Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初節句

かぶと


連休中、皆さんはおでかけでお楽しみ中でしょうか。

うちは、5/5にフウタの初節句を迎えます。

鯉のぼりは揚げたのですが、室内にも破魔弓と兜を飾りました。

破魔弓は、妻の両親より昨年いただいたもの。

そして、兜は、、、
私の実家から送ってもらいました。

といっても、40年近く前のお下がりですけど。

そう、私の子供の頃に飾っていたものなんです。

おふくろ、物持ちいいなぁ。

かぶと2
<角の向きが逆向きです(恥)。ご指摘いただき直しました>

兜を百貨店で見ると、結構いい値段しますよね。

だから、お下がりでいいので別のもの頂戴と・・・(笑)

この兜、私の中でも幼少の頃の記憶があるもので、思い出深いです。
付属品があったような気もするけど、私が破壊王の頃に破棄してしまったのでしょう、たぶん。
妹のひな壇飾りの刀などもそ~っと忍び込んでオモチャにしてましたから。

明日は、フウタに被せて写真を撮ろうっと。
でも、最近カブリモノを嫌がるので、苦労するだろうな、たぶん。

それにしても、こういったお祝い物はず~っと保存しておかないといけないよね。

フウタの息子に引き継ぐ?

おじいちゃんになれたら、幸せだな。

でも何年後のことかなぁ。。。





  1. 2008/05/05(月) 03:05:44|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<I'm One!! | ホーム | 保険を見直す(最終)>>

コメント

こんにちは、
いいですね、代々、、。
従兄弟はいないんですか?ふうた君が独り占めですか。
男系男子の総領息子に、一子相伝、、、(ジェンダー系の方々には差別語、禁止語でしょうか)

うちは、私が使ったヴァイオリン(1台目だけ)、、、
今は、私が使ったのと同じ「あいうえお」の本を音読してます。
全く同じ本を今も売ってました。(かみさんもびっくり)

兜の文字ですが、大鍬形、、、ですか?
もしそうなら、角は逆な感じがするのですが、それで正解ですか?
Berg's家では伝統的に、、とか。
関東と違うとか、、、。
保存状態いいですね。
  1. 2008/05/05(月) 06:31:22 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

おおくわがた・・・

ほんとだぁ
どうも収まりが悪いと思ってたら。
ご指摘、ありがとうございます!

今のところ、フウタは初孫なんですね。
嫁のところと合わせて兄弟六人いるんですが、孫は一人。。。
子供が減るわけです(笑)





  1. 2008/05/05(月) 10:49:06 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

うお~!40年前ですか。綺麗ですね。

うちは、いつもは、実家で、(私たちの昔の兜フル装備のもの)を出しているのですが、今年は、母がお疲れギミのため、無いのではないでしょうか。
でも、かなり、古びています。
刀で遊んでいたので、握るところと刃の部分とがすぐ抜けます。
でも、いいものですよね。
  1. 2008/05/05(月) 15:07:41 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

私の両親も、なかなかこういう物は捨てられないようで、鯉のぼりも揚げていたようです。
それも、去年、生まれる前から(笑)

昔はおもちゃの対象でしかなかったのですが、立場が違うといいものに感じますよね。

  1. 2008/05/09(金) 01:36:45 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/456-f17b7a1c

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople