Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キッチン(7)さてその結末は。。。

 ≪この記事は2月15日にUPしました≫

20050213051955.jpg



 狭小住宅ゆえの間取りの制限から変形L型を強いられたキッチン、妻の要望を踏まえてつくられたオーダーキッチンですが、さてその結末はいかに。。。
 いくらパブリックなスペースであるリビングと分けたとはいえ、キャビネなどは見えてしまう。それに、対面型をとれないことによって、否応なく生活感が出やすいキッチンが露出してしまう。そんなことから、間取りが決まった時点で「見せるキッチン」をコンセプトに製作されたキッチン。

 使われた機材や建材は、

・フランス : ガス台のロジェール
・ノルウェー : 天板のエメラルドパールという御影石
・ドイツ : ミーレの食洗機及びグローエのシャワー付き水栓。
・韓国 : スタイリッシュなレンジフード
・日本 : でっかいシンク。企業名は失念。ちなみに水切り板は超便利。必須ですね。

 と、さながらサッカーワールドカップ決勝トーナメントのような様相(笑)

 壊れたらどうするの?という疑問は、オーダーキッチン屋さんに全ての責任を転嫁します(笑)

 外観については、機をてらわず、シンプルで家のテイストと違和感なく溶け込んでいながら、天然石やガラストップカバーが個性を出しています。上部を空けて、間接照明を入れたことで圧迫感もありません

 動線的には非常に楽。もともとL型は配膳なども含めて動線が楽ですよね。

 作業スペースも奥行きを大幅に広くしたことや、高さ・幅など詳細なカウンタートップサイズをオーダーしたことで作業性良好。前述のとおり、収納のし易さや生活感のあるもの全てを効率的に隠すということも満たされました。

 加えて、我々があまり必要性を感じなかったサービスバルコニーについても、動線や使用状況を考えると今となっては必然であり、設計者に感謝感謝。

 総じて、嫁的には満足しています。

 さて肝心の費用ですが、キャビネット(幅2M)まで含めて、例の本家のシステムキッチンに比べれば半額以下。通常のシステムキッチンは我が家の場合見積もりを取らなかったのですが、定価から想定される販売価格と比べても遜色ないものと思われます。これらは当然、食洗器などの費用込みです。

 家全体も含めてですが、ローコストについては各々の原価を設計者もしくは施主がいかに把握できているかが大きなウェイトを占めているものと思われます。機材はもちろんのこと、石やフローリングなどの建材についても、ネットでそれぞれの価格がオープンになっている今、施工工務店や製作会社の利益まで把握して費用のグリップを効かせられるかがローコストであげるコツだと、いえづくりを通じて教えられました。前にご紹介したこれなんかも、一般のメーカー品よりはかなり安くできあがっています。

 この点、何でもオーダーできる設計事務所によるいえづくりが有利だと本当に感じています(ハウスメーカーもスケールメリットを施主に多く転嫁してくれればいいんですけどね)。

 ちなみに、このキッチンで唯一高いなぁと感じているのは、壁面に貼ってある大判のタイル。天然石よりも高いとはどういうこと?と思った次第。
 
 最後に、このキッチンを導入したことによる弊害は、見せざる負えないものや、あえて見せるものについて、高価なデザイン性の高いものを嫁が欲しがってしまうということでしょうか。。。

 GEの冷蔵庫が欲しい、、、デロンギの電気ポットは必須だわ、、、などなど、嫁の中では物欲が新たに沸き起こっております。。。(GEの冷蔵庫、入るスペースで設計しています。。。怖)
 
  1. 2005/02/07(月) 04:31:38|
  2. [いえづくり]キッチン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<メインスピーカー CDM-7NT | ホーム | HVX(3) Rec-Potとの連携>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/38-2c85bebb

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople