Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

物欲

この季節になると棒茄子の支給がチラツキ、物欲が沸いてきます。
私の過去の購買行動を見てみますと、棒茄子支給前に手持ち小遣いを吐き出して買ってしまうことが多いような気がします。
ただし、今年からは色々と要りようなことがありますので、今までのように決壊・放流というわけにはいきません。

ということで、気になるものをあげて慎重に考えてみるとします。

●バイク
遠い先です、ハイ。
●車のアルミ、マフラー
今の車、何故マフラーが外から見えないのか? これだけは許せん!!と思っているのですが、コストが掛かり過ぎます。
●ハイスペックPC
HDV編集もサクサクできる自作PCを考えています。が、当面はまだいいかな。
●ブルーレイ
色々と選択肢が増えてきましたね。先行機種もお値打ちになってきました。ブルーレイ導入の最大の目的は、撮り溜めたHDVのバックアップ。でも、それほど困っていないので優先順位的には低いかな?
●フルハイビジョン・プロジェクター
昨年より、ビクターやSONYから魅力的な製品が増えてきました。あともう少しお値段が下がることを望んでいるのですが、現状ではAVにドップリつかって映画見る時間がありません。バラエティーを夜中に小音量でコソ~っと見るだけなんで。
●Rec-pot
とはいえ、家のHDDもパンクが近い状態。HDV編集にも活用できるレクポの導入は考えています。それに、フウタの録画テープを引っ張り出して見ることも結構ありますので。

ということで、当初予定通りレクポの500GBあたりを買おうかなぁと思っているのですが、最近、激しく心を揺さぶるモノがあります。

それは、、、





デジイチ関係!!

より綺麗に、より上手くフウタの画像を残しておきたい衝動です。

まず、外付けフラッシュ(ストロボ)。
やはり室内撮りが圧倒的に多い撮影シーンの中で、上手く光をコントロールしたいもの。バウンス撮影等によって、手持ちの安レンズでもより自然に、より明るさを確保できるかなという期待。
ということで、ペンタだとこれですな。

オートストロボAF540FGZ

ちょっとでかいですが、立て持ちでも天井バウンスができるとなると540FGZしか選択が無いようです。まあ、当分、外に持ち出すことは無いでしょうから、携帯性はこの際無視です。

そして、、、

ストロボを導入したといっても、劇的に写真の質が変るわけでもないですね。腕前はこの際おいといて、やはりフウタ撮りに適したレンズが欲しくなります。
デジイチを持っていると言っても、所有レンズはたった二本しかありません。

DA 16-45mmF4ED AL
FA35mmF2AL

外出時にはズームを、室内時には単焦点を使っております。
さて、現状のレンズ構成で欠けているもの。そう、70mm前後のポートレート用望遠レンズが欲しいところです。(将来的には望遠ズームとか必要になるんでしょうね)

ということで激しく悩んでいるのはこれ。

DA70mmF2.4Limited
デジカメ専用設計。いわゆるパンケーキタイプで振り回しも楽々。お値段もソコソコ。K100Dにこのコンパクトなレンズを付けてデカイストロボ付けたら滑稽でカッコいいですな(笑)

FA77mmF1.8 Limited
ペンタレンズの中ではポートレート最強レンズ。お値段も高いです。でもアルミ削りだしがカッコいい!!生い立ちからDAがコッテリ系、FAが柔らか系、らしい。(私の志向としてはコッテリ系なのかなぁ?)DAのほうがAFスピードが速い?
ボケ味はFAの圧勝だそうです。

タムロンAF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
いわゆるポートレートにも使えるマクロレンズの至宝。(らしい) 所有レンズは寄れないレンズばかりなので、欲張って考えるとこれもアリかなっと。でも、使いこなせるかな?そもそもポートレートが一番の使用目的なのに、この選択は正しいのだろうか?

レンズは迷っております。
「全部いってしまえ」というのは無しで(笑)、アドバイスいただければ幸いです。

(ちなみに、現像ソフトはLightRoom+フォトショップです)

スポンサーサイト
  1. 2007/11/12(月) 00:25:19|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<家事代行 | ホーム | Half Birthday♪>>

コメント

35mmF2どうですか?

フラッシュは縦位置でもOKなのはいいですね。
でも、バウンスは技術が必要ですね。
 この手のフラッシュつけてる方は、以前より見なくなりましたね。
ふうた君の目の事が有るのでそういう選択肢なんでしょうが、
もうちょっとで内蔵で済むのでは?メーカーによるかしら。
私は最近のフラッシュは、かなり制御されていると感じます。

単眼のレンズは、明るい方がいいですよね。
でもタムだと「花」用なんじゃないですか?
(いいレンズだと雑誌では噂ですが)

次のレンズは、Berg'sさんの35の評価によると思います。
私の様に単眼がすばらしいと思えば、
手持ちが35mmと45mmなので、迷いますが、
50mmF1.4ですかね。
ポートレート効果なら、35mm換算なら85mmなので、50mmF1.4
明るければ、ぼけも出ます。
機動性ほかで、普段はズームを多用するのであれば、
45の次という事で、77という選択でしょうか。
その場合は、フラッシュ買わずに、明るい方ですかね。
ソフトでかなり何とかなりますし。

のちのち明るい望遠ズーム、ニコ、キャノだと70mm~200mmF2.8
とかですかね。
暗い発表会、体育館、威力を発揮します。
(一つ足、三つ足が必要ですが、、)
うちでは、一緒に映っているお友達に配ったら喜ばれました。

フラッシュとレンズ両方買うなら、
キャノのレンズをお持ちなので、本体乗り換えも視野に入るのでは?
「兄として、、。」
デジ1のオーバー1000万画素はいいですよ!
ニコもキャノもデジタルの約35mmが出そろうので、2~3年でデジ1の
キスデジ35とかでるんじゃないでしょうか。
最新機はHDMI出力にも対応しているので、HDTVで見れます。

あれ、引っ掻き回しただけかしら、、
それじゃなんなので、

子供用を考慮して、ズームで明るさ勝負という事では、
タムだと17~50F2.8
シグマだと28~70F2.8 18~50F28 50~150F2.8
キャノだと17~55f2.8 ニコだと24~70f2.8
機動性、ぼけ味、ハイライト、キャッチアイ,
メーカーの味、レンズの味、、。 
何をOkとするかですね。

  1. 2007/11/12(月) 04:04:22 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

鍵コメさんから返事いただけるものと思ってました(笑)

>次のレンズは、Berg'sさんの35の評価によると思います。

つかっているズームも、安いけれどそれなりに評価が高いので大きな違いは感じられません(汗)
ただ明るさの違いは痛感しています。

ということで、画角の違いで買っとけということですかね・・・
って、どれにしよう。

>のちのち明るい望遠ズーム、ニコ、キャノだと70mm~200mmF2.8
とかですかね

こんな高価なレンズは買えませんねぇ。
でも良いんだろうなぁ。室内お遊戯の激写とか。

>「兄として、、。」

そうなんですよ。AFスピードの差は動き回る被写体を考えると大きな違いでして、あのスムースな動きは魅力大。
そもそも、ペンタを買った時は今の現状を想定していなくて、本体に手ブレ防止があるのは安上がりでいいやという判断からでした。

>キャノのレンズをお持ちなので、本体乗り換えも視野に入るのでは?

いや、すぐには。。。
ただ、それを見越すと、安くてお散歩レンズに最適なパンケーキ型を買っとくのがBestのような気がしてきました。
(二台持ち)

>キスデジ35

まじっすか?
ペンタはハイエンドは出さないと明言したので、フル版は出ないんだろうなぁ。

>最新機はHDMI出力にも対応しているので

なにげにこの機能はいいですね。
下手な鉄砲から取捨選択する際に、リビングで意見を聞きながら圧縮できますよねぇ。

ということで、

>あれ、引っ掻き回しただけかしら、、

いえいえ、まずはパンケーキを逝っときます。

加えて、、、

HDVのブルーレイ化が気になっております。我が家はレクポ縛りがありますのでパナ機になりますが、BW200が安くなっているんですよね。Rec-pot買うならもう少し出してBDに行ったほうが良い気がしてきた・・・
となると、最新機種も気になるし。。。

いかん、掻き回された・・・笑
  1. 2007/11/13(火) 00:41:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
BD、、悩ましいですね。
うちは、今となっては、旧タイプなので、、、次々機まで待ちです。
(その頃には、カミサンが使ってる、VHS DVD HDD互換機が壊れるでしょ、、)
S社のは、使い心地は快適で、書き込みエラーなし、ドロップアウトなしです。
2番組同時録画、番組表を地デジの状態で、BS、CSまで見れるなど
Wチューナーの利点を最大限活用できてます。
HDVからのBD化もサクサク、先日のヴァイオリン発表会もオキマリの
「きらきら星」、、指間違って、止まりそうになって「あ!」、、
あせってる顔もばっちりです。
PS3も安くなりましたから、別の部屋でのBDの再生環境は安価で整いつつあります。

、、、と「マッチ」を擦ってと。

その発表会で、1人で2カメのお父さんがいました。三脚に1台手持ちでアップ
を狙って腕を広げて、右からカメラ動かして、左手で左隅まで、ずっと顔狙い、、。
やるなあー、編集するんだろうな、、。
雑誌にでも出てたのかしら、、局とかで、落語とか撮る常套手段だ、、と
思いました。
2台有るからできる技だ、、。

 団扇で扇いで、、っと。

レンズ、、。
>ただ明るさの違いは痛感しています。
ですよね、35F2であれだけボケれば十分、、、
というか次が欲しくなるのも分かります。

、、、、パタパタパタ  パタパタ

>>のちのち明るい望遠ズーム、とかですかね
>こんな高価なレンズは買えませんねぇ。
>でも良いんだろうなぁ。室内お遊戯の激写とか。
運動会の待ち時間に、お友達数人で「にらめこ」して遊んでました。
それを連写!
他のご父兄に「涙が出るほどうれしい」といわれたようです。
 普賢岳でなくなったカメラマンが、このレンズ持ってたんですよ。
(溶けてましたが、、)
あと、知り合いの戦争の報道プロカメラマンに「これに限る」
「200mmは、プロでも手持ちの限界、だからいいんだ!」と熱く語られ
購入です、、。あれから、本体は、4台変りましたが、
いまだに年に1、2度使います。
いつかは、、なものですが、いずれにしても、
素人には、一生物なので、本体、、メーカーを選んだほうがいいです。

私は、ペンタの階調も好きなので、絶対キャノとかは言えないのですが、
あまりレンズを増やさなくてもいいかもしれません。(今回見送りもあり?!)
 一般的にフィルムの35mmでは、ポートレートレンズは85mm、77mmなんですよ。
私も85mmF1.8持ってます。すごいピン、すごいボケです。
でもデジ1では100mmオーバーになっちゃいますよね、倍率が、、。
うちは、マクロの105mmF2.8も持ってます、花弁とかおしべめしべ撮るには
最高なんですけど、使わないので貸し出しちゃいました。
パンケーキの話が、お店で出たのなら、その販売員は、フィルムからの方ですよね。
ニコだとパンケーキって言うと、28mm2.8のことを言います。
一番薄くて小さいんです。
うちもカミサンが使う時は、Pモードで28をツケッパで渡します。
35mmF2は各社いいレンズが多いですよね。明るいし、ボケるし、手ごろだし。
>ペンタはハイエンドは出さないと明言したので、フル版は出ないんだろうなぁ。
私は、ニコ党なので、割り引いて聞いてください。
ニコは今まで、S社のCCDとか使っていたのに、今回から、CMOSをなんと自社生産!
いつの間に、、って感じです。やるなあ、、って思っちゃいました。
待望の35mmキャノは14bitで80諭吉、ニコは55諭吉、、
10bitのままでもいいから35mm出して欲しいですよね。
どうせプリンターが8bitなので、、、。そういえば、
最近プリンターの新製品は複合機ばかり、、。
PCのスピードも含めて、その辺の環境が整わないと、
35mmはプロだけのものになってしまう。

手ブレ防止、、すごいですよね、
多少暗いレンズでもぶれないから安心だと言っている人がいました。
写真を見せてもらいましたが、確かに、。
評論家筋でも、コンシューマーには「レンズ1絞り明るいよりも効果が大きい」
という話を雑誌で見ました。
先ほどの80~200mm2.8で体育館だと、10枚に1枚は、手ブレ、、。
でも新しい70~200mm2.8なら手ブレ防止付き、、。
私のような素人でも手持ちOK、、、、
、、、、、、、、、、、、、、棒茄子、、、

あれミイラ取りがミイラに、、、レンズ欲しい病が、、感染!、、、、?

マスクマスク、 、 、うがい、うがい、、。
  1. 2007/11/14(水) 00:51:12 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>S社のは、使い心地は快適で、書き込みエラーなし、ドロップアウトなしです。

XMBなど使い勝手は良さそうですよね。デザインも良いし。パナのユニバーサルデザインは間違っているような・・・
でも、何故i-linkを付けてくれないんでしょ。WEGAユーザーでも次はブラビアにはいけません。

>「200mmは、プロでも手持ちの限界、だからいいんだ!」

ペンタは望遠が弱いようで、該当レンズはありませんね。

キャノンでもタムロンから内臓手ブレ防止レンズが安く出ましたよね。
ボディ内手ブレ防止って、私の中では凄いインパクトがあって、C、Nの二強が脅かされると思ったのですが、、、そんなことはありませんでしたね。はは

それより、腕を磨かねばなりませんです、はい。



  1. 2007/11/15(木) 01:20:11 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/421-8ba4a409

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople