Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供のための家づくり1

20070724013104.jpg


先日、フウタにタイニーラブのプレイジムを買い与えたら、手足をバタバタ、ウキャ♪と言って10分位は喜んで遊んでくれました。

嬉しー。
(でも、その後はいつもの調子ですけど)

まだ二ヶ月ちょっとですが、息子の日々成長を実感しております。
しかし、一方で不安も。。。

我が家は、どう見ても子供に優しい家ではありません。
危険が一杯ですし、色々と問題もあります。
まだまだ先のことかなと思っていましたが、あと数ヶ月でハイハイしだすことを考えると年内には対処しなければなりません。






まずは階段。



20070724013053.jpg
すっきりした手摺は、小さな子供にとって何の役目も果たしません。
3Fから落ちたら、地下まで落っこちてしまいます。



20070724013114.jpg
この形状もイケません。
柔らかい頭が当たったらと思うと、、、キャー!!


20070724013119.jpg
硬い大理石の床は、転んで頭でも打ったら、、、キャー!!!


20070724013127.jpg
こんなところにもプチ段差が。。。


そもそも、モノが上から落っこちるとか、自身が落下するとか、子供にとっては家の中も危険が一杯であり、気になりだしたらきりがありません。
ですが、我が家は特に子供に優しくない家であることは明らかです。

では、なぜこんな家づくりをしたのかといえば、、、何とか対処できるであろうとの安易な思いがあったからです。

階段はネットを付けて落下防止。
床は絨毯を敷く、等等

(他にも、ご指摘やアイデアがあったらご教授下さい)

そして何よりも頭を悩ませるのは、家の危険な仕様のことではなく。。。

<続く>



スポンサーサイト
  1. 2007/07/24(火) 01:38:49|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15
<<今更ながら脳内メーカー | ホーム | MyBookにチャレンジ>>

コメント

床に敷くもの

ウチはコレ
http://item.rakuten.co.jp/hohoemi/floormatset/
を敷き詰めています。床暖対応なのはコレしかなかったので。市松模様に敷くと目がちかちかするので、ウチはブラウンを追加購入して、一色に統一しました。
コレのおかげで、敷いて以降怪我はありません。その前は結構転んで口を切ったりしてました。ものすごくお金がかかりますが、安全には替えられなかったので・・・
  1. 2007/07/25(水) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. cubehouse #6eom9ubw
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちわ。
来月子供が産まれるものです。
そろそろ家も考えないといけない年頃です。

いろいろ参考にさせて下さい。

追伸
当方のblogにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
  1. 2007/07/26(木) 01:56:47 |
  2. URL |
  3. tori #H2zG3YOI
  4. [ 編集]

cubehouseさん、こんばんわ

そっかぁ、床暖対応を考えなければならないんですね。
うちは、絨毯にラグ重ねで乗り切ろうかと思っていましたが、下調べが必要のようです。

>ウチはコレ

子供に優しそうですね。
先日、保育園の見学に行ったのですが、そこに似たような敷物が敷かれておりました。
我が家は広くないけど、お金かかりますね。
さて、どうしたものかぁ。。。
  1. 2007/07/26(木) 02:11:05 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

toriさん、はじめまして
もう一ヶ月をきっておりますね。
日本は負けましたが、安静にされてくださいね(笑)
先日のオージー戦で、高原の同点ゴールで雄叫びをあげたら息子が飛び上がって驚いておりました。

リンク、どうぞ拾っていってください。
  1. 2007/07/26(木) 02:16:34 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>保育園の見学
、、、、。
桐×、竹×、小金井とともに、地元のも見に行きましたが、
厚生労働省管轄のところは、通りがかるくらいで、一度も行きませんでした。
さすがすね、そこまで研究されるんですか。

でも、ポルシェで公立保育園送り迎え、、、
現状で、
>辛さは感じませんが、これから大変になるのでしょうか?
とのことなので、そんな事は無いでしょうね。

 うちは介護が有りましたので、現実的では有りませんでしたが、
家を新築しないで、当時うちから一番近かった、
桐×幼に入れたら、経済的にどうか、、、、(受からんってね。)
でも幼稚園から、小学校卒業までで1ポルスケ
家を建てず、おつきあいがなければ可能、、。
とか、考え、、餅の絵を描いたりしたのを思い出します。、。

千万ではなく、千円の話ですが、
「コンセントカバー」
電源コンセントに指を突っ込むっていう事故が有るみたいです。
コンセントキャップだと今度は飲み込む危険が、、、。



  1. 2007/07/26(木) 05:07:52 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

コンセントカバー

Bergさん、おはようございます。
昨晩に引き続き、コメントします。
コンセントカバー、必須です。
ウチは、リビングのコンセントにコンセントカバーをつけ、さらに更に床の上に電源コードを這わないようにしました。電源コードをかじっちゃうので。
それと、テレビには近寄れないよう、柵があった方が良いです。そうしないと、テレビ見れなくなっちゃうかもしれません。






















































































































」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」





































































































































































  1. 2007/07/26(木) 06:41:41 |
  2. URL |
  3. cubehouse #-
  4. [ 編集]

申し訳ありません

Bergさん、今晩は。cubehouseです。
前に書いてある私のコメントですが、なぜかスペースがたくさん入ってしまいました。申し訳ありません。
削除できるようでしたら、削除をお願いします。
  1. 2007/07/26(木) 20:49:03 |
  2. URL |
  3. cubehouse #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

blogにコメントまで
いただきありがとうございました。

リンク貼りましたのでご報告に

cubehouseさんの紹介された敷き材いいですねー。
  1. 2007/07/27(金) 01:37:09 |
  2. URL |
  3. tori #H2zG3YOI
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>桐×、竹×、小金井とともに、地元のも見に行きましたが、

田舎者の私には、どこかさっぱり分かりません。

>さすがすね、そこまで研究されるんですか。

えっ?事前に中を見学するのは当たり前だと思ってました。生まれる前に空き状況を確認して電話をしたら、「一度見に来てください」とほとんどの施設で言われましたよ。
面白かったのが、歳に合わせて便器の大きさが違ったトイレがあったこと。
小さな便器が可愛くて大笑いしました。

>とのことなので、そんな事は無いでしょうね。

ん~、意味が分かりません・・・
心労的に大変になるのかなぁとの思いです。
ちなみに、Pで送り迎えは正直恥ずかしいです。

>でも幼稚園から、小学校卒業までで1ポルスケ

私立とか関係なく、覚悟しています。
共働きの同僚は、小学生中学年の子供二人で既に1ポルスケ以上払っているようです。
共働きゆえ、アフタースクールやシッターさん雇用などでお金がかかります。
はぁ~。
それでも預けるところがあればいいのですが。

>電源コンセントに指を突っ込むっていう事故が有る

おもちゃ突っ込んだりすることもあるらしいですね。。。
って思い出したのですが、私が小学二年生の時、公民館のコンセントにドライバー突っ込んで停電させました(笑)
感電してびっくりしたのですが、それよりも咎められることを恐れて、一目散に逃げたのを覚えています。
乳幼児なみの思考だったんですね(笑)




  1. 2007/07/27(金) 05:45:17 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

cubehouseさん

>さらに更に床の上に電源コードを這わないようにしました。電源コードをかじっちゃう

これって大事ですね。
新しく家を建てる人は意識しないといけませんね。
うちはコンセントから電化製品までの距離はあまりないのですが、すっきりし過ぎていて空気清浄機とかのコードが剥き出しです。

>テレビには近寄れないよう、柵があった方が良いです

別案ですが、ゲートサークルを大きくして、動ける範囲を決めてしまうのはどうなんでしょうかね。
まさしく、この手の悩みを次の記事にしようかと思っています。

コメントの空白、気にしないで下さい。
誰も迷惑でないでしょうから(笑)
  1. 2007/07/27(金) 05:51:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

toriさん

同級生になろう子供を持つ親同士、色々と悩んで情報交換させてくださいね。

こちらもリンクいっときました。



  1. 2007/07/27(金) 05:53:43 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ベビーサークル

おはようございます。cubehouseです。
ベビーサークルもちろん「あり」です。ただ、赤ちゃんがどんな性格かにもよるかもしれません。
私の友人は6畳位を仕切って、そこにマットを敷いてそこを自由にさせています。友人の奥さんはそこから5mくらい離れたキッチンに立っている事が多いようですが、特に問題ないみたいです。
ウチは、とにかく奥さんに近寄りたい甘えん坊なので、ベビーサークルでは納得して貰えなかった為、リビング、ダイニングを自由にさせています。ハイハイするようになると、ある程度の広さが必要でしたし。
あと、敷材ですが、これの欠点は普通に購入すると市松模様になる点です。ちょっと敷くだけなら良いのでしょうが、ウチのようにリビングダイニングに敷き詰めると、市松模様は耐えられないので。
  1. 2007/07/27(金) 07:00:16 |
  2. URL |
  3. cubehouse #-
  4. [ 編集]

こんにちは、暑いですね。

ご当地はそんなに事情が悪いんですか、、。抽選とか、順番待ちとか、ですか?
  なのに、当たった親が、保育料払わないなんて言う不条理も、、。
保育園から定時以降別のところに連れて行くだけのシッターさんも居ると聞きます。

私の同僚にも、4月から奥様が新しく働きだしたのに、いきなり子供が法定伝染病(水疱瘡)に、、。
子供は強制的にお休み、仕事についたその月に1週間以上休むはめに、、。
事情はともかく、そんな勤怠で、現在の日本で職を維持できる可能性は、、、。
 また別の同僚の女性で、子供が喘息、アトピー、、しょっちゅう小学校から発作で
連絡が来て早退してました、、。これもそのままその地位に居られる訳もなく、、系列の、、。
 せっかく家を新築したのに、その地域は保育園の当時の最終時間が6時で、
時間的に間に合わず、結局間に合う場所に引っ越した同僚も、、。

 近所に、ほとんど唐突に「家政婦紹介所」の看板が、、。
引っ越したばかりの頃、そんな看板自体も珍しいので、何だろうと思ってました。
でもわかりました。
うちの園、小学校の場合、共働きどころか、3世代同居とかでなければ
対応できずシッターさんが必要なんです、、、PTA、面接、、、。
おそらく市場調査の上、必要なところに「家政婦、、」の看板が出ていた訳でした。
 私は、あらかじめ通園地域を調べて引っ越してきましたが、もともとの方は、
通園地域の遠い場所にいらして、合格するとさらに近い場所に引っ越す。
実際、小学校に回りには、そういう物件が、、、。「孟母」も極まってます。
それぞれ私立ではない育児、教育環境の 私、もしくは同僚の話でした。

>共働きの同僚は、小学生中学年の子供二人で既に1ポルスケ以上払って
こちらは、年間100諭吉とかの授業料他の私立の有名中高一貫とかのお話ですよね。
中学受験大手(昨期減益)のNで3諭吉×12ヶ月×3年(授業料のみの概算)ですからね。
>共働きゆえ、アフタースクールやシッターさん雇用などでお金がかかります。
さらに家庭教師ってのも、、。
Berg'sさんは敬意は評しても、あまりお好きではない東大生などだと、月10諭吉の例も、、。

ポルスケでのお迎えは、私には、バブル期の若者の世相の
「ソアラで銭湯」に通ずる者が有ると思うのですが、、。

 今の園は見学会は有りませんでした、、。
外からでも見ようと思っていくと、すぐ警備員が出てきます。
 池田小の事件からなのでしょうか。
小金井園舎は、キャンパス内なのに園の前にガードマンボックスが、、。
ついでに、大学の園に近い入り口の前には不動産屋さんも有ります。


最後に、コンセントねた、
私は、コンセントにテスター突っ込みました。小1だったと思います。
当時、Ω、V、Aのレンジの事を知る由もなく、、。
、、、、メーターが振り切れ、、、、煙が出ました、、。
 
個人的には、一度体で覚えた方が、とも思いますが、
子供の指は細いのと、なめたりしていて湿っている場合も有るのでやはり危ないですね。
  1. 2007/07/28(土) 18:31:08 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

共働き・・・他

>そんな勤怠で、現在の日本で職を維持できる可能性は、、、

色んな考えがあると思うのですが、
我が家はこう考えております。
子供を欲した時点で、共働きにおける
仕事への影響は当然だと思っています。
妻も以前のように二週間欧米に行けと
言われても無理でしょう。
したがって、誰かに負担を強いる事に
なり、以前と同じパフォーマンスを
発揮するのは現実的に困難です。

結果、鍵コメさんが言われるように
「職を維持できるか?」
「系列の、、」
という事態は当然想定されます。
また、多分、送り迎え、病気時の対応、
食事づくりの大部分を私が担うと思います。
今の職場では、一定のコントロールは
できますが、それでも収入大幅減といった
相応の影響はあるでしょう。

問題は、そうなることをどのように
受け止めるかだと思っています。
実際にそのような状況にはおかれていないので、
はっきりとは言い切れませんが、
悲壮感なんてものは無いと思います。
夫婦で既に10年以上前から想定していた
ことですし、息子の姿をみて確信に
ちかいものを感じています。

そもそもうちは、職への執着って
あまり無いから特にそう思うのかもしれません。
朝起きたら失業してたなんて体験も
ありますし(笑)
先日の1ポルスケの同僚夫婦も、大病を患ったりと
傍から見ると大変そうなんですが、
悲壮感なんてありません。
(ちなみに、保育代・アフタースクール・シッターなどで
20万円/月掛かれば、5年で1ポルスケ
いっちゃいますよね。
詳細は知りませんが有名私立の学費
ではなさそうですよ)

我が子の存在で不幸に、、、
なんて考えていたら、子供を産む
なんて無責任なことはできないですよね。
この点は、鍵コメさんもご理解いただける
のではと思います。
実際に、「系列の、、」のご夫婦はどうでしたでしょうか?

と、長々と偉そうなことを申しましたが、
それでも預けるところがないということは
悩みでして(笑)、妻から私へ育休のリリーフも
視野に入れなければなりませんです、はい。

もう一点だけ。

>敬意は評しても、あまりお好きではない東大生など

これ誤解ですよぉ~。
職場で公私ともに最も付き合いのある同僚は
東大生(それもph.D)ですし、そもそも
こんな考え方を持っていたら私の仕事は
まわりません。
(彼は地頭+馬力があってそれなりの
ポジションを有しているのに、考え方に
緩いところがあって好きなんです。)

多分、最高学府の称号を有していれば
少なくとも職の選択には困らないという話題だったと
思うのですが、中には色んな意味でイッパイイッパイの
(例えば不器用な)東大生もいるわけで、
そんな輩は幸せには見えないということを
伝えたかったのだと思います。

もうひとつ

>私は、コンセントにテスター突っ込みました。

同類だぁ。いや、テスターなので知性を感じます(笑)
  1. 2007/07/29(日) 03:01:35 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ベビーサークル

我が家もcubehouseさんの友人さんのように
考えておりました。
リビングを自由空間にすれば、と。
間取りも丁度そんな感じですし。

でも、

>近寄りたい甘えん坊

我が家の最近の話題です。
多分、追っかけてくるのは間違いないかと(笑)
それはそれで可愛いと思うのですがね♪

いずれにしても別案も考えております。
また色々と教えてください。


  1. 2007/07/29(日) 03:08:48 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/396-29dd8ea5

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople