Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どうする?

ブラザー
<ブラザーのHPより拝借>

最近、妻がミシンを欲しいと言います。

先月、渋谷の百貨店で育児中の某バイオリニストK・Iさんを見たのですが、その可愛い娘さんのスタイに名前が刺繍してあるのを見て物欲に火がついたようです。
(娘さんのお名前はパッヘルベルの有名曲だったりします。仲睦まじいお姿でした)

それに、保育園の入園時には色々と手作りものを与えたいらしい。

ということで、色々と調べてみたのですが、、、





刺繍ミシンと普通のミシンはどうも違うものらしい。

この実売6万円程度 (定価10~15万円、、、ミシンの値付っていったい・・・)の刺繍ミシンあたりが手頃かなと思うんですが、自動調子機能等がついておらず、かつコンパクトなものが多いから普通用途には使いづらいそうな。
それに、ネーム入れ用途の刺繍はできないことも多いそうだ。例えば、靴下だとか洋服のタグに刺繍するのは、小さすぎて無理らしい。


刺繍と普通用途の両方美味しいどこ取りのミシンもあるのですが、一気に15万円以上もします。
これなんか、フウタ・オリジナルエンブレムを作ったりと、結構わたしがハマりそうな気もするんだけどね。


ちなみに、嫁、昔はミシンを使っていたそうです。
でも、服などの大物は難しいぞ。特に子供服は小さくて大変そう。

現実的には、ドカンと大きなミシンは地下の書斎に置くのだろうか?
それよりも、洋裁する時間はいつあるのかな?
多分、飽きるような気がする。

・・・これと同じで押入れの肥やしとなる匂いがプンプンします・・・


ああ、フウタに関わる要望は悩みます。普通なら一蹴するとこですけどね。
買ってもらったものは大事にするとか言っておりますが、大事にしてもらわなくてもいいので、使って欲しいんだけどね。

アップリケではダメなのかな?
長い目でみれば、どんなミシンを買えばいいのかな?

スポンサーサイト
  1. 2007/12/17(月) 03:42:19|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<Baby's First Christmas | ホーム | 季節柄・・・>>

コメント

先日の加湿器といい、今回のミシンといい、我が家(私)とほしいもの&タイミングが全く同じだったのでびっくりでした。

加湿器は先々週既に購入いたしましたが、うちはシャープの加湿機能付の空気清浄機を選びました。ダイキンではさらに除湿機能付のものがあるようで、至れりつくせりだなぁと思いましたが、夏はエアコンを使うので除湿はいらないなぁとシャープ製にしました。

ミシンは、1ヶ月ほど悩みました。この刺繍機能付ミシンと、普通のコンピュータミシンで悩みましたが、ミシン初心者の私は、使いやすいシンプルなタイプとして
1)フットコントローラがついている。(両手が使える)
2)ロック機能付(サイドカッター付)
3)大型テーブル付
4)上糸自動糸通し付

以上の4要件を満たすものを選びました。

ミシンは今のものは比較的安価なタイプのコンピュータミシン(5万円以内)でもそれなりに使えるそうです。
刺繍ができるものなどは、上を見たらきりがないと聞いた事がありますよ。
  1. 2007/12/17(月) 18:03:49 |
  2. URL |
  3. ららこ #qDfdtOiE
  4. [ 編集]

うちでは、ミシンは必需品です。
でもそんな立派なものでも、ハイテクなものでもないようです。

子供の上履き袋、お弁当袋、箸袋、コップ袋、と手提袋2種類は
サイズの指定がありハンドメイドです。(ブランド禁止、キャラクター生地禁止)
園で着る遊び着上下(社会の窓付き)は、母親の手作りが基本です。
毎日洗う関係で、最低2セットは必須、しかも体はでかくなるので、
春着ていたものは、秋には着れない、、。
ミシンは、刺繍するどころか、しまう暇も無く、作りつけワークスペースの
机に出しっぱなし、、もとい、「臨戦態勢」になってます。

>・・・これと同じで押入れの肥やしとなる匂いがプンプンします・・・
奥様も「自分で買う」と言わないあたりが、、、。
>長い目でみれば、どんなミシンを買えばいいのかな?
ABCが刺繍でできるくらいのものでいいと思うのですが、、。

>>温室育ち
>これ難しいです。
ですよね。
うちは、1歳の夏、子供がエアコンを要求する、とカミさんがぼやいてました。
(暑い日エアコンを入れると泣き止むんだそうだ)
毎日外に連れ出していればだいじょうぶなのではないでしょうか?

>RCの場合、打ちっ放しの家に住んでいる人ってエライと思いますもん。
北向きなのに、リビングの吹き抜けとか、ステップフロアとか、梁が見
える家とか、2階の床がそのまま天井とか、屋根の形のままの天井とかは、
接道ほか、周りの環境、規制もあるのでしょうが、デザイン性、居住性、
他はともかく、少なくとも冷暖房効率は悪いと思います。

>でも、四季を感じる子になって欲しいなぁと妻とは話しております。
うちは玄関に、どんぐり、松ぼっくり、せみの抜け殻、ひまわりの種、、、
転がってます。
夏の向日葵からコスモスが終わり、今は鉢植えの樅にクリスマスツリー
そして、パンジーです。
もちろんすでにチューリップの球根は植えてありますし、
ツリーが終われば椿の鉢植えが玄関前に来ます。
蓑虫が2匹、梅の枝についてます。田舎の子として育ててます。

>>熱源には困りません
>エコじゃありませんね(笑)
うちは灯油系のものは一切無く、1年住んで、
都市ガス+電気代で先月14036円今月19463円電話が649円です。
ネット(光)が6720円なのでこっちのほうが高いですね。
この程度の家に、プラチナカードの勧誘してもダメですよね。

>ちなみにうちの実家には12Mの鯉のぼりがあります。
名前入りの幟も上げて、屋上、2階ベランダでもダメですか?

>ベンツはセダンも8エアバックですよ、それも二段階式だったりします、へへ。
おお、Cもですか、、やはりBMWの3のほうが割高なんだ、、。
>そして閉めた窓をあらためて自動オープンさせます。
水没しても大丈夫ですね。
BMWは、日本ではオプションの窓割り金槌を買う必要があります。

>ランフラット、
タイヤサイズ55でした。
先日ウイカーの珠切れを経験したのですが、アラートがうざくて、、
すぐ変えに行きました。パンクしたら、どんなアラートがでるんだろう、、。

>>知育玩具、、
>ず~っと一人遊びしてくれるんです。
いいですね、邪魔したりしないで飽きるまでさせてあげたらいいと思います。
一つのことに集中できる子は、お受験の条件の1つですし、いいと思います。
うちは1人遊びで集中して30分以上とかは極最近です。

  1. 2007/12/18(火) 19:17:31 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ららこさん

はじめまして、かな。

>先日の加湿器といい、今回のミシンといい、我が家(私)とほしいもの&タイミングが全く同じだったのでびっくりでした。

季節柄、加湿器はありそうですがミシンまで!
この流れ、もしかしたらミシンが静かなブーム?

うちも、買うなら実用ミシンになりそうな気配です。
刺繍は、
刺繍付きアップリケ
http://www.rakuten.co.jp/of-ya/745373/745390/748039/
フロッキー
http://www.onamaegoods.jp/flocky.htm
で対応できそうだと思い始めたからです。

ということで、上記4要件も考えて、あらためて再考してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
  1. 2007/12/19(水) 02:33:19 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>うちでは、ミシンは必需品です。

おお、的確な情報です。
入園準備といっても、なんだかイメージがわかなかったのですが、このご指摘で少し調べたら沢山でてきました。
これは必要なんですね。
うちの場合は、嫁の書斎のPCをどかして設置するのかな。
いずれにしましても、入園前までに必要なもののようです。

ところで、保育園が決まりそうです。
下調べした中で一番好感をもっていた園に来年度の空きが出そうとのこと。
復職の予定日も決まっていたのでホッとしているところです。
ただ、決まるとなると母親的には不安でもあり寂しくもあるようです。

歌とかお遊戯とか習ってくるのかな。
楽しみ♪
  1. 2007/12/19(水) 02:41:07 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
>歌とかお遊戯とか、、、 楽しみ♪
選ばれた、園は、自由保育ですか?一斉保育ですか?うちは組み合わせです。
乳児のうちは、1人で3人とかしか受け入れられないので、
安心度は高いですが、3歳、4歳になると
最低は1人で20とか36人とかになり
理念はともかく、放任と、自由の間が不明確な感じが、、、。
みんなで一斉に絵を描いたりしない園も有るんですよね。
オプションだったり、、お教室に行け!という事でしょうか、、。

昨日、天気予報では、最高気温6度、、朝から、アンプに灯を入れてみました。
夜、7時頃に子どもが風呂に、、。
出てきたときは、風邪引かないように暖房入れましたが、
陽のない1日でもいけました。
毎日無理矢理やろうとも思いませんが、木造、注文ならではという事で、、。

お忙しいですか? 私,本日も仕事です、、。
イブはなんとか家にいれそううですが、、。(持ち帰ってくれば、、)
  1. 2007/12/23(日) 04:43:03 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

はじめまして、こんにちは!
書き込み、初めてさせていただきます♪
って言いながら、ずっと拝見しておりました。
Bergさんの写真が、なんとなく好きなんです!家作りつながりもあるんですけどね。

私も昨日ミシン買ったばかりです♪
やっぱり子供のものを作るためなんですけど
肥やしにならないように頑張ります。
初心者な私が選んだのは、やっぱり普通のコンピュータミシンです。
  1. 2007/12/23(日) 04:54:26 |
  2. URL |
  3. ちゃくらん #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>選ばれた、園は、

その点は意識しませんでした。
三度ほど見学させてもらったのですが、広さ、清潔感はもとより、園長先生の考え方に共感が持てました。結構、厳しいのですが、慈愛を感じられる先生で信頼がもてました。

>お忙しいですか? 私,本日も仕事です、、。

時間的な観点でいえば忙しいのでしょうが、特に感じません。
朝一羽田、遅くに帰宅の連続ですけど。

お体きをつけてくださいね。
  1. 2007/12/25(火) 01:38:56 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ちゃくらんさん

はじめまして

いつも見ていただいてありがとうございます。

>私も昨日ミシン買ったばかりです♪

やっぱりミシンは流行り?(笑)

>初心者な私が選んだのは、やっぱり普通のコンピュータミシンです。

ということで、うちも実用ミシンになりました。
調べれば調べるほど、幼児育児にはミシンって必要なんですね。
楽しむというよりは、結構大変なのかなと思ってしまいます。

これからも宜しくお願いしますね。

  1. 2007/12/25(火) 01:44:20 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/428-cdec7842

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople