Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供のための車の悩み

20070813015640.jpg
<妻の要望で顔出しNGゆえにご容赦を・・・といってもこの頃は顔変わるしね。これも1ヶ月の時の写真>

子供がいる家庭で、かつ車を一台しか持てない環境の中で、非日常的な車を所有している悩みはここでも述べたところです。ただし、懸念であった新生児用のチャイルドシートは、しっかりとリアシートに収まりました。産前にベビザに行って色々と試したところ、写真のコンビの一番シンプルなシート「プリムベビーS」が適合しました。
値段的にも安く、国交省のアセス評価も「優」ですから問題ないでしょう。取り付けも簡単だし、シートを装着した状態でも前席はそれほどタイトにはならず、普通に使っております。

(もちろん、適合表には載っておりませんが、担当者が「ベビザでは取り付け可能と認定します」と力強く言ってもらえました。ただし、この製品、どうやらもう製造していない様子。水冷911のリアシートに載るということで大変貴重だと思うのですが、そもそもベビーシート乗せる人なんていないんだろうなぁ(苦笑)

問題は、フウタが快適に乗ってくれるかということですが、、、





今のところ、大人しく座ってくれています。
Oh、ミラクル!

これまで、一ヶ月検診等を含めて5回ほど近距離乗車させていますが、うぎゃ~と暴れたことはありません。少しグズっても、動き出すとあら不思議、黙ってしまいます。ご機嫌な時はスヤスヤと眠ることもありましたので、特に問題は無いのでしょう。

<フラットシックスのエンジン音が子守唄代わりになることは、もしかしてフウタは車好き?>

紫外線カットのフィルムも貼ってありますし、日除けのバイザーでも付けてあげれば、この時期でも心配はしておりません。

でもね、これも親のエゴというか、ママが横に座れる車であればフウタはもっと安心するんだろうしね。長距離なんて絶対無理だし。。。

ということで、最も心配していたチャイルドシートが適合しないという状況は避けられたのですが、子供に優しい車に乗り換えようかなとも思い、色んな方面でアドバイスをもらっています。

ただし問題は、、、乗りたい車が無い。。。

懐妊発覚直前に迷っていたW211のワゴンにすれば何も問題は無かったのでしょうが、一度この非日常的な車の楽しさを味わってしまうと。。。
これから教育費もかかるし、現実的な車に乗り換えようかなぁとも思うと、車なんて何でもよくなってきます。
お恥ずかしながらローンも残っておりますので、我が家のバランスシート改善には早く売却したほうが良いのかなとも考えております。今後、保育園代とか10万円以上/月は掛かりますしね。

ちなみに、ディーラー、販売店では、
「今のまま乗れ」
と言われております。商売抜きの率直なご提言で感謝しております。
確かに、腰が座ればベビーシートからチャイルドシートに代わりさらにゆとりがでてきます。もっと大きくなれば、ジュニアシートで問題ありません。

でも、大きくなったら自転車乗っけたり、キャンプ道具持って遊びに行くとかあるのかなぁ?
そんなシーンだけレンタカー借りればいいじゃんとも考えると、そもそも車なんて要らないという極論に行き着いてしまいました。
近場の場合、我が家ではタクシー乗ったほうが絶対安上がり。

実は、今の911、一年で4千キロも乗っておりません。これまでの年間乗車距離で最低です。
まあ、妊婦乗っけて長距離というわけにも行きませんでしたし。
あとね、妻の同乗時はアクセル踏んでないしねぇ。
(一人の時に踏むと、、、こんなことになりましたが(苦笑)

ということで、
「小さな子供がいる家庭で車が必要なシーンってどういう時?」
という質問にアドバイスをいただければと思います。
ご忠告等も何でもありでございます。

ちなみに、
・ 増車はバカ高い駐車場などの維持費を考えてありえません。
・ 妻は同じように葛藤しております。最初は乗り心地の悪さからBooBooと言っておりましたが、今ではお気に入りです。でもフウタの事を考えると。。。
・ 当分、高額な車への乗り換えは考えておりません。
・車無しの生活なんて考えたこともありませんが、フウタを優先すれば思いを捨て切れます。。。多分。
・ したがいまして選択としては、「現状維持」or「車なし」の極論の選択をまず考えております。ただし、保険の関係から、かろうじて動く軽自動車でも車庫に置いて、保険を継続させておく必要もあるかな?とも思っています。悪天候時の保育園送迎にも使えるかな?(嫁は絶対に乗るまい・笑)
・ それでも、あえて折衷案といえば、この車かなぁ。。。



スポンサーサイト
  1. 2007/08/13(月) 02:07:55|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<夏休み?? | ホーム | 今更ながらHV20のレビュー>>

コメント

130はモデルも変わりましたね。
1週間とか貸してもらえばいいと思いますがどうでしょう?
どうしてもになったら連絡ください。紹介しますよ(23区内です)。
なんと言っても3シリーズ4台、10数年の付き合いの営業マンですから、 
 実際、130はともかく今回は116、118はそれぞれ借りてます。
乗ってタイトな感じが欲しければ130でしょうが、3の方が、、
ワゴンだとベンツとかボルボとかですよね。BMWだと「ツーリング」ですからね。
X3 X5なんてのはどうでしょう ローバーとか、、。

>相変わらず高級品使って、、
実際には、子供が生まれてからはずっと金縮生活してました。
子供の為のカメラ、ビデオだけですね。
320もBDも40インチテレビもパワーアンプもみんな お受験成功後です。
成功を他人で一番喜んでくれた某メガバンクのコンサルタント担当の思惑もかなわず、
結局、使っちゃってます。(リートは不調ですが、チャイナが絶好調ですし、、。)
三脚、ハンマートーン仕上げにだんだんキズが入っていい感じです。
GITZOはうんちく親父の趣味なら最高です。

私は子供の日々の成長に、いちいちビデオ廻していられませんが、がんばってらしゃいますね。
 日々の、、この間は、「僕、ヴァイオリン弾いているときは、頭がいっぱいで、
脳みそがこぼれちゃいそうになっちゃうんだ」って言ってました。
母親は曲としてのクオリティーを上げるため「暗譜しろ」と言っているのですが、
本人は毎回初見のように弾いています。
 4分2分8分音符に休符も加わりさらに、今は開放、1、2の指まで使っているので、
譜面を見ながらだと、彼の処理能力ではテンバルみたいです。
曲を弾くという意味では遠回りですがほったらかしてます。
歌えば曲ですが、弾くとなんとか曲のようだ、、という感じです。

>黙ってしまいます、ご機嫌なときはスヤスヤ、、
私も乳児のころシルキーだからなと思っておりました。
医学的にどうかはしりませんが、本人の立場に立つと、
スピード、音、振動についていけなくて寝るしかないのではないでしょうか?
1歳くらいになって 高速では寝る事に気がついてそう思うようになりました。
最近は、高速でも元気です。目も1,0以上有る事もわかりましたし、、。
前にも書きましたが、幼児は、視力は1,0なんて全然ないみたいですし、
視野も狭いんだそうです。

実際には、130の価格で、1年は、シッターをつけられますね。

でも、車は必要ですよ、カミさんが家の掃除をしているときは、
散らかすしか能のない我々はお邪魔虫!
週末は、よく車で2人で伊勢丹に買い物に行ってました。
子供をカートに乗せて、買い物してカートのまま駐車場へ、
そんなのが、ほぼ毎週、2年半くらい続きました。
今はまとめ買いは無くなりましたが、かさばる物重い物は、子供と一緒に
休日に買い物に行きます。(その間に、掃除、、海外ドラマとかで息抜き)
そんな感じです。
 子供と2人だけで話もできてよかったですよ、 もちろんトイレとかの問題も
たまには有りましたが、いつの間にか「右」「左」を覚えて、
有る交差点で、いつもと逆に行くと、「左に行くとガソリンスタンドだよ」とか
言うんですよ。箸持つ前に右左覚えてました。

動物園他もいつも車です。乳母車も持っていけますし、おむつ他着替え水筒まで
持っていけるので、安心です。
泊まり旅行も(送ればいいんですが)ものすごいを量車に積んで行きました。
哺乳瓶とか、数が無いものは送れないので、、。
先日、海に行ったときも、今は荷物が少なくて済むから楽だと思いました。

そうそう、うちも、救急病院には何度もお世話になりましたが、いつも車で行きました。

送り迎えで他の子の親に引かれるまでは、まあポルスケでいいんじゃないんですか?
跳ね馬で来る人がいればだいじょうぶでしょうし!
うちは、青のBMW事件のお教室では結局お友達はできませんでした、、。

長くなっちゃいました。
  1. 2007/08/13(月) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

クルマが必要な時

我が家の場合、主に保育園の送迎です。
沖縄は電車が無いので、通勤はもっぱら車ですし、
通勤しながら娘を保育園まで送って帰りに迎えての毎日です。

保育園に通うようになると、お昼ねセットや夏は水着セット等
やはり車があると便利ですよ。

梅雨時期は、雨に濡れながらチャイルドシートから子供を
抱え上げたりと色々大変でしたので、スライドドア式の車に買いかえました。
やはり子供が生まれると、普段の生活ががらりと変わりますよね♪
  1. 2007/08/13(月) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. chocolat #25OPJu36
  4. [ 編集]

masaさん

>我が家のチビさんは毎日庭のビニールプールで涼んでます。羨ましい(苦笑)

一緒に遊ばないんですか?
私、これ夢なんですよ。うちの中庭で男同士フリチンで水遊び(笑)
嫁には白い目で見られそうですが、そんな男同士の思い出もあっていいですよね。

病院のご指摘、ごもっともです。皆さんもそう指摘されています。
実は、近くに緊急対応の総合病院があったりするんです。そして何度もお世話になってたりするんです、嫁が(苦笑)

でも、機動力、確かにそうですよね。
24時間対応のレンタカー屋とスーパーがあれば最高だったんですけど。

そういえば、都心部ではマンションレンタカーサービスなるものがあり、電話一本でマンション住民に届けてくれるとか。
でも、機動力としてはどうなんでしょうね?

高熱とか事故とか、、、できれば避けたいですけど、そうも言ってられないですよね。
皆さん、ご苦労されているのですね。
ご指摘、ありがとうございました。


  1. 2007/08/15(水) 01:12:08 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

>乗ってタイトな感じが欲しければ130でしょうが

いや、MTが欲しいんです。だから折衷案なんです。
あと、今回も新車は考えておりません。もちろん予算の関係で(泣)
130のATですが、試乗したことあります。そりゃ、官能という観点では比べる由もありませんが、それでも小気味良さは好感触でした。
ガラガラガラド~ンに対してキュッキュッシュイーンって感じでしょうか。
(ボキャボラなくて恥ずかしい・・)

でも、ユーティリティについては、真剣に考えないと失敗しちゃいますしね。

>実際には、130の価格で、1年は、シッターをつけられますね。

ううっ・・・今日、トヨタのUカーのプライスリストをマジマジと見てみました。あるはあるは二桁万円の車。
車の優先度は下がっているので、どこでバランスを取るかですね。
私の同窓は某外資のパートナーですが、色の剥げ落ちた国産コンパクトカーを10年ほど乗ってましたからね。部下に「下に示しがつかないので止めてくれ」と言われて、最近買いなおしたようですが。

>でも、車は必要ですよ、カミさんが家の掃除をしているときは、散らかすしか能のない我々はお邪魔虫!

これは発見です。産前までは常に二人で行動していましたが、今後はこんな展開もあるのですね。
となると、嫁の嫌いなオープンカーで男同士大騒ぎという情景も目に浮かびますなぁ。

ご指摘を受けて思ったのですが、どうも行動範囲が今までのエリアしか想定しておりませんでした。百貨店や商業施設だけでなく、イベントまでとはいかないまでも郊外のレジャー施設へ行くことは十分に考えられますね。
動物園に行くなど二人では考えられませんでした。

>跳ね馬で来る人がいればだいじょうぶでしょうし!

隣の家の跳ね馬は売ってしまった模様。
ご主人、忙しそうだし。

まぁ、無しという選択肢は無くなりそうですね。ありがとうございました。
  1. 2007/08/15(水) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集]

沖縄に住んだら、、、

家族車とオープンカーが欲しいです。あとバイクも(笑)

いいなぁ、夢の楽園生活。
http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-192.html#more

>お昼ねセット

これは布団を運ぶことになるんでしょうか?
無知ゆえにすみません。
保育園が決まっていない状況ですから、切実です。

百均情報ありがとうございました。
早速探してみます。

>やはり子供が生まれると、普段の生活ががらりと変わりますよね♪

お家の感じも似ていて、子育てを先行されているchocolat さんの助言、引き続きお待ちしております。
  1. 2007/08/15(水) 01:45:22 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

お昼ねセット

お昼ねセットは、毎週月曜日に保育園へ持って行って
週末に持ち帰るんですけど、その荷物+普段のバックだけで
車内が占領されますよ~^^
  1. 2007/08/15(水) 08:59:09 |
  2. URL |
  3. chocolat #25OPJu36
  4. [ 編集]

布団は毎週持ち帰るのですか。。。知りませんでした。
それにしても、うちの息子は昼寝をしてくれるのだろうか?
月齢浅いのに、深く寝ないんですよね。その分、夜はスヤスヤと眠るのですが、、、
ちょっと心配です。
  1. 2007/08/19(日) 02:00:43 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/401-8801c06e

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople