Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今更ながらHV20のレビュー

sec1_1photo.jpeg
DZ-BD7H

日立からブルーレイとHDDのハイブリッドカメラが出ましたね。
SD画質のDVD/HDDのハイブリッドカメラが馬鹿売れしましたが、日立本命のハイビジョンカメラということでしょうか。
ただ、
・8cmBDディスクってどうなの?というかメディア高すぎ。
・47.0mm~470mmって広角が。。。
・今時電子式手ぶれ補正か。。。
ということで、デバイス先行の熟成が甘いカメラかなぁという感じです。

とはいえ、我が家は色々悩んだ末テープ式によるHVD、「CANNON HV20」を選択したわけですが、子供の撮影という観点から、3ヶ月ほど使ってみた感想を述べさせていただくと、、、






◇夜間の屋内はHV20といえどもノイズがのります。
試し撮りの屋外撮影が驚愕の映像でしたので、そのギャップに打ちのめされました。
誕生直後の子供の撮影は、ほとんどが屋内撮影ですので残念です。
まあ、補助ライトも無く家庭用のビデオですから、これ以上望んではいけないような気もします。
ただ、十分な明るさのある昼間の撮影は美しいですし、今後は屋外での息子の撮影機会が増えると思いますので、今後に期待です。

◇撮影後の静止画無限切り出しが超便利
最近でこそ、ケラケラ笑うようになった我が息子ですが、生後一ヶ月くらいの反射笑いを静止画撮影に収めるのは奇跡に近いことです。そこで、笑いの気配を感じる瞬間にビデオを回して、無事決定的瞬間をおさめることができました。
また、ビデオと一眼デジカメの両刀使いは困難なシーンでは、とりあえずビデオでまわして、後で無限に切り出せばOKというのは気が楽です、
起動も思ったより早いですし、今後も色んな決定的瞬間の撮影に期待したいところです。
ただ、静止画像のクオリティはそれなりですけどね。L版限定ということですな。

◇やはり格安メディアは大助かり
既に撮影済みビデオテープが溢れております。編集して集約すれば良いのですが、育児の大変なこの時期にまとまった時間を使って編集することは不可能です。(当初の読みが甘かった・・・)
結局のところ撮りっ放しという状況になっていますが、この点でも記録媒体が安いテープは出費の激しいこの時期には大助かりです。
ただ、それを良い事に嫁がビデオ回しっ放しで撮影しており、後の編集が大変そう。。。
とりあえず、3~5分/1シーンでお願いしますと伝えております。

ということで、カメラ性能云々よりも、出産直後の使用シーンにおけるレビューでございました。

そういえば、最後まで迷ったパナのSDビデオカメラですが、どんどんブラッシュアップしているようですね。SDメディアが順調に安くなり、かつ機器との連携環境が高まれば、ハイビジョンビデオカメラの本命となるかもしれませんね。

でも我が家の場合、買換えよりも前に再生環境の整備が必要です。
そういえば、騒音プロジェクターのファンが最近止まらなくなることがありました。
暑いから熱暴走? 壊れても買換える費用はないので、何とかもって欲しいものです。


スポンサーサイト
  1. 2007/08/10(金) 00:26:33|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<子供のための車の悩み | ホーム | 暑中お見舞い>>

コメント

こんばんは、 奥様も撮るんですね。

HV-20は、なんと言っても「ピントの早さ!」これに尽きるのではないでしょうか。
1号機とはいえ、SonyのHC-1からすると小さいし、Sony色にならないし、、。
 海で、使ってきました。
うちのビデオ撮影は、入園式、こどもの日以来です。
再生も特にドロップアウトもなく好調です。(相変わらず発色は派手ですが、、)
見ながら、そのまま、HDDへ、とりあえずタイトルと、手ぶれ分を切るだけで
そのままBDにしています。
今回は、新江ノ島水族館で「サメ」に触ってきました。
おそるおそる、、をきっちりHVで撮ってきました。
もちろんイルカショウ、水中ダイバーショウ、ペンギン、、もです。
でも子供は、見るのより海やホテルのプールで遊ぶ方が楽しいらしいです。
海だと、ワイドは要りませんが、UVフィルターが有れば便利だなあ、、
と毎回思いながら、、、でもきっと来年まで使わないし、、。

1歳未満の子供の笑顔写真は、顎下を指でくすぐると(持ち上げるぐらいで)
いいと思いますがどうでしょう。

追加しちゃいます。
今日は、サンシャインのウルトラマンフェスティバルに、行ってきました。
この後、花火大会(3階ベランダからみます)
さて枝豆をゆでてっと

花火大会写真には、GITZO gitzo

追加しました。夏全開です。
  1. 2007/08/11(土) 05:27:48 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

SR7

こんばんわ。
今日はお風呂の入れ方を教わる教室での中で
他の参加者の方の前にして
お人形を使用して実践したのですが
私の態度が悪かったのか、
いろいろ駄目だしされてちょっとへこんだtoriです。

コメントありがとうございました。

うちはsonyのSR7を購入しました。
たまひよの罠にはめられた感じですが
テスト撮影では文句はありません。

まだまだこれから、
実際に撮影し始めたら
なにか問題が出てくるかもしれませんが…

あー、カメラより
出産当日にあの助産婦さんに
あたらないことを願うばかりです。
  1. 2007/08/12(日) 00:47:52 |
  2. URL |
  3. tori #H2zG3YOI
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>こんばんは、 奥様も撮るんですね。

そうなんです。知らない間にテープが無くなっていることもしばしば。
だからオーバーライトだけは気をつけております。
うちも、鍵コメさんちのように使用頻度が下がるかな?

>1歳未満の子供の笑顔写真は、顎下を指でくすぐると(持ち上げるぐらいで)
いいと思いますがどうでしょう

今ですと、親父が目を見ながら奇声を上げて笑うと、フウタも同調してくれます。というか、笑いすぎで声も大きいので心配しております。大丈夫かな?

>花火大会写真には、GITZO gitzo

相変わらず、高級品を使っていますね。我が家では、フウタ品以外は緊縮方針となりました。でも、三脚はずっと使えるから良いですよね。

夏を楽しんでおられるようで何よりです。



  1. 2007/08/13(月) 02:20:13 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

toriさん

>いろいろ駄目だしされてちょっとへこんだtoriです。

ちょっとだけ先輩ですので、微笑ましく笑ってしまいました。
うちは、若い助産婦さんが産後に個人レクチャーしてくれました(笑)
何とかなるもんですよ、多分。裏返しの際に顔をつけてしまったこともありますが、平気です。
でも、沐浴はお父さんの仕事だと思いますよ。小さくても産後の奥さんにとっては重いですからね。
私は一ヶ月皆勤賞で頑張りました。

HDDカメラは再生環境を整えれば悪くないと思いますよ。PS3とか。
気軽に撮り直しとかできるので便利だと思います。
バックアップだけは気をつけてくださいね。

それでは、例の助産婦さんにあたらない様、私も願っております。

吉報、お待ちしていますね。
  1. 2007/08/13(月) 02:29:07 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/400-a7ce9a59

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople