Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地底星人のすみか(2)

20070427034832.jpg

<前回の続き>
今回の模様替えの目玉は、なんと言っても広い机を購入したことです。
幅1600mm奥行900mmの作業スペースは実に快適です。
L型の会社デスクと同等とまではいかないものの、現実的な作業スペースとしては十分な広さを確保できました。
800mmの奥行が実に効いています。

ちなみにこのデスク、GaragのfantoniGT(伊製)といい、PLUSが輸入販売しています。
高級品ではないので質感もそれなりですが、50kg近い重量級の机でグラつきは一切ありません。機能としては大満足です。気になった天板の色は、透明デスクマットとカッティングシートで化粧してしまえと思いましたが、意外と違和感無く慣れてしまいました。

他に導入したものは、、、







DELLの2407WFP。

20070427035317.jpg


今月、期間限定バーゲンセールしていたものを購入しました。
IPSかVAか分からないという「おみくじ」のような製品でしたが、思い切って購入しました。方々で韓国製のパネルが色々といわれておりますが、私には十分満足です。
TNパネルではないので、24インチワイドでも視野角は十分です。

これまで使っていた17インチはサブ画面にしました。デュアル環境に必要なグラボは格安のものを購入。デュアル環境はやはり便利です。作業効率は格段に向上しました。
(こうなると、PIPでTVでも見ようかと思いましたが、本来の目的と逸脱しますので抑えました・笑)




20070427035435.jpg
さらに、ノートパソコン用4軸式アームも導入。会社のノートPCにメーラーを常時起動させております。
ノートPCを手元に引き寄せたりすることで、さらなる作業効率の向上を期待しておりますが、サイバー効果UPには十分に寄与しております(笑)。



さらにさらに、手の届く右側にはFAX付き電話とプリンターがあります。
狭い部屋を逆手にとって、座りながらも全てに手が届く快適な環境となっております。
(レーザープリンターだったらパーフェクト?)

20070427034852.jpg




さらにさらにさらに、勢い余ってキーボードとデスクライトも大人買い。
キーボードはFILCOのZERO。メカニカルキーボードでずっしりと重いのですが、キータッチは軽快で気持ちが良いです。音の五月蝿さは10年位前のMacを思い出しますが、それが快感です。

20070427034914.jpg


デスクライトは定番のZライトにしようかと思いましたが、スワン電気のエグザーム3を導入。アームが長いので広いデスクを照らすのに便利と思い導入しました。これも価格から質感はそれなりですが、アームの動きはすこぶるスムースです。
(汐留の某広告代理店で採用されているとのこと)



最後に、地下室は私が独断で壁紙の色を決めていったのですが、このように天井が青かったりします。

20070427034926.jpg




でもやっぱり、ここは階段下の収納部屋なので、モノが溢れていたりします。

20070427034842.jpg
ここに、スキーセット二人分、釣竿4本、テント、シュラフが3つ、アウトドアお泊りセット、自転車のタイヤ二本、その他もろもろが収納されております。恐ろしく効率的な収納スペースです。


今後は、何やら予想以上に快適な空間に仕上がったので不法占拠されないよう、ホワイトボードを壁掛けして完全仕事場仕様にするとか、もっとサイバーな空間に仕上げて秘密基地のようにするとか、色々と考えてみたいと思います。



  1. 2007/04/27(金) 04:06:44|
  2. [いえづくり]書斎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<残工事の中間報告 | ホーム | 地下星人のすみか>>

コメント

コダワリの家だけに

この天井は・・・ラピス・ラズリですね?(爆
  1. 2007/04/27(金) 15:26:09 |
  2. URL |
  3. Sinn #-
  4. [ 編集]

べガも確かパネルは、まだソニーの新工場パネルではないですよね。
比べなければ普通はわかりませんし、気にならなければいいと思います。

うちは、もう1つのPCモニターは17型ワイドLCDマルチファンクションディスプレイ MFM-HT75W
という奴で(生産完了)PIPが付いているんです。(だから買った)
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=21249&KM=MFM-HT75W
これは、コンポジット、S端子、D端子、DVI
、D-Sub、
設定すれば、TV以外でもPIPが可能です。
これでPIPでもテレビが見れます、、、、笑われても便利なものは便利です、、。
こちらには、IOデータの地デシ、スカパーチューナー(確か3諭吉ほど)
がつながってます。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tuner/2006/hvt-st200/index.htm

スカパーチューナーは、籠り部屋で「クラシカジャパン」のためです。
(このチャンネルだけで月3000円)
http://www.classica-jp.com/
  さらに、ごめんなさい、うちの籠り部屋には、
キャノンのカラーレーザー LBP2410 が有ります。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036710
SOHO用としては小さいですが、立ち上がりの音が盛大、図体がでかい(重い)です。
入れてしまえば、使い勝はとてもいいです。いいですぞ、、。

子供の学費がかからないことをいいことに、煩悩にやられてる困った親です。

、、、こう書いてみると、煩悩度はBerg'sさんより高い!?
、、、そんなことは無い、、、はずです、、ちょっと検証してみよう、、。

庭はあるけどパティオはないし、
こいのぼりは5Mしかないし、
アンプは、まっきん、SPは801だけど、後ろにSPはないし、
スクリーンは無いし、
ブルーレーレコーダーは有るけど、DVD専用プレーヤは無いし、
タイヤは、45やら40ではなく50だし、
うん大丈夫だ、うちが勝ってるのは、車の後ろの席の広さくらいだ。
、、、、冗談はさておき、
ふうた君も、うちの子も、テレビは「16:9」!
4:3というサイズをほとんど知らずに育つことになりますね。
「ダイヤルダイヤル、々々、まわして、、」の子供電話相談は、平日の放送が無くなり、
チャンネルを「まわす」も死語となり、
うちは、テレビは、ブラウン管ですが、ふうた君は、ブラウン管も知らず。
これも時代でしょうか、、。

絵本のできは市販並ですよ。
ちゃんと、硬い表紙ですし、各ページの紙もまあまあです。
うちは、文字は読めてますが、もうちょっとで文章が読めそうなので、
自分の名前が登場する絵本、どんな顔で読むのか楽しみです。

ビックコミックスペリオール
http://bc-superior.net/
で「お受験の星」が始まりましたね、、。
たまたま見てしまいました。

ちょっと、仕事でトラブル、、の鍵コメでした、。
 
  1. 2007/04/28(土) 02:38:01 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ラピスラズリのパワーは、まず「頭」に関するあらゆる事柄です。脳の働きを活性化し、知恵と知性を増し、洞察力・直感力を養いますので、勉学に励む人や研究者、インスピレーションが必要な人、企画力が欲しい人、ギャンブラーなどにはぴったり。迷いさまよう人には「内なる視力」を強化し、物事の内実を見極める力を養い、正しい決断ができるようになります。

---適当に引用---

天井に向かって瞑想することにします。
sinnさんもいかが?(w
  1. 2007/04/28(土) 02:39:27 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

幸か不幸か、篭り部屋にはアンテナ端子が来ていないのです。
だからTVのPIPへの道は厳しい・・・

と思ったら、最近こんなもの出たんですね。

http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654


やば!
まだまだ高価ですが、安価なデジチューナー対応製品がでてきそう。

>さらに、ごめんなさい、うちの籠り部屋には、キャノンのカラーレザー LBP2410 が有ります。

うっ、実は先日、電気屋で見てきました。6万くらいでカラーレーザーあるんですね。ちょっと煩悩が・・・(笑)

煩悩度合いは似たようなもんだと思っていますよ、私は。
これが子供の誕生でどう変わるか?かな。
中庸にラジオフライヤーとか買い揃えたりして。

>チャンネルを「まわす」も死語となり

ロータリーチャンネルをボコッと外してTVを見られないようにされたことを思い出しました。
荒らされたら困る地下部屋へは、「お化けが出るから子供一人では危険!」と言って近づけないようにします。

「火消し」頑張って下さい。
  1. 2007/04/28(土) 02:55:56 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

MASAさん

畳2枚のサイバー空間、色々と施すには手頃な空間かもしれません。
何かネタがあればご教授下さい。
でも、篭り度合いがアップして家庭崩壊というリスクが。。。

>今回の写真には大いに刺激されてしまいました(苦笑)

こんなんいっちゃってください!!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061129_multi_monitors/

>キー入力時にタイプライターの音が出るソフトまで自作してしまったぐらいです

パコパコ感はたまりません。会社では無理なので、家で思う存分に発散させています。
でも、自作ソフトが気になるなぁ・・・ください、是非。
  1. 2007/04/28(土) 03:06:46 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>煩悩度合いは似たようなもんだと思っていますよ、私は。

おかしいなあ、、、うちが負けてる、、、、
うちは、まだ正常(失礼)、、、、だと思っているのですが、、、。

一度家に戻って、連休に入ったら、「火消し」にかり出されて、、なんて事だ、、。
帰れば、0時過ぎ、、。
まあヒューマンエラーは有るものだから、、。
  1. 2007/04/28(土) 03:09:30 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

カラーレーザー 三輪車 エグザーム

カラーレーザーについて、
当初15諭吉とかでしたが、どんどん値が下がって、
私が買ったときは、7諭吉ちょっとでした。
参考になるかどうかわかりませんが、うちで使ってる感じだと、年間1000枚でした。
4年たった今、トナーの警告、、トナーの交換時期です。(4色とも終了しました)
 キャノン製お考えですか?
うちのは、USB2.0に対応した初めての機種でSOHO的には快適です。
今は、ネットワークプリンターになっています。
ただ、機構上1枚目を印刷する時と起動時、盛大な音がします。
Berg'sさんの事なので色々調べられていると思いますが、
あくまで、私感ですが、どうも構造の基本特許は、HPが持っている節が有ります。(最も単純)
ネットでしか買えませんし、価格もちょっと高めなのですが、ご検討ください。
私も、先に知っていたら、こっちにしたかもです。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/laserjet/model/3000/index.html
当時、Mac対応はさらに高かったので、やっぱりCだったかな。

三輪車ですか?、ラジオフライヤー、、。考えましたよ、、、。
でも「そんな目立つものもって毎日公園にいけないし、外におきっぱなしにできない」
とのカミの声で却下!
結局、赤ちゃん本舗で、やっすいやつです。(雨ざらしOK)
自転車は「2歳半では早い」と私が主張し、当時のご近所の
お下がりを「500円」で譲り受け、警察に自転車の再登録、、
登録費用とほぼ同じ、、、。でした。
昨日は、母子で「ちゃりつーりんぐ」かみさん実家に行きました。
子供は、初めてのチャリで遠出、楽しかったようです。(歩いて10分ほど)
交通ルールは教えていますが、信号の車の左折に注意は、
「信号青なのに止まるの?」と納得いかないようでした。
Berg'sさんところは、パティオ、駐車場が有るので、ラジオフライヤーもOKですよね。

うちのもスワン電気でした。
http://www.slimac.co.jp/exarm.html
これの910という一つ前だと思いますが、
カタログの黒とほぼ一緒です。

隠り部屋内くらいは、ノイズのもとを排除するため、蛍光灯はいっさい有りません。
もちろん照明の電源は別回路
、、、、ばかですね、、、。
  1. 2007/04/29(日) 03:12:45 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

レーザープリンター、驚くほど安くなりましたね。
年間1,000枚ですか。今のところ、私はそこまで使いませんね。でもレーザー入れたら、いよいよ出社しなくなりそうです(笑)

ラジオフライヤーは室内利用。子供玩具らしくないのでかっこいいかな?っと。
外出用は、スペシャライズドの三輪車。幼児用なのにVブレーキがついている本格仕様です。
・・・家広くないのに妄想です、はい。

>もちろん照明の電源は別回路。、、、、ばかですね、、、。

・・・(笑)・・・私はバカとは言えません。

  1. 2007/04/30(月) 02:41:04 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/378-4ecceff6

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople