Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

約束

長らく更新が滞りご報告が遅れました。
先週、母子共に健康で無事退院することができました。

フウタとの生活は始まったばかりですが、やはり生活リズムは激変しております。
フウタも生まれたばかり、私たちも親になったばかり。
ただ生きることなのに手探りの状況です。

それでも、こんな小さな命が愛しくてたまりません。
いつまでも三人「健康」で「仲良く」暮らしていこうと約束しました。




20070520231702.jpg



ブログはこれまでどおり続けていこうと思います。
(名づけはフウタではありませんが、ブログではベビーネームのフウタと呼ぶことにします)

これからも宜しくお願いします。
  1. 2007/05/20(日) 23:18:28|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<父と子 | ホーム | 誕生>>

コメント

ふうた君ペースで、、。

こんにちは、
まだ指はしわしわですね。
爪の形は奥様のDNAでしょうか?
 こんなところも遺伝するんだぁ!って驚きますよね。
あれこの部分はどっち似?と思っていると、祖父母だり、、。
実際「色神」は、一代飛ばして祖父母からの遺伝ですし、
「禿げ」も巷では、そういう説もありますよね、、。

> 私の心境にも変化があるものと思われます。
奥様、チャンス!です 隙だらけで脇もかなり甘くなってます。
今のうちに「現状分析」というの「伏線」を「話し合い」という名の「洗脳」を!

親(父親)にできない事は、躾け(片付けです片付け、、)られないので、
見せない努力、、工夫くらいで、お任せしたほうがいいです。

私は、子育ては「継続は力なり」だと思いますよ、できる範囲で、
無理せずにいつまでも(愛情も、躾けも、資金も)弛まず、がいいと思います。
もちろん「変化」「成長」は見逃さずに対応する事も大事です。

他の方へのコメントへの割り込みですが、
> ビデオはすでに5時間、、、
松下なら1枚ちょっとに入ります。
うちは、V9に続いて、FullHD1920・1080の40inc液晶買いました。
価格が20諭吉以下、ポイントもつきました。
映像は、映っているときは大きさはさほど感じませんが、黒い板のときはでかいですね。
ブラビアエンジンの「プロ」がついているかどうかだけで10諭吉なら
「他の事情」もあったので決断しました。
Berg'sさんちは、60inchとかなら、視聴位置から言って地下に籠らずに済むのでは、、。
『他の事情』ですが、園のお友達の各家の訪問合戦が始まっています。
それで、ブラウン管HDは、「おデブ」なのでリビングからリストラされてしまいました。

まず1週間、そして1ヶ月は、本当にたいへんなので、
無理無く ふうたくんペースでお過ごしください。
  1. 2007/05/21(月) 19:13:38 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

生後間もない頃は顔がとても変わりますね。
生まれた当初は私似で、
「私の遺伝子はどこ?」
と嫁が嘆いておりました。
ところが最近では随分涼しい顔になりまして、誰に似ているのかわからなくなりました。
生まれたての水分ブヨブヨの顔だと誰でも私に似ているのかも(笑)

ブラビアいきましたか。
おめでとうございます。
そのうち40inchでも慣れてしまうのでは?
それにしても20万以下ですか。。。安い。

寝室のブラウン管TVがベビーベッドのためにリストラされたので、20インチくらいの液晶が欲しいのですが、ホントに貧乏でして買えません。
といっても見る暇なさそうですが。

>まず1週間、そして1ヶ月は、本当にたいへんなので

今、「寝ない」と呼び出されましたので、今晩はこれにて失礼します。。。つら
  1. 2007/05/23(水) 02:19:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
新生児期に通用するかどうかわかりませんが、
男親が子供を寝せるには、私は、呼吸を合わせるしかないと経験的に思っています。
子供の寝息のスピードをあらかじめ観察しておいて、
子供の早い息といっしょに、または半分のスピードですったりはいたりしながら、
徐々にゆっくりに誘導していきます。
(もちろん、空腹、おしっこ、ウンチ他、主張、異状が無い事は前提です)
頬、あたま、胸、など 子供の オキニ を撫でながら、、、。
 いずれにしろ、母親には、心音を聞かせるという手が有りますが、
我々には、無理なので、ちょっと、努力が必要だったりします。

早く、昼、夜の認識をしてくれるといいですね。
でも、成長の過程でみんな経ていくものなので、、、、仕事は大丈夫ですか?
 思わずだと思いますが「つら」、、わかります。
私も、子供が0歳当時、仕事に行くため、家を出たとたん ホっ!とした事
つり革につかまって眠りこけた事、を思い出します。
 うちは、今は、朝から、近所中に聞こえる声で「行ってらっしゃ~い、
早く帰ってきてね~」って叫んでますが、、。



激安ですよね、どうしたんでしょうね、、。
ついこの間、20inchのV2000を8諭吉以下で買ったのに、40inchV2500が実質倍以下ですからね。
後継機の倍クロックは気になりますが、後継機はフルスペックではないので、
今回はフルスペックに納得した感じです。
これでうちは、VTR、DVDもBDもTVもSonyになったため、
BDのリモコン1つで、すべての機器のコントロールできるようになりました。
Berg'sさんちと違って、テレビは1チューナーですが、BDがWチューナーなので、
使い勝手の問題は、ilinkがBDのフロントのみ、、ということですかね。

余計なお世話シリーズですが、
確か、汗の発汗する穴、、なんていうんでしょう、汗腺かな?、、は生まれてから
何ヶ月だったか、何年かだったかで、その数が決まると聞きました。
夏、冷房を使いすぎると、汗腺が少なくなり、夏の暑さに弱い子に、、。
うちは、私が暑がり、カミさんが寒がり、、、、子供は「かに座」、、。
私は、夏、比較的暇→家に居る→エアコンばしばし→、
子供は、どうも暑がりのようです、、、。
  1. 2007/05/24(木) 02:28:21 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

寝かしつけるのは、どうやら私のほうが得手のようです。しかし、こいつは侮れません。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000JX3UIW/250-9451872-9735455?SubscriptionId=15MKG9EQSJ0WNTFXQJ82
打率3割強というところでしょうか。

生まれる前は「早く大きくなれ」と思ったんですが、今はこのままでも可愛いなぁと心境の変化。昼間の大変さをしらない父親の勝手な言い草だと思いますが。。。

TVかぁ。。。録り溜めた番組がHDDからパンクしそう。
AV関係より大変な出費について悩んでいます(謎)

フウタは寒がりなのか、暑がりなのか。
夏の寝室はエアコン知らずなんだけど、冬の居室は寒いから寒がりじゃないといいけど。

それにしても、この一ヶ月はあっという間の気がします。
ふぅ~~
  1. 2007/05/26(土) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/26(土) 03:38:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

エニグマ

おはようございます。

そろそろブログの更新もできそうですか?

仕事をしながらだと、子育ても仕事もどういうわけか記憶が飛びます。
母親は、かなりしっかり覚えているのですが、私は仕事の事もあるのかうろ覚え、、。
子育ての細かな場面、そんなこともあったなー くらいになっちゃうんですよ、、。
子供は1番のはずなのに、、謎です。
  ブログよりも日々の変化は、できるだけ写真か、映像に、、。

謎、、、。
「リターンを求めない投資」ですか?「その準備の為の投資」ですか?
うちは、昨年は、ほぼインベストメント!でした。
(合格してからは、またBMW、まっきん、BD、液晶、買ってますが、、)
 入園して、2ヶ月、ヴァイオリン、英語、スポーツ、夜は早く寝るし、
爆睡するし、子供は、極めて規則正しい生活しています。
今、気がついているのは「ばか」を覚えてこない事ですね。
どのご家庭もそういう言葉は使わないんだな、と思います。
兄弟が多い家庭も有るので「欧米か!」とか「ポケモン」「DS」とかは覚えてくるのですが、、。
 「ばか、しね、きらい、あっちいけ、、」
それはそれで、地元のスポーツサークルにも入れているので、
週に2時間くらいはそういう世界にもいます。
こっちの世界、参るのは、「○○(呼びつけ)はすごくないんだよね」、、、おいおい本人に言うなよ、
親が言ってるのかな。子供同士で、こき下ろさなくても、、、。
なかなか難しいです。
 子供には、車について、園用には、「普通のBMW」って言うようにしているのですが、
色々のダブルスタンダードが子供にどこまで通用するか、、、。
 そこでは、順番は守らない、規則は守らない、親は、自分の子供に対して起った事は
主張するが、自分の子供が人の子にした事は、無視、、知らん顔、ほったらかし、、。
それでも、有料サークルに親子で来ているご家庭なので、
地域の中ではまだ意識は高いんですよ。

話は戻って、エニグマ!が、この手の投資ならは、弛まずできるかどうかですよ。
最終判断は、他はすべて弛まず行えて、さらに10数年後家庭教師に月10諭吉払えて
私立の大学学費、留学?修士?分はもちろん出せるかどうかですね。
誰でもできる事ではないでしょうが、できるのならばやるべきだと思います。

うちは、国内で年間2万台以上も売れる車に乗っているのでこの程度ですが、
国内で年間やっと4桁しか売れない車にお乗りの方には、それ相応の世界が有るのは当然だと思います。

そして、ノブリスオブリジェを忘れない事だと思います。

わざわざカタカナで書くとわかり難いですね、すみません。
  1. 2007/05/26(土) 06:42:10 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

仕事も忙しく体力的にはかなり辛い状況のはずです。多分、平常時でしたら廃人になっていたでしょうね。

エニグマは大した話ではありません。
もう少し様子を見てご紹介します。

ノブリスオブリジェ。。。難しいお言葉ですね(笑)
今はとにもかくにも必死というのが心情です。いつになったら落ち着くのかなぁ。。。
  1. 2007/05/30(水) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/383-a50574d4

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople