Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の概要

≪この記事は2月4日にUPしました≫

 我が家の概要を簡単に記しますと、

階層:地上3層、地下1層。
構造:RC
敷地:20坪とちょっと
延床:ビルトインガレージ含めて40坪強
間取:2LDK+地下室
予算:内緒

 予算は内緒とありますが、土地購入時に相談したハウスメーカーと比べても、坪単価は安くあげることができました(設計料含む総費用)。首都圏で狭小地となると、どのメーカーでもやはり単価は割高になるようです。我が家に関しては設計事務所がしっかりとコントロールしてくれたおかげだと思っています。ただ、絶対金額としては予算をオーバーしてしまいました。大きなところではやはり地下室。


でもさぁ~、シアタールームが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてたまらなかったんだよぉぉぉ!!

 一時期、趣味のために多額の予算オーバーは許されないと暗雲立ち込める事態があったのですが、

・妻よ、防音された静かな書斎が欲しいだろ

・妻よ、夫婦喧嘩したときに、互いに別離できる第二リビングなるものがあったほうが、結果的に冷静になれるだろ

・妻よ、隣はピアノを弾くらしいぞ。賃貸マンションでさんざん悩まされただろ。いつ何時も静かな部屋が欲しいだろ。

・妻よ、二人で仲良くカラオケでもしようや

 などと、地下室の用途をシアタールーム限定としない定義にして、なんとか導入にこぎつけました。
他には、設備機器の細かなグレードアップの積み重ね。これは、嫁の希望を反映してこうなってしまいました。もちろん、そんな贅沢はいらない!っと要所で申し上げたのですが、

「だったらもう家なんていらなーーーい」

と、私の地下室定義変え戦術のようなデリケートな交渉を吹き飛ばす、ある意味子供のような駄々っ子ぶりで、彼女的には満足する設備を導入できたようです。おかげで追加分の金策に苦労したよ、ホント。

 これらに関しては、ほんとに費用対効果があったのか、使用感はどうかなど、当ブログで今後検証してまいります。
  1. 2005/01/04(火) 20:02:43|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<シアタールーム概要(1) | ホーム | いえづくりのプロセス(2)設計事務所に依頼>>

コメント

間取りが知りたいのですが…

こんにちは!
とても素敵なホームページですね。
シンプルでモダンなお家で、憧れます。
インテリアのセンスの良さにも、感心しきりです。
ところで、間取りはどうなっているのでしょうか?
防犯上、公開はしていないのでしょうか?
余りにも素敵なお家なので、間取りが凄く知りたくなっちゃいました。

  1. 2005/05/19(木) 18:30:16 |
  2. URL |
  3. やすちえ #-
  4. [ 編集]

やすちえさん、はじめまして。

家づくりの準備を始められているのでしょうか?

我が家のこと。お褒め頂いてありがとうございます。
インテリアに関しては、私はほとんどタッチ
しておらず、正直不満もあったりするのですが、
お褒め頂くと嫁も喜ぶと思います。

間取りですが、防犯面は少し気になりますが、
意図的に公開しなかったわけではありません。
何せ建築面積で13坪程度ですので、想像が容易いと思い、
記事にしてきませんでした。

ということで、お見せできる範囲で記事に
したいと思います。
出張帰りですので、しばしお待ちを。。。
  1. 2005/05/20(金) 20:11:00 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/4-b6dd1d9d

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople