Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポチっとな


久しぶりの更新なのに、しょーもない話で恐縮ですがお付き合いを。

「ポチっとな」

この言葉、ネットで買い物する時によく使われる“インターネットスラング”かと思っていましたが、私の場合ず~っと前より使ってました。
何気ない動作に合わせて「ポチッとな」と独り言でつぶやき、妻に指摘されたこともあります。
30過ぎた大人が真面目に言葉に発してしまうのは恥ずかしいことですが、頭に強力に刷り込まれているようで、意識しないで出てしまうこともあります。

何故?

そんな疑問が先日解消されました。。。


ヤッターワン


同世代の人ならもうお分かりだったかな。

「ポチっとな」は、ヤッターワンのボヤッキーがいつも発していた台詞です。
1月からリメイク版が始まったようでして、第一話を食い入るように見てしまいました。

懐かしいなぁ。

当時の土曜の夕刻からのTV番組は、子供にとって天国のような構成でしたね。
ゲッターロボシリーズやマジンガーZシリーズ、タイムボカンシリーズ、まんが日本昔ばなしを見て、8時だよ全員集合でとりあえず締める。

ちょいとマセてくると、そのまま9時からGメン75を親と一緒に見てしまう。
さらに、寝たふりしながらウィークエンダーまで覗き見してしまうと“大人の階段”を登り始めてしまうのですなぁ(笑)

ヤッターワンに関しては、主題歌まで覚えていいましたね。
従兄弟が、ヤッターワン、ヤッターペリカン、ヤッターアンコウのオモチャを全部持っていて羨ましかったのを覚えています。

今後リメイク版を継続して見ることは無いですが(笑)、来春公開の実写版には少々関心が。
ボヤッキーが生瀬勝久、トンズラーにケンコバ、そしてドロンジョにフカキョンだってさ。
取り巻き二人は結構いい線だと思うけど、フカキョンだとお色気路線は期待薄かな。

今後も、R35世代に訴求する番組はまだまだ続きそうですね。


  1. 2008/01/16(水) 03:34:36|
  2. [Home Theater]プログラム編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<地べたでゴロゴロ | ホーム | 帰郷に向けての準備>>

コメント

ダンナと食い入るように見ちゃいましたよ。w
ゾロメカがかわいいのよねー、
「ぺんち、ぺんち、ぺんち・・・・」

深キョンのドロンジョ様は、カワイすぎる。
ヤッターマンPR女王の「にしおかすみこ」も違うとは思うけど。(笑)


  1. 2008/01/16(水) 10:52:55 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

R35

スカパーも「R35祭り」ですね。
http://www.skyperfectv.co.jp/
ch276でヤッターマンも今日21時からです。

タイムボカンシリーズ、私も見てました。懐かしいです。
ただ、今回1話見逃しました。
月曜日は覚えていたのですが、15日かと思ってました、、。
深夜の「ウルトラマンX」は、見たんだけどなぁ、、。(1回だけ)
  1. 2008/01/16(水) 18:44:28 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

sharaさん

なんだ、みんな見てたんだ。
それもご夫婦で!

あのメカが生まれる仕組みは初めて見たような気がします。

にしおかすみこ・・・お色気が足りませんな。

で、続き見る?(笑)
  1. 2008/01/17(木) 23:58:15 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

こちらも、
なんだ気になってたんだぁ。

R35祭りですか。
90年代に懐かしさ感は無いんですよねぇ、なぜか。
個人的に響くのは80年代かな。
でも、こういう企画にのってしまうのは、やはり男性なんでしょうね。

  1. 2008/01/18(金) 00:04:05 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/434-0c139e88

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople