Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

屋根より”ひ~く~い~♪”・・・?

鯉1


5月5日まで一ヶ月をきり、我が家ではもう鯉のぼりをあげました。

たぶん、いつから鯉のぼりをあげ始めるという決まりはないと思うんですけど、気が早いですかね。
(一応、大安の日にあげました)

もちろん節句を祝うのは今年が初めてなので、あらたに購入したのですが、季節モノは欠品が怖いので用意周到に三月中に購入したことも理由です。

さらに、家を設計する段階で、男の子だったらこうしたいなぁ、っと思い描いていたこともあり、結構楽しみにしていました。

ということで、我が家の鯉のぼりはこんな感じ。。。




鯉3


こうやってみると大きく見えるけど、鯉の大きさは1.2mしかありません。
狭い土地なので仕方ありません。
ちなみに、実家では12mの家紋付染幟に、10mの鯉のぼりをあげていました(弟用)。
田舎ならではのデカさですけど、それに比べたら・・・

でも、高さだけだったら結構ありますよ~

ほら♪



鯉4



我が家では、ベランダではなく中庭に吊るしてみました。
といっても、ベランダ用の鯉のぼりセットにロープを別途買ってきて吊るしているだけですが。

上から見るとこんな感じ。

鯉2
<室内のフウタが、「父ちゃん、何やってんの?」という感じで見上げています>

欠点は、風に大きく吹かれること無く、また風の向きが微妙なため、ダイナミックに泳がないことでしょうか・・・

・・・ダメじゃん(笑)

結構気に入っているんだけど、どうでしょう。

ちなみに、先日お客さんが来た時はあまり反応がありませんでした(苦笑)

肝心のフウタもあまり反応せず。。。

でも、来年あたりは反応してくれると願っています。

鯉5



  1. 2008/04/07(月) 01:39:08|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<リビングに学習リモコンを導入 | ホーム | フウタの車 もう何台目? わかりません(笑)>>

コメント

スゴイですね。
もう出されたのですね。鯉のぼり。
うちは、何故か、出すのは、妻の役目で。

うちの場合、私道に面した3階のベランダから、道にせりだすように、出します。

でも、よく、鯉のぼり同士が絡むんですよね。また、下の小さい鯉のぼりだけ、飛んでいって、近くの人が拾ってくれていたりと。中庭だったらそんなこともなさそうですね。

後は、五月人形の鎧ですよね。ダースベーダーの鎧だったりして(笑)
昔、五月人形についていた刀で遊んで、曲げていましたね。懐かしい。

  1. 2008/04/07(月) 11:38:12 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

こいのぼり

ご無沙汰しています。
用意が悪く
うちはやっとこさ先週購入しました。

ベランダから出すため最小のものを。。。

小さいながらも
天の神様に
「ここに我が息子あり!」
と、示さねばなりません。
  1. 2008/04/08(火) 00:49:46 |
  2. URL |
  3. tori #-
  4. [ 編集]

鯉のぼり

お久しぶりです!
この記事見て、我が家もダイニングに鯉のぼりの置物を飾りましたよ^^
(といっても100円均一ですが…笑)
  1. 2008/04/08(火) 12:46:08 |
  2. URL |
  3. chocolat #25OPJu36
  4. [ 編集]

みなさま

お返事遅れてすみません。

仕事場でフリーズしておりました(笑)
シンドイデス。

鯉のぼり、残念ながら雨降り続きで揚げられません、残念。
雨が降ると外に出られない嫁のストレスは上昇気味です。

私も含めて五月人形でも出して気分をかえよっと。
  1. 2008/04/11(金) 02:03:11 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ajisaiさん

ダースベーダーの五月人形あるんすか?

親子愛の映画でもあったので、結構いいかも。
親がグレますが(笑)

実家には段飾りの雛人形があって、当然お殿様の刀は私のものとなり、しまいにはどっかやってしまいました(笑)
  1. 2008/04/11(金) 02:05:24 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

toriさん

うちも気になるものだけは段取りいいんですが、結構後回し気味になるお気楽家庭です。

うちの鯉のぼり、神様見つけてくれるかなぁ?
なんせ、隔離されており、人目につかない状態なものですから。

またよろしくです。
  1. 2008/04/11(金) 02:09:53 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

chocolatさん

ブログ見てアクション起こしましたという反応は嬉しいですね。

100均の鯉のぼりなんてあるんですか?
季節モノのお飾りとしてはいいですね。
探してみよっと。

  1. 2008/04/11(金) 02:13:31 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ほんとに、親の方がぐれますよね。
分かる気もします?

ここで売っています。
http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html
  1. 2008/04/11(金) 15:18:33 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
人目につかなくても、お天道様から見えればいいですよ。きっと。

うちも人目にはつきにくいところで
上の階にご迷惑のかからない高さでやってます。

我が家はうちの両親が今週来ていたので
少し早いですが初節句しました。
疲れましたー。
  1. 2008/04/14(月) 00:48:53 |
  2. URL |
  3. tori #-
  4. [ 編集]

ダースベーダー

ネット環境から離れてまして、またまた
お返事が遅れてすみません。

ホントにあったんですね、ダースベーダー。
しかも、結構な高額にも関わらず受付終了とは!
EP7があるとしたら、日本文化を崇高するルーカスが、甲冑姿のトルーパーを登場させても不思議ではありませんね。

それにしても、背景画といい不気味だ。。。
  1. 2008/04/15(火) 03:12:57 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

初節句

もう初節句、はやっ

といっても、親が遠くに居ると仕方ありませんね。
我が家も、GW中には動きたくありませんので、5/5以降に帰省する予定です。

これで、初節句といえるのだろうか?

  1. 2008/04/15(火) 03:15:29 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/449-977e4850

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople