Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

安心安全の食材



organic.gif


スーパー話題に関連付けて。

フウタの離乳食を始めました。今はまだ不器用ですけど、食欲は旺盛なので喜んで食べています、、、たぶん。
料理に目覚めた妻は、離乳食も手作りで与えたいということで頑張っておりますが、素材にも気を配りたいもの。
そこで一切の化学肥料や農薬を使用しないJAS有機の食材を探しております。。。


冒頭のマークはJAS規格をクリアした食品に付けられているマークです。
数年前から、スーパーの売場で「無農薬野菜」とか「減農薬野菜」といった表記が無くなっていることにお気づきでしょうか?
現在の法律では、「有機野菜」と「一般野菜」の二つの類別しかないことになります。
曖昧な売り手側が決めた基準ではなく、厳しく管理された生産基準を満たしているものだけがJAS有機認定を受けられます

以前、有機認定を受けた畑に行って農家の方の話を聞いたことがありますが、有機認定を得ることは大変なようです。
例えば、土作りのためだけに二年を要する、隣の作地が認定対象で無い場合水や風による異物混入を防ぐため防風林を設けなければならない、梱包時に一般野菜と混じることを防ぐために梱包場所を隔離しなければならない、とか。。。もちろん、トレーサビリティは厳格に運用されています。
そして何よりも、農薬や化学肥料を使わずに栽培することが難しいとのことでした。

ちなみに、私はその場で人参や大根を引き抜き土が付いたまま食しました。
土が安全だということが分かっていたからです。
でも、その後に牛糞からなる有機肥料を見せられて激しく後悔しました(笑)

というわけで、初めてフウタが口にするものくらいは安心・安全なものが良かろうということで、有機野菜を探しております。

しかし、無いんですね、、、これが。
先のスーパーでは東急本店地下の紀伊国屋が程々に充実しているくらいです。
何せ、流通量が絶対的に少ないことに加え、栽培の制約から季節野菜しかないんですね。
ネットですとオイシックスが比較的あるのかなとも思われますが、やはり葉物は少ないです。
個人的には、農家の方に報いる価格設定にしてでも作地を増やして欲しいと思うのですが、現在の流通状況ですと難しいようです。

ということで、フウタの離乳食を最優先、次に母乳を与える嫁のメニュー、そして二人のオコボレを私の飯にという序列で献立を考えもらいます(笑)
  1. 2007/10/28(日) 02:07:04|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<夢心地 | ホーム | 育児の際のスーパー考>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/28(日) 07:26:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

食って、親が子どもにしてあげられることの最も重要なことのひとつですね。
これから先、教育やいろいろな事が出てきますが、まずは健康な身体ですものね。
それさえあれば、男の子ですもの、何とか世の中渡っていけますね。

王子様、可愛いですね~。
もうパパママ、メロメロでしょうね。
  1. 2007/10/28(日) 09:40:33 |
  2. URL |
  3. hinata #kavz3rt6
  4. [ 編集]

かーわーいーいー!!
なめたい。(笑)
  1. 2007/10/28(日) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. shara #JalddpaA
  4. [ 編集]

かわいいー

初めまして。
都心の狭小地に家を建てる事になっているので参考にさせてもらうため結構まめに見させていただいています。
フウタ君に会えてとても嬉しいです。愛くるしいですね。
私たち夫婦はまだ子供はいないのですが、趣味に走った家が家族を育む家に変わる展開は十分あり得ます。なんだかほんわかしますね。
  1. 2007/10/29(月) 00:37:41 |
  2. URL |
  3. KATE #h1hDN/P6
  4. [ 編集]

らぶりぃ!

ふうたくん、かわいい!
このころのかわいらしさは特別ですよね!
うちはあまり写真を撮らなかったので後悔しています。。。

子どもが出来て、私も「安全な食材」というものに関心が出ました。
Bergさんの厳しい基準はクリアできないかもしれませんが、
「自然食品の店 F&F」
という店が自由が丘や等々力、玉川高島屋等にありまして、うちは結構お世話になってます。

ちなみに我が家は、下でご紹介したスーパーの近所にあります。
ついでに去年までは、以前にこちらのブログの記事にあった「コイン洗車場」のそばに住んでいました。
あのエントリーを見たときはびっくり大笑いしました!

うちの物欲琴線とBergさんのそれが非常に似通っているようでして、いつも参考にさせていただいています。
今後もガンガン買い物してレビューをあげて下さいね(笑)楽しみにしています。

地域名出しましたが鍵はかけませんでした。
ご迷惑ならコメント削除してくださいね。

  1. 2007/10/29(月) 11:37:04 |
  2. URL |
  3. かりんと #SFo5/nok
  4. [ 編集]

鍵コメさん

以前、岸中の学区にあるところに住んでいました。ですので近辺は詳しいです。

公立だけど岸中は評価が高いそうで、越境入学する人が多いとか。
住んでいたのは新築マンションで入居当初は高級車が一杯でしたが、段々とファミリー層が増えていきました。

市内の南のほうは、文京エリアとでも言うのでしょうか、教育に関心が高いところだったようです。
まあ、当時は興味が全くありませんでしたけどね。

  1. 2007/10/31(水) 01:07:34 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

hinataさん

>もうパパママ、メロメロでしょうね。

メロメロどころか、トロトロです(笑)

>それさえあれば、男の子ですもの、何とか世の中渡っていけますね。

同感です。
健康一番です。
新米パパママですので、色々と心配が尽きなくて、
・変な咳をするから
・ウンチに血が混じっていたから
・頭をぶつけたから
といって、病院に行っております。
何事も無くて良いのですが、少々過敏かもしれませんね。

  1. 2007/10/31(水) 01:12:35 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

sharaさん

>なめたい。(笑)

前にも増してウンチが臭くなりましたし、最近はオヨダでベトベトですけどOKですか?(笑)
  1. 2007/10/31(水) 01:14:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

KATEさん

KATEさん、はじめまして。

最近では、家関連の記事が少なくて申し訳ないです。

>趣味に走った家が家族を育む家に変わる展開は十分あり得ます。なんだかほんわかしますね

お言葉が身に染みました。
おうちも成長するんですよね。とても前向きになれます、感謝。
色々と構想中ですので、引き続き楽しみにしていただければと思います。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2007/10/31(水) 01:18:56 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

かりんとさん

またまた地域情報をいただき感謝です。
最近、気軽にお出かけできるようになりつつありますので、探索してみます。

大笑いされたようですが、あのコイン洗車場は貴重ですよ(笑)
土日の長蛇の列がそれを物語っています。

>今後もガンガン買い物してレビューをあげて下さいね(笑)

フウタ関連なら直ぐにでも色々と紹介できそうなんですけどね。
私的な物欲はもちろん、お財布の中身や体重すらフウタに吸い取られているので難しい要望ですねぇ。

これからも宜しくお願いします。

  1. 2007/10/31(水) 01:26:02 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/416-cc573ccc

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople