Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

車で寝るzzz

20071210002628.jpg

<写真はW211のリアカーゴスペースです>

先日、10年来の友人達と毎年この時期に行う忘年会に行ってまいりました。
忘年会とはいっても、河川敷(もちろん屋外)で夜通し焚き火を囲んで飲み明かす“マゾ忘年会”です。
バイク乗りってMなところがないと乗れない乗り物だと思っていますが、そんなことからも激寒で行うキャンプは結構平気だったりします。

とはいえ、既にバイク乗りでなくなっている私は、乗用車で参加することになります。
たぶん、数年ぶりに合う奴等からは
「ヘタレ!!」
と罵声を浴びることを予想しながら、マイナス20度まで対応のシェラフをトランクに放り込んで出掛けました。





さて、今回の記事ですが、標題のとおり車中泊についてです。
これは仮眠などというレベルではなく、エンジンを止め、寝袋に入って足を伸ばし、ガッツリ寝ることです。
以前のW124のワゴンでも、山中やPAなど数え切れないくらい寝ております。
ということで、今回の車の選定時にも、何だかんだで世界最高のユーティリティを誇るEクラスワゴンに決めた思いもありました。
(BMWならセダンしか考えられず、AUDIの先進性は私にはまだ受け入れられません。といっても、ベンツのセダンには全く興味がありませんです)

まあ、このような用途だと(普通じゃないと思うけど・笑)、車高の高い車も候補に上げられますが、基本的に車高の低い車が好きなのでワゴンしか考えておりませんでした。


20071210002651.jpg

これが即席の移動寝室です。
実寸をはかっていませんが、頭をぶつけることはありませんので奥行2メートル近くはあるはずです。
もちろん、床は完全フラットです。
124との大きなちがいは、ダブルフォールディング時にヘッドレストを取り外さなくてもバックレストを倒せるようになったこと。これは便利!
ただ、シートバックコンテナを何処かに片付けなければならないことは誤算でした。仕方なく、前席に放り込んでおくことに・・・
まあ、繰り返しになりますが、こんな用途はあまり想定していないんだろうなぁと思いますけどね。

20071210002639.jpg

<これが貴重品などを収納できるシートバックコンテナ。便利なんだろうけど、チャイルドシートによって現在使用不可になっております・苦笑>


ここらで冒頭の話に戻させてもらうと、私の懸念は考えすぎのようでした。
というか、車で来ている友が半分くらい。さらに、ここ数年でバイクを売っちゃった奴もチラホラ。
理由は私と同じ“子育て中”なんですね。10年も経てば、皆、歳をとったということです。
さらに、テント張るのめんどくさ~とか言って、とっとと車中で寝ておりました。
こうやって、年相応にゆる~く生きていくことも必要なんだなと改めて思った次第です。

だって、今年は暖かかったのですが、田舎の河川敷ですから、この時期ふつうは氷点下の気温です。
しこたま飲んだまま、その場で寝てしまえば命を落としかねませんからね。
(それでも、彼等は何年か後に必ず復活して、それぞれ一人で長旅すると思うけどね。懲りずに時々e-bayを覘いているらしいから(笑)

ということで、ゆる~く老けた友人達と「また一年後になぁ」としばしの別れを告げ、妻の実家に里帰りさせたフウタと妻を迎えに行きました。



そしていつものように帰りの様子。。。

20071210002702.jpg

バイクでもお得意であった過積載状態です(笑)

久しぶりにパーテーションネットを張りましたよ。
お祝い品やプランツに家庭用品まで、いつも感謝でございます。911から実用的な今の車に乗り換えてからは遠慮なく沢山貰って帰っております。


そういえば、こんなモノまで会ってしまいました。

20071210002716.jpg

W211になってから4回目、いや5回目かな?

今回のトラブルも想定どおりだったそうな。まあ、こんなことを含めて、この車とはゆる~くお付き合いしていくつもりです。。。

 。。。いやいや、ブレーキとか燃料系はヤバイですよ、ホントはね。メルセデスのブランド価値が下がろうがどうだっていい事ですが、自分の身は自分で守らなくてはいけません。
リコールまではいかなくても、知らない間に対策品が取り付けられるのは輸入車の常なので、キチンと然るべきところでメンテナンスはしていこうと思います。


  1. 2007/12/10(月) 00:35:16|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<季節柄・・・ | ホーム | 師走なのにノンビリと笑ってたよ??>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/426-c5bd7374

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople