Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蒼の洞窟が完成

バロン
<その名は伯爵>

座り物続きになりますが、今私の自宅用オフィスチェアーを買いました。

買ったのは、オカムラ製作所のバロン

スペックは、

・バロン CP81CR-FEH4 エクストラハイバック
・可動ヘッドレスト
・シルバーフレーム
・メッシュ座面
・カラー:ミディアムブルー
・アジャストアーム(可動肘)

です。

重量級の家具でしたが、いつものように一人で地下室へ引きづりこむと、こんな感じになりました。





バロン3


ジウジアーロのデザインと、天井のブルーに合わせた色がいいかんじです。

じつは、デスクを入れ替えた時から椅子も買い替えようと考えていたのですが、どれにしようか決まらず、そのままなっていました。
今回、15年近く使っていた椅子の背もたれが、バキッと壊れてしまい買い替えた次第です。

さて、男爵椅子に決めた理由ですが、

・普段、後傾姿勢を好むこと
・ハイバックかつヘッドレストは必須

という基準で選択した末、座り心地で決めました。

最初は、お値打ちなイトーキのレビーノのハイバックタイプを考えていました。
当時、試座も二度ほどしていましたので、壊れた時にすぐ発注しようかと思いましたが、最後にもう一度確認しようと、某所にて座り比べをしてみました。
(結局そこで買わなかったので某所とさせてください)

そこで出会ったのがバロンでした。
座った瞬間、

「あ~気持ちぃ」

と感じました。(これ大事)

またレビーノよりも稼動部の質感などが高いとうことも後押しした理由でした。
ちなみに、この手の椅子で有名なのはハーマンミラー社のアーロンチェアがありますが、この椅子は典型的な前傾ポジションが求められますので、私の希望からは漏れています。
(安いシリーズだと売価はあまり変りませんが、それでも値段の問題はありますね)

実際に家で使い始めて数週間経っていますが、快適な座り心地を満喫しております。
特に、ヘッドレストがいい!

バロン2
これ、枕です。

リクライニング状態でウトウトとしていまうことも。
うちのデスクは高さがあり、ちょうどシアタールームのエコーネスに座った感じのようにヘッドレストが首を支えてくれるので、リクライニングさせながら“堕落姿勢”で作業することができます。

狙い通り!
追加でオットマンが欲しくなってきた!!
(何か良いのないですかね)

ただ問題が・・・

あたりまえですが、椅子が大きいんですね。
超狭小書斎ということを忘れていました。
出入りの際にドアが引っ掛かります。今まで意識したことなかったんですけどね。しょーがないです、はい。

ということで、地下洞窟における大物導入は一段落。
あとは少しずつ色々といじろうかと思っています。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/03(日) 22:13:01|
  2. [いえづくり]書斎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<座りモノ集中連載最終章 | ホーム | フウタのセカンドカー>>

コメント

はじめまして

先ずは第一声!
素敵過ぎます!!感動です!!
本当に素敵なお宅でうっとりです。
ミーレの食洗機にお洒落なパウダールーム。憧れます。
家も来年新居へ引越し予定で、色々インテリアや設備についてお勉強してます。
家の旦那ちゃんは、興味はあるんですが、人任せなので私が一人で頑張ってます。

新居と言ってもマンションへの引越しなので、家の形は決まってますが、設備は色々注文できるので意気込んでます。
未だ過去の記事を全て拝見させてもらってないので、ゆっくり楽しませていただきます。
お家作り、色々教えて下さいね♪
  1. 2008/02/06(水) 19:15:35 |
  2. URL |
  3. ☆kaoryn☆ #-
  4. [ 編集]

☆kaoryn☆さん

はじめまして。
お褒めのお言葉、コソバユイです。

設備選びって楽しいですよね。
この楽しみを一人で独占してしまいましょ~♪

住設も、私が選んだ頃から随分と進化しているようですね。
ちょっと羨ましいです。

何かありましたら遠慮なくコメント下さいね。
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2008/02/07(木) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

蒼の洞窟完成 ぱちぱちぱち。

以前「蒼」が話題の時言い忘れたのですが、
うちは、風呂の壁が、青、、濃紺、蒼?なんです。
圧迫感あるんじゃないの?って思っていたのですが、くつろぎますね。

「バロン」かぁ  いいなあ、、。

打ち合わせなどで、会議室にアーロンチェアが20脚とかあると、
指折「なんぼ?」なんて考えてしまう私です。

これが、そっくりかえって座れる場合はいいのですが、
お願い、、、特にお詫びなどでうかがったときは、
背もたれを使わず、背筋を伸ばして、座面の前側にちょこんと座るには、
拷問のように座りにくいんですよね。(設定かなぁ)
(置いてあるのは、きっとクライアント用なんでしょうね)

私の籠り部屋は、Berg'sさんのよりは広いけど、
奥様の書斎より狭く(防音工事しましたからなおさら)
壁は、3方向は木目の壁紙、1方向だけ白、(SP側)です。
白の壁に向かって、左右に、SPから離れたところに
机が、2つあり、PCも2組それぞれに、
椅子は、なんと「ピアノ椅子」(コンサート用)を使ってます。
どちらの机にもすぐ向けて、SP側も向ける。
背筋をのばして数時間仕事をするには、意外といいです。
4本足でぐらつきも無く、単純な構造で高さもかえられます。
バロンとか入れたら、寝ちゃいそうだしな、、。
  1. 2008/02/08(金) 02:01:05 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

バロンは男爵です☆
伯爵はアールorカウントだったような。

いよいよ上棟が明日に迫ってきました。
我が家は2×4の3階建てで3階には夫の
篭り部屋がありますが斜め天井な上に激セマ
です^^;
Bergさんみたいに愛ある暮らしがしたいなぁ。
  1. 2008/02/08(金) 13:20:24 |
  2. URL |
  3. KATE #h1hDN/P6
  4. [ 編集]

( ̄ー ̄?).....??アレ??

コメント入れたのに消えてる?
何か不味い事書いちゃいました?すいません!!
長いコメントだったからかな?
お手数掛けました!
本当にごめんなさい。
  1. 2008/02/08(金) 22:14:50 |
  2. URL |
  3. ☆kaoryn☆ #-
  4. [ 編集]

今日は暇な専業主婦と言う素敵な役職をふんだんに利用し、こちらの記事を読ませていただきました♪

昨夜、旦那ちゃんが帰ってきてから一緒に少し見てたんですが、『青の洞窟』は羨ましがってました。
新居に3畳ほどの何度があるので、そこを旦那ちゃんのスペースとして空けてあるのですが、空調がついてないので、どうでしょう・・・物置になるかな?
男の人は基地みたいなのが好きなんですね。

どうやら家具の好みも似てるように思います。
家は同じコルビジェLC2の3Pとマシュマルソファ、それとバルセロナが置いてあります。ちなみに全て白です。
旦那ちゃんの趣味ですが、シューズロングも欲しいみたいです・・・そんな場所はもうないです!
私はモダンよりもベルサーチのようなクラシックが入ってるのが好きなんですけどね。
新居ではソファは全て買い換えるつもりなので、モダンなソファと一緒にクラシックなソファを1脚アクセントとして置きたいと思ってます。

えー、未だソファの話しかしてないのに、こんなに長くなっちゃいました。すいません。
色々話したかったのですが、又来ます♪
  1. 2008/02/08(金) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. ☆kaoryn☆ #-
  4. [ 編集]

☆kaoryn☆さん、すみません!!

FC2ブログだと、コメントが入るとメールでお知らせしてくれるんですが、

今日は暇な専業主婦と言う素敵な・・・

という出だしで、怪しいSPAMと勘違いしてリモート消去してしまいました!!!
いやぁミスとしては”爆笑”ものですが、ご心配をおかけしてしまいました。

メールにコメント内容が残っていましたので、読み返して復活させましたよ。

懲りずにまたコメント下さいね。

LC2は誰の趣味というより、小さい部屋なので小ぶりなソファーが良いということで導入しております。
個人的には機能重視で、マラルンガのような極楽ソファーか、B&BのGEORGEのようなゴロゴロソファーが良かったです。
だって、LC2ってゴロゴロしづらいから・・・
(そういえば、このブログでソファーって触れてませんでしたね)

その点ではシェーズロングは良いのかもしれませんが、うちももう置けませんです。

「男の基地」ですが、空調無くてもタバコ吸わなきゃOKでは?
ただし、奥様的には閉じ篭られてしまうので、家庭内不和の原因にもなりかねなく、注意が必要です(笑)
  1. 2008/02/08(金) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

おお、お風呂が青ですか。
さすがFamily colorがブルーの鍵コメ邸らしいですね。

>拷問のように座りにくいんですよね。(設定かなぁ)

笑えます♪
ズルズルと前のめりになりそう。
ガッチリした堅牢な造りはとっても魅力的ですけどね。

コンサート用のピアノ椅子って、あのデカイ椅子ですか?
姿勢の良さを維持できて良いんでしょうね。
でも、姿勢の悪い私には拷問になってしまいます。
  1. 2008/02/08(金) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

KATE さん

ご指摘ありがとうございます。
恥ずかしい・・・そもそも、伯爵と男爵の違いすら分かっていませんです。

上棟、おめでとうございます。
ちなみに、うちは上棟式をやっていない罰当たりな家です。

>Bergさんみたいに愛ある暮らしがしたいなぁ。

う~ん、何か意味深なお言葉ですねぇ。

一年前には息子は存在しなかったわけで、さっき一人で遊ぶフウタを見て何故か不思議な感覚を感じました。

「愛は得るものではなく、与えるものである」
なんて、何かの台詞でしたっけ。

安っぽい言葉ですが、
それでもKATEさんも愛が得られますように。。。
  1. 2008/02/08(金) 23:02:29 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ピアノ椅子

笑ってください、実話ですから、、。
 最近ちょっとうまくすわれるようになっていたりして、、。

ピアノ椅子、背もたれ無しの長方形のやつです。
結婚してすぐ楽器といっしょに買ったのでもう10年、やられも感じません。
カキコは、リビングで横になってやってますが、持ち帰り仕事は一応きっちり、、
家で貫徹してそのまま仕事とかは無いので、数時間集中できればいいのです。
そういえば、オーディオも前のめりで聞いてます。

風呂は天井はドーム型で白なのですが壁は、そう、そういう理由で「青」です。
洗面は、理科の実験室タイプのうすい水色ですが、浴槽は、さすがに却下、白です。

ふうた君の、いつも一人遊びの事が出てきます。いいですね。
うちでは、ほんとに最近ですよ、一人でプラレール組むとか、
譜面の宿題やるとか、園の友達にバースデーカード書くとか、、。
「愛」を、与えられているので、安心しているのでしょうか。
でへ。
  1. 2008/02/09(土) 03:42:23 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

良かったですぅ。

どちらにしろお手数かけさせてしまってすいません!!
確かにスパムっぽいかも(笑)
本当に申し訳なかったです。ごめんなさい!

それにしても読めば読むほど共感する部分が多くて驚いてます。
何からコメントしてよいのやら。

家から徒歩で行かれる距離にBALSがあるのでワンコとの散歩の合間によく行って色々家具を見るのが好きです。
ちなみに私もB&B大好きなので、買い換えるときはGEORGEだったりCHARLES LARGEのシューズロングの部分を左右に置いて、ヨーロッパの様なアイランド型のソファにするのが理想です。
バリにあるブルガリホテルはB&Bの家具ばかりを使ってると聞きました。
近々行きたいです(@^▽^@)

是非Berg's邸のリビングやダイニングのSOFAや家具についても色々聞かせてくださいね♪


  1. 2008/02/09(土) 14:10:46 |
  2. URL |
  3. ☆kaoryn☆ #-
  4. [ 編集]

青が好き

私も青色は大好きですよ。
絵の具の色はいつもcerulean blueが一番早くなくなりました。
フウタの誕生がもう少し早かったら、他の部屋にもブルーを使っていたと思います。

  1. 2008/02/11(月) 01:49:34 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ブルガリホテル

あら、某芸人の別れ話で思い出されるホテルですね。

タイムリーな話題ですが、リンク先のsharaさんのブログで紹介されていますよ。
http://sharahouse.exblog.jp/

お家も素敵ですからご参考にされてはいかがでしょう。
  1. 2008/02/11(月) 01:53:49 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/437-c84d057f

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople