Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

溜まったマイルの使い道

bg_head_corporate.jpeg

久しく更新が滞っておりました。

さて、先月から北海道で仕事があり、本日も出張から帰ってきたところです。
今日は東京でも涼しかったようですが、北海道も気持ちの良い風が吹いており、それはそれはとても心地が良かったです。

最近飛行機に乗って思うのは溜まったマイレージのこと。
カード会社のマーケティングに携わっていた知人に、カードのポイントで最もお徳なのは何かと問えば、
「旅行好きなら絶対に航空会社のカード」
と聞き、3年前からメインカードをJALカードにスイッチし、コツコツと溜めてまいりました。

ちなみにJALカードにしたのは、ハワイ大好きな私達にとって、JALがハワイ便に強いという理由。この場合、ホノルル便では4万マイルでビジネスへアップグレード、6万マイルでビジネスシートを得ることができます。
二年有効ですので、一人あたり年間200万円のカード支払いをすれば、アップグレードGetです。

私の場合、光熱費なども含めてカードで支払えるものはほとんどカード払いにしております。
同様に、妻も某百貨店のハウスカードからJALカードにポイント移行しメインカードとして利用。出産費用もカードで支払っておりました。(おかげで、家庭内で現金移動はよくあります)さらに、大阪赴任時は毎週飛行機に乗っていたので、その期間にかなり稼げたようです。

最近、「家族プログラム」が新設されましたので、互いのマイルを合算して使えるようになりました。うん便利です。

その結果、二人で取得した現在のマイル数は、、、、







18万マイル!!!

溜まったなぁ。。。

途中で2万マイルをICチャージしたけど、それでもこれだけ残っております。

誤解される前にお伝えすれば、仕事上の出費などもカードで清算しておりますので、まともに二年で1,800万円使ったというわけではありませんよ。夫婦で結構飛行機のりましたし。

さて、18万マイルといえば、ヨーロッパもしくは北米のビジネスを二人分得ることができます(85,000マイル/人)。
さらに、当初目論見でいけば、ホノルル便のファースト!!が利用可能です(80,000マイル/人) さらに24,000円分のICチャージもおまけで付いてきます。
まともに現金換算したら、100万円分くらいあるのかな?
国内線の場合、二人で沖縄・北海道を6回も行けます。(70万円くらいか?)

確かに還元率は高いけど、、、



でもね、、、


そう、、、



フウタがいるから海外旅行なんていけないよね・・・

来年で失効しちゃうけどねぇ。
乳離れすれば国内旅行ならいけるけど、年に六回なんて消化し切れません。
ICチャージすれば20万円くらいの価値かな?でも使えるところは限られています。
JAL利用クーポンの還元率ってどのくらいなんだろう?

来年なら、フウタを実家に預けて行くことも可能?
いや、父性母性爆発状態の現状では考えられません。
かといって、十時間以上のフライトなんて一歳児には耐えられないだろうし。

ん~もったいな!!

両親連れて北海道旅行くらいが現実的なのかなぁ。

そんなことを思いつつ、来年もマイルがどんどん溜まっていくのです。

何か考えなければ。


スポンサーサイト
  1. 2007/08/31(金) 01:35:22|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<やはりといいますか。。。 | ホーム | フウタの車を買ったよ>>

コメント

猛省、、。

こんにちは、
以前JALカードのマイルをクーポンにして、ホテル日航東京の天麩羅屋行ったことを書きました。
マイル使い切って退会しちゃいました。子育て中はヨーロッパなんて、、絶対無理、、。
確か2人で3万マイルほどでした。レートは悪かったです、、。

18万マイル、、、、ICチャージ2万がどう言う物かは私にはわかりませんが、、。

 先日、まだD80を買う前にネットで調べたところ、、78000ポイント溜まってる、、。
40000ポイント溜まって、3回目の宮ノ下冨士屋のデラックスツインの招待券を
もらったのは、確か一昨年の夏、ニューロマンスカーの展望車の一番前で
子供と当時新製品のHDハンディーカムで、、、
100円で1ポイントなのに、、。そりゃプラチナカードのお誘いも頻繁にくる訳だ、、。

Berg'sさんも、アメックスかダイナースにすればいいんじゃないんですか?
ポイントは永久ですよ。
AMEXからだとJALでもANAでも1対1(年間の手数料有り)みたいです。
 ふうた君がらみだと、あまり知られていませんが、ダイナースだと15か6歳で
簡単にカードが作れます。(普通10代の子供のカードを作るのは大変ですよね)
セキュリティー面から留学はカードがやはり安心、
ふうた君が将来MBA取得にHarvardに行こうが、悠仁さんと一緒!?に
Oxbridgeに留学されても、現金は最小限で大丈夫です。
 今はシティー系列なのでどうかは知りませんが、
当時は、大卒とか、10年勤務とか、自宅所有とか分けわからない理由で入れなかった
カード、それが、その子弟は高校生でも、、、。
ふうた君のためにもいかがですか?
 両方持って思うのは、AMEXの方が成金的かなと思いきや、やれ「馬」買え、
やれ「船」買えと言ってくるのはダイナース、ポイントで交換できる物も成金的では
ないものの、より高級な感じです、、。
なのでうちは、メインはAMEX
大谷さんや大倉さんはダイナース、椿山荘に提携カードが有るかどうかは知りませんが、
いずれにしろ、このカードからなら、バスローブ付きのホテルの予約はばっちりです。
うちも公共料金、NHKの受信料もカードにしました。だからポイントが溜まる?

といいながら、先日パルコ開店前にパルコカードに入会、、
紀伊國屋書店5%引きは大きい、、噂の大丸の食料品も、、。
伊勢丹カードは、お中元、お歳暮の10%引き、、捨て難い、、、、
い、いったいいくら使ってるんだろう、、猛省が必要なようだ、、。
  1. 2007/09/01(土) 04:42:44 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

妻はAMEXのGを保有していましたが、あまりメリットを感じなかったようで解約したそうです。

私はというと、20代から結構ガソリンを消費したので石油系カード。結構しぶとく使っていたのですが、緊急時にそのスタンドが無いと不便で解約。ハイオクだと随時一割位は安くなったんですけどね。

その次が今のエアライン系ですね。
これだと、倍マイルのGSが三箇所あるので便利。でも、最近はGAS消費しません。

次は還元効率の高さでBigCamera。
で、最近は何も使わなくても毎年1万円の商品券をもらえる年会費無料の銀行系カードが加わりました。ローン残高や貯蓄具合で貰えるようです。ラッキー。

こう見ると、実利優先ですね。

まあ、クレジットは程々にですね。

  1. 2007/09/04(火) 01:54:24 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

奥様と一緒ですね。
永久ポイントになったのは最近、一昨年くらいだったと思います。

「ガス」は都県境が安い、、、。
うちからは、都県境まですぐなので、そこで入れてます。
12月に買ったBMWはまだ3000Kmほどですし、、。
私は、定期券持たされている身なので、、
ビックも一応持ってますが、普段はヨドです。
(還元率は知ってはいますが、、)
 住宅ローンはきっとうちと一緒の大手銀行ですね。
毎年、送られてくるんですよね。でも1諭吉はすごいですね。
うちは、投資信託他は別の大手でやっているので、
数千円程度だったと思いました。

奥様のGの退会時期がわかりませんが、
会費有料が嫌でなくて、
マイル、ポイントがたくさんこれからも
溜まるのであれば、
再考もあるかな、、くらいですかね。

「出かけるときは使わずに、、。」
無理ですな、、、。

  1. 2007/09/04(火) 02:49:25 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/405-935acfc3

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople