネスクラス並ですね。

ということで、やっぱり運転する車ではなく、後ろに乗る車です。

まあ今回の旅行にはピッタリの車でしたということで、次回に話は続きます。。。

1. 2008/06/20(金) 23:48:23|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<フウタ北の大地に立つ(2) | ホーム | UMA???>>

へぇー!!すごいですね~!
北海道へ行ってこられたのですか。
ふうた君つれて。

うちの子達には、新幹線は結構乗せていますが、飛行機はまだ、乗せたこと無いですね。
車で、そこに(近場)連れて行くだけでも、酔いますから、飛行機はちょっと無理かもですね。

エルグランドをレンタカーで借りられたのですね。
私的には、アイポイントの高い車は好きですが。長尺の2トントラック車を乗っていたので。
うちも次は、エルグランドは無理なので、セレナぐらい欲しいなあ~と思っているのですが。キャンプとか行くと楽しそうで。
ホンダのブリードをこの間見てきたのですが、少し、息苦しい感じはありますよね。
町乗りなら、あれぐらいの方が乗りやすいのかもしれませんが。。。
となると、キュービックかなあ~?

旅の続き、楽しみにしてますよ!!
  1. 2008/06/21(土) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ajisaiさん

すみません、一昨日にコメントしたのですが、誤って消してしまったようです。

え~っと、

1.飛行機は一応、耳圧対策とか色々準備しましたけどね。ただ動き回れないので、、、
(そういえば、帰りの飛行機はCCB好きのNチャンピオンと一緒でした)

2.アイポイントの高い車は実家にありました。コラムシフトの重ステ仕様。まるでトラック。でも、対面シートが装備され始めた頃のワンボックスで、家族旅行に行ったのが思い出深いです。

といった内容でした。

すみません、読まれていなければと思い、端折ってしまいました。