Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タイヤを換えたよ

ミシュラン
<最近、R8の実物を近所で見ましたよ。ありゃセクチーですわ。>

タイヤ選びに迷っておりましたが、結局のところ、ミシュランのパイロットスポーツ2に落ち着きました。

やはり、それまで履いていたコンチのスポコン2と同タイプ、同グレードのタイヤがよかろうということで、
・PS2
・ADVAN SPORT
・POTENZA RE050
と迷ったのですが、PS2を選択しました。

まだ皮剥きが終わった200キロくらいしか走っていませんのでたいしたことが言えませんが、それでも明確に分ったことがあります。

それは、、、





カッコ悪い、、、はは(苦笑)

PS2ってショルダーの部分が結構ラウンドしてて、それゆえタイヤが一回り小さく見えるんですね。
別に、無理にローダウンしたりスペーサーを噛ませたりする予定はないのですが、それでもタイヤの存在感ってあったほうがカッコ良かったりします。

まあ、これがミシュ独自の形状で、性能の源なんですよね。
ただ、事前に知っていたら違う選択肢だった、絶対(笑)

そうそう、一応整理しておくと、PS2を選択した理由は、

・美味しいところが長い、らしい(でも寿命はあまり変らない)
・グリップの破綻が分り易い、らしい。
・そして、ウェットにおける強力な水捌け力。

です。

ただし、今のところ上記状況を経験していませんので、制動性の良さは分りません。

いま現在感じているのは、

・思ったよりも乗り心地良し
もともと、エアサスをSP1というコンフォートではない設定をしているのですが、それでも全然OKです。ただし、空気圧はシビアに見ています。

・静粛性もあまり気にならない
そりゃレグノとかに比べれば煩いんでしょうけど、あまり気になりません。ちなみに、スポコン2よりは煩いです。

・ハンドリングが軽くなりました。
これは明らかです。まあ、タイヤの鮮度が違うからとも言えますが、比較的スピードの遅い領域で顕著です。でも、直進性はばっちりで、高速道路は相変わらずとても気持ちよいです。

ということで、性能的には全く問題ありません。 
(フラッグシップだから当たり前?)

でも、次は多分、二択で迷ったアドヴァン・スポーツにすると思います。
同じ245でも太っとくて、今時カクカクショルダーで、それでいて乗り心地は良いらしいですから。
って、、、結局、見た目かよ(笑)
(でも、ライフは、、、らしい)



スポンサーサイト
  1. 2008/05/18(日) 21:43:17|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<家計の見える化 | ホーム | 動物園デビュー?>>

コメント

見た目は大事ですよね!!!!

って、私の車は、ボコボコ車ですから。
手はかけておりません。(可愛そう)
その割には、しっかり、走ってくれます。
偉い奴です!!!

  1. 2008/05/19(月) 11:31:55 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

余計なものを付けたりはしませんが、必然のパーツの範囲なら見た目は気にしちゃうものでして。

でも、昨日の豪雨で、何事も無いように水溜りを走るのに感動しました。
水捌けが良い分、もの凄い水量を横に弾いてましたけど。
 
うちのもしっかり走ってくれるか、この先、ちょっと心配です。
この間、1,2速に入らないことがあったんですよね。
まるでレーシングカー・・・(笑)
  1. 2008/05/21(水) 02:58:32 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こんにちは、

ミシュラン、、、ハンドルが軽い、、総じてよさげですね、、。
 コンチより うるさいですか。

前の前の車の最後がミシュランで、前の車がコンチだったんです。
車が違うので、うるささは、比べられないですが、
ミシュランから変えるとコンチの印象は、「硬い」って思いました。
 グリップが、、とかまでは思わないのですが、
普段ちょっとすべってる、、?な感じ、、、寒くても暑くても
この印象が変わらないので、それはそれでいいのかなと思いました。
排水性も車が違うのでなんともいえませんが、ミシュランは、
とにかく、雨の日の高速は早かったです、、。

>1.2速に入らない、、。
東X近辺の急登坂で追い抜きかけたとか、、?

メカニカル系ですか?電子制御系ですか?
外気温が何度以下だと2速スタートとかセンサー系の
コントロールも入ったりしますよね。
信号手前でアクセルはなすとシフトダウンして、エンブレがかかったり、、。

BMWだけかもしれませんが、オートマの癖に、シフトアップのときに
演出だと思うのですが、いったんクラッチ踏んだみたいに間があくんですよ、
気に入ってます。(今の3より、前の3のほうが顕著でした。)
なので、たまに国産車とか乗ると、電気自動車に乗っているようでびっくり、、。


幼稚園でない場合、いつ休ませるか、難しいですよね。
基本的に行くものだと躾たいので、うちは、そうしてますが、
そうでないと、何を基準に何を優先するのか、難しいです。
例えば、海外旅行で、価格が優先したりして、、。
ねずみランドも学校休みの間は、ホテルが高い、、。
子供の年齢の問題もありますが、難しい処のような気がします。
園と小学校で変えるとかですかね。
  1. 2008/05/22(木) 03:00:22 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>メカニカル系ですか?電子制御系ですか?

もろ電子系です。
実際、エンジンかけなおしたら問題なかったので。
以前の124だと、ATはビビっていましたが、今はあまり気になりません。
むしろ、エアサスのパンクのほうが。。。

>外気温が何度以下だと2速スタートとかセンサー系の
コントロールも入ったりしますよね。

これも油圧ATだった頃は顕著に感じましたが、今のはないですね。
7つもあるからかな?

BMって、SMGの標準搭載ってまだ先なんでしょうかね?
まあ、2ペダルって、最近のGT-R以外はいい話をきかないですもんね。

そうそう、今度、でっかい車に乗るんです。
ご報告しますね。

テッチン明けのハイテンションBergでした
  1. 2008/05/22(木) 22:12:57 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

「シーケンシャルマニュアル」は、M3とかですね
うちのは、カローラと言うか、フィットと言うか、最大量販車ですから、、。
普通の6個の電子油圧です。
横に倒して、スポーツモードと、
さらに引いてシフトダウン押してアップですね。普通ですね。

電子系なら、ディーラーに言えば、データが残ってますかね。

3日連続の朝いち出で帰りは午前様、、脳死モード、、
なのに朝から、子供のヴァイオリン聞かされてる鍵コメでした。
(、、小一時間も弾かなくていいよ、、、。)
  1. 2008/05/23(金) 03:21:42 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

でもVWのようにドイツの大衆車にもDSGとか付いてますよね。
Pも元々技術はあったはずなのに、次あたりからかな?

>朝から、子供のヴァイオリン聞かされてる鍵コメでした。

最近、時間を見つけては擦り擦りしているのですが、子供に聞かせたら泣きました。。。(笑)

  1. 2008/05/24(土) 00:54:35 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/459-69dac327

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople