Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家計の見える化

51T1FD6.jpeg
Master Money 5

1月から始めたダイエットでしたが、100日目に10kg減量に成功しました。
そこからは鈍化気味ですが、最近ではメニューを見ただけでカロリーの検討がつくようになり、記録をつけることも無く、体重コントロールができております。

これも食生活の“見える化”のおかげ?

ということで、家計もこんな感じでコントロールできればラッキーと思い、生まれて初めて家計簿を付けてみることにしました。

導入したのは、マスターマネー5


ちょうどつけはじめて一ヶ月がすぎましたので感想を。。。




まず、操作性が秀逸。
薄っぺらなマニュアルしかありませんが、インストールしてすぐに使えるシンプルさです。
それに、ソフト自体も軽いのでサクサクと使えますね。

それでいて、カスタマイズの懐も深く、まるで自分で作成したソフトのように、使いこなすことができます。

高付加機能としては、アグリッパに対応していますので、ネットから各口座の入出金履歴がダウンロードでき、自動に入力してくれます。今時の銀行カード、クレジットカードはほとんど対応していると思われますので、これも便利です。

そして、このソフトの最大の特徴は資産管理ができるということでしょうか。
まあ、我が家の場合、資産といってもBS上の“借金”項目ではありますがね(笑)
証券等の資産が豊富な方は、非常に便利ではないかと。
もちろん、借金が多い人もです(笑)
残額、金利分が一目瞭然で凹みます。これはこれでいいんでしょうけど。

今のところ、利用方法はアバウトに入力しています。レシートを貰ったりして付けるような面倒なことはせず、凡その記憶から適当に入力しています。
勘定が合わない時は“使途不明金”で処理しています。

ということで、家計の見える化をはかってみましたが、どうやらダイエットのようにうまくはいきませんね(笑)

体重よりもコントロールは難しく、必要なものは必要ですからねぇ。。。言い訳?

ただ、個々の生活費の把握には役立ちました。
これまで非常にアバウトにしか捉えていませんでしたが、実額を見ると結構な固定費になってますね。

特に食費とか。

すぐに何とかなるものではありませんが、稼ぐための励みにはなるでしょう。
また、この結果をもとに、ライフプランを組み立てるといったことにも使えますよね。
家計簿ソフトというよりは資産管理ソフトのようですから。

ということで、これから家計簿をつけてみようかと思っている人、これまで家計簿の継続利用に失敗していた人。
このソフトはお勧めですから使ってみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト
  1. 2008/05/24(土) 00:37:44|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<休日の過ごし方 | ホーム | タイヤを換えたよ>>

コメント

うちの妻が、家計簿ソフトが欲しいというので、昔に、買った覚えがあります。
結構したような?

本当に、使わなかったですね。
これなら、エクセルで枠を書いて上げて、項目作って、してあげたほうがまだつづいていたかも?

うちでは、家計簿というよりは、帳面でだいたいのことは、分かってきますから。
これも、エクセルなのですが。
ある程度は、分かっていながら、見ないようにしているところもありますね。
預金は、独身の時と違って、本当に、残らないですよね。
あったらあったで、やれ、テニススクール、習い事、ベネッセと入り用で。
PS3すら、買えない現状で。(泣)
昨日見たら、HDMIのケーブルに掃除機が寄りかかっていて、垂直に曲がっていました。(PJ腰高に置いているので)
悲しい気分になります。
  1. 2008/05/24(土) 12:07:39 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

家計簿、、、。

うちはありません。
そんな事したら、青のメーターのパワーアンプは買えません!

「宵越しの銭は持たねー」、、でも江戸っ子ではないので
「宵越しの小銭」、私は、持たないんです。(ちいせー!)
帰ってきたら下駄箱の上に有る、ぶたの貯金箱へ、、。
いっぱいになったら(だいたい1ヶ月ほど)子供と郵便局へ(倹し~!)
国債の配当と合算して、子供の掛け捨て保険、PTA会費、寄付金。
 余れば、B..V..RICSへ投資、、どうせ泡ですし、、、(もっとちいせー)
固定費(ローン(住宅のみ)、税金、電気、ガス、水道、電話、ネット、
NHK、スカパー、ガソリン、車の保険、カミさんの保険、園の授業料
等々)すべて、私が払ってます。
(今日ガソリン入れたら60L弱、9千なんぼ、、Berg'sさんを笑えない、、。)
それ以外に、カミさんに一定額(最低賃金×8×25)を渡しています。
 ストライキに合い、20日が25日に、、(要求は30日)、、。
10年後の授業料を、国債に、、を条件に25日で妥結しました、、4年前、、。
月10諭吉の国債までいれて、一応毎月赤くなりません。
カミさんは、きっと私は「うちでの小槌」だと思っていて、年収とか知らないと思います。
 なので?、、D70についで D80そして 単眼20mmF2.8 、、買っちゃいました。
塾は、水泳と運動、お教室、音楽、、車検1回でのBMW乗り換えはついに無理かも、、。
距離も出てませんから、2回かも、、。(まだBMW、新車で買う気でいる、、!)

でも固定費が先にわかってなくて、保険の話してたんですか???
話の順番が逆な気が、、。
固定費はだいたいわかっているので、現在分で個人年金組んでます。
たりなくなるので、10年後の授業料分、、って発想です、、
そのままお国なら塾代ですね、、、ベンツ代だったりして、、。
(東洋経済とか、ファミプレの読み過ぎだという話も、、。)
あとは、毎月の配当が1桁諭吉台から、2桁諭吉の大台にのせられるように
がんばる、、(今は受け取る必要がないので複利、、というか,再投資)
住宅ローン金利上昇と比べながら、有利な方にシフト、、な感じですね。
  1. 2008/05/24(土) 19:57:58 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ajisaiさん

ほんとにレス遅れてすみません。

私も長続きするほうではありませんでした。
このブログなんて、以前から考えれば驚異的(笑)
でも、PCを活用したものは意外とコツコツ続けられているような気がします。

でも、この家計簿は、あと少ししたら用済みです、たぶん。
現状が分ればよいものですから。

>昨日見たら、HDMIのケーブルに掃除機が寄りかかっていて、垂直に曲がっていました

あらら。
高価なケーブルをお使いですか?
うちはナショナルのお得なやつです。
1.3対応の機器なんてもってないですし。
でも、先日、バイオリンに触れようとした時は、ダッシュで止めました。
やはり、地下室は”お化けが出る部屋”と刷り込むことにします(笑)
  1. 2008/05/29(木) 03:49:19 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

いつもコメントいただくのに、返事が遅くなってすみません。
ヘロヘロか風呂直後に撃沈状態です。

>カミさんは、きっと私は「うちでの小槌」だと思っていて、年収とか知らないと思います。

うちもないかな、打ち出の小槌(笑)
収入は、住宅ローン組んだ時に、明らかになりましたね、うちは。
色々な事で「おまえぇ~」という感じでした(謎)

>でも固定費が先にわかってなくて、保険の話してたんですか???

さすが、鋭い!
そうですね、嘘ついてますね、私。
保険検討の際、固定費を明らかにするために導入したようなもんです。
WEBで通帳やらクレジット明細を見て、漠然と把握したのですが、in-outの辻褄が合わなくて、、、

カメラいっちゃいましたか。
私は、また”つまらぬ”ものに関心がいっております。
後日、ご紹介しますね
  1. 2008/05/29(木) 03:59:00 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>ヘロヘロか風呂直後に撃沈状態です。
週1以上の更新はえらいと思います。
私も今週末は、ちょっと、ケツカッチン、、臨戦状態です。

>色々な事で「おまえぇ~」という感じでした(謎)
このあいだ、仕事場でも同い年で結婚するに当たり、
「おまえぇー」、、「この程度~」的なのありました、、。
そういう話は、周りはとても楽しいのですが、、、なんて、、。

>in-outの辻褄が合わなくて、、、
食べちゃったんじゃないんですか?

「コピ10」が延びる話のようですね、、。
北京前が書き入れ時なのに、、。
 うちは、そろそろ炊飯器が、、
年内?年度内?な感じです、、。
バイオかマックってのもありますが、壊れないので、、。
  1. 2008/05/31(土) 04:12:15 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>つまらぬ”ものに

気になりますよね。
ケーブル大した物ではありませんが。。。
どうしても、DVI-Dの変換をかましているので、なにかの拍子に折れ曲がってしまいます。
だから、リビングシアター、辞めちゃいました。
全部、下の部屋に移動して、スクリーン張り直しました。
やはり、独立している方がいいですね。
ただ、今の状態だとビデオに残したいときは、D-VHSのデッキを一度2階に持って上がらないといけないのが大変。以前の状態に戻ってしまいました。
  1. 2008/05/31(土) 14:47:55 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>食べちゃったんじゃないんですか?

だ、だ、誰が(笑)

>「コピ10」が延びる話のようですね、、。

誰を向いて決め事しているんでしょうね。
見てますよ、消費者はちゃんと。

うちもPC買い替えたいです。
グラボが変で、たまにデュアルにならなくなります。
それに、VIDEOの編集もしたいし。
winですから、たぶん自作に走ると思うんですけど。

時間がないと言いつつ、まだこんなこと言ってる(笑)

  1. 2008/06/02(月) 00:34:05 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ajisaiさん

>だから、リビングシアター、辞めちゃいました。

うちもだ(笑)
といっても、スピーカー撤去くらいの”なんちゃってシアター”ですが。

地下部屋は確保しておりますが、心なしか荷物が増えてきて物置になりそうな予感。。。
いや、睡眠をガツンと欲しいときに、一人でチェアーで寝る部屋とも。
ただ、最初のガンダムがBSでやっているんですね。
これだけはスクリーンで見ています。
(大画面で見る画質じゃないけど)
  1. 2008/06/02(月) 00:38:39 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/460-7d819166

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople