Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

残工事の中間報告

引渡しから二年も経とうとしているのに、補修工事が終わっていないという恥ずかしい状況。多分、今年に入ってから報告はしていなかったと思います。

ここまで遅延している理由ですが、当然、当方が共働きで工事日程に制約があることがあります。
しかし、

・作業をしても二度手間が多い。(例:屋外のタイルの傾斜が出ておらず水が溜まる。貼り換えても同じ結果で3度やり直し。いまでもダメダメ状況)
・連休に作業ができない。(例:職人さんが手配できない。。。こちらも優先して欲しいんですがね)

といった工務店側の落度もあります。

そもそも、内部造作や仕上げ工程が突貫に近い状況で、やり残しを多く残してしまったのは我々の責任ではありませんから。

そして、残工事の近況ですが、昨年末に我慢なら無いことがあって、年末から年初に色々と「すったもんだ」しました。

今回は、その中間報告を。





工務店に子供が産まれるという報告をしたのは、安定期に入ろうとしていた12月の初旬。
三月までに終えて欲しいので、作業計画を出してもらい当方のスケジュールと合わせる予定でした。
ところが、年末になっても音沙汰無し。メール、電話で催促しても返事無し。
さすがに私もブチッとなって、現場監督の上司、工務店の社長、そして設計事務所に連絡を入れました。

年末は忙しかったとのことですが、当然、いい訳にはなりません。管理者と一緒に年始早々謝罪にきました。
そして、更に腹立たしいことが判明。

なんと、室内の多くを占める壁紙を確保しておらず、さらにその壁紙が廃盤になっているとのこと。そして、その事実を昨秋にも知っていたのに、当方には報告しておりませんでした。
屋外補修ばかりをしたがるので変だとも思っていましたが、報告のタイミングを逸していたのですね。年末に色々と探したらしいのですが、策尽きて御免なさいということでした。

さらに、残工事の必要日数が19日必要とのこと。週末しか費やせない当方にとって、二ヶ月で19日を費やすことは到底無理。浪費したその前の二ヶ月が悔やまれます。

ということで、嫁にストレスを与えない今後の作業工程を交渉しました。

1. パブリックスペースのほとんどを占める廃盤となった壁紙部分は「塗り」に変更。
2.ただし、日程的に間に合わないので、子供が大きくなった数年後に実施。もちろん、後実施を確約させるエビデンスを提示。
3.一週間程かかる風呂のタイル貼り換え工事の多くを放棄。(一昨年の工事で、1面の目地が数ミリずれたまま)
4.その代わり、ベランダの目隠し工事とバスルームのガラスを擦りガラスに変更。(無償)
5.エアコンダクトの開け直し(ダクトが天井に近すぎてドレンが逆流)といった急を要するものや、傷ついた水栓や畳の交換など多くの時間を必要としない工事の実施。
6.上記工事の実施を当初計画を延長して四月まで実施。ただし、工事の際には、その都度清掃業者を最後に入れて掃除をする。身重の嫁に作業させない。
7.外工事は5月以降も進める。ただし大きな音や埃がでるものは後回し。

以上、全てについて合意しました。

そして、本日、4.の目隠しフェンスを取り付けて貰いました。

20070430021423.jpg
後付けというのが分かる仕上がりですが、機能的には満たされました。
このベランダ、そもそも斜線規制の産物ですし、前が公園ゆえに埃が酷いので洗濯は干せません。ただ、竣工時から外部からの目隠しが欲しかったので、これで躊躇無く物が置けます。


20070430022455.jpg
同時に、バスルームへの視線も遮ることになり、ブラインドのお世話になることもありません。
植栽などすれば、お風呂のドアを開け放って、”ふうた”と行水しても恥ずかしくありません。

berannda.jpg
このように、ルーバー式になっております。溶接や躯体工事を必要としない後工事では、強度的にこの仕様しかありません。


はぁ~、これまでも最終的には当方の要求を満たしてくれるのですが、それまでのプロセスに疲れる。。。
いつも言ってますが、最初からキチンとすれば余計なコストは発生しないはずなのに。

でも、数年後に壁は塗り工事をするので、“ふうた”には自由に落書きをさせようかな・・・
いやいや、色んなリスクを考えなければなりませんね。。。




スポンサーサイト
  1. 2007/04/30(月) 02:26:53|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ふうた狂想曲 | ホーム | 地底星人のすみか(2)>>

コメント

数年後

こんばんは
ふうた君を迎えるにあたり、色々努力、研究されてますね。

数年後って、、、、リスクに入るかどうかわかりませんが、
弟、妹が、、って可能性が一番有るのでは?

検討されたのかもしれませんが、
「塗る」のなら、入院と帰省を組み合わせるという手もあったのでは?

うちは、退院後もちろんそのまま自宅につれてきましたが、
最初の1.2週、体的に大変だったようです。
(2年位、「産後何もしてくれたなかった」と言われ続けました、、)
自宅の場合は、最低1週は、両お母様他に交代で居ていただけるように
するといいと思います。(「たまひよ」に、もっといいアドバイスが有りますよね)

外が見える3Fのお風呂、、ちょっと残念ですね。
子供の物に限らず、太陽光で紫外線消毒が一番と私は思っていますが色々大変ですね。
うちは南北とも道路(南県道で歩道有り、北は私道)の完全南北の長方形です。
斜線の規制が全くないというめずらしい!土地(でも狭小)です。
そのためデザイン的になんの面白味もない南ベランダのマッチ箱の家です。
工夫と言えば、東西(東側)の3Fの窓をハイサイドにして、
朝日、午前の陽をより多く2Fリビングに取り入れるとかですかね。
 そんなことはいいや、
こんなのどうですか?
http://www.hatodokei.com/
東京では、三越本店でしか今や見れないと思います。
(三越にも全種は有りませんで、結局注文になりました)
うちは、玄関にこれの一番安い奴が有り、子供が管理してます。
毎日、朝晩おもりを引っ張らないと止まってしまいます。
歯を磨くときに引っ張ってます。(習慣、仕事をさせるのにいいです)
数を教える時とか、子供をメカに強くさせると言うのでしたらお勧めかと、、。
6ポケット以外の兄弟に割り当てる!という手も、、。
数年後お友達にうける事請け合いです。
今や、メカニカルな時計、珍しいですよね、良くできてます。
  1. 2007/04/30(月) 04:31:11 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>数年後って、、、、リスクに入
弟、妹が、、って可能性が一番有るのでは?

ないです、たぶん。残念。

>検討されたのかもしれませんが、
「塗る」のなら、入院と帰省を組み合わせるという手もあったのでは?

塗るだけならいいのですが、クロス剥がしと塗装面の面出しの際に、埃が強烈に出るらしいのです。衛生面に神経質になっており、全階にまたがるので勘弁というわけで見送りにしました。

>外が見える3Fのお風呂、、ちょっと残念ですね

いえいえ、ブログにアップしている窓はそのままですよ。高所であることと、正面が木で覆われているので見られる心配はありません。むしろ、ドアを開放して浴室に洗濯が干せるようになって快適になったと喜んでおります。

>斜線の規制が全くないというめずらしい!土地(でも狭小)です。

都心だと港区がそうですね。うらやましいです。

鳩時計ですか。小学校一年生の時、実家で分解バラバラ修復不能にして大目玉もらった事を思い出しました。メカには強くなれませんでしたけど(笑)
習慣にすることは良いことですよね。とても微笑ましいですし、思い出にもなりましょう。

定番なのかもしれませんが、ブロックは買い与えようと思っています。幼いながら一心不乱に秘密基地を作っていた記憶があります。当時はレゴのような規格品というかお洒落なものではなく、ただの長方形のブロックでしたけど。でも、その頃から片付けることは嫌いだったので、キチンと躾をしようと思っています。

  1. 2007/05/02(水) 02:36:35 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ああ、残工事!!
Bergさんとこもひきずりますねえ。(笑)
笑ったらアカンか。
壁紙がないとな、そう来たか!って感じですね。(^^)

うちも果てしなく残工事が続いていってます。
いつになったら終わるのやら。
バスルームの工事がやっと終わったと思ったのに・・
玄関の鏡面磨きの石に2Mに渡ってつけられた筋2本を、磨いてくれたはいいけど、筋が浅い溝になって、鏡面が鏡面じゃなくなってるし。
それも広範囲にわたってツヤがなくなってるし。
前より状態が悪いがな。
また、これの交渉をせんとアカンのやろうか。
めっちゃブルーです。
  1. 2007/05/02(水) 18:41:28 |
  2. URL |
  3. shara #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ないです、たぶん。残念。
これまた色々大変ですね。

>埃が強烈に出るらしいのです。衛生面、、、
そうですよね。アトピー、喘息、先天的後天的 親としては、リスクはできるだけ減らしたいですね。
壁紙等の建材は、かなり厳しい規格ができましたが、
構造部材の方は、野放し、、盲点なんですよね。

あ、ドアだ、写真の下が見切れていたのとブラインドで窓かと思いました。

>>斜線の規制が全くないという土地(でも狭小)です。
>都心だと港区がそうですね。うらやましいです。
ただ、高さ制限が有り、玄関、水回り、駐車スペースと籠り部屋の1階は
籠り部屋ベースでは210しか無く、2Fは280弱3Fは普通、となっています。
シーリングファンも2機ついています。

時計も、ブロックも時期が有ると思います。
うちはたまたま引っ越したのが、昨年だったので、鳩時計が有効でした。
レゴは、大きさが色々で、1歳くらいだと口に持っていってしまう、、。
最初は、なめても大丈夫な、木の積み木じゃないでしょうか。
うちもケンタのクリスマスのバケツに2杯あります。
青のBMW他のミニカーの車庫作ってます。


>分解バラバラ修復不能にして大目玉
クっクっクっクっクっ、、Berg's少年、やってますね、、クっクっクっクっクっ、、。

>キチンと躾をしようと思っています。

   奥様がですか?

うちも、何のしっぺ返しか、当てつけか、かみさんがしっかり「片付け」躾けてます、、、。
  1. 2007/05/02(水) 18:59:13 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

sharaさん


shara邸はとっても素敵なお家です。

でも、

「いい家やぁ~・・・んっ、(ゲンナリ)」

住んでみて目に付く細部の不満。
お気持ち察します。

気に入らなければ、妥協を許さず全とっかえ!
shara邸の施行会社も設計事務所も良心的だと思うので、対応してくれますよね。
でも、言い出すストレスも理解できます。

なかなか難しいものですね。
うちは先送りみたいなものです。。。鬱
  1. 2007/05/03(木) 03:13:24 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

元々、嫁は過敏なんですが、子供のことを考えると更に敏感になっています。

>奥様がですか? うちも、何のしっぺ返しか、当てつけか、かみさんがしっかり「片付け」躾けてます、、、。

嫁が大うけしておりました(苦笑)
  1. 2007/05/03(木) 03:17:05 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/379-de1ac71e

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople