Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フウタの車 もう何台目? わかりません(笑)

アンジェ2

<ヤマハ製モーターをミッドに搭載。ボディ同色バッテリーの特別仕様>

 と、自動車のパンフのように言ってみましたが、要は電動自転車のことです。

 それもママチャリ!

 「は~、とうとうママチャリを乗る日が来てしまったのね」
 と夫婦で苦笑いすることしきり。

 まあ、必要だからねぇ。。。








アンジェ1

買ったのは、ブリヂストン製のアンジェリーノ アシスタ スペシャル

子乗せ専用自転車です。
前に子供を乗せるため、前輪の中央に重心が来るようにシートを設置し、乗り降ろしが容易いように前タイヤの径を22インチにしてあります(後ろは24インチ)

今から200年近くも前に誕生した自転車。機能と美しさが十分に熟成された乗り物だと思うんだけど、これはカッコ悪い・・・(笑)

そもそも、この時期に子乗せ自転車を買う予定はなかったんだけど、もう少し経てばフウタの保育所送迎に必要だということは分かっていました。
それに、ベビーカーではなく、もう少し行動範囲が広げられるチャリを嫁が熱望しておりました。

当初、うちのビアンキにチャイルドシート付けようかと思っていたんだけど、プリマヴェーラのスタンドは両立ちに変えられない事が判明しました。
それに、小さな子供の後ろ乗せは危険らしい。
ということで、1万円足らずの出費でフウタ搬送チャリを入手するのは断念しました。

次に、小径車等のちょいと洒落たチャリに子乗せシートを取り付けることを考えました。
でも、フウタはまだ一歳になっていない小さな子。本当は頚椎がしっかりするまで自転車に乗っけてはいけない説まである月齢です。

ここで思考がストップしました。
この段階で、アンジェリーノやふらっかーずといった子乗せ自転車の存在は理解していましたが、乗り気は起こらず。
前乗せって、せいぜい三歳くらいまでしか対応できません。それに、使える期間が少ない割には結構な値段します。そして、前後異径のカッコ悪さ。。。

そして先日、フウタが通う保育園にお呼ばれしたんですね。
その時、自宅から保育園まで結構な坂が多いことを改めて理解。ママさん達の多くが電動自転車に乗っていることがわかり、自転車探しが再開されました。

そんな折、地元のローカルな自転車屋に行くと、アンジェリーノの限定仕様が売っているではありませんか。
ネットでは瞬間に売り切れてしまったほどの人気らしいのですが、あるところにはあるんですね。

さっそく、嫁が色々と確認すると、やはり専用設計だけあって良くできているんですね。
最終的に後押ししたのは、

・フウタの安全を最優先。このシート、ヘルメットをすれば転倒時の衝撃を1/50にするんだって。
・嫁の通勤時の利用を考えた時、スカートで乗れる低フレーム設計
・シートが低位置にあるので、腱鞘炎がひどい嫁のフウタ乗り降ろしの緩和
・そして、「あなたのほうが多く乗りそうだから渋い黒でもいいんじゃない」という一言。
 (嫁が仕事復帰したら送迎は私の役目となります)

でも、ママチャリのくせに10万以上するのはどういうこと?・・・・
・・・と頭をよぎったんだけど、最近乗らなくなったこの自転車は倍以上したのね(苦笑)

ということで、限定品という出会いもあって、結局降参することになりました。


アンジェ4

限定色の黒は真っ黒じゃなくて少し紫っぽいです。


アンジェ3

後ろのステーが同色に塗られているのも限定仕様。ちなみに、後ろにカゴを乗せるのは
“ババチャリ”と呼ばれているとか何とか(笑)

電動自転車は初めて乗ったんだけど、スンゴイ楽ね、これ。坂道をほとんど意識しなくて登っていけます。

ただ、低速時にジャイロ効果で安定させるため、何気なくペダルを踏むとガツンと前に出てびっくりします。バイクのようにアクセルコントロールは注意しないといけませんね。
それに、安全を考えてトップチューブの太さなんてマウンテンバイクとあまり変らないほど丈夫そうなんだけど、、、
激重です。
軽量原チャリも真っ青の30kg近くあります。
駐輪場や自宅で苦労しそうだなぁ。

ということで、なんだかんだ言っても、車を使わずに家族で出掛けられる範囲が広がりそうなので良しとします。
実際、納車されるまで結構楽しみだったし。

それに、、、





アンジェ5

うぉ~、フウタ可愛いぞ!!!
ドラえもんカラーにして良かった(笑)


スポンサーサイト
  1. 2008/03/31(月) 02:59:19|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18
<<屋根より”ひ~く~い~♪”・・・? | ホーム | 燃費とかエコの話>>

コメント

電動自転車欲しいです。

私はハリヤっていうのが欲しいんです。
ただ、今乗ってる自転車が友達のお父さんが作ってくれたもので、中々新しいのに手が出せません!!
近所でお世話になってる『ぬかや』に持っていくと、自転車の分からない私に対し、店員さんが『凄い!欲しい!』って誉めてくれるんですよね・・・。
はりやと交換してくれないかな(笑)

30キロって相当重いけど、それ位安定感がないと前にベビちゃん乗せたらハンドル取られちゃうんでしょうね。
確かに一番下のお写真無性に可愛いです♪
  1. 2008/03/31(月) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. ☆kaoryn☆ #-
  4. [ 編集]

はじめて、コメントさせていただきます。
ajisaiです。よろしく、お願いします。

いつも、楽しく拝見させていただいております。

もうこの下の写真見たら、書かずにはいれれず、コメント入れてしまいました。

「本当に可愛い!!!」

うちは、もう大きくなっていますので、可愛いですね。

うちのは、アシストのない自転車で、乗るのが本当に大変です。妻は、上手に乗っていますが、もうぼろぼろなので買い換えたいと言っています。もうそろそろ入らなくなってくると思うのですが。。。
  1. 2008/04/01(火) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは、
電動じゃ、メタボ対策にならないのでは?

でも御近所の坂は、歩いて登っても息が切れるほどですよね。
園に乗っていって、乗って帰って再度出社ですか?
それとも園におきっぱ?
今は、季節がいいからいいですが、真夏も、雨も雪も、、。
うちは、自転車の有無に関係なく、
通園に使うことは不可なので、ひたすら歩いてます。
ちなみに、昨年は皆勤しました。
  1. 2008/04/01(火) 19:10:53 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

kaorynさん

縁のある物の買い替えって中々できませんよね。プロが見て良いっていうのは、相当こだわりのある自転車では?

ハリヤって人気あるんですよね。
シティチャリも並行して調べていたら結構でてきました。

30kgは重いです。。。
その場で持ち上げて転回させようという気にはなれません。
アルミフレームの軽い自転車ばかり乗っていたので特にそう思います。

「ぬかや」って、もしかしてナカメのでしょうか?
結構、ご近所かもしれませんね。
あの辺りだと、電動が欲しくなりますよね。
西郷山公園の裏あたりの激坂をよく登りましたが、太ももパンパンになりました(笑)
  1. 2008/04/02(水) 02:01:11 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ajisaiさん

はじめまして!!
いつも見ていてくれてありがとうございます。

この二頭身の姿って、何かキュ~ッときます。
親バカ?
まあそうなんですけど、愛らしいです。

でもですね、実はこの直後にギャン泣きされたんですよ。
ヘルメットはお気に召さないようです。
子供にとっては異物でしかありえないようです。
でも、走ってしまうと喜びます。
何とか慣れさせないといけませんね。

ajisaiさんのお子様は男の子?
男の子は三歳までに親孝行を全て終えてしまうというのを聞いたことがあります。
自分を振り返ればそうだったかもしれないし・・・(苦笑)

だから、大きくなっても子供さんが乗ってくれるなら、買い替えてよろしいのではないでしょうか?

今回気付いたのですが、電動自転車も色んなタイプがあって、奥様のお気に召すような自転車もあると思います。
お子さんが大きいのなら、電動小径チャリでも良いかもしれませんね。

先輩パパとして、今後もご意見いただければと思います。
宜しくお願いします。
  1. 2008/04/02(水) 02:13:23 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>電動じゃ、メタボ対策にならないのでは?

この記事書いてて、たぶん突っ込まれるだろうなと予想していたら、やっぱり(笑)

5~10分の有酸素運動ではメタボ対策にならないですね。
出だしの安定感は電動が上なので、今回は安全重視ということでご勘弁下さい。

>園に乗っていって、乗って帰って再度出社ですか?、

一応、駐輪場の許可証を取ったんですけどね。ちょっと悩んでいます。
往路を家~保育園~駐輪場とし、早く帰宅できるほうが駐輪場~保育園~家の復路と考えていました。
でも、一度、帰宅するほうが良いのかな?
嫁が復帰したら考えます。

>通園に使うことは不可なので、ひたすら歩いてます。

大変ですね。でも、だから皆勤するほど健康なんでしょうね。

天候の悪い日は、当分歩けないし、ヨチヨチだから車かタクシーですね。
これが良いのか悪いのか分かりませんが、現実的だと思っています。

  1. 2008/04/02(水) 02:25:01 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

「ぬかや」、、東×一丁目信号っすか?
あそこの角を川側に曲がるとCOLNAGO DE ROSAとか
一目でわかるフレームが吊るしてあるんですよね。

せっかくボケてるのに、突っ込まないと失礼かと思って、、。
>5~10分の
ハイハイ、
一応、共用ですし、荷物も有るでしょうし、安全第一ですね。
(歩道の段差も気をつけてあげてください)
大丈夫なんでしょうけど、ミルクとかはちょっと心配だったりしますよね。

いずれも同僚に聞いた話ですが、預けて3週間くらいほとんど寝顔しか見
ない生活をしていたら、たまの休みに、子供に無視された、とか、
朝、時間ギリギリで、泣いているのをせかして園に連れて行ったら、
園の前で泣き止んで、笑顔で、保育師さんに抱かれていった、とか
ショックな事がおこるようです。
参考になればです。
  1. 2008/04/02(水) 03:32:21 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

はい、中目です。

そうです。
マッチや桑田さんがご近所さんです(笑)
ご近所ですか?
でも我が家は8年住み慣れた土地を離れないといけないんです(悲)
ただ、新居にはそこまで長く住もうとは思ってないので何時かこちらの方へ戻って来たいです。
Bergさんのお友達と同じマンションかもしれないんですよね?
最近のマンションって同じ建物でも世帯数が多いからBergさんのお友達と顔見知りになれることを期待します♪

自転車、私からしたら凄い物には見えないんですが、古いものなので(15年もの)古き良きって程度だと思いますけど・・・どうでしょうか?素人なので分かりません(ノ><)ノ
  1. 2008/04/02(水) 07:42:41 |
  2. URL |
  3. ☆kaoryn☆ #-
  4. [ 編集]

だーーー、転がしたい!
コロリンって、転がしたい!

2頭身というより、1.5頭身だ。(笑)

  1. 2008/04/02(水) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. shara #JalddpaA
  4. [ 編集]

ローカルネタ

ナカメ話で盛り上がっていますね(笑)

ナンチャンも住んでますよね。
他にも加藤雅也や、蛇崩あたりにおすぎかピーコのどちらかが住んでいたはず。
キムタク一家は引っ越したんだっけ?

連日、目黒川辺りをタクシーで通過するのですが、夕べは桜吹雪でとても綺麗でしたね。
いいところですよね。

私達が今住んでいるところは、15年くらい前に嫁が住んでいたところの直ぐ近くです。
独身時代の思い出が一杯あって(恥)、希望通り戻ってきました。
帰ってこれますよ。。。
。。。って、新居買ったばっかりの人に何を言っているんだろう(笑)
というか、うらやましい。

>鍵コメさん

今は嫁にべったりで、もしかしたらオジサンの一人にしか思っていてくれないのかと心配になったりします。
でも、職場復帰したら、私のほうが接する時間は長くなるので逆転できるかも。
しかし、保母さんがNo.1になる可能性も否定できませんね。

とまあ、時間ではなく、いかに接するかですよね。
  1. 2008/04/04(金) 07:19:33 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

1.5頭身だ。(笑)

家の中で暴れまくるので、ず~っとヘルメット被っていてくれたら安心なんですけどね。

でも嫌がるんですよ・・・

気に入ってくれたら、何個でもヘルメット買ってあげるのになぁ(笑)
  1. 2008/04/04(金) 07:22:45 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

「男の子は三歳までに親孝行を全て終えてしまうというのを聞いたことがあります。」


うちは、上の女の子が、もうすぐ8才、下男の子が5才です。
まだまだ、大丈夫ですよ。
憎たらしいことを言うこともありますが、まだまだ、可愛いです。
私の帰るのがいつも遅いのですが、二人とも、「仕事行かないで!」とか、「早く帰ってきて」とか、「寂しい」とか、言ってくれますから。
十分、恩返ししてくれますから。
  1. 2008/04/06(日) 12:35:19 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

そうそう、今回のブログに、下の子の後ろ姿載せていますので、良かったら見てやって下さい。
まあ、やんちゃですから。
「動かないと死ぬんじゃ~」の勢いです。
もう手に負えません。
でも、可愛いですけどね。
  1. 2008/04/06(日) 12:40:39 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ajisaiさん

一姫二太郎ですね。
将来が楽しみで羨ましい。

息子を思うと、どうしても自分のことを振り返ってしまい、”穀潰し”という言葉を思い浮かべてしまいます(笑)

確かに酷かったからなぁ。。。

こんなこと言うと、「あなただけの血じゃないのよ」と嫁に叱られますがね。

でも、孫ができて、やっと恩返しができたとも思っています。

勝手ながらlinkさせていただきました。
これからも宜しくお願いします。


  1. 2008/04/07(月) 01:56:05 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

「穀潰し」なんて。

立派な家を建てられて、奥さんがいて、お子様がいらっしゃるじゃないですか。
立派なことです。(とりあえず、自分も含めて。笑)
うちの家は、自分で建てましたが、3階建ての10坪の家なもんで。その代わり、注文住宅で建てたことだけが自慢ですが。

また、お子様と映画など観れると楽しいですよ。うちもちょうどそうなってきました。プロジェクターとかで見せてあげると大人では考えられないくらいのはしゃぎっぷりでその姿を見るだけで楽しいです。

おおっと、リンクありがとうございます。
こちらこそ、お気に入りリンクに入れさせていただきます。
また、A&Vのお話とか、生活雑貨も含めてモノのお話とか、子供のお話とかを、又、楽しく拝見させて頂き、コメントもちょくちょく入れさせて頂きます。(お邪魔でなければですが)又、うちのブログにも、遊びに来て下さい。大したブログではありませんが。
  1. 2008/04/07(月) 11:23:23 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ajisaiさん

お返事おくれてすみません。

そうですね、プロジェクターを見て喜ぶ日が来るんですね。
最近、すっかり長時間火を入れておりません(笑)
AV部屋はお化けが出るとか言って隔離しようかと思ってました。
いつまで騙せるか分かりませんけどねぇ。。。

ajisaiさんほど更新頻度は高くないですが、今後とも宜しくお願いします。
  1. 2008/04/11(金) 01:59:13 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こちらこそ、宜しくお願いします。

うちの上の子は、子守歌がわりに、100インチの映像の前で、見せていましたよ。
その当時、あややが好きで。こちらは、嫌になるぐらいで。

でも、それから、しばらく、私も灯を入れていませんでした。今、ようやく、観れるようにはなってきました。
影を映したりして、喜んでおります。
使い方が違うやろうってね!
  1. 2008/04/11(金) 15:24:13 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

あやや好き(笑)

あややを見ていたということは、あややのDVDか何かあるということですね?

いや、うちにもありますから見せてみます(笑)

ただ、スクリーンにヨダレを付けたり、引っ張ったり、スピーカーを指でブスッとsれるのは困ります。

でもそのうち、トーマスとかアンパンマンとか、そんな類を大画面、迫力音量で見るのでしょうかね。

楽しみです。
  1. 2008/04/15(火) 03:20:39 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/448-ba70ec03

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople