Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地べたでゴロゴロ

カーペット

昨年末より予定していたリビングにカーペットを敷く件ですが、本日施行しました。
もちろん、いつものようにDIYです。
(階段を引き上げるのに腕が千切れるかと思った・笑)

結局、ウール、床暖対応、裏地がフエルトという条件で、これのブラウンに決めました。写真は例によって色かぶりしていますが、もう少し深みのあるウンチ色です。
ウンチ付けても目立たない色です、多分。。。

変型部屋の隅々まで敷きましたので、これでフウタがリビングの何処ですっころんでも、何処でウンチしても安心です。
それにどこでもゴロゴロできることの何て幸せなことか!






今日はあっちでゴロゴロ、明日はこっちでゴロゴロ(笑)
家族三人でダラダラとゴロゴロ
フウタ、お前はあっちでゴロゴロしなさい
お父さんは壁隅でゴロゴロするからな

もともと、ソファーに座るのではなく寝転がるのが好きな私にとって、この環境は最適です。
もっと早くすれば良かった。
家中全面に敷いてしまおうかな。
キッチンに行くにもゴロゴロ(笑)

最近、絨毯張りの家って少ないのではないでしょうか。地べた好きの方は和室とかを確保しているのかな?

ただ絨毯の難点は、単調な色合いなので部屋がノッペリしてしまうことでしょうか。
これでも、今回のカーペットは表情のある織り柄なんですが、遠くから見ると物置小屋みたいになってしまいます。
したがいまして、やむを得ずこれまで使っていたラグをそのまま敷いておりますが、何か一工夫必要ですね。柄入りのカーペットを選択するのかな?でも、選ぶセンスが私にはありませんです。

あと、お掃除も大変?
遊び毛さえでなければ、フローリングよりは良いと思うけど。

カーペット前
<施行前の写真。いつまでたってもテレビ台が代わっていない。。。>

これまで露出していた安物大理石ですが、それでも天然の斑が入って表情があったなと改めて思う次第です。
まあ、何年か先には戻す予定ですので、その時また味わうことにします。

さて、まだまだお家は変化していきますよ。
次はベビーフェンスを考えないとね。
これがまた頭が痛い。。。
いずれ取り上げますのでご相談させて下さいね。


スポンサーサイト
  1. 2008/01/20(日) 01:05:48|
  2. [いえづくり]リビング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<フウタのセカンドカー | ホーム | ポチっとな>>

コメント

ごろごろ

私も ごろごろしてます。

床ごろごろを避けるため、オーダーでカウチソファーにしました。
当時まだ園に入っていなかったので、リビングで昼寝ができるように。
オットマンもオーダー。子供の落下防止、ちょっとした客が来たときに便利ですし。
足投げ出して、TV鑑賞にはもってこいです。 
しかも下に引き出しもつけて、ミニカーとプラレールが収納されてます。
 でも、ごろごろは、床がいい、、。
うちは、和室も無く、絨毯も敷いてないのですが
大きな和の座布団を数枚、かみさんからのデザイン的苦情にもめげず
クッションとともにリビングに置いてます。
座るにも、寝転ぶにも、枕にも便利です。
掃除をされると、2つ折にされてオットマンの影に、、。
こどもと2人で「牛になるとか」「トド」とか罵声浴びながらごろごろしてます。
南は窓丈2m強、幅も3m弱もある木造としては大きな窓なので
昼間は、ぽかぽか、、いいかんじです。
正月休み中の電気代も昼夜のマッキンの床暖房?があったにもかかわらず、
1.8諭吉、Berg'sさんのガソリン1回半分、こちらも省エネ、、でした。

ガラスのテーブルは地下ですか?1階?
きっとこどもには見えていないだろうなあと思って
ちょっと心配してました。ぶつけると痛そうだし。

まだ、ベビーフェンスも、階段もあるんですよね。
大鏡も大丈夫でしょうか、、
激突しそうです、、(いつもみてれば大丈夫ですかね)
テレビ台もですが、テレビを守るなら、テレビフェンスは
上四半期には必要なのでは、、。
うちの子は、テレビの裏側大好きでした。(当時角に置いていた)
アンプや、DVDは、扉なしでさらされてるんですよね、、

餌食です。

B&W、、ふうた君は、鳥ではないので、目の玉効果はもちろんありません。
知り合い宅でも大事なJBLのウーファーど真ん中の出っ張り「ぽちっ!」とな。
DNA的にも確実ですな。

以前の家では、扉、引き出し開けられないように、全部幼児用のロックしてました。
ご存知とは思いますが、「引き出しロック」で出てきます。
あと、コンセントガードも、、。

ソファーの上の間接照明いいですね。何ワットですか?
  1. 2008/01/21(月) 05:34:36 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>正月休み中の電気代も昼夜のマッキンの床暖房?があったにもかかわらず、
1.8諭吉、Berg'sさんのガソリン1回半分、こちらも省エネ、、でした。

うちは凄いことになってますよ(涙)
いずれご紹介します

ガラステーブルはソファの奥に隠れています。「もういらない」と誰かは言っていますが、処理するにもお金がかかるんだよと言いたい。あんな大きなものはイランと忠告したんだけどね。

フェンス、階段、鏡について悩んでいます。どうにもこうにもならないんですね、これが。
TVフェンスってどんなんでしょ?ストーブのまわりに付けるものなんですかね。視角とかどのように考えればいいのかな。

餌食の事例は同僚から聞かされています。
TV台の安いもの買おうかな。。。
リビングで音楽を聞かせているので必要なんですよね、アンプとプレーヤー。

据え置きスピーカーは地下へ退避です。天井スピーカーを活用します。

ソファーの上の照明は、蛍光灯なので54Wです。

http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-100.html#more

ではでは

(寝ずに仕事だね、こりゃ)
  1. 2008/01/22(火) 06:20:12 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>うちは凄いことになってますよ(涙)
>いずれご紹介します

ですか、、自虐ネタはやらないのかなあなんて思いながら、、
家関係だし、ちょっと話を振ってみました。

>リビングで音楽を聞かせているので必要なんですよね、アンプとプレーヤー。
CDラジカセ、、与えとくと1台目は壊すと思いますが、(うちは2台破壊)
そのうち自分で使えるようになりますよ。
 「お辞儀をしない」と週刊誌で噂の某国の姫も使えるようですから。

>(寝ずに仕事だね、こりゃ)
私は、最近は朝いちから仕事、過日はお台場の局に、、。(見学コースじゃない、、)
エレベーターに乗ったら、男性アナの三宅さんが乗ってました。
ボタン側に乗っていて、開くをずっと押してもらっちゃいました。
あの階で降りたから、ナレとりとかかな、なんて思いながら。
私は、エクゼクティブPと打ち合わせでした。
まあ、仕事は仕事。
これからさらに、ふうた君は元気に、親父の体力はただ減退の一途、、
局、制作関係でも、仕事の効率(特に翌日)的にも、徹夜仕事は激減してます。
ご自愛ください。
  1. 2008/01/23(水) 05:21:08 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

お、ふうた君ストレッチ中ですか?

ゴロゴロいいよねえ・・・
じゅうたんはどうしても汚れるから、
Bergさんとこのように、フローリングor石貼りにしといて、
必要なとこだけじゅうたん乗せるのが
いいと思うなりヨ。
すぐ剥がせるし。

冬になるとゴロゴロ魂がより強くなるようで、
私のPC部屋(3畳の畳部屋)にダンナまで
入り込んできてゴロゴロ。
あー邪魔だっちゃ!!

  1. 2008/01/25(金) 12:55:17 |
  2. URL |
  3. shara #JalddpaA
  4. [ 編集]

ぎょーかいじん?

某空港で大雪のため足止めされてしまい、お返事が遅れました。
疲れた。。。

>私は、エクゼクティブPと打ち合わせでした

ぎょう~かいの人だったんですか?
制作系って憧れでした。
最近はバラエティー専門ですけど(笑)

親父は気力で仕事してますね。
もういいや、とも思ってしまうのですが、今春から本格的に育児に関与することになりそうなので、稼げる時に稼ごうと思っております。

嫁も食べても食べても母乳で吸い取られて太りません。
目に見えて元気になる息子の姿が励みです。

ふ~。
  1. 2008/01/25(金) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ゴロゴロ

>お、ふうた君ストレッチ中ですか?

ははっ、そう見えますね(笑)

これでコタツまで置いたら完璧なんだけど、一線を越えることになり許されないだろうなぁ(笑)

三畳の畳部屋なんてあるんですか!
それは素晴らしい!!
独り占めはいけませんよ!!!
  1. 2008/01/25(金) 22:05:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/435-43eaa62a

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople