Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フウタのセカンドカー

比較

必要に迫られ、フウタのセカンド・ベビーカーを購入しました。

最近、妻とフウタの二人でお出かけすることも多くなったのですが、以前購入したAirBuggy mimi(9.6kg)では重過ぎて機動力に欠けるので、軽くて折りたたみの楽なベビーカーが欲しいということでした。

そこで色々と考えて選んだのが、マクラーレンのデイトリッパー
<西武のイルムスで在庫があったので即購入>





条件は、
・一人で持ち運べるよう本体が軽いこと
・リクライニングすること
でした。


まず、妻だけでの移動はタクシーOnlyなので、自立する必要があるとか、片手で畳めるといった条件は重要視しませんでした。
次に、フウタはまだベビーカーで寝ることが多いので、リクライニングするほうが体に優しいという判断でした。リクライニングはいずれ必要なくなると分かっていましたが、数ヵ月後の職場復帰を考えると、平日に二人でお出かけするのもあとわずか。必要な期間に最適なものをという考えです。

他に候補として考えたのが、アップリカのCandy B。十分に軽いし片手で畳めるということで候補に挙がったのですが上記検討で漏れました。構造上、どうしてもフレームの剛性感が無いことも外れた理由です。

次に、マクラーレンのヴォロー。
マクラーレンの最軽量モデルです。リクライニングはしませんが、デザインが豊富で、もう少し待てば2008年モデルが予約販売されるいうことで、嫁は非常に迷ったようです。
結局、いつものように「すぐ欲しい」ということと(笑)、リクライニング重視ということで却下となりました。

さて、都内のマクラーレンのシェアは90%を超えているのではないかと思えるほど大人気。
以前、日経ビジネスにも特集記事があったほど。

そこで、男視点でこのモデルをチェックすると、

・確かにアルミフレームは剛性感があります。そして押し易いのはジオメトリーが秀逸なんでしょう。
・軽量モデルは見た目に安っぽさを感じますが、限られた重量制約の中で4歳まで使える堅牢性を優先したと思えば納得でしょうか。

ただ、

・タイヤの小ささもさることながら、所詮プラスチックのタイヤなので振動は多いです。これまで中空タイヤのベビーカーを使っていたので天と地ほどの差があると感じます。リジッドのバイクと高級四輪車ほどの差がある言ってはいい過ぎかな? ともかく、これで公園の石畳や木の根が生える凸凹道を行こうとは思えません。舗装路や建物内がメインなら問題ありませんがね。
車輪



・男性でも比較的押し易いと言われるマクラーレンのベビーカーですが、たまに押し手の足先が本体にぶつかることが気になります。Mimiと比べてリアオーバーハングが短いからでしょう。(そのぶん、持ち手の高さがあるので身長が180cm以上あるようなパパには押し易いんでしょうね)
ジオメトリー


・タイヤを上部にして折りたたみされます。衣服とかの汚れが気にならないのかな?まあ、結局のところ電車やバスの中で折りたたんで持ち運びしているひとはあまり見ないもんね。
・そして何よりも、「石を投げればマクラーレンに当たる」といえるほど皆つかっていること。男性的には没個性とも思え、どうなの?と感じることもしばしば。

ということで、好みは別として、今回の購入動機にもありますように、AirBuggy mimiと軽量マクラーレンは別物と考えるんでしょうね。まあ、マクラーレンで比べるべきはクエストということでしょうがね。

Mimiは、長いホイールベースによる安定感はありますが、混雑した百貨店での使用は気が引けます。一方、デイトリッパーは施設内での機動力は抜群ですが、我が家の毎日のお散歩には使う気がしません、

したがいまして、
mimi:毎日の公園お散歩用。玄関に出しっぱなし。
デイトリッパー:お出かけ用。車の中に収納。
という使い分けをしております。

それにしても、私のカーライフも使い分けできる環境があれば幸せだったなぁ。。。


<おまけ>

公園フウタ

カーふうた

スポンサーサイト
  1. 2008/01/27(日) 02:31:44|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<蒼の洞窟が完成 | ホーム | 地べたでゴロゴロ>>

コメント

ご無沙汰しています。

”必要な期間に最適なものを”
このフレーズ、とても気に入りました。

私はかなり吝嗇の両親に育てられたので
未だに消費する事に罪悪感があるのです
が、お金を使うって大事ですよね。
母と息子の時間に対するとても大きな
愛情を感じました。
  1. 2008/01/29(火) 01:39:21 |
  2. URL |
  3. KATE #h1hDN/P6
  4. [ 編集]

KATEさん

こんばんわ。
その後、おうちは完成されたのでしょうか?

一部、無駄遣いを報告するブログですが(笑)、子供に必要な消費は別腹のようです。

まだ一年も経っていないのに、子供の成長は目覚しく、最近、前歯が生えてきました。

・・・顔が変わる・・・

今しかない時間を大切にしていきたいと切に願っております。
  1. 2008/01/29(火) 02:32:47 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こんにちは、ん!あれれ?、突っ込んでいいっすか~?

お向かいの公園に、Berg'sさんは玄関に出しっぱのminiでたまにお散歩。
奥様は、毎日、車のトランクから、マクラーレン出してお散歩ってことですか?

ベビーカーは、うちの経験では、4歳どころか3歳だと
もうほとんど使わないです。自分で歩きたがりますし、、。
 あと、4点とか5点のベルト、、寝ているときは安心ですが、
嫌がると思うんだけどな、、。
 以前に、紹介のあった、ノルウエーのストッケのエクスプローリー
先日、久しぶりに見かけたのですが、乗ったまま眠りこけていて落ちそう。
ベルトはしているし、調節もできるのでしょうが、薄暗いからか、、、
保育園のお迎えは、この時期5時だと真っ暗、、寒いし 有る意味大変そうでした。
  10Kg以上で、定価?で15諭吉以上、、こちらもなんとも、、。

歯が生えたんですね、親は、歯並びも気になるし、虫歯も、、。
そろそろ母乳の終わりが近づいてきましたね。

 うちは、3ヶ月ほどで、2センチも大きくなってからに、
通園用の長袖ポロシャツ?が小さく、、。
この時期、近くのユニクロでも売っておらず、結局デパートの
ブランドショップに行く羽目に、、。
 通園は襟なし不可、、というのも考え物です。
どうせ遊び着に着替えちゃうし、オーバー着てるから見えないんだけど。

「刷り込み」がまだ終了してないので、miniからの変更はできない
ってことかと思いましたが、別腹だったんですね。

あと、マクラーレン、、片手で押せますか?
押せないと買い物には、辛いのではって心配しちゃいますが、
用途が違えば、Berg'sさんの車以外は、今しかない時間を大切にすればいいんですね。

http://www.matsuya.com/ginza/topics/0128e_hora/index.html
今年は、昨日で終わりですが、こんなのどうでしょう?
毎年やってるようです。
次の今しかない時間の為に、、。
  1. 2008/01/29(火) 03:51:29 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

突っ込み

お答えしますよ~

>お向かいの公園に、Berg'sさんは玄関に・・・

いえいえ、毎日のお散歩はmimiで、たまに?の連れ回しはマクラーレンで、ということです。散歩時と近所の買い物時は嫁がmimiを使うので、置き場所の運用体制としては間違っていません。

>ベビーカーは、うちの経験では、4歳どころか・・・

よく聞きますね、このご意見。
いつまで使うかというよりは、耐用年数=フレームの剛性と考え、押し易いベビーカーを選択しました。

>あと、4点とか5点のベルト、、寝ているときは安心ですが、 嫌がると思うんだけどな、、

そうなんですよ、既にその状態を迎えつつあります。
歩ければ良いのですが、ぐずった時に抱っこするしかない月齢では結構体力がキツイです。今はまだ抱っこ紐が使えますが、これを卒業した時に歩くのが好きになってくれれば良いのですが。

本文には記さなかったのですが、写真をみても分かりますように、マクラーレンのほうが背もたれの角度が立っているので、視角が広がりご機嫌のようです。
一方のmimiは角度が寝ているので、不満となる状況が多くなってきました。こちらは、安全バーがあるので、腰ベルトだけという対応も考えられますが、暴れだしたら危険ですね。

>ノルウエーのストッケのエクスプローリー

うちは置き場所が確保できれば、散歩用にこれもありかなと思いました。上記同様に子供の視界が明らかに広いですし、散歩しながらの語りかけも距離間が近いので良さそう。リードを離したもしもの犬の襲撃にも安心ですし(笑)
ただ、デカスギマス。。。

>保育園のお迎えは、この時期5時だと真っ暗、、寒いし 有る意味大変そうでした

これはうちもそうですね。車(タクシー)の送迎も可能そうですが、みんなどうやって送り迎えしているのかな。

>あと、マクラーレン、、片手で押せますか?

どうなんでしょ?
でも、お母さん達はみな大きめのママバッグを肩から下げてますよね。
うちの場合、これに入りきらない場合には集荷・宅配サービスを利用しているようです。

>今年は、昨日で終わりですが、こんなのどうでしょう?

うっ、絵心のない私には、、、
多分、うちの子も、、、
でも、私立だけの表彰なんですね。昔あった健康優良児なんかも別なのかな?

車はですね、ジワジワと楽しくなってきましたよ。前々車と同じ感覚です。
温泉ドライブにでも行きたいな、と話しております。

ではでは
  1. 2008/01/30(水) 02:53:33 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/436-74e4ef32

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople