Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MyBookにチャレンジ

main_pic.jpeg


masaさんに教えてもらったMyBook。久しぶりに琴線に触れました。
もちろん、フウタの写真集を作るのです。

なぜ琴線に触れたのか。それは、、、






1.完成品の出来栄えとコスト
実物は見ておりませんが、評判は高いようです。現像代そして気に入ったアルバムを買ったら、コスト的にはあまり変わらなさそう。

2.自由なレイアウトとコメントの挿入
現像写真のようにL版定型ではないので、ドラマチックなレイアウト構成も可能です。
そして何より、親の愛情溢れたコメントが残せることです。私の母が残してくれたアルバムにも母のコメントが残されており、当時の親となった母の感動も同時に感じることができたので、是非残してみたいと思っておりました。
デジタルのフォントでは味気ないかもしれませんが、今の気持ちを将来のフウタに伝えることができるはず。

3.リビングにさりげなく置いてもOK
ラミネート加工されたハードカバーの表紙なら、嫌味なくリビングなどにも置けそう。市販のアルバムでは、そうはいかないと思われます。

何かす~っとモヤモヤが晴れたような気がします。
ただし、撮影写真の技術は求められそう。
さらに、Photoshop Elementsが欲しくなりそう。



ちなみに、しつこいようですが、ムービーシアターもいいですよ。


先月、フウタ誕生ムービーを作りました。
超音波写真などの産前の姿を含めた写真と、曲の長さを調整したmusicを三曲挿入し、さらにビデオからフウタの誕生時の泣き声も入れた6分の長編バージョンです。
号泣必至の感動の自信作です。

が、懲りすぎて見せる人は限られてしまいます。

ですので、遊びに来た知人にもさりげなく見せられるような写真集も欲しいというわけです。

さあ、頑張って週末に時間を作って製作にとりかかるとしましょう。


masaさん、感謝です。


  1. 2007/07/20(金) 01:14:26|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<子供のための家づくり1 | ホーム | はじめてのお買い物>>

コメント

大作は、、。

「マイブック」現物見ました。、、見せられました。   いい出来でした。

ブックフェアーとか行くと、自費出版、花盛りですよね。
またそれに対応した、小ロット印刷、製本機まで、、。
(個人的には、どうしてインクをDICを使わないんだろう、、
そうすればもっと、商業印刷高級誌に近づくのに、、って思ってしまいました。)
この分野は、業界の体質も有りますが、まだ成長するのでしょうかね。
 いわゆる写真専門誌まではいかないまでも、記念にはいいですね。
私が見たのは、フォントでコメントも入っていましたが、
それ以外に、わざと白抜きを作って有り、
爺婆用と本人用(自筆コメントを入れる)と他人見せつけ用に分けてありました。
5冊作ったと言っていました。
(4冊にして私等他人に見せなくてもいいと思いました。)
(しかし普通の商業誌の表紙に35mmなんて使わないのを知っててやる同僚も、、、)

うちは、子供の最初の写真は、銀塩なので、デジタル化の為には、
フィルムスキャナーの作業が必要で現実的では有りませんが、
今からのふうた君には、いいですよね。
 また私はできるだけ高品質にと思っているので、フルバージョンのフォトショと、
プリントです、入園式からの250カットほどプリントアウト、
さらにその中でもこれは、という数カットをA4にプリントアウトしました。
爺婆には、今回は、50カットは直送です。
(今回は「色が変だ、、」と贅沢なコメントがかえってきました)
Berg'sさんは編集とかお好きですよね。
私は、写真を撮る、ビデオを廻す というのは、基本的に
イベント以外ではしないので、たくさん撮ってもほぼすべて保管、
でも腕が無いので、結局のばすのは、1%です。
ベストショットが80枚になったらやるかもしれませんが、、時間がないな、、。

うちは、8月に引っ越し、年末にお受験成功、2月に岳母が逝き、4月に入園、、
あれからまだ1年経っておらず、その間に、ネットで悪いお知り合いができまして
40inch、BD、マッキントッシュのパワーアンプ、BMWも買っています、、。
(自己責任ですが、、、)

今ちょと振り返ると、一生に一度、少なくとも10年に1度ない、激動でした、、。
 
その中では、写真、ビデオは思い出ではありますが、
その過去に手を加えている時間の余裕どころか、振り返る余裕も無く、
現実、近未来を考えるのが精一杯です。
(ちょっとネットで息抜きと、、)
プロのフリーランス写真家ではないので、夜中じゅうかかるような
重いオート作業、転送作業もしませんし、、。

愛育の先生が、夕べNHKに出ていました。
愛育からだと、近未来は、通りの反対側の麻布学園でしょうか、、。

男親は、できるだけ、スキンシップをするほうがいいと思いますよ。
作業時以外は、できるだけ手で抱いてあげた方が、、。
親とだけの社会に子が居るのは、長くて3歳まで、すでに20分の1が終了しています。
この時間だけは、しっかり過ごせば過ごすほど、よりいい子になると思います。
それが愛育の基本ポリシーですよね。
ただそれを1年、2年と続けるのはとても大変ですが、、、。

園の親全員が手をかける事だけで、子供がいい子に成長するという感じさえする
今の環境で、うちは鶏口牛後で鶏後にならないようにがんばっているところです。
みなさんすごいです、、、。参観日にあわせてわざわざ海外から爺婆が来たり、、。
母親は、おそらく母乳で育てていた時期と同じくらい、今、
子供に手がかかっていて疲れています。
これがあと8年とか続くのでしょう、、。

報道では、この間までは、情報とお金だけでも幼×舎は買えたようですが、
うちの子はそうはいかず、親は、つらくても徹底的にまず手を掛ける、ちょっと
振り返ると、地頭ではなくその事が今になっている感じはします。
再挑戦はなく1発で入れた事は、くじ運も有りますが、、。
うちもまだ途中ですが、弛まずできる範囲でベストを尽くすのがいいと思います。

アート紙にインクジェット、レーザープリンターでは、印刷できませんので、
本物感は確かに有りますが、
本になっても、印刷はデジタルである以上元以上は望めません。
生保の無料カレンダーも記念にはなりますので毎年やっていますが、
写真クオリティーは、やはりそれなりです。

大作は、ふうた君だけでいいと思います。


明日は、お近くの昭和女子大の講堂に行く予定です。

  1. 2007/07/20(金) 06:38:27 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

http://www1.photoback.jp/home.aspx

というのも有るそうです。
CDジャケサイズの36ページ限定で、1部だと1900円弱
5部だと1700円弱だったのでつくったそうです。
わりと良かったので2回作ったと行っていました。
他にも有りそうですが、ここでつくった知り合いが居たので、、。


  1. 2007/07/20(金) 18:30:37 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>この分野は、業界の体質も有りますが、まだ成長するのでしょうかね

DNPと凸版の寡占が進んだ業界ですからね。成長はどうかと思いますが、こういったニッチな製品は面白いです。

>4冊にして私等他人に見せなくてもいいと思いました

私も気をつけているつもりですが、携帯の待受け画面をつい見せ付けたりしてしまいます(汗)

>今ちょと振り返ると、一生に一度、少なくとも10年に1度ない、激動でした、、。

色々とお疲れ様でした。両親の他界は避けようもありませんし、いずれ私にも来るのですね。

>この時間だけは、しっかり過ごせば過ごすほど、よりいい子になると思います。
それが愛育の基本ポリシーですよね。

微笑み返しや南語を合わせたりと、息子の反応を見て大事だと思いました。
一応、週末は私にべったりです。妻の息抜きは義務ではなく、私の楽しみでもあります。

>親は、つらくても徹底的にまず手を掛ける、ちょっと振り返ると、地頭ではなくその事が今になっている感じはします

辛さは感じませんが、これから大変になるのでしょうか?

>CDジャケサイズの36ページ限定で、1部だと1900円弱

他にも色々とありますね。
まずは、綺麗な写真がどれだけ撮れるかにかかってます。

>お近くの昭和女子大の講堂に行く予定です。

あら、何かあるのでしょうかね。
お気をつけ下さい。



  1. 2007/07/21(土) 01:55:45 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/395-91cbe5b4

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople