Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クッキングに夢中

20070924014440.jpg

最近、“フウタに良い母乳を”ということで、妻がクッキングに凝っております。
でも、形から入るという性格は私と同様でして、お祝いで貰ったバーミックスを機に、色んな調理器具が増殖中です。

まずは定番のホーロー鍋であるルクルーゼ。
某百貨店のポイントで妻が入手しました。
ちなみに、写真のシチューは私が丹精込めて調理したもの。
さて、そのお味は。。。




美味い!!

気合を入れてデミソースから作ったのですが、煮込んだにも関わらず野菜の味がしっかりと残っております。そして、保温性の良さから食べている最中に温め直すということも必要ありません。

正直、お鍋の最高峰は鋳鉄製のダッジオーブンに限ると思っていました。
これはアウトドアで何度も食していますが魔法のお鍋です。ただ、真っ黒だし洗っちゃいけないなど、家のキッチンに持ち込むには嫁の理解を得られるはずもありません。

ということで、同じ重いお鍋でも見た目がカラフルなルクルーゼの選択となりました。

熱伝導性が良くて密閉度が高いこのお鍋、野菜が美味く煮込めますね。
肉じゃがなどは、砂糖も水も入れずに調理できるようです。

20070924014428.jpg



そして、味をしめた嫁が次に購入したのは、クリステルのお鍋セット”スタータープラス”。

20070924014649.jpg



鍋ばっかり買ってどうする。。。



最近、代官山のプチバトーがお気に入りで、そのついでにチェリーテラスに寄って品定めをしていたようです。

ここまでくると、男の私には考えられない調理器具の値段です・・・

キッチンの肥やしになってしまうのは別に構わないのですが、私が調理する時に、鍋の扱いについてアレコレ言われるかもしれないなぁ。

私には、扱いづらい肉焼き専用”マトファ製の鉄フライパン”しか触らしてくれないかも。
こうなったら、中華鍋でも買って対抗すべきかな?(火力が足りん・・・)

まあ、美味いものが家で食べられるのは幸せです。それに、フウタの健やかな成長のためには欠かせないことなので、これからも頑張って欲しいものです。


20070924014415.jpg

  1. 2007/09/24(月) 01:51:22|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<フウタの車を買ったよⅡ | ホーム | Good-bye nine-eleven>>

コメント

はじめまして。

我が家もRCなので、以前から勝手に親近感を抱いてロムさせていただいていました。
お子様のご誕生おめでとうございます!

奥様同様私も形から性格なのですが、夫の眼が厳しく中々…。
でも、家人に美味しいものを食べさせたいという殺し文句で頑張ってみようと思います。

今日は、始めましてのご挨拶まで。
またお邪魔します ^^
  1. 2007/09/24(月) 08:44:40 |
  2. URL |
  3. hinata #kavz3rt6
  4. [ 編集]

はじめまして

うちのRCとは比べ物にならないですよぉ~。
打ちっ放しと緑のコントラストが素敵です♪
インテリアも素敵です。是非、ご教授下さいね。

建築中はご苦労されたようですね。
うちは、まだありますよ残工事(泣)
ご主人のガレージといい、とても親近感がわきました。

是非、また遊びに来てください。

  1. 2007/09/25(火) 02:05:23 |
  2. URL |
  3. hinataさんへ #-
  4. [ 編集]

ウチも以前より
できるだけ体によいものをと
考えています。

筑前煮うまそうですねー。
今度作ろう。
  1. 2007/09/27(木) 01:49:36 |
  2. URL |
  3. tori #H2zG3YOI
  4. [ 編集]

こんにちは、
季節労働、1馬力のうちの鍋類は、通販、TVショッピングでもおなじみの、T-FALです。
別に子供が青が好きだからではありません経済上、収納上の理由からです。
しかも私は使わせてもらえません。(こそっとインスタントラーメン作る時くらい)
 子供は5歳まで一度もインスタントラーメンもカップめんも食べたことはありません。
T-FALで作ると、、特価5個188円のラーメンは、ちょとむなしいです、、、。

私が普段使うのは、ヨーカドーで1英世で買ってきた
きっとテフロンの28cmのフライパン。
あとは、中華街「照宝」で買ってきた、鉄打出しの中華鍋、他セット。
おフランスではなく、有限会社山田製作所製です。
テフロンは利点もありますが、ターナーとかお玉で鍋をゴキゴキできない。
やはり、中華鍋の淵をカンカンカンってたたけないと、、。
以前のマンションでは、フランベ、、違うな、、油を飛ばして炎を上げて、
換気扇のフィルター焦がして、、、違うな、、燃やして、よく怒られてました、、。
今は、火力は以前よりあるのですが、天上が高くなったせいか大丈夫です。
普通のガスレンジでも「ごとく」を使って、さらに鍋をチンチンにしてからサーッと
やれば、チャーハンもパラパラです。
 子供もチャーハンだけは、私の作ったものがいいといいます。
お玉、ごとく、シャーレン、ササラ他全部買っても1諭吉(蒸篭は別、、いいっすよ)
あとは、鍋フリのみ10年のたたき上げ、、、られた、腕ですか、、。

南部鉄器もあります、、、鉄瓶と、肉じゃがとか作る鍋。
(私はお湯を沸かすだけですが、、、。)
ササラの流用でお手入れも何とかなってるようです。

先日、シンクの下の大きな引き出しの下に引き出しがあることを発見!
ちょっと開けましたが、とても全開にはできませんでした、、。
うちのキッチンは、対面ですが、L型キッチンなので、Lの角の部分にもともと
デッドスペースが、、。
これ以上、パンドラの箱を開ける勇気はとてもありません。

奥様はポイントでゲットとの事なので、「そんなのかんけいない!々!」でしょうが、
近所のヨーカドーのチラシにル・クルーゼ ココットロンド 22cm
レッド、チェスナッツ キウイ クリーム 14800円って出てました。
伊勢丹があるのに、あと2週間でパルコ、大丸の食料品ほかがオープンするからなのか、
ぱっと見、楽天より安い、、。
ワイルドストロベリーもそうでしたが、持っている人は「ム!」とするんだよな、、
ヨーカドーの特価コーナーのワゴンに並べられると、、、。

Berg'sさんちは、ヨーカドーで扱っていない、チタンの鍋、、ですか、、。
うちは、ビレロイボッホの皿とか使ってます。
(雅子様が持っていったのかな、、?その前から持ってましたけど、、。)

でもたまに食べたくなるんだよな、、インスタントラーメン、、、お里が、、、。

今、深夜2時半です、追加です。
中華の食器、、うち「チャイナシーズ」なんです、、。
いつのまにか、愛用のラーメンどんぶりもチャイナシーズに、、、
こんな物まで5個もそろえてどうする。
  1. 2007/09/27(木) 18:50:56 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

toriさん

継続が難しいと思うのよ、たぶん(笑)

でも、toriさんのところでは、美味しい食材がありそうですね。
頑張って下さい♪

  1. 2007/09/29(土) 06:47:29 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

>テフロンは利点もありますが、ターナーとかお玉で鍋をゴキゴキできない。
やはり、中華鍋の淵をカンカンカンってたたけないと、、。

激しく同意!!
火力が強くて、ごっついゴトクの付いた業務用コンロが欲しかったなぁ。
設計段階では、口にも出せませんでしたけど。

>近所のヨーカドーのチラシにル・クルーゼ ココットロンド 22cm ・・・

スーパー系は並行モンらしいっすよ。
近所のダイエーも同じくらいの値段でしたが、防錆加工がしてないとのこと。
まあ、正規品が楽天で同じくらいらしいので、それを狙っているようです・・・って、また鍋が増えるのかな?

>うちは、ビレロイボッホの皿とか使ってます。

うちはカトラリーの全てがそこのようです。
10年くらい前に、ハワイでスーツケース山盛りに買っていたのを思い出しました。
高いのかな?

もう鍋も食器も、家族分を大幅に超えているんですけどね、たぶん。
尽きないですなぁ。。。
  1. 2007/09/29(土) 06:55:56 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/408-bdc0c464

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople