Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

燃費とかエコの話

ナビ

<W211の純正ナビ(今時DVDナビ、ありえませんから)はおバカらしいので、これまで使用していたカロッツェリアと交換しております。壁紙を交換すれば、いい感じ♪>

四月からガソリンが安くなるとかならないとか。
まあ政治の話は置いといて、週に一回乗るか乗らないかの私にとっては正直あまり影響ないかな。

といいつつ、少し燃費について考えてみました。





私の数少ない車暦を振り返ると、排気量は
1,800cc
2,000cc
3,200cc
3,600cc
5,000cc
と、私の皮下脂肪と同じように肥大化していきました(笑)

ところが、最初の一台を除いて、街乗りの平均燃費は5~6kmくらいとほぼ一定なんですね。20年近くの技術革新によって、車の燃費が良くなっているということでしょうか。
いや、R32スカイラインRB20エンジンの燃費が悪すぎるといったほうがよいのかもしれません。
当時、薄給でこの燃費だったので、6km/lは決して褒められた燃費ではありませんが、その後もこんなものと受け入れておりました。

その後、直6DOHCを3台乗り続けたのですが、こう見ると3,600ccの911の燃費は秀逸でしたね。ただ、これは身重な嫁を助手席に乗せているというリミッター付であったことに留意が必要です。実際、一人で乗ると“踏む踏む”“フムフム”であっという間に3km台でしたから。

そして今の車。V8で5Lありますが、年末年始の高速巡航では11km/lを記録しました。
近辺の流れている幹線道路(例えば羽田からの帰りの環七など)でも、アベレージで7km台といったところでしょうか。
ところが、大排気量の悲しい性で、渋滞につかまってアイドリングに近い状態が続くと悲惨です。

オンボード燃費計は3km台に張り付いたまま・・・

昔、メルセデスのV12で低負荷時に片バンクを殺して燃費を稼ぐという技術がありましたが、そんな仕掛けが必要なほど大排気量は不利になりますね
(この技術、ベンツでは廃れましたが、最近出たインスパイアでサルベージされたようですね。果たして効果はあるのかな?)

ということで、渋滞につかまらないよう乗車時間に考慮する、またはナビを駆使して渋滞を避けることが最大のエコ貢献、というかお財布に優しいというのが我が家の車の乗り方です。

さて、今の車になってから半年が過ぎ約3,000kmほど乗りましたが、現状のペースでガソリン価格の変動があった場合どうなるか考えてみると、

・年間6,000kmの乗車距離として1,000Lのガソリンを消費
・仮に25円/Lが安くなるとすると、年間25,000円の出費減

ん~何ともびみょ~。
(繰り返しますが政治的な背景や、循環するその他税負担などは考慮しませんよ)

仮に、リッター20km走るエコ車に乗り換えたとすると、ガソリン税に関係なく年間10万円くらいの削減効果ですね。
まあ、意味なく排気量の大きな車に乗っている金銭的な代償としては受け止めないといけません。

そして何よりも考えなきゃいけないのは、環境への負荷です。

この観点でいくと、さらにイケナイのは我が家の光熱費使用状況ですね。

esさんの記事にあったここのサイトで先月のガスと電気の使用量を入力すると、我が家では先月、年間に杉の木が吸収してくれる二酸化炭素1,200 120本分以上を排出していることになります。

・・・極悪ですね。

一家庭なのに、それも一ヶ月分ですよ。

ちなみに、ガソリン使用量換算で考えると550L/月と同程度です。

一番の要因は全館ガス床暖房。
この件は代替手段が考えられないので、金銭的には受け入れつつあったところです。

また、フウタが生まれてからはその他の光熱費がぐ~んとアップしました。
洗濯機はフル操業状態だし、離乳食に合わせて3回食を調理していますからね。
子供って、意外なところで色々とお金がかかると実感しているところです。
(・・・また、新たなウェポンを買ってしまった・・・)

ということで、節電、節水を極力意識していきます。

そして、早く家庭用燃料電池が一般普及しないかなぁと切に願うばかりです

スポンサーサイト
  1. 2008/03/25(火) 19:06:40|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<フウタの車 もう何台目? わかりません(笑) | ホーム | 快眠確保・・・?>>

コメント

お久しぶりです。

ベンツに乗ってるんですね~~♪
私の車も女子が乗るには大きすぎのゲレンデです(笑)
初めて乗った時は新車だし傷つけちゃ駄目とは分かっていてもそれまでがスポーツカーだったので高さは違うし後ろは異常に長いし・・・。よく、借り物?なんて聞かれましたw
もう最初の車検も迎えたので新しい車を考えてますが車高のある車に乗りなれてしまったせいかSUV車ばかりに目がいってしまうんです。
でもスポーツカーにも乗りたいし・・・ポルシェって女性がのるにはどうですか?
旦那ちゃんはTTを勧めてきます。

っていうか!
壁紙を換えられるんですか??
知らなかった・・・。
ま、知っててもやり方分からないからいいんですけど(笑)
  1. 2008/03/27(木) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. ☆kaoryn☆ #-
  4. [ 編集]

家の光熱費は、構造上しょうがないとの事ですが、それは
「道路を作り続けないと、、」と構造!上の問題を言っている
学芸世田小→麻布→早稲田の首相や、
学芸世田小中→日比谷→東大の官房長官側の
論理といっしょに聞こえるのは、、、私だけ?
反対は有るけれどその構造もついにやめると首相も言い出して、、、。
うちは、Berg'sさんちの冬のガス代の半分で、冬の全光熱費をまかなってます。 
東洋経済の教育費特集やら、ファミリープレジデントの「破綻」のスパイラルに
はまらない事を祈ります。
なんて、そんなことは、、、、ないですね。
だって、反対している、党の代表は、小石川→慶応
幹事長は、小石川→東大で、M→Dですが、
その幹事長は小学校から「学習院」ですもんね。
そしてその子供は、お茶女小→筑駒→東大で、M→D、、、と、、。

倹約?の話かしら、、?  違いますよね。
うちは、先日は、ネズミーランドのアンバサダーに1泊して、
VacationPackagesで並ばず走らず、ラウルのショウレストラン、
シェフミッキー他、昼のレストラン夜レストランを1ヶ月前から予約して、
160,120,100分待ちのFPのあるアトラクションを
7つ(プー2回バズライトイヤー2回ミクロアドベンチャー、
2万マイル、スペースマウンテン)乗りまくり、
他、グランプリサーキット4回、カヌーなど20以上乗ってきました。
車で1時間ほどで行けるのに、事前に10諭吉以上も払って、
時間を金で買ってしまった、、。何の話をしてるやら、、、、
最大55分は並びましたが、甘やかしちゃいかんですね。
エコは大事です、、。
燃費の悪い、鍵コメでした。
  1. 2008/03/28(金) 04:37:44 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ゲレンデ~ポルシェ

kaorynさん、お久しぶりです。

ゲレンデ、素敵ですね♪
ゲレンデって、上背はあるけど幅は見た目よりも狭いし、カクカクしているから見切りが良くて乗りやすそうって思うんですけど違うのかな?
ちなみに、私の場合、911は最後までバックの感覚が分からずにビビってました(恥)

ママセレブ系の人達には、ゲレンデに加えカイエンが人気ですよね。愛育に行くと必ず一台は駐車場にとまっていたりします。
あれは、とってもデカイので大変そうですけど。

でも家族構成上問題なければ非日常車のほうが良いですよね。
最近のポルシェは女性でも全然心配要りませんよぉ。
女性のげーのーじんも一杯乗ってますよね。
それでいて、本格的に走らなくてもポルシェはスポーツカーとして官能的です。
低速でもフラットシックスのエンジン音は独特ですし、エンジンはドライバーに近いところにあるのでそれだけでやる気にさせられます。
それに、メルセデスに比べて壊れない!!(笑)

試乗はされました?
お勧めします。

ただ、、、新車ですと納車まで一年待ちとか当たり前なので、計画的な購入が求められますよ~。

ナビの壁紙は、できる機種とできない機種があるようです。
(というか純正だと最初からロゴでるでしょ?)

こういう話、大好きですのでまたコメント下さいね♪
  1. 2008/03/29(土) 01:54:22 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

今回の記事、とりとめのない話になって、何を言いたいんだかよく分からなくなってますね(汗)
かなり疲れ気味かも。

というか、政治家マニアですか(笑)

破綻の話は前も言われましたね。
養育費やら何やら分かってはいるつもりですが、何か私が知らない大きな落とし穴があるんですかね?
(いや、結局読んでいないんで。すんません)
そもそも破綻の定義が人それぞれかと。

まあ、破綻があるとすれば、働けなくなることかなぁ・・・
ここでいう働けなくなることは、会社をクビになることではなく、病気や怪我で長期にわたって収入が無くなる事。精神的にも辛いことですね。

でも、これって誰でも同じリスクを抱えているわけで、そのために保険やら貯蓄やらで備えているわけでして。。。
でもって、我が家の場合、現状で考えられる破綻は今の嫁の状態が続くことですかね。つまり、二人目、三人目。。。(笑)
10年続いたらさすがにですね

結局、私の甲斐性が無いことですか。はは
そうなったら、家族みんなで奥深い山の中で暮らしますか。
これも破綻ではないような気もしますけどね。

時間を金で買うことは宜しいんじゃないでしょうか。
買えるものなら買いたいと思うことがしばしでございます。

ふ~。。。
  1. 2008/03/29(土) 02:22:15 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

確かにゲレンデは乗りこなせばとっても乗りやすいです。あの形にしては小回りきくし。
でも家は2人家族ですし無駄に大きい気もします。

私が初めてゲレンデちゃんに傷つけちゃったのは横じゃなくてタイヤなんです・・・後ろの。後にも先にもそれ一回です。
タイヤ分の計算をすっかり忘れてバックしすぎました(笑)
毎日車に乗るので女子の割りに運転は上々だと思われます。
ただ旦那ちゃんとたまーに車を交換した時は旦那ちゃんの車がセダンなので調子狂うんですよ。

ちなみにゲレンデちゃんのナビは純正じゃなくてカロッツェリアのHDDです。
曲を果てしなく入れられるからついついドライブしちゃうんですよ。
毎日遠出して色んな公園にワンコと行くのが日課です。

そうそう旦那ちゃんにもカイエンは無駄に大きいからやめた方がいいと言われました。
大きい車って駐車場が困ります。
来月引越しがあるので落ち着いたらポルシェ試乗してみます♪

Bergさんはバイクもお好きなんですね。
実は去年の秋、レーサーの友達が交通事故で亡くなったのがショックで旦那ちゃんもバイク好きなんですが、当分の間は禁止してもらってます。
レース中の事故じゃないので残念でなりません。
何か嫌な話してしまってすいませんーー。

  1. 2008/03/29(土) 02:40:09 |
  2. URL |
  3. ☆kaoryn☆ #-
  4. [ 編集]

ご心配までいただいて、、。

政治家マニアではないですが、自分が親になって、その人(例えば首相)の
親は、その人に何をしてあげていたのかな、、って考えるようになったんですよ。
 そしたら、世田小だった、、でもその時父親(元首相)は、
まだ国会議員になってないんですよね。
こんにゃくとか、当時だと繭とかの県ですよね。
つい最近まで首相官邸に住まずにそのお家に住んでたんですよね。
 ちゃんと投資してたんだなあって思ったりしたんですよ。
(人生に成功した、満足しているかどうかはともかく、、)
うちは、甲斐性ないので、そんな事はできませんがね。
でも燃費もエコも関係ないっすね,
セーブマネーって意味で書いてたんだと思いますが、読み返すと、、。
失礼しました、、。
  1. 2008/03/30(日) 03:15:50 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

kaorynさん

二台あるのですか(羨)
一台という前提なら、今後の希少性を考えてGを乗り続けるのもありかなと思ってたんですが、それなら2シーター行っちゃいましょ、、、っつて大切なワンちゃんも考えないといけないか(笑)。

バンパーライン以外の障害物は危険ですよね。住宅街で1mくらいの高さにあった出っ張りにぶつけて凹んだ経験があります。

うちも嫁が自由に車に乗ったら、もっと乗り易い車にするとか、制約があったと思います。
その点、運転の上手いkaorynさんなら色んな選択が可能ですね。
うちの嫁も、車の免許はもちろん、自動二輪まで持っているのですけどね。

ノリックとお友達なんですね。
偉大なライダーで、それも身近な存在ならば余計にショックでしたよね。
貰い事故は誰にでもあるわけで、気をつけないといけません。

試乗したら感想をお聞かせくださいね。
あと、いよいよお引越しですか。
楽しみですね。
(私の知人も来月入居予定。すんごいマンションらしいけど、もしかしたら同じところだったりして・・・)

  1. 2008/03/30(日) 11:56:10 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

追伸

あっ、ナビですがうちものカロッツェリアです。
2006年当時は、サイバーナビシリーズだと壁紙変更可能、楽ナビだと不可でした。
どうでしょうかね?

ちなみに説明書読めば簡単にできますけど、壁紙の材料をどっから持ってくるかに苦労しましたよ。
意外とロゴって落ちていなかったりします。
ポルシェは楽でしたけど。
  1. 2008/03/30(日) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>自分が親になって、その人(例えば首相)の
親は、その人に何をしてあげていたのかな、、

なるほど、その視点なら関心ありますね。
優秀で温厚な若い後輩とか、幼少時はどんな環境だったのかなと思ったりします。
その逆で、こいつはどんな生い立ちをしてんだ?というのも最近になって気になったりもしますけど。

>セーブマネーって意味で書いてたんだと思いますが

いえいえこちらこそ、読み返すと。。。(笑)
実際、保険とか見直そうと考えていますよ。
何らかの保障がしっかりしていないと、それこそ破綻してしまいますからね。
無保険でいけるほど、甲斐性はないっす。


  1. 2008/03/30(日) 12:05:42 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

Bergさん、こんにちは。
ガスと電気で1か月1200本?
本当???本当に???

我が家は灯油と電気を足すと月に百数十本です。
ほとんど灯油分かな。
ガスってそんなにCO2が出るのでしょうか。

我が家ってほんと電気代は安いと思います。
前の家、今の家の半分くらいの延べ床だったけど
電気代は今と変わらないどころか、
夏は前の家の方が高かったくらい。

RC造+石の床の我が家はエコな家だと思ってます。
ただ、、床暖房の施工面積がね、家全体ですから。。
よくある「リビングの中10J分だけ」とか、とは訳が違う。。
なので贅沢な家なんだとは思うんです。
でも、その割にエコなんだと、、
(あ、わたしもよく分からなくなってきました、、。)
  1. 2008/03/30(日) 12:08:21 |
  2. URL |
  3. easternsky #yRrbearY
  4. [ 編集]

esさん

あ~、間違ってる!
120本だと思います、たぶん。
(詐称だ・笑)

やっぱり外断熱も影響あるんでしょうかね。
うちは未導入です。前の家の広さに比例して電気代も上がってます。
でも、明らかに夏場の涼しさは実感してます。
全館床暖房のありがたさは、お風呂やトイレで思い出したりしますね。

ワンちゃんの話、そうかと思いました。
人と同じように節度をもって接しないといけませんね。
気をつけることにします。

  1. 2008/03/31(月) 03:15:23 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/447-b457cda2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople