Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

掃除機話。蟲が疼く?


掃除機に関するコメントをもらったので、記事にしてしまいました。




ちなみに過去の記事はこんな感じです。

http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-215.html#more
http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-217.html#more
http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-368.html#more

とりあえず現況をお話しします。
重くて大変といっていたタイフーンロボですが、身重から開放されたこと、さらに2F限定使用といった使い方で活躍しております。
まず、排気が綺麗というのは新生児がいる我が家では大きなポイントです。
加えて、サイクロン特有の目に見えてゴミが見えるというのは宜しいらしい。
(毎回ダストを掃除することが前提ですが)
さらに壁際のゴミもよく取れるし、最近ではお気に入りとなっているようです。

ちなみに、このサイトでも評価されていますね。
http://kadenbuhin.jugem.jp/?cid=30

では排気が綺麗なダイソンはどうかというと、、、
、、、二軍から復活の兆しはありません。
やはり扱いにくさとか、壁際のゴミがとれないというのは致命的なようです。
ヘッドの裏のフエルトが直ぐに取れてしまうという欠点は、最近になって改良されたようですが、それでもホースの形状などは変わっていないので、これらの問題は解決されていないと思います。

ただし、上記は我が家の場合です。
使用状況によって最適な掃除機は違うものと思われます。
例えば

・フローリング主体なのか、カーペット主体なのか
・広いところを効率的になのか、もしくは狭いところを小回りよくなのか
・階段の上げ下げはあるのか? (重いのは駄目)
・マメに掃除機本体をお掃除できるのか(サイクロン式)
・排気音にはこだわるのか?

などなど。

我が家は上記の状況をふまえて、掃除機を選定しております。
お答えにはなりませんが、実際に店頭で確かめてご購入されることをお勧めします。


さて、タイフーンロボを購入して以来、掃除機マニアの蟲も収まったかと
思われた我が家ですが、最近、また蟲が疼いているようです。

気になるのはこれらしい。


MC-P7000JX


従来機種を二代使い続けている我が家にとって、
モーターのパワーアップ
ダブルドライブノズル
に琴線が触れるようです。

親子ヘッドの使い勝手はこれまでの経験から抜群であり、フローリングやタイル・大理石仕様であれば
お勧めであると思われます。

まあ、当分、店頭にはいけないので近いうちに購入とはならないと思いますが、一応気になる製品ということでご紹介させていただきました。





  1. 2007/07/03(火) 00:16:11|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<お守り・・・ | ホーム | RAW現像ソフト決定>>

コメント

ありがとうございました。

掃除機、悩み続けます。。
我が家はマンションでフローリングが主です。
はじめに考えていたダイソンに東芝のタイフーンロボに加わり、シャープのパワーサイクロンも気になり始めて調査すればするほど気になる機種が増えてきますね。
  1. 2007/07/03(火) 16:32:06 |
  2. URL |
  3. chim #-
  4. [ 編集]

chim さん

マンションフローリングですと、重くてもいいわけですよね。となると、アレでしょうかねぇ。
一部屋に一台なんていってはどうですか(笑)

いずれにしましても高級白物ですが、それだけ差別化されているということですよね。
迷っているのも楽しいもので、調査を続けてみてください。

  1. 2007/07/06(金) 00:15:46 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/391-06f93731

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople