Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

父と子

IMGP3199-3.jpg

産前からの生活の激変は続いておりますが、ブログの更新を続けないと終わってしまいそうなので、平常更新です。

中庭のシマトネリコですが、懸案の剪定を行いました。
この時期と比べるとかなりすっきりしました。

季節外れの強剪定ですが、強行した理由は、、、





フウタに会いに実家から実父が上京したので、その際に切ってもらったからでした。
親父の上京は新築以来2年半ぶり。
植木と鮎取りを趣味にする親父に切ってもらおうと、二ヶ月前には高枝切りバサミを買っておき準備万端でございました。

当日、新品の高枝切りバサミを渡すと、

「よっしゃ~!」

とはりきる親父。

あ~だこ~だとウンチクを語りながらバサバサと枝をカット。
「切り過ぎじゃね~の」という私の忠告も無視して、マイペースで役目を全うしようとする親父。

概ね切り終えてから、

「切り過ぎたかな・・・まあ大丈夫だろ」

。。。オイオイ。。。

また、室内から違う角度で見て、

「まあ、いい感じやろ」

と賛同を促しつつ、

「ん、あの枝を切らなアカンな」

とブツブツ。

帰り際まで、

「あの枝切らなアカンぞ」

とご忠告しておりました。


この性格は死ぬまで直らんなぁ。
誰かにそっくり。いや、誰かがしっかりと遺伝しているわけですが(笑)

「また来た時に剪定してやる」

と言い残し、日帰り強行軍で実家に帰っていきましたが、孫の顔を見に来るとは言わないハニカミ親父。
生まれる前から実家で鯉のぼりを上げて楽しみにしていたらしい(お袋のチクリ)。

”どうぞまた見に来てくださいな。シマトネは成長が早いから、あっという間に大きくなってしまいますよ”


  1. 2007/05/30(水) 00:43:35|
  2. [いえづくり]中庭(パティオ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<電波時計をポチっと | ホーム | 約束>>

コメント

こんばんは、
親父と息子の血縁ならではの感じが伝わってきますね。
同意を求められた奥様のコメントは無いんですか?(2日4時に編集追加しました)

這えば立て 立てば歩め、、しゃべって、、、、結局3歳、4歳まで続きますね。
、、もっとかも、、。
とにかく夜に寝てくれれば、少し落ち着きますか、、。
、、まず1ヶ月、今度は1年ですかね。

> 中庭のシマトネリコですが、懸案の剪定を行いました。
スッキリですね。
うちは、ハナミズキなので剪定すると来年も花が咲かない、、。(今年は数輪)
当座2.3年は伸び放題でいいや、、って思ってます。
 昨年は引越すつもりだったのでやらなかった「朝顔」を今年は復活させ、
さらに「ひまわり」も追加。
自然観察編としては、カブトムシの幼虫も6匹ゲットしてきました。
現在1階の洗面は、椚のチップの発酵するにおいが立ち込めてます、、。

> 日帰り強行軍で実家に帰っていきましたが、孫の顔を見に来るとは言わないハニカミ親父。
うちも私には、何も言いませんが、男系の直系では、初めての男の子からなのか、
私の弟に言わせると「○○が」「○○が」と弟夫婦にも言っているそうで、
かわいいらしいです。
(私の実家もBerg'sさんほど遠くはないものの関東ではない新幹線圏です)
最近は、子供と親父で長電話してます。
そのまま親に渡さず、電話切ったりして、、。ん!何の電話だったのでしょう。

>どうぞまた見に来てくださいな。
そうですね。
突然はかんべんですが、、。
  1. 2007/06/01(金) 02:43:26 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

添い寝パターンでよく寝ることを発見し、最近は幾分落ち着いています。というか、多少のギャン泣きには焦らなくなりました。
今では一ヶ月検診が楽しみです。

うちも大きくなったら植栽してみようかな。まずは、虫眼鏡を持って前の公園を探索することが楽しみです。
カブトムシの幼虫、子供の頃、数十匹手に入れたのですが、手に負えなくなり、学校へ寄付しました(笑)同じく、臭かったものですから。

機械オンチの両親にPCを使いこなせというのは酷なので、写真を現像して送りました。今度帰省したときは、DVDプレーヤーを買って設置し、動画を見せてやろうかと思っています。

  1. 2007/06/04(月) 00:18:40 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/384-a0137ed1

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople