Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

RAW現像ソフトで悩む

IMGP2250-2.jpg


上記の写真、今回は別に家の紹介ではないのですが、一眼デジカメでRAW撮影したものを専用ソフトで現像した写真です。

最近、RAW現像ソフトについて新規購入すべきか悩んでおりますので、その話題を。

さて、上記の写真、撮って出しの元写真はこんな感じです。






IMGP2250.jpg

黒がつぶれています。何も考えずにオートで撮影した場合の悪い写真例です。(最初の写真は意図的にいじっており、少し平板になってますけどね)

コンデジ等でJPEG撮影すると普通の付属ソフト等では失敗の帳消しはできません。
このブログの古い写真の多くは、ホワイトバランスを気にもかけずに撮影しておりましたので、色被りの変な写真が多く掲載されております(恥)

したがいまして、一眼デジタルカメラ購入後、気張って撮影する場合はRAW撮影をして失敗を極力減らすようにしております。
特に最近では、フウタの写真のほとんどをRAW撮影しております。
RAW撮影ですと、生データの脂肪分がたっぷりですので、一枚あたり10Mの容量を食いますが、失敗するよりはマシということでガシガシ撮っております。

今のところ、PENTAXの付属ソフトを使っておりますが、やはり無料ソフトということで機能が制限されています。

ここはやはり、己の撮影テクニックの無さを出来るだけソフトの力でカバーしてもらいたいということでRAW現像ソフトを購入したいと考えております。

候補はこの二つ。

・市川ソフトラボラトリーのSILKYPIX Developer Studio
・Adobe のPhotoshop Lightroom

このうち、まずはSILKYPIXの試用期間ダウンロードを行い使ってみました。


IMGP1972.jpg
以前掲載した写真。付属の現像ソフトを利用。


IMGP1972-6.jpg
SILKYPIXで適当に現像。


ホワイトバランスのメニューが沢山ありましたので、撮影時に忠実な色合いとなりました。
そして何よりも、シャープさの増加やエッジが立つことにより、ソリッドブラックの光沢感が強調されております。

SILKYPIXは現在使っている無料ソフトと同じ市川ソフトラボラトリー製ですが、機能は雲泥の違い。大きなポイントは、
・細かな調整も可能だが、スライダーやプルダウンメニューで感覚的に調整可能。
・なんと、JPEGファイルも現像可能。(大幅な調整は、やはりノイズが多くのりますけど)
ということで、結構いけるかも。

でも、Lightroomは撮影データの管理機能が付属しており、データが多くなってきた私の現状ではとても魅力的です。さらに、期間限定でディスカウントされているし。。。

さて、どちらにしようかな。。。
って、おいおい買うことは決定したのですか?(続く)



スポンサーサイト
  1. 2007/06/11(月) 03:19:40|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<連載開始 | ホーム | 電波時計をポチっと>>

コメント

Lightroomのβ版をご使用でしたか。
シルキーピクスの試用期間が終わったら、Lightroomを試してみます。期間限定キャンペーンの前にはどちらかに決めたいと思います。

ご指摘のとおり、Lightroomの管理機能は強力そうですね。
先日、写真の整理をしていたのですが、もう煩雑で大変。ここへ来て写真の量がド~ンと増えてきたこともあります。フォルダ毎のカテゴリ分けも曖昧になってきたし。
タグを打っての検索機能とか良さそうですね。

あとは、現像前と現像後を並べて比較できるのも便利そう。

ということで、体験版の使用後になると思いますが、購入しましたらご紹介しますね。
  1. 2007/06/14(木) 02:01:51 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

プリンターは?

写真はいずれもふうた君の存在を感じさせないものですね、、、。
うちは、リビングにプラレール、車、絵本の浸食が日常化しています、、、。

さて、私もニコ党なので、現像は、付属のPicturProjectになります。
もちろん撮影はすべてRawです。
手札サイズに焼くだけなら特に問題を感じません。

Berg'sさんは写真は、紙で見るのですか?モニターですか?
モニターなら、Winは、sRGBが主流、という事は、おおむね8bitなので、
Rawのすごさを本当は見れてないかもしれません。
Adobe系は別のモニターセッティングですよね。(でもこちらが業界主流?)
MacはMacでまた別で、、現在、色合わせは業界人に頼むしか無いという感じでしょうか。
 転じて、紙(写真として見る場合)はプリンターとペーパーで全く上がりが違ってしまいます。
コンピュータは64bitの時代ですが、インクジェットはずーっと8bitです。
 紙の値段は,手札L版400枚で、1500円以下から5000円以上まで、インクも数千円、、
それぞれ2セットで、Lightroomが買えちゃいますね。

毎回ワンショットにつき3枚プリント、、
現像に凝ってさらにその管理までする時間有りますか?うちは無いです。
でも、うちも現像ソフトは、ニコンのNC4です。(現在はNXでしょうか)
全く不満は有りません。フォトッショより写真に特化している分、直感的で
やりたい事がよくわかって、あがりも満足です。
(あがりは、プリントアウトされた状態で紙で比べて決定してます。)

プリンターを顔料系にしてみるのはどうですか?
うちは、A4までなのでPX-G930です。(顔料系)ちなみに
今は「Adobe Photoshop Elements3.0」を同梱だそうです。

「Photoshop」これを使いこなす元気が有るのならば、お勧めです。
うちは今のは「adobe Creative Suite」として買いました。
できない事は無いだろうというくらい色々できます。
例えばJpegのものも一端16bitに変換して処理するとか、(高度だ、、)
まあ上記のように、使うのに頭(時間)使うのと、重い、そして高いんです、、、。

現像ソフト、NC4だと上がりもニコンです。
(そこも気に入っているところです。)
何を使うにしろ、ペンタのレンズの色調、階調がうまく出るといいのですが、、。
 銀塩ですが、ペンタと同じ物を撮って(同じフィルム)、同じラボに出したのに
全然違うあがりに驚いたことがあります。
Berg'sさんの写真は、被写界深度とピンの位置そして階調をうまく表現している
ものが多いので、その辺を考えると別ソフトも有りかもしれませんね。
合うものを探すのが手間なのと、見つかったらまた全部やり直し、、。
この辺と、時間との勝負ですかね。

うちは、すべて付属のPicturProjecで管理して、必要な物だけ、NC4 、フォトショです。
がんがん撮って、どんどん転送、4GたまったらDVDにセーブです。

PS 一つ目の頂が見えてきました、、迫ってきましたかな、、。
  1. 2007/06/14(木) 06:14:01 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

お宅拝見の掲載開始しました

Berg さん、こんにちは。
今回は 「お宅拝見」 への掲載を快諾いただきまして、本当にありがとうございます。
長らくお待たせしましたが、今日から掲載を開始させていただきました。
お時間のある折に見てくださいませ。

「お宅拝見したブログ」にリンクを張らせていただきました。
こちらのリンク欄にも Natural Interior へのリンクを張っていただけるとうれしいです。

あと、ひとつ質問を。
和室は 1 階ですか?
  1. 2007/06/15(金) 23:49:01 |
  2. URL |
  3. asiangirl #-
  4. [ 編集]

写真ネタ続けてみようと思います

鍵コメさん

現在の現像環境等については次のネタにしようかと思っておりますので、その時にまたご助言いただければと思います。

>写真はいずれもふうた君の存在を感じさせないものですね

昔の写真の再現像ですからね。いや、ホントはフウタ関係を紹介したいのですが、ブログのコンセプト(あったのか?おい)としてどうだろうと思い、遠慮しております。
夫の視点から見た子育て関係の別ブログでも立ち上げようかと思っています。
忙しくて実現困難ですが。。。

>モニターなら、Winは、sRGBが主流、という事は、おおむね8bitなので、
Rawのすごさを本当は見れてないかもしれません

うわ、素人ですので気になりますね、このご指摘。
よく分からないのですが、グラボもモニタも32bitと出ており、DVI接続しておりますが汎用品では駄目ということでしょう?
といっても、adobeRGB対応のナナオモニターなどは到底購入できませんがね。

>PS 一つ目の頂が見えてきました、、迫ってきましたかな、、。

むっ、なんでしょう。
今のところ、差し迫った状況では無くなりつつあります。
  1. 2007/06/16(土) 04:27:04 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

和室は

1Fです。

和室はあまり紹介していませんね。
物置と化していますから、「臭いものには蓋をしろ」ということでございます(笑)

相互リンクしました。
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2007/06/16(土) 04:29:53 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

一つ目の頂き、、私の仕事です、、、。
とりあえす、土日も働いて、本日クリア、明日は、休んで、、、、。

子供は、明日は開園記念日でお休み(80年ちかくらしい)
父の日のお決まりの顔の絵も書いてきたし、
品プリの水族館、地下のバイキングに行ってきます。


うちのモニターは、エイゾウ時代のもので、当時かなり高価でした、、。
一度は、ちゃんと合わせてもらったはずの物ですが、
今や、黄金比のモニター2台(色も派手目ソニー)のおかげでリストラ、、、。

しばらくはカミさんのMacminiのモニターとして
余生を送るはめになりました、、。
専門でもありませんし、全然詳しくないのですが、
8bitで1色256階調でその3乗で約1600万色
Rowだと10bitとかなので1024階調で約10億色とかなると思いました。

それでは。
  1. 2007/06/19(火) 00:32:03 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

自己レスです。

エイゾウの液晶、リビングに持ってきました。
どうやら現役で使えそうです。
ネットを開通させると、子供は早速「梅小路蒸気機関車館」のHPへ
http://www.mtm.or.jp/uslm/dictionary/
の「SLの仕組」でクリック、クリックで遊んでました。
MacminiはインテルのCoreDuo(Core2Duoではない)です。
ネットの無線LANは内蔵、キーボード、マウスはBluethoothで、
こちらも無線、さらに2層DVDが焼けて1Gメモリーで10諭吉しない、、、。
子供には十分すぎる高性能、、。(カミさんも使う)
今回は、ilife((Rawも可)HD編集、DVD、iPod他統合ソフト)と
MSoffice 、キーボード、マウス(いずれもbluetooth)でPC込み14諭吉ほど
つい先日 加賀電子の本社(本郷)に行ったばかりなのに
Macminiとエイゾウのモニターの話でした。

品プリは、地下ではなく1階のブッフェレストランでした。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/restaurant/hapuna/index.html
3人で5英世ほどでファミレス並み、蟹もしゃぶしゃぶもローストビーフも中華も
他スイーツも食べ放題、時間は11時30分から3時までで特に時間制限なし。
高級感を売りにはしているものの、それでも西、、堤、、の商法が垣間見えてしまう。
それが気にならなければ、、、それでも予約は、8月下旬までいっぱいだそうです。
あ、ニューオータニの最上階の床が回るブッフェ(当時)よりは品数豊富だったかも、
Berg'sさんほどではないにしろ、一応有名ホテルではあります、、、
が、、、、食べ放題ばかりでお里が知れそうな鍵コメです、、。
  1. 2007/06/23(土) 01:45:05 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

鍵コメさん

画像系のソフトとか調べていたら、やはりmacが多いんですね。例の比較広告を思い出してしまいました。
それにしても、macminiってそんなに安いのですか。

一方で延々と進んでいませんが、HDVの編集を考えるとWinのハイスペックPCが欲しくなります。
coreduoはもちろん、raid環境でエンコも楽々。(今もDVDにrawを焼いている最中。オソ・・・)
もちろん、自作にトライしてみたいです。
が、費用対効果を考えるとレクポで簡単編集が一番よさげですけど。

外食は当分無理ですね。家での食事もありつくのが困難ですから。かといって、どこかへ行きたいという願望は希薄になってますけど。
品プリのビュッフェ、TVでやったました。朝も凄いんですよね。

出張先でコソっと美味いもんでも食べようかと思うのですが、お土産にして帰ってしまうbergでした。

  1. 2007/06/23(土) 03:48:44 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

願望、、現実。

raid、、、
うちはMacProにBDがつかないと、、。
Macは新OSが出そうですが、カミさんと子供の環境は
安定環境がいいのと主にネットだと32bitCoreDuoで十分です。
HDは、64でやりたいですよね。1テラとか2テラのHDD、メモリー8Gとか16Gとか、、。
WinだとVAIOの高い奴、今だとTypeR、、とか気になりますね。
V9使いこなしてないので、そっちが先ですが、、、、。

>外食とか当分無理ですね。
  最後の晩餐やっといて良かったでしょ。
細かい事は、Berg'sさんの方が詳しいと思いますが、
ホテル日航東京では、ベビーバスケット貸してくれました。(藤の奴)
当時、子供ができたので、しばらく海外は無いという事で、マイルを使い切ろうと、
ここの「天ぷら吉野」とか行ったんですよ。1歳手前だったかな、、。
http://www.hnt.co.jp/rest/01/index.html
10席しか無いので、他の方に迷惑にならないかびくびくだったの思い出します。
問い合わせると意外と色々してくれます。
ただ、ベビーバスケットが出てきたのはここだけだったので、、。(4年前)
>家での食事、、
大丈夫ですか?
 日々の変化が楽しいし、充実なのでしょうが、2人とも「たまってる」
かも知れませんよ。どこかで適当に抜かないと、、。

海のそばだと車の査定が下がるし、アンテナは錆びると聞くし、洗濯物は塩を吹く、、
水平線に何も見えない、、、憧れはしますけど、私には、ダメですね。
夏は、浅間山見ながらの方が私には、あってるようです。
 涼しいし、ゴキブリも出ませんし、、、。

もちろん海も行きますよ、子供つれて、、。
筑小とうちは、伝統的に小学6年(筑小)とか5年(うち)で
海で数キロ泳がなければならないので、スイミングスクールは、幼稚園からも必須のようです。
プライベートビーチが有るところに毎年行ってます。
下田Pとか、、(プライベートビーチがいいです)今年も予約済みです。(雨にならなければ、、、)
 ワイハとかでなく、リアルな現実で済みません。
  1. 2007/06/24(日) 03:05:57 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>最後の晩餐やっといて良かったでしょ。

復活の晩餐はいつになるのやら。
でも、どこでもいいや。

>日々の変化が楽しいし、充実なのでしょうが、2人とも「たまってる」
かも知れませんよ。どこかで適当に抜かないと、、。

週末は適当に交代で近場に気晴らしにいってます。まあ、美容院とか床屋くらいですけど。
私は戦力になってないからいいんだけど、妻がダウンしたら困るので気をつけないといけませんね。

ここ何年も海水浴なんて行ってないなぁ。
やっぱり色々と遊びにいける車が必要かも、ふぅ~。

  1. 2007/06/26(火) 00:36:35 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/386-4efc8c66

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople