Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リビングに学習リモコンを導入

学習リモコン


久しぶりに家電ネタを。

フウタの破壊王ぶりには目をつむるしかありませんが、リモコンを壊されると面倒なんだよなぁ。
それに、よく隠されるんですよねぇ、、、ソファーの下とかTV台の下とか。

ということで、リモコンを一纏めにしてしまいました。

購入したのはSONY製リモートコマンダー RM-PL500D。




今回は、リビングにある

・液晶TV
・AVアンプ
・DVDプレーヤー
・エアコン

以上4つのリモコンを一纏めしました。

実は、ロートルAVアンプのリモコンには学習機能がついているので、このリモコンで代替することも考えましたが、既に幾つかのボタンがご臨終気味。。。(誰だ?)
このリモコン、既に生産終了となっていてもおかしくないので、主要機能をダビングして事無きを得ました。

まあ、もともと4つのリモコンがあるのも面倒だなぁと思っていたところでしたので、ちょうど良かったのかもしれません。

フウタにブン投げられても3,000円ちょっとの損害ですし、何よりも軽いので人的損傷を避けることができます。一昔前の携帯電話よりも重いWEGAのリモコンをぶつけられたら、そりゃもうアイタタでは済まないですし。。。(笑)

それにしても、この学習リモコン、評判が良いとあって良くできています。
プリセットもほとんどのメーカーをカバーしているので手間がかかりませんし、インターフェースもナイスなボタン配置です。

我が家はRec-potをTV経由でコントロールしているのですが、WEGAのリモコンだと操作するたびにパカパカ開けなきゃいけなかったんですが、これも解消。
シンプルな構成が良いですなぁ。
お洒落家電が増えてきた最近において、このユニバーサルデザインちっくな感じは???かもしれませんが、パナソニックの純正リモコンとどっこいどっこいでしょう。

マクロ機能もついていますが、リビングのDVDプレーヤー(パイオニアDV-696AV)は起動までアホみたいに時間がかかるので、反応し切れていません。
シアタールームで使っているRM-AV3000Uは、マクロ機能時の赤外線照射タイミングまでコントロールできるので上記問題には対応できると思われますが、さすがにこの普及機にそこまでを求めてはいけませんね。
ただ、同時立ち上げ的なことは全然余裕だと思われますので、この点でもコスパは高いでしょう。

ということで、リモコンが多いとお嘆きのあなた。
もとい、子供にリモコンで殴られて涙を流しているあなた。
是非、学習リモコンを導入してはいかがでしょうか。



スポンサーサイト
  1. 2008/04/15(火) 23:11:39|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<保険を見直す(1) | ホーム | 屋根より”ひ~く~い~♪”・・・?>>

コメント

おおー!学習リモコンですね。

うちは、あれも使い、これも使い状態ですね。
果たして、何個あるのでしょうね。
リモコン入れに、突き刺してあります。
その内、テレビに付いていたリモコンだけが、いつも、壊されていましたね。
リモコンの裏の電池部分のカバーが、カチッとひっかけてあるものが多く、落とした衝撃で、その留め金が折れて、養生テープで貼ってある状態です。
格好悪いにもほどあります。
今は、レコーダーのリモコンで、テレビを動かしますが、たまに、細かい操作になると、それを出してこないといけないので。。。。

うちでも、そのリモコンがない?って毎日のように探しております。
置き場所は、決めているのですが。結構、毛布にくるまっていることが多いですね。

使いたい機器の部分に、リモコン検索ボタンを付けて、押すと、何処にあるかが分かるようにしてくれないでしょうかね。
周りの人は、そんなの必要なしですかね。
  1. 2008/04/16(水) 16:02:05 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>養生テープで貼ってある状態です

あるあるある(笑)

破壊王から守るべきリモコンが一つですと、対策が楽で良いですよ。

>使いたい機器の部分に、リモコン検索ボタンを付けて、押すと、何処にあるかが分かるようにしてくれないでしょうかね

携帯電話が行方不明のときに電話をして探し出すような手段ですね。。。

。。。普通は必要ないです(笑)

それよりも、元リモコンを引っ張り出すことなく学習リモコン全てに記憶させるのが現実的ですが、それだと細かい機能がどこにあったのか分かりづらい(高級な機種にはあるようですけど)。

こんな努力をされている人もいますけど、さすがにここまでできないなぁ

http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2007/02/rmpl500d_7688.html
  1. 2008/04/17(木) 01:07:46 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
園は連休明けからですか?
もうすぐ1歳ですね。健康そうで何よりです。
どうやら、ほとんど這わずに立ったんですよね、うちもでした。
次の半年で、しゃべりだすんじゃないでしょうか、、。
 携帯を新しくしたら、2つ前の携帯に入っていた写真と映像が出てきて、、。
日付も入っていたので、懐かしく見ちゃいました。
でも、どうやら、子供が勝手に触って、録画、撮影したと思われるものも、、。

RM-PL500D、、ジョグのリモコンでも対応してますか?
うちは、BDのリモコン(ジョグ)をもう1つ買おうかと思っています。
ソニエリの昔の携帯じゃないけど、ジョグが使いやすいんです。
(でも壊れそう、、)

以前は、リモコンにラップ巻いたりしてました。
あと1年もしないで、これは食べ物はない事、
母親、近所のおじさん!の反応からして、大事な物だとわかると思います。
(だからと言っておとなしく渡してくれるわけではないのですが、、)

いたずらは、DNA的にもあきらめるしかないですね。
 うちでは、もう少し大きかったかもしれませんが、朝の忙しいときに、
なかなか歯を磨かないのでちょっときつめに、「歯を磨きなさい」と
言った事があったんです。
その日、駅でスイカを出そうと鞄に手を入れたら、
「歯ブラシ」が入っていたことがありました、、、。
「指図は受けない」という彼の抗議でしょうか、、。
  1. 2008/04/18(金) 02:31:40 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>もうすぐ1歳ですね。健康そうで何よりです

あっという間に感じます。今日も、公園を散歩して去年の今頃を懐かしんでいました。

>次の半年で、しゃべりだすんじゃないでしょうか

最近、後追いといいますか、甘えがひどくなりました。言葉にはなっていませんが、コミュニケーションも取れるようになり、可愛さ倍増です♪

>RM-PL500D、、ジョグのリモコンでも対応してますか?

このリモコンは当然ジョグじゃないけど対応してますよ。そういえば、ソニーの今のBDはジョグじゃなくなったそうですね。コストカットだとかなんとか。
確かにジョグは使いやすい。XMBとの相性は抜群ですよね!

>近所のおじさん!

・・・まだ大丈夫ですけど、たぶん(笑)
今日も弄ってて、放っておいたらエアコンは起動するは、AVアンプのラジオは鳴るわ、TVのボリュームは上がるはで、本人ご満悦のようでした。
関連性が分かるまで、当分放置です。

>いたずらは、DNA的にもあきらめるしかないですね

確かに、、、ですか。
でも、いつか叱らないといけないですよね。

>「指図は受けない」という彼の抗議でしょうか、、。

頼もしいですね(笑)
  1. 2008/04/20(日) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/450-728d21fe

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople