Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

圧力鍋の導入

20071106001241.jpg
<デカ鍋が増殖中。。。4.5Lだけど、かなり大きく感じます>


今までは、料理にかかる時間を気にしたこともありませんでしたが、フウタの規則正しい生活サイクルを維持するにあたり、調理の時間もノンビリするわけにはいかなくなりました。
特に、離乳食を始めた最近では、夜中に食事を仕込むしかなく効率的に調理を行うために圧力鍋を導入した次第です。

ところで、圧力鍋って色んなメーカーから出しているのですが、いまいち違いが分からず選定に際して色々と悩んだようです。今回ばかりは私も「メジャーなメーカーならどれでもかわらないのでは」とサジを投げました。
色々と比べフィスラーとWMFの一騎打ちとなりましたが、最終的には実物を見て、洗い安さと圧力ピンの見易さでWMFに決めたようです。
(Fisslerの蒸気調整とステンレスの質感の良さに最後まで迷ったようですが)

そして先日、フウタが寝た夜更けに離乳食を作ってみました。。。





20071106001441.jpg
<絵の具のパレットみたい。飛び散って綺麗に分けられなかったのは私のいい加減さです・・・(汗)>


今までは10倍粥を与えていたのですが、野菜を交えていこうということで、カボチャ、ニンジン、ダイコン、小松菜を煮てみました。
(まだ食べきれないような気がしますけど)
離乳食に適した加熱時間が分からなかったので、付属のレシピ集にトロトロ野菜というのあったので参考にしてみました。

加熱時間は5分、はや!!
(でも減圧時間はそれ以上?)
音も静かです。
(今にも爆発するんじゃないかという近寄り難い音はでないんですね、最近のは)
安全性も工夫されているようです。
(それでもビビって二人で遠巻きに見てましたが・・・笑)

いや短時間でホントにトロトロになるんですね。
これを先のバーミックスで磨り潰し、一回分を量って製氷パレットに入れればお終い。
とにかく、ラクチン器具が揃ったので非常に効率的に調理が進みます。
(それでも、野菜の離乳食作り初チャレンジでしたので、夜中まで二人で「あ~でもない、こ~でもない」と時間はかかりました。絵の具のパレットのようでも力作だったんですよ)

さて、翌日。
いよいよフウタに食べさせてみます。
少量の10倍粥はモグモグと食べていたので、期待はしていたのですが。。。





ギャン泣き・・・・・凹凹凹




嫁はマジメにへこんでました(苦笑)
ネットで有機野菜を取り寄せて、美味しく冷凍できるように急速冷凍をかけ、食べ易いように離乳食用の食器を吟味して購入したのに。。。

なぜ?

お腹が空いていれば飲み慣れたオッパイを欲しがるし、お腹が空いていないと食べないだろうし、という試行錯誤の無限ループ状態。

まあ、気分がよくなかったのでしょう。
違う授乳時間に与えてみようと思います。

ということで、あらぬ方向に話がいきましたが、圧力鍋は便利そう。
これなら、今まで時間をかけて作っていた「スネ肉を使ったビーフシチュー」、「豚の角煮」も楽々ですね。スジ肉を使った土手煮にもチャレンジしたくなります。

それにしても鍋が増えている、、、収納場所はどうする?。。。

スポンサーサイト
  1. 2007/11/06(火) 00:17:02|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Half Birthday♪ | ホーム | 歓喜!!!>>

コメント

こんにちは、
北海道は、コートにマフラーですか?
私は、10月末から、土日無状態になりまして、文化の日もなし、
このまま言いなりになっていると12月第一週まで休みなしになりそうなので、
どこか平日に、、と思っているところです。
七五三もあるし、、、。

圧力鍋、うちはこれもT社です。「豚の角煮」うちも定番です。
早く鷹の爪も入れられるようになればいいのですが、、。

機嫌だけで食べるようになりましたか?
幼児は、頭では理解しないので、ダメなものは、、、、。
うちもあれやこれや色々試しました。
ダメだった物の冷蔵庫で化石化だけは避けてください。
子供は、どんどん成長していくので、その時々って感じなんですけれど、
比較的初期から、最後まで使っていたのは、レバー系のビン詰めですね。
残留農薬の問題とか鮮度の問題とか、さすがに良く分からないので、
分散する意味もあって、色々なメーカーのもの使いました。
以前にも書きましたが、粉ミルクでも、メーカによって飲まない物もありました。
こっちのほうが単価が高くて、説明書き能書的には絶対いいんだけど
、、飲まない、、、、クリームシチューの牛乳の代わりですね、、。

奥様は、冷静に判断して、Eのワゴンって思っていて、その判断は正しくて、
結局そうなるのに、Eのワゴンにしないで、ああだこうだ理由を付けて
ポルスケに寄り道する、、、
 残念ながら!?このDNAは確実に半分は受け継いでいるので
その程度で落ち込んでいては、、。

  1. 2007/11/08(木) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

鍵コメさん

今日は愚図りながらもモグモグ一杯食べましたよ。
食い気と気分は違うような気もします。
ちなみにカボチャがお気に入りのようです♪

>残念ながら!?このDNAは確実に半分は受け継いでいるので、、、

文句を言いながらも「まぁいいっか」といって深く考えないDNAも半分受け継いでいるので、なんとかなるでしょ、たぶん(笑)
  1. 2007/11/09(金) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/419-f6e8c569

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople