Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

成長?する家

ネット1
(アスレチック施設のようだぁ~♪)

既にフウタがハイハイを始めた数ヶ月前から施行していたのですが、少しずつ拡張してきましたので、ここでご紹介。

この段階で発注していたネットを階段に取り付けています。

再三申し上げていますが、我が家は子育て仕様の家ではありません。
特に、階段から落っこちると、カタ~イ大理石の上に叩きつけられてしまいます(怖)
そこで、階段ネットの施行は必須ということで、いつものようにDIYでやっつけました。

でもこれ、、、





めちゃくちゃ手間がかかります。。。

簡単そうに見えますが、一枚あたり約2~3時間くらい要しました。
会社から帰って、フウタが寝静まった夜中にコソコソとやるもんだから疲れが倍増!
これなら、業者に頼めば良かったと、珍しく思う次第。
(ちなみにネットで検索した業者の施行費は10数万。今回の材料費は2万円以下。。。高い理由があったのね。)

大変な理由の一つがテンションを掛けながら張る難しさです。
特に、潜ってしまう事を防ぐためには、ネット下部に大きなテンションを掛けなければなりません。
ナイロン製のネットは、素材的には伸びません。さらに、縁取り加工が強力に施してあるので、格子である影響もありません。
でも、普通に張ると、どうしても弛みがでるので、ギュウギュウにテンションをかけないと危険です。


ネット2

あと、写真のようにグルグルにロープを巻いていくのですが、美観を気にすると継ぎ目の無いように一本のロープで一気に縛っていく必要があります。
すると必然的にロープが長くなるので、網を通していく作業が大変になります。
長いところで15mもの一本ロープを使いました。
腰のあるPE製のロープなので幾分手間は減らせますが、それでも10mを超える糸で裁縫をすることを想定していただければ、その大変さはご想像できますでしょうかね。

まあ、おかげさまで落下の危険性がある10cmのスペースは出来ないほどテンションは掛けられましたけどね。

このネット付き階段は、フウタが手摺を大きく越える身長になるまでは付けとかないといけないので、後10年くらいはこのままでしょうかね。

そうそう、階段口部分についてはこんな処理をしました。

ネット3


日本育児のスマートゲートプラスを取り付け、、、つまり既製品です。

一応、階段上用の製品なんですが、それでもビスを打てとの指示です。
ビスを打つのは構わないのですが、鉄製の手摺には打てないので、結局こんな処理をしてしまいました。

ネット4


壁側は木材をかまして摩擦係数をUP。もちろん、木材には補助ソケットをビス打ち。

手摺側は補助ソケットを先のネット施行時のPEロープで穴通し。仮に、大きな負荷がかかっても、一気にバタンとは倒れない仕様にしてあります。

元々、一気に落下する階段形状ではないので、これくらいでよしでしょうか。

それにしても、違和感がありまくりです。。。(苦笑)
なぜこの色しか展開しないのかなぁ?

とにかく、致命的な事故だけは避けなければなりませんので、今のところ、できる限りのことはしたつもりです。



一方、フウタですが、踏み板が広めの緩い階段であるためか、、、


ネット5

もう、ガンガンに階段を登るんです。
<もっと右側を登ってくれぇ~!>
(でも、降りることはできません・・・登りきったらとても満足気な表情をするんですけどね・笑)

少し経ったら、トイレの練習もしないといけないので、無下に危ないからと遠ざけるわけにはいきません。
今は登る意思を尊重して、きっちり親がサポートすることにします。


スポンサーサイト
  1. 2008/06/09(月) 01:56:21|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9
<<UMA??? | ホーム | 休日の過ごし方>>

コメント

おぉぉぉぉーーーーー!!!!

格好いいじゃないでか!!!!
でも、大変でしたね。
これ、1本の長いロープで巻いていかないといけないのは、大変ですね。

自分で、やれることをするのは、良いことだと思いますよ。
うちも、なるべく、その精神でやっています。って、うちは、お金がないだけですが(泣)

Bergさんのおうちは、格好いいですから。
うちは、建てる段階で、子供がいましたので、どうしても、子供がいる前提の家造りとなってしまいました。
危ない物はなるべくしない。
だから、かなり、オーソドックスな家になってしまいました。
まあ、玄関入って、いきなり部屋というのも、オーソドックスじゃないと言われれば、そうなのかもしれないですがね。
螺旋階段とかは、おしゃれで、夢みたいな物がありましたが、却下でしたね。
また、なるべく、広く部屋を取るために、天井高も押さえた作りで、3階だった自分たちの寝室も、ごっそり、屋上ベランダとなってしまいました。
でも、今は、1階にちゃんと寝室はあるのでいいのですが。(狭ーいです)

でも、あっという間に、子供が育って、普通に使える日が来ますよ。
うちも、そのころになったら、リフォームしたいとも思っております。
だから、「建もの探訪」を家を建ててからも、好きで、あ~でもない、こ~でもないと想像しながら、拝見しています。
  1. 2008/06/09(月) 11:39:07 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ネット

ネットがキレイに張ってあって
ちょっと感動。

我が家も息子の高速ハイハイに
手を焼いております。
  1. 2008/06/10(火) 00:54:45 |
  2. URL |
  3. tori #-
  4. [ 編集]

でも、大変でしたね。

構想一ヶ月、施行は息子の成長に合わせて少しずつです(笑)

>子供がいる前提の家造り、、、

例えば、我が家は、リビングやダイニングの居室スペースにはトイレがないんです。
まあ、狭小ですから仕方がないんですが、トイレトレーニング、これからどうしようと悩んでいます。
たぶん、現在の序列を考えると、子供最優先の家になって、私の占有スペースは極小になっていたかもしれませんね。
まず、寝室などは、当初予定から変更必至です。

>あっという間に、子供が育って、普通に使える日が来ますよ

その頃になったら、親達の足腰が弱って、階段ネットが必須になっているかもしれません(笑)

ライフステージに合わせて、家を建替えられたらいいんでしょうけどね。
現実的には無理だから、最近は”賃貸派”を推奨しつつあります。

まあ、何とか収めるしかありませんので、あ~だこ~だと色々と考えてみることにします。

  1. 2008/06/10(火) 03:33:20 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

我が家も息子の高速ハイハイ

子供の高速ハイハイって凄いですよね。
大人が真似ると、膝を痛めてしまいそうです。

そのうち、歩き出すことを考えると、、、もっと大変ですよね。
近所の児童館で、半年ほど月齢のいった子供の様子を見て、覚悟を決めています。

とにかく、親の目配りは当然としても、ヒューマンエラーを想定してリスクを回避しないといけませんよね。

でも、ハイハイは可愛いです、はい。。。
  1. 2008/06/10(火) 03:38:20 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ネット張り!お疲れ様でした。
すごく綺麗につきましたね。

フウタ君のやる気満々で階段を上る様子、さすが男の子!とちょっと微笑ましく思えます。

うちは代々(祖母から全て女子しかいない)、女系家族なので、男子のパワフルさは実感がないのですが、とにかくすごい!という話はよく効きます。

ところで、階段(下)に柵は作らないのですか??(上だけ?)
階段中腹を転げ落ちることも想定して、上下に柵をつけたほうが良いと思うのですが・・
あ、もしかして普段フウタ君は上にしか居ないのならば問題なしですね!!


  1. 2008/06/12(木) 17:19:43 |
  2. URL |
  3. ららこ #-
  4. [ 編集]

ららこさん

こんばんわ

>すごく綺麗につきましたね。

近くで見るとそうでもないんですよ(笑)
所詮、素人仕事です。

>とにかくすごい!という話

これからなんでしょうね、本当のパワフルさは。
女系家族、それは珍しいですね。
嫁は三姉妹なので、やはり男の子にビビっておりましたが、最近は男の子は甘えて可愛いと言っております。
10年後は・・・ふふふ。

とりあえず階段上しかいないので今のところ問題ないです。
実は最上階は、別のところにも柵があったりします。
中腹から転げ落ちても、柵まで落ちてしまえば一緒のような気もします。

でも、柵は万全ではないんですね。
親が引っ掛けて転んでしまいそうで怖いです(笑)
ましてや、今は抱っこして上り下りすることも多いですし。

いずれにしても、安全第一(でも男の子なので少しくらいの怪我は許容)に気をつけます。


  1. 2008/06/12(木) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
>でも、既に10kgを超えようとしている息子と遊ぶ時、私しかできない力技を駆使する
>と、それはもう最高の笑顔をしてくれます。
ですよね。
10K超えると身長がわかりませんが、
きっと1歳児の最大ぎりぎりなんじゃないんですか?
コーラ、、、無農薬にこだわっても意味ない感じが、、。
  例えばうちは、コーラまだ飲みません、、。
 今は、コーラもダカラも0Kカロリーだから大丈夫なのでしょうか?

階段くだりは、見えてないと思いますよ。
うちも階段は、ダークな色味、、子供には、黒い一枚板に見えるようです。
うちは、引っ越した時もう4歳だったのですが、初めて階段を下りるときは、
階段に座って、一段ずつおりてました。(最初だけ)
ベージュとか、赤とかのスベラーズでも貼ればいいと思いますが、、。
(、、、家のコンセプトが、、)
階段は10年とかじゃなくて、4歳とかなら大丈夫だと思いますよ。
男の子育ては、だいたい何でも自分でできるようになるけど日本語はまだ
必ずしも通じない「恐怖の2歳児」の時期だと、母親は体力的にはもうだめですね。

 階段の照明もいじるんですか? 将来はつけっぱ?
(SWに手は届かないし、こっちのほうが大事な気もします。)
うちは、寝室、もしくは子供の部屋からトイレまでは、
階段も廊下も途中通るリビングもすべて人感センサーです。
トイレ内の照明もすべて人感センサーになってます。
 実際、子供が夜、子供だけで使ったのは、まだ1.2度です。
リビングは、人感でのON OFFのモードにもできますが、
つけっぱにもできるので、夜中ボーっとF1とか、朝まで生テレビ
とか見るには最適です。(調光装置はついてません)
トイレは60w×2とかですが、他はすべて20wのクリプトン×7です。
いままで子供の落下、踏み外しはありません。

 トイレは園でやってくれるのでは?
食べるとか、トイレとかは早いと思いますよ。
あとお返事とか、、、家で、てれてれあまやかせて
育てているよりずっといいと思います。
 ただ、気をつけないとそれだけ、、
親は、厚労省管轄で、文科省管轄でないことは
忘れないでいる必要はあるとは思います。
  1. 2008/06/13(金) 04:54:58 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/13(金) 17:15:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>コーラ、、、無農薬にこだわっても意味ない感じが、、。

コーラは飲め無いでしょ、ふつう。
といいつつ、ダイエットしてる私のモノだと言っても同じ指摘が(笑)

>階段の照明もいじるんですか? 将来はつけっぱ?

そうか。盲点でしたね。
背が伸びるまではツケッパかなぁ。
ただ、そんなに高い位置にあるわけではないので、踏み台でも置いてやればOKのような気がします。

トイレの電気を消し忘れる親父に似て、結局、ツケッパ状態のような気もしますがね。

>厚労省管轄で、文科省管轄でない

そうですね。
今更ですが、親の接し方とかを少しずつ意識して、物事を見るようにしています。
最近、先輩パパである同僚と話が盛り上がります。

  1. 2008/06/15(日) 03:00:03 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/462-ce92c060

【DIY】についてブログや通販での検索結果から見ると…

DIY をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
  1. 2008/06/09(月) 09:42:03 |
  2. 気になるワードを詳しく検索!

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople