Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハイビジョン規格って未だ黎明期?


師走を迎えるにあたって、本年中のことを色々と整理しなければなりません。
考えているのはフウタのビデオ記録。
ダラダラと撮りっ放しではなく、年単位で最低限の編集をしたいと考えています。バックアップも必要ですしね。

そこで、Rec-potやBDプレーヤーを購入しようかと考えていたのですが大事なことに気付いてしまいました。
結構、悩んでいます。
それは、、、





ダビングするとHDVの日付記録が消えてしまう。。。

ダビング時のデータ記録のレイヤー表示くらいメーカーでやってください!

凝った編集をするかどうかは分かりませんが、この時期の子供は週単位で成長しています。
したがって、生まれてから二週単位くらいのプレイリストをまとめ、一タイトルにしたいと考えていたのですが、肝心の日付情報が見えなくなってしまうのですね。
最近、撮り溜めたビデオを見直しているのですが、わずか数ヶ月前の記録でさえ日付とフウタの成長をシンクロさせて見ることがとても楽しいのです。

解決するにはただ一つ。
PCで編集して日付を字幕挿入させるしかないようです。
(※VAIOの付属ソフトには表示させる機能があるとかないとか。無論SDに落とせば可能ですがHDVカメラを買った意味がありません)

となるとですよ、HDV対応の編集ソフトを購入すればよいことになるのですが、今のPCスペックが心もとない。
ブルーレイの前にPCを買換えしないといけないのかぁ。。。(真剣にPanaとSONYの比較をしていたんですが・・・)
とりあえず、EDIUS Neoの体験版をダウンロードして1年半前に買い換えたばかりの現PCで試してみます。

世の中のお父さん方はどうしているのですかね?


スポンサーサイト
  1. 2007/11/26(月) 00:46:03|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<日の丸戦! | ホーム | 家事代行>>

コメント

こんばんは、

うちはすでに旧型のBDZ-V9ですが、日付は確か1回のダビングで
30だったかな99までだったか、保持できますよ。
だいぶ以前にデジカメのときにも触れましたが、同じメーカーの
ソフトでないと、すべての情報が保持されないので、写真もニコの
ソフトでRawで撮影データまですべて、HDD,DVDに保存してます。
(撮影モード、レンズ、絞り、シャッタスピード、、、)
 動画は、あまり編集しませんが、ほぼ未編集でBDに1枚、
たまに編集して、1枚BDにしてます。
PCのソフトについては、詳しく無いので、わかりませんが、
Macでは、HDVからだと日付は取り込んだ日になってますね。

男親の子供のお友達は、難しいですね。
 個人的な意見では、赤ちゃんは特に、みなさん自分の子供が
一番かわいいので、難しいんだと思います。
相手の子供を先にほめる事ができるかですね。
育児相談、世間話をしている分にはいいのでしょうが、
1対1だと優劣が、3人だと派閥が、、、4人グループがいいみたいです。
あとは、環境なのではないでしょうか、
 今は、近々の競争が最低7,8年無い環境なので、みなさん
落ち着いてお話しできて、仲良しのようです。
誘われますし、誘いますし、幼稚園なのに中受なのか、そのまま
上に行くのか、なんて事まで話す方までいるみたいです。(早いって、、)
でも毎日会いますし色々話すので、育児環境、教育の考え方が
わかってきて、お友達ができるみたいです。
もちろん人間関係なのでさざ波も有りますが、基本的には平和ですよ。
小学校はみな一緒なので、疑心暗鬼がないからでしょうか、
落ち着いた環境です。
お稽古ごとは一生懸命です、お教室で同じ園の子に会いますし、
同じ分野の習い事をやらせていると情報交換も有りますし、、。

 いいお友達ができるといいですね。

うちは、ビデオは撮った後は見ますがそれっきり、
写真も撮った後、プリントすると見ますが、それっきり、
日々の変化、成長の対応で精一杯、だからその場で見ながら
BDにしています。
  1. 2007/11/26(月) 03:19:36 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>うちはすでに旧型のBDZ-V9ですが、日付は確か1回のダビングで
30だったかな99までだったか、保持できますよ

一本のHDVテープに録画されている何日分の記録を、自動でタイトル分割して、さらにタイトル名を日時で表示してくれたら最高なんですけど・・・
SONY-SONYなら可能ってことですか?
CanonのiLinkはシビアらしいです、はい。

>写真もニコのソフトでRawで撮影データまですべて、HDD,DVDに保存してます。
(撮影モード、レンズ、絞り、シャッタスピード、、、)

これはですね、一般のソフトでもいけますよ。Exifデータはほとんど吸い取りますし、新しい機種やレンズが出てもアップデートで対応可能です。

先日、BCにいたSONYのヘルパーさんを捕まえて確認しました。

とりあえず、HDVを一本丸ごとHDDに移して、分割(ここ大事)して、カット編集して、さらにタイトル名を変更できれば事足りるのですが、どうもできないようですね。

残念・・・
  1. 2007/11/27(火) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

Exifですか。
少なくとも当時、撮影モードが反映されなかったんです。
Rawのまま、保存、ほとんどそのままプリントのうちの場合、
保存に色々な種類があると面倒だし、、、。
年賀状とかDVDとかではフォトショで開いてしますが、
Rawデータからのほうが私には便利だと思ってます。
オリジナルはオリジナルのままで、ただメモリーがいっぱいに
なっちゃうので、転送、保存って感じです。

miniDVからのHDVは、いずれにしろ据え置き型は基本的になく、
テープが、、、で終わり、、なので、
とにかく早くどこかに移さなければならない、
その先として、ベタコピーでまずBDにします。
(この段階では、日付は活きてます。)
ここから先ですよね、Berg'sさんが大事なのは。
 うちでは、ほとんど編集しないんですね。
今のところ、1回か2回見て終わり、、。
  Berg'sさんちの使い方が分かりませんが、
編集するときに、そのつど、テロップでも入れるではダメなのかしら。

写真のJpegもですが、オリジナルからいじったら、それは別のもの
オリジナルにすべてのデータがあればしかもそれがテープと
BDであればいいと思うのですが、、。

キャノのHDVとSONYのBDだとだめ、、。可能性はありそうですね。
でもそれだと、VAIOでもダメな可能性が、、。

その昔、F4だけが、35mmのコマとコマの間に絞り他のデータを
写し込めました、、当時、ネガを見せてもらって、、うぅんこれは便利だ、、
と思いましたが、とても高くて、でかくて、内蔵フラッシュも無い、、
買えませんでした。
結局自分でデータを書いておくしかない、、。

  1. 2007/11/29(木) 00:45:29 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

技術の進展にともない、便利さや秀逸さがアップしましたが、規格の乱立というデメリットも。加えて、陳腐化のスピードが早くなり、より慎重になってしまいます。
何とか勝ち馬に乗りたいと思っておりますが(笑)

オリジナルという観点では、テープになるんでしょうけど、いつ壊れるか分からないので引越しが必要ですね。
テロップ挿入時に劣化しない編集方法やソフトを吟味して、多分、PC編集に走ると思います。

自作PCを研究中です。
クアッドコアやHDD、メモリも安くなっていますので、爆速マシンを組めればなぁっと。
でも、これもすぐに陳腐化するんですよね、はは。

  1. 2007/11/29(木) 01:32:12 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

追加

>その先として、ベタコピーでまずBDにします。
(この段階では、日付は活きてます。)

日付はどのように生きているのですか?
タイトル名?
撮影時の入り切り毎にタイトル分割されているのでしょうか?
つまり、撮影毎にタイトルが付き、日時(もちろん撮影時の日時)がタイトル名になっていれば、私の要求は満たされます。
(タイトル名でなくても、何らかの情報が一見で判断できればOKです)
あとは、不要な箇所をカットしてしまえばいいのですから。
テロップ等は二の次です。

実機を持って、確認してこようかな?

  1. 2007/11/29(木) 01:38:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/BLREC.html

BDZ-V9 2006/12/08 基本操作ガイド 取扱説明書
の「取扱説明書」の方

「-ダビング転送」 の中の 
「+ビデオカメラのテープを丸ごとディスクにダビングする、、」
の110ページの右側ですかね。
そこの「プレイリスト作成」  
日付は、1本で99でなくて、30までですね。記憶が曖昧でした。

今や320ならCが買えるのに4台続けて新車のBMWで今も320
デジイチなら、キャノのほうがいい時代が長いのに、
ずっと我慢して、ニコ
うちにはWin機は1台も無くすべてMac
わざわざ引っ越してお受験させたのに今の附属(他の理由もあったけど)
こうやって書くと、自分の性格が出るなあ、、。
まぁ、「勝ち馬」に乗ろうとしていないことは、、
そういうのには、もともと見放されてる感じですけどね。
それもわかってるので、路頭に迷わない程度に、ゆる~く、生きてます。

  1. 2007/11/29(木) 19:14:29 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

お返事遅れてすみません。
ご丁寧に説明書までご紹介いただき感謝です。
なんか当方の要望も出来そうな気もしますね。直接確認をしてみます。

panaとsonyを比べたら、sonyのほうが編集機能が厚くてヨサゲです。ilinkは今後も絶望的なんでしょうかね。オリンピック前にもう一発ありそうな気もしますが、期待薄かな。

>まぁ、「勝ち馬」に乗ろうとしていないことは、、

この時代、何が勝ち馬か分かりませんよねぇ。
メルセデスは売れていないし、Macは新OSでWinユーザーにも受け入れられつつあるというし、大会社も潰れるし。
あれ、主張がなんかメタメタになってきましたなぁ(汗)
  1. 2007/12/04(火) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>あれ、主張がなんかメタメタになってきましたなぁ(汗)
お疲れですか?
私も先月は、思考回路停止、メモリーハング状態でした。

先週は、約50日ぶりの土日とも休み、子供と近くの小学校で、
サッカー、タイヤ跳び、、、楽しかったようです。
「今日はおとうさんと一緒に寝る。」と言い出して、
なんじゃいそれがごほうびかいって感じです。

BDは、コピ10の問題があるので、すぐまた買い足しが見えてます、
 地下と2階では無線LANは無理ですよね。それならBDも2台
必要なので、PでもSでもどちらでもって感じですかね。
CANON→SONYのIlinkが可能なら、それもいいですし、松下で先に
RecPotを空にするのも有りでしょう。
うちは、今回の新規格は指を咥えて見送って、次のコピ10でどうするかですね。
(ファームウエアの書き換えで何とかなるとうれしいけど、、
先日もかってに何か書き換えてました。)
その頃には、カミサンの使ってる、VHS DVD HDDも壊れるでしょうし
価格もさらにこなれるでしょう、、。
そしたら2台並べるか、籠り部屋か寝室かですな。

BSデジタルの新チャンネル 211 222でディズニーチャンネルのものもやってますね。
子育て関係なので、親の考え方は色々、
特にテレビ、ゲームは極端に色々ですね。

あと、立体放送の実験放送も始まってますね。
NHKの研究所だったかでアナログハイビジョンの立体映像みて
もう10年、あと10年でできるかどうか、、。
  1. 2007/12/05(水) 04:53:07 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>私も先月は、思考回路停止、メモリーハング状態でした。

峠は過ぎました・・・が、次の峠がすぐそこに(泣)

頭の中でいくらか整理が付いてきました。
近々の課題は、じいじばあばに動画を送ること。
これだとSD画質で良いので、今のヘタレsharpレコーダーでも何とかいけます。

何かと要りようですので、年末は未だ会っていない親戚にお布施を頂戴にまいろうかと思っています(笑)
  1. 2007/12/07(金) 23:48:43 |
  2. URL |
  3. berg #-
  4. [ 編集]

こんばんは、こっちに書き込んどきます。

>タッチケア講習
って何ですか?リンパとかですか?

この時期の人ごみへのお出かけは、インフルエンザが気になりますよね。
うちも平日、「大ロボット博」に行ってきました。
入園考査期間中(どうやらそういうらしい)のお休みに
お友達と御出かけの予定があったのですが、
お友達の風邪、別の母親の風邪で中止。
子供は、10日間もうちに居る、(習い事には行ってます)
子供と母親の煮詰まった状態、両方のストレス解消のため
私が、1日休みました。
本日は土曜ですが、本日は仕事です(今も持ち帰りをちょっと)、、。
お互い、因果な商売ですね、、。

ASIMOはすごいですね。
02か03年に見たときよりずっと進化してました。
片足で、ボール蹴ってましたし、走ってました。
「愛地球博」のトヨタのトランペット演奏ロボも見れるのかと
思っていたのですが、当日は、展示だけでした。
ちゃんと日程を調べていかないとダメみたいでした。

子供の事になると、
>まわりのママさん、、、助産士さん?
に関係なく、やはり
>少々残念。
でしょ!おそらくみなさんそうなんでしょうけど、
「我が子は、、」「我が子だけは、、」なんですよ。
幼小も、中受でさえ本当は、、、、。

インフルエンザ、風邪対策で、うちも加湿器全回、御出かけの後は、
イソジン必須で過ごしています。
特に、父親は下界と行き来いたしておりますので、
気をつけてあげてください。
  1. 2007/12/08(土) 04:28:04 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>って何ですか?リンパとかですか?

リンパって何ですか?
タッチケアはこれです。
http://www.touchcare.jp/index.asp
肌を合わせてヌルヌルとコミュニケーションをはかることですね(笑)

>ASIMOはすごいですね

確かに。あの動きは”人格”を感じますもんね。誰にも言えない悩み事を聞いてくれそうです(いや、悩み事なんてありませんけどね)
一家に一台欲しいですが、レンタル料が200万円/日と聞いたことがあります。

>「我が子は、、」「我が子だけは、、」なんですよ。

いや(笑)
単純に何ヶ月も前から休みの準備をしたのに、タイミングを逸してしまったので残念ということです。
私個人の身勝手な思いですね。
ガンコでしょ、私。。。(笑)


>特に、父親は下界と行き来いたしておりますので、気をつけてあげてください

ご指摘を受け、明日うがい薬を買ってこようかと思っています。加湿器も先程新たに購入しました。
感謝です



  1. 2007/12/10(月) 01:02:17 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/423-0e483562

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople