Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

部屋づくりをシミュレートしてみる

どうもフウタはうつ伏せが嫌いのようで、当分ハイハイする兆しが見えません。
ですが、お座りも上手になり、リビングでゴロゴロして遊ばせようと思うと、やっぱり大理石の硬さが気になります。
そこで、当初の予定通りリビングの床一面にカーペットを敷こうと考えています。

カーペット選定の条件では、
・ウール素材
・クッション性の良いフェルト裏地
・床暖房対応
・遊び毛が少ない
というところまでは決まりましたが、肝心の色が決まりません。
色々とサンプルを取り寄せてはいるものの、インテリアセンスに欠ける我々にはとても難問です。

そこで、例によってあのソフトを活用してみることにしました。





インテリアデザイナー

あ~、販売終了になってんじゃん。売れなかったのかな?

詳細は一度ご紹介したので省きますが、こんな時に参考になるソフトです(でした)。


ちなみに、家づくりの際、基本設計が終えた段階で本ソフトにてシミュレートしたものと、実際に完成した後の写真の差異は以下のとおりです。


<リビング>
俯瞰

昼のリビング
間口の狭さによる圧迫感や窓の感じをつかみたくて作成



<キッチン>
図1

キッチン6
L字型キッチンの感じや、照明具合を確かめてみたく作成



地下室
図3

シアター3
壁紙の赤と天井の黒の相性を確認してみたくて作成


トイレ
図4

20050403015446[1]
壁紙を遊んでみた感じを確認してみたくて作成


どうですか、結構近い感じでは無いでしょうか。
おかげで完成時にはあまり感激がありませんでした(苦笑)

この画像は、PrintScreen→ビットマップ→JPGにて変換しておりますので汚いのですが、モニター上での生画像はもう少し綺麗です。ここを参考にされると分かりやすいかな?


さて、肝心のカーペットですが、

・今の感じを踏襲して無難にアイボリーやベージュ系を選択するのか?
・それともアースカラー系で少し大人の感じを出してみるのか?

と色々悩んでいます。
個人的には、数年限定ということで後者を選択してみたい気もするのですが、なにせ狭いリビングですので色が飛ばないと狭く見えるのかなとも考えています。

まあ所詮考えても、数年はオモチャや滑り台が占拠することになると思いますので(笑)、どうでもいいことかもしれません。
先日のように、“だ~”とか“ブリブリ”なんて汚されてしまいますしね。

ということで、とりあえず採寸後にマイホームデザイナーで寸法を記し、あとは色を決めて発注するだけです。


さあ、本題のインテリアデザイナーでシミュレートして確かめてみることにしましょう。

、、、
、、、
、、、
、、、

操作の方法を忘れてしまいました。。。
ダメじゃん(涙)

正月中にもう少し考えて見ることにします。


スポンサーサイト
  1. 2007/12/28(金) 02:15:40|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<みなさま良いお年を | ホーム | Baby's First Christmas>>

コメント

絨毯うちも使ってましたよ、
こどもは、転ぶは、もちろん、ぶちまけ、ぶんなげ、こぼす、倒す
そして、もらすので、ダニ対策が必須になります。
結局うちでは、3年ちょっとで3回絨毯変えました。
バルサンもしましたが、アトピーには変えられないので、、。
(ソファーも落書き対策もあって合皮系の物にわざわざに変えていました、)
絨毯は、最初はグレーだったか、ベージュ系だったかにしてましたが、
汚れが目立つので、青系とか、ピンク系とか、どんどん派手な色に、、。

絨毯かぁ、、絨毯敷くとプラレールの音が響かなくなるんだよなぁ、、。

うちの床は、こげ茶系とのカミさんの要望で「くるみ系」
なのですが、おかげでほこりが目立つ目立つ、、傷も、、。
「失敗した、、」とぼやいたのを聞き逃しておりません。
しかも単価、納期、竣工時期の関係で、全面同じ床材です。
片づけができない私は、掃除機をかけることもないので、
とても落ち着いた色合いで、満足してます。
木造ですが、床は、防音処理をしているので、鉛筆落とした音
とか、歩いている音は、階下では聞こえません。

デザイン?広角?の効果って、すごいですね。
畳2枚敷けないって事ですか、、。
その距離で40インチは近すぎませんか?
ふうた君には、テレビは見せない?

絨毯は、自然素材系で(波斯を含む)毛先がループなどになっていて、
あまり負担なく使い捨てのつもりで購入できるものがいいと思います。
ちなみにうちでは、床、テーブルで「ウンチ」それぞれ経験しております。
 なんでも脱がせたら逃げ出して、机に登ったとか、そのまま、、、。
特にテーブルは、飛騨高山の物だったので、かなり凹んでいたのを
おぼえています。
  1. 2007/12/29(土) 01:01:14 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

いやぁ、もう何でもありみたいな気がしてきました。
数年後に絨毯めくったら大変なことに・・・ということはありえますね。石の浸透性は高いので、表面削ってリフレッシュというわけにもいかなさそうです。

それに、床だけではなく、階段も考えないといけないし。
それだけで正月休みは終わりそうです。

間取りの図面はチトいい加減なもの。
でも、間口は4Mありませんよ、うち。
竣工までは心配でしょうがなかったのですが、結果あまり気になりません。
実際、写真はそれほど広角の効果だとは感じません。
ポイントは、ソファーの大きさかな。
小さいんです、マンションのショールームみたいに(笑)

TVは見せておりませんが、子供には大きいですかね。

カーペットはウールにループ毛足で選んでいますから大丈夫かと。

ということで、本年は色々とありがとうございました。
来年一杯続けられるかどうか分かりませんが、来年も宜しくお願いします。

  1. 2007/12/31(月) 01:24:30 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

良いお年を!

こちらこそです。
Berg'sさんちは、今年は、いい年になりましたねえ。

リビングに滑り台、、、何でもありになっちゃいますね。
テレビは、3mは離れないと、、

うちの子も、1歳ぎりぎりまで這いもしませんでしたよ。
突然立ちあがって、、。あれよあれよで、歩きました。

以前にも書きましたが、うちは、3年連続元旦は、救急病院でした。
まだまだ色々な事がおこると思います。

階段対策、楽しみにしています。

奥様が、復帰されると、さらに大変になりそうですね。
あまり負担の無い範囲で、
来年もよろしく御願いいたします。
  1. 2007/12/31(月) 03:30:57 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/430-7d6d6844

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople