Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

育児の際のスーパー考

jiyugaoka_img.jpeg
<Fのスーパー>

フウタが生まれるまでは、スーパーマーケットのアクセシビリティなんて考えもしませんでしたが、“両手がふさがる”“重い荷物が持てない”などの制約から、使い勝手の良いスーパーが自ずと見えてきました。
(といっても、育児に特に手のかかる数年までの限られた期間でしょうけど)

ということで、利用するスーパーについて考えてみました。。。





A:区域にエリア展開している中堅スーパー
品揃え豊富で買った物を自宅まで届けてくれます(有料)。しかし、袋詰めは自分でしなければなりません。その際に要冷蔵品とそうでないものをキチンと分けなければなりません。(これが大変)さらに、お届け時間に制限があります。

B:近所の個人経営スーパー
一定以上買うと買ったものを無料で届けてくれます。時間的な制約もありません。袋詰めもしてくれます。ただ、規模が小さいので品揃えに難があります。鮮度もいまいちかな。。。

C:代官山の集合商業施設地下のスーパー
なぜか駐車場がガラガラです。車で行く人が少ないのかな? 地価に反して普通のスーパーです。袋詰めはしてくれません。駐車場は1時間無料になりますが、周りに妻の誘惑する店が多いので、追い金が発生します(笑)

D:S武百貨店地下のスーパー
高級スーパーの象徴“紙袋”に入れてくれます(笑) 会員サービスで駐車場も永久無料らしい。ただ、建物の構造上、スーパーから駐車場までが遠い。。。当然、カートも駐車場まで使えません。

E:T急百貨店地下のスーパー
こちらも紙袋に入れてくれます。加えて、こちらは駐車場出口まで荷物を運んでもらえます。これは便利です。駐車場もS武に比べてゆったりしています。(チャイルドシートの装着やベビーカー利用の観点では重要なんです)

F:自由が丘の高級スーパー
ここはスゴイです。紙袋詰めは当たり前ですが、駐車場の誘導員が多いのであらゆるサービスをしてくれます。カートの戻しは当然として、先日はホテル並みのヴァレーパーキングまでしてくれました。駐車場が混んでいたので、フウタを先に降ろそうと車を止めたら、空くまで預かってくれた上にそのまま駐車までしてくれたのです。
もちろん、玉高のようにお金を徴収することなく無料です。ブラボー!!
さらに、ここは誘導員が見てくれているので、ドアパンチされることも無く安心です。
(以前、K田M輝に会ったことがあります。一人で買い物していました。独身なんだよね)
(もうひとつ。広尾の外国人御用達スーパーの誘導員は外国人でしたね。随分荒っぽい誘導で辟易しましたけど)

(番外)大手スーパーの都内基幹店
店の規模は大きいけど混雑もすごい。なおかつ駐車場が狭くて遠い。食料品は集合受取りできません。よって地下駐車場の競争率が低い平日しか行く気がしません。

ということで、A→Fに行くほど使い勝手が良いのですが、お値段も比例して高いようで。。。(笑)

現在は、B、E、Fのスーパーと、ネット配送を状況に応じて使い分けています。
嫁が、今更ながら自分の車があったらなぁと嘆いておりますが、フウタの成長に応じて対応を考えていかなければなりませんね。


スポンサーサイト
  1. 2007/10/24(水) 00:36:14|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<安心安全の食材 | ホーム | 六台目に突入!>>

コメント

ドアパンチ

「ドアパンチ」されるのもいやですが、
今は、子供がしてしまいそう、、。
いつも注意しています。

うちは、Berg'sさんの言うところのFクラスでしょうか、、。
ここへ行くときは朝一です。(市ではありません)
とにかく、駐車場がエレベーターのそばなど、便利で、
ドアパンチの可能性の低いところへ朝1番で行ってとめて
お買い物です。(待つのイヤなので、、)
でも、鮮魚系、肉系は、、ほとんど買いません。
これらは結局伊×丹へ、こちらは駐車スペース広いけど、
地元のは台数がとめられない。
今は、大○フードも多用してます。駐車台数、広さ、申し分ないです。
ここに伊×丹本店地下駐のように洗車サービスがあればいいのに
お買い物の間に、手拭き洗車 Iカードでお支払い、、
以前は良く使ってました。
(JALカード売りに出てるんですか? AMEもJCBですけど、、。)

食品の品質、、子供には大きいと思います。
特に顕著だったのは、鮮魚ですね。他の店のではあまり食べないのに、
伊×丹のだと食べてました。(ただ焼いただけでも、確かにおいしい、、)
おかげで子供はお魚大好き、今はどじょうに興味持ってます。
魚コーナーでバケツずーと見てます。
やはり有る程度のブランドクオリティは必要なのかもしれません。
  赤福もブランドですが、、。
ついでに、赤福の伊勢のお店でその場で食べると箱入りのより
全然おいしい!以降、物産展ものでは買いませんでした、、。

先週は、同じく今話題の自衛隊、、朝霞駐屯地に、、。
「1812年」聞きに行ってきました。
子供は「この曲お父さんの部屋で聞いたことある、、でも
ヴァイオリンがないよって、、」言ってました。
聞かせたのは、まだ引っ越す前なんですけどね。
自衛隊は、吹奏楽だし、、、、ヘ×だし、、PAだし、、。
まあもう行かないかな、、。
生の大砲は、日本ではなかなか聞けなませんし、3年に1度
しかやらないし、1回はいいかなくらいです。
分かってはいたけれどものすごい音でした。
ふうた君も3年後か6年後いかがですか、、。無料です。
今年は、松本零士もきてました。「宇宙戦艦大和」もやってました。
次の日は、地区の自治会の運動会、、子供は元気に
走ってきました。

思い出すと、乳児の頃は、私が一人で、朝一でスーパーの
買い物をしていたと思います。(ミルクも紙おむつも)
最近は、習い事が増え、でも親も一緒に行かなければならないので、
宅配物も使っているようですが、子供の評判は、、、、です。

10時過ぎまでサッカーやってると道は遅くまで渋滞、、。
赤いフラッグは、いつまで出しとけばいいんだろう


  1. 2007/10/25(木) 01:36:52 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/25(木) 21:00:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/26(金) 14:36:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん

記憶が曖昧になっていますが、鍵コメさんは浦和近辺にお住まいでしたっけ?
(浦和の伊勢丹?)
  1. 2007/10/28(日) 02:13:56 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

かりんとさん

はじめまして。

Fは正解でございます。
ご近所様でしょうか?

更なる嬉しい情報をありがとうございます。
麻布とは違うようで興味津々です。
行ったことが無いので今度行ってきます!

これからも色々と教えてくださいね。
宜しくお願いします。

  1. 2007/10/28(日) 02:19:54 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/414-ac7f4830

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople