Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TV台

TV台
<あらためてこう見ると、フウタは既にベビちゃんじゃなくなってきているなぁ・・・>

久しぶりっす。
別に何かあったわけじゃなくて、ただ忙しかっただけです。

さて、リビング、というかゴロゴロ部屋の懸念であったDVDプレーヤー、AVアンプ剥き出し状態を解消すべく、TV台を購入しました。

TV台については、入居してから色々と迷っていたわけですが、フウタのハイハイを機にやっと導入したわけです。






といっても、本命でも何でもなく、偶然、琴線に触れたものがあったので購入した、というのが正直なところ。

TV台というかAVボードって、なかなかコレだ!というものがありませんでした。
それなりにインテリア性が高いものがあっても、私の基準を満たすものがなかったり。。。

ここでいう私の基準とは、AVアンプを普通に収納できること。
今時、こんなでかいアンプを大事に使わなくてもと思いますが、せっかくリビングシアターのインフラを整備しているし、機器の入れ替えに伴い地下のアンプをいずれ使う予定もあるので、内寸で高さ20cm奥行50cmは欲しいところ。さらに、結線や排熱のために背板は大きく開放してあることも重要です。

この仕様を満たすTV台、AV系専用ファニチャー製品でも結構ありません。存在してもインテリア性がどうも、、、という商品ばかり。

そこで、数年前に我が家のキッチンや洗面台を作ってくれた会社でオーダーメイドしようと試みました。
その時のイメージ図がこれ。

TV台1
<色は仮でしたがインテリアデザイナーで詳細な設計図面をイメージとして起こしたものです。>

サイズは上記条件を満たしつつ、できるだけ高さを低く設計しました。さらに、壁にベタ付けできるよう、ケーブルやコンセントを逃がす配線孔の位置も指定しております。
当然、天板と側板は御影石です。

これらの指定で見積もってもらったところ、思っていたよりも値段が高くなっておりました。特に御影石の値上がりが顕著だったようです。そして、納期も結構かかるとのことでした。
いつもの悪い癖で、納期のことを考えていたら別の物欲がわいてきて、いつの間にか後回しになっていたというのがこれまでの経緯です。

で、今回は必然性があったわけで、どうしようかとネットを徘徊していたら、この商品に出会いました。
なんとこの商品、当時設計したサイズとほぼ同じではありませんか。
それに、ワカツキの商品ということもあり、重量が40kgと重く、TV台としての必要条件は十分に満たしております。
さらに、倒産品ということで6割引のバーゲンプライス。ポイントが溜まっていたこともあり、現物を確認しないで失敗ということも恐れずに発注してしまいました。
(どうせ、コーナークッションやドアストッパーなどをベタベタ貼り付けて、お洒落から懸け離れた姿になってしまうしね)


TV台2
<すでにドアストッパー対策済み(笑)>

色がねぇ~もう少し垢抜けていたら良かったんだけど、思ったよりも安っぽくなく満足しています。使い勝手も今のところ申し分ありません。

それでもやっぱり、石天板のTV台が欲しいので、いずれ落ち着いたらオーダー品を発注したいと思っています。このサイズでも違和感がないことが分かりましたし。

そうそう、既にエクリプスのスピーカーは地下へ撤去しました。今は、リアスピーカーとして使用していた天井埋め込みのスピーカーをドライブしております。

天井SP


フウタがゴロゴロ部屋に居る時のほとんどは、優雅にクラシックをかけておりますので、まだまだロートルAVアンプは活躍してもらうつもりです。

それと、ちびっ子ギャングから液晶TVを保護する手段ですが、先日対策を施しました。
改めてご紹介します。


スポンサーサイト
  1. 2008/03/16(日) 01:54:50|
  2. [いえづくり]リビング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<・・・節目・・・ | ホーム | DIYコーティングの効用>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/444-cacd4797

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople