Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

悩む・・・悩む、悩む、悩む!!!


タイヤに釘が刺さってた・・・凹

連休中~明けに1,000kmほど走るので、安全性を考えてタイヤを交換することにします。

そこで、今の家族構成や使用状況を考えると、レグノあたりが無難だと思っていたんだけど、、、、、

サイズが無い!

245-45-17 って半端なサイズなのかね?
だいたい、この手の車にこんなサイズが必要なのかね? おかげで、四本で20万近いタイヤ代が掛かります。
ポルシェはRRゆえにN指定というサイドウォール剛性の高いタイヤの装着を指定されていたので、それなりに価格が高いのは理解できるんだけど、大きく値段が変らないじゃん。。。
124の頃にレグノ履いたんだけど、4本で7万円しなかったぞ。

と、ゴネても仕方ないので色々と考えています。





ちなみに、レグノだと最新のGR-9000にサイズが無いものは旧型のGR-8000にはあるそうな。
で、GR9000には無いサイズは、まだGR-8000を生産して対応しているそうです。
・・・でも、今更型遅れのタイヤはやだな。

同じような方向性では、YOKOHAMAのDNAシリーズがあるのですが、EUROシリーズはこの春でディスコンされてしまったそうな。
、、、不運。

じゃあ、無難に欧州の雄ミシュランにでもするのか?
Pilotプライマシーだと設計が古いので、プライマシーHPが妥当な線か、、、イマイチそそられない。

DUNLOPの変なスポンジが付いたタイヤは、パンクするとえらいことになるらしいのでパス。

そうそう、今の車はコンチのスポコン2が純正装備。
997あたりでもN仕様だけど新車装備率が高いそうです。
ということで、今でも剛性があって固いタイヤなんですね、これが。

まあ、うちの車もドン臭いけど、それなりにパワーはありますので、ある程度丈夫でグリップのあるタイヤが求められます。
じゃあ、思い切ってスポーツ寄りに振ってしまおうかとも考えたりしちゃいました。

ポテンザRE050
まあ、定番ですね。最近は、欧州のハイパフォーマンスカーにも純正装備されていたりします。レグノと同価格。

ミシュランPS
これも定番です。

ピレリROSSO
思っていたより乗り心地が良いです。カレラで経験済みです。

ADVANスポーツ
同区内の有名なタイヤ屋さんから、乗り心地も良いよと勧められました。

最近のスポーツタイヤは、静粛性と乗り心地も良くなっていると言います。
それに、ドライ・ウェットとも、制動性はコンフォート系とは段違いでしょうから、安全を重視して敢えて選択するということも考えられます。

と、こんなことを考えていたら、こんな時間になってしまいました。

ええい、インチアップして、エアロ付けてズブズブにハマってしまおうかとも思っちゃったりします。
(フウタを連れて某ショップに行ったら、やめとけと言われました。(笑)

あ~、連休中ということもあり、早めに対処しなければなりません。

釘が恨めしい、、、







 
スポンサーサイト
  1. 2008/04/28(月) 02:49:29|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<保険を見直す(最終) | ホーム | 保険を見直す(3)>>

コメント

こんにちは、
パンクどうやって見つけたんですか?
さすがにアラートが出るわけではないですよね。

現在コンチがついてるって事は、純正のまま、、
 タイヤの経年変化がもう大きいのですか?
(私、前の車は、5年弱で3万Kほど、、タイヤ1回も変えずそのまま下取りへ、、)
レグノ8000で20ですか?それだとちょっとねえ、、。
 コンチとか、ミシュランだと型番によるかもしれませんが、日本では、
グリップ感がねえ、、。
ヨーロッパと違って、石畳の上ばかり走るわけではないですし、、。

今回、久しぶりに国産、Potenza RE050はいてますが、
ランフラットのせいか、私のポテンザのイメージからするると、
グリップ感はいまいち、、
でも乗り心地は、言われている、横の構造の硬さなど感じさせずに普通、
でもタイヤのパターンのやられ具合は、以前はいていたときと一緒で、もう、、
コンチとかピレリとかミシュランとかどういうわけかちょっと見た目だと
なかなか減った感じがしませんものね。
ミシュランのとき、雨の日早いのでビックリしたのを覚えています。
国産のひとつ前なら、インポートの方が面白いかもしれませんね。
でも、急ぎ旅でもないでしょうし、連休以降それほど車に
乗るわけでもないでしょうし、とばすための車でもないんでしょうから、
省エネ系でもいいのでは?と思ったのですが、サイズがないですね、、。

 まだ、タイヤがテンパーでなく、アルミ5本だったBMWに乗ってたころ、
一度、パンクしました。(1万Kくらいの頃)
そのまま、5本目に履き替えて、、、最初グリップからくるのか、
挙動に違和感を覚えましたが、それも最初だけ、そのまま、2.5万Kくらいまで
乗ってました。
 ランフラットは、パンクしてもある程度大丈夫だけど、新品に交換
しなければなりません。
 先日、ウインカーの球切れを体験し、壮大な!アラートが、、
エンジンをかけたとき、ウインカーを出したときに出て、プレッシャーでした。
その事からして、パンクしたらどんなアラートが、、、。
楽しみでもあり、不安でもありです。

子供つれてくと楽しいでしょう!
色んな物に興味持つし、反応するし、、、。

うちは、連休は、3と6が仕事のためもう終わったようなもの、、。
次の週パールライスの抽選にあたって、田植えツアーに行ってきます。
  1. 2008/04/29(火) 03:21:22 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>パンクどうやって見つけたんですか?

GSで空気圧をチェックした時に判明しました。超スローパンクチャーで体感できませんでした(恥)

>現在コンチがついてるって事は、純正のまま、、

そうですね、3年半で2万キロ。もうちょっと行けそうな気もしますが、潮時でしょう。

050増えてますよね。純粋スポーツではなくてプレミアム。本来、欧州メーカーが強い分野でしたが、生粋のスポーツカーではない車のロープロ化が進みましたからね。

ランフラットも良くなっているとのこと。技術革新が進んでいるのでしょうね。

>ミシュランのとき、雨の日早いのでビックリしたのを覚えています

そうそう、これです。未だに惹かれる理由はこれです。
たぶん、国産もキャッチアップしたんでしょうけど、なぜか神話化に近いイメージで刷り込まれております。

>省エネ系でもいいのでは?と思ったのですが、サイズがないですね、、。

まったく不経済です(笑) いや、スポコン2も剛性の高いタイヤですから、設計そのものがタイヤの一定のクオリティを前提としたものになっているでしょうから、仕方ありませんね。

>タイヤがテンパーでなく、アルミ5本だった

うちも確認しました、、、テンパーだった。。。
Pのように軽量化のためというなら納得しますが、明らかにコストダウンでしょ。
あれれという感じです。

>パンクしたらどんなアラートが

最近、「メンテナンス期間が到来しましたと」しつこくアラートが出て五月蝿かったのですが、バイワイヤのブレーキがOUTになると、画面が真っ赤になるそうです。
私は見たくありません、、、怖っ!

うちは後半の4連休は確保しました。
のんびりすることにします。



  1. 2008/05/02(金) 01:13:29 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

うぉー!、これは、入り用ですね。

と言いながら、うちも、車検に合わせ、4本やりかえました。
痛いですよねー!!!!

でも、子供がいると、いりますからね。車は。昨日も、夜、救急病院のはしごをしましたから!!!大変です。
  1. 2008/05/04(日) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

そろそろと思ってはいたんですが、すぐに代えた方がよいと言われ買い替えてしまいました。

車については、色々と散財を考えていたのですが、結局時間が無くて散財を抑制できたので良かったのでは?とも思っています(笑)

やはり車は必要なんですね。
子供の病院搬送って、あまり考えたくないのですけどね。
  1. 2008/05/05(月) 02:38:46 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/454-f60410f3

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople