Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キッチン(8)ロジェール

 ≪この記事は2月16日にUPしました≫

 同じガス台を利用されている方からコメントをもらったので、ロジェールの状況を記事にさせていただきます。

20050216023039.jpg

ガラストップカバーを閉めた状態。汚い油汚れも蓋をすればさっと隠すことができます。

 このガス台、日本の代理店が売る気がないのか、あまりネットでは情報がありません。我が家は、たまたま秋葉原のヤマギワでオーダーキッチンに付いていたロジェールで現物を確認しました。でも、見たのは白で、黒・ステンレスは見ないまま発注しました。
 ガラストップカバーを開けた状態
20050216023545.jpg


 ごらんのように四つ口ありますが、我が家では全てを同時に使ったことはまだありません(これからもないだろう、多分。。。)。普通のガス台と同じように、コンロ口の形状がそれぞれ違いますので、必要とする火力で置く場所を変えています。

 一番大きいコンロは4,000kcal/hあるので、火力不足を感じたことはありません。ただ、大コンロでとろ火は苦手ですね。煮込みなどでトロトロと弱火にしたいときは、右下の小コンロに移動させています。あと、右側のコンロだけ付きが悪い。立ち消え機能の調整が悪いのかもしれませんので一度確認してもらうつもりです。

 このガス台、薄くて(3センチくらい)見栄えが良い代償に魚焼器がついておりません。もともと、オーブンとセットにして買うものなんでしょうね。我が家はスッパリと割り切って魚焼くときはこれを使っています。











20050216025501.jpg


 うそです。でも夏や秋になったら中庭で魚焼こうと真剣に思っています。





 考えているのは、これ
20050216030705.jpg

フィッシュロースターって存在すら知りませんでした。大好きな秋刀魚はいつも網で焼いていたし。。。でも、まだ買ってないから正直不安。IHを採用している人って、必然的に電気で魚焼くんですよね。上手に焼けるのかなぁ。大事な問題だが、無いものはしょうがない。とりあえず手段があればいいだろうと割り切っています。

 結局、薄いガス台で下のスペースは空きましたが、フィッシュロースター入れるために引き出し部分は丸々取られる予定です。まあ実用的ではありませんが、シンプルなガス台を選んだのだからしょうがないと思っています。

 何を重要視すべきか、でもって割り切りなんです、我が家のいえづくり。

あ、そうだ。キッチンといえば、SieMaticやPoggenpohlじゃなきゃヤダヤダとごねませんでしたね。多分、この頃はそんなことも言わせないほど切迫してたのかなぁ?躯体が上がる数ヶ月は雑誌見てコレコレなんて言ってたのに。ふと思い出した。
  1. 2005/02/09(水) 03:17:31|
  2. [いえづくり]キッチン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<サブウーファー YST-SW800 | ホーム | メインスピーカー CDM-7NT>>

コメント

へへっ。同じロジェールを使っているって
私のコトかなぁ・・・
うちのは一つ前のモデルで、Bergさん家の
新しいモデルの方が使いやすく改良されて
いますね。
私は無印良品のオーダーキッチンについて
いたもので、確認しました。
Bergさん家モデルは、東ガスの
ショウルーム(新宿のオゾン)でさわれ
ましたよ。
うちも、同じステントップで、
カバーは白です。

魚焼き悩みますよね~。
でも、ガスコンロ併設のグリル、
掃除がしにくいから、ついてなくて
正解だと思います。
うちは石綿網をガスコンロの上に
おいて焼いていますが、秋刀魚などは
脂が落ちて、火に引火して危ないこと
この上ない!
  1. 2005/02/17(木) 07:59:44 |
  2. URL |
  3. 小麦 #-
  4. [ 編集]

そうか、東ガスが代理店だった。ピピットコンロ(リンナイだっけか。値段が高くて届きません)に傾注してて、売る気ないよな、なんて言ってたの思い出しました。

掃除大変で面倒というのは妻も言ってましたね。私作る人、妻掃除する人で私はいつもお構いなし。あと、匂いも。

網は危ないんですね。フィッシュロースターを導入したら使用感などをアップしますので、ご参考ください。


  1. 2005/02/17(木) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

Bergさんのところでは、ダンナさんが
お料理して、奥さんがお片づけですか?
奥さんもたまにはお料理したいのでは・・
でも、お片づけ好きな奥さんってステキ。
うらやましー。
私は、食後の食器洗いが結構苦痛・・・
どうやったら楽しくできるか、方法を
考案中。笑
  1. 2005/02/19(土) 00:04:04 |
  2. URL |
  3. 小麦 #8IoRV.lI
  4. [ 編集]

 ご飯作る比率って半々くらいかな。
下ごしらえ嫁、肉焼くの私ってなときも
あります。
 (ここだけの話、私のほうが。。。謎)
 
 だから、「お片づけ好きでステキ」ということ
にしておきましょう(笑)

 苦痛だからといって、私のように放棄でき
ないですよね。

 どうしても食器洗いが苦痛であれば、
食洗器がいいんじゃないでしょうか。
卓上型もありますし、一度使うと手放せない
らしいです。
 
  1. 2005/02/19(土) 00:57:41 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

食洗機いいですよねー。
節水&省エネになるし。
でもうちは2人家族だから、食洗機
入れるほどでもないんですよね・・・
確かに2人分の食器洗いでも、食洗より
水は無駄遣いしていると思うのですが、
食洗を入れるスペースを省きたかったの
で・・・
卓上はちょっと美観的に・・(←って
Bergさんの奥さんみたい?笑)
  1. 2005/02/19(土) 10:34:43 |
  2. URL |
  3. 小麦 #8IoRV.lI
  4. [ 編集]

美観と機能(収納)というのは、なんだ
かんだいっても、トレードオフの関係に
あり、このあたりの選択って難しいですよね。
当人、割り切ってるつもりでも、あとで
思い返すことも多いし。。。

小麦さんの場合は、あとはご主人と上手く
協業体制を確立させることかなぁ。

でも、難しいですよね。
私の場合に置き換えてみても、それはなかなか
できませぬ(笑)
  1. 2005/02/20(日) 16:59:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/40-89a09cf6

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople