Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地下星人のすみか

20070423030604.jpg
<我が家の地底は青かった!! いや、ホワイトバランス弄ってわざと青ってますからね>

ブログをはじめて二年以上経っていますが、今まで公開してこなかったお部屋?をはじめて披露します。

狭小住宅の地下へ降りる階段下の超狭小スペース。
これが私のすみかです。







常々、シアタールームを篭り部屋と言っていましたが、モトイ、これが真の篭り部屋です。

その概要は、、、


最高天井高2400mm
最低天井高300mm (笑)
床面積3帖
有効床面積2帖


ここに篭って仕事やらブログ書いてます。

本来、モノ置きスペースなんですが、設計当初から狙ってました。
我が家で唯一、一服が許されるスペースです。
換気扇は付いていますが、「窒息してはいけない」と設計者がドアを数センチ短くして、下部スペースを多めに取ることを指示した危険な部屋です。
(本来住み着くのは違法?)

今回、大規模な模様替えをしたので公開しました。
模様替えの動機は、バイク用品が無くなった事、そして、これから平日も自宅に居ることが増えるだろうとの思いからです。
(今後、仕事ができるか不明ですが・・・)

大きな変更は、

1.でかい机にかえたこと。
2.モニターをデュアル環境にしたこと
(バーゲンセールの2407WFPを購入)

いずれも作業の効率性アップを狙ってのことです。

20070423031845.jpg

Oh! サイバーちっく!! 大人の秘密基地が完成だぁ!!!


いや、疲れました。
なんせ、50kg近くある巨大な机を一人で地下へ引きずり込んだのですから・・・

今後、少しずつ紹介していきます。

  1. 2007/04/23(月) 03:31:41|
  2. [いえづくり]書斎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<地底星人のすみか(2) | ホーム | 空気清浄機を購入>>

コメント

うおぉ

ここ、いいっすね~
大人の子供心をくすぐるというか何というか。
あー、ウチもはやくリフォームしたい~築8年ですが(笑
  1. 2007/04/23(月) 12:23:57 |
  2. URL |
  3. Sinn #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すもーるおふぃすほーむおふぃす

どうされたんですか?
8桁の裁量労働制じゃなかったんですか?
契約の問題ですか?

「2407WFP」って1920×1200(WUXGA)ですよね。
それをデュアルって、ビデオボードが高そうですね、、。
今までのは、19インチ液晶ですか?小さく見えますね。

換気もですが、冷却はどうなっているんですか?
暑くなりそうです。

普通の時間に失礼しました。
  1. 2007/04/23(月) 18:58:18 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>Sinnさん

昔、竹薮に捨てられた自動車のシートを集めて、「宇宙戦艦ヤマト」ごっこをしました。想像力を働かせ廃材を集めて創作する。楽しかったなぁ~。
今は時間は無いけど、大人買いはできるので、もう少し発展させようかな(笑)
  1. 2007/04/23(月) 22:46:15 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>契約の問題ですか?

いや、何も変わっていないです。
自宅作業して、家にできるだけ居られたらな(子供と居られたら)と思った次第です。でも、仕事ができるかどうかは別ですね。

>それをデュアルって、ビデオボードが高そうですね、、。
>今までのは、19インチ液晶ですか?小さく見えますね

ボードはデュアルにできれば良いということで、数千円程度の一番安いものです。そもそもPCがチープなので、動画の編集は無理ですから。それでも静止画等では問題ありませんよ。
隣のは今まで使っていた17インチです。
17インチのピクセルに慣れていたので、21か24の選択から選びました。
PVAかIPSか分かりませんが、広くても視野角はあるので快適です。
ただ、三日目で慣れてしまうのが恐ろしい。。。

>冷却はどうなっているんですか
隣室の部屋にはありますが、当然この部屋にはありません。
でも、地下なので冷房はほとんどつけたことがありません。
モニターが増えたのですが、今のところ発熱は感じませんよ。灯りは蛍光灯ですし。

  1. 2007/04/23(月) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

モニターの件
うちは壊れたのが、4対3の17インチだったので、20インチHDにしたのですが、、
そうそう、3日目には、23にすればよかった、、と思っていました。

昨日、1歳2ヶ月の子供の親(同僚)と話しましたが、
やはり、べたべたお手手の液晶テレビたたき攻撃うけてるみたいです。

あと1ヶ月とかですよね。
これから楽しみですね。

うちは、4歳で自転車の補助輪がとれ
現在ブレーキ寸止めがお気に入りです。
私は、ぶつかっても、ころんでも、ほったらかしですが、
母親は、気が気ではないようです。

http://www.hagukumi.ne.jp/campaign/ehon/index.html
は見ていただけましたよね。
  1. 2007/04/27(金) 00:37:10 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>鍵コメさん

>そうそう、3日目には、23にすればよかった・・・

100インチでも慣れてしまいます。順応も良いのか悪いのか・・・

>母親は、気が気ではないようです

嫁は3姉妹なので男の子の暴れん坊ぶりに驚くかもしれませんね。
私でさえ、自分の過去を振り返ると恐ろしいと思ったりします。

>は見ていただけましたよね。

偶然、森永の粉ミルクを買っていたのですが、知りませんでした。
へぇ~、こんな長期的な拡販施策があるのですね。「もれなく」ということなので、チャレンジしてみようかな。
ありがとうございます!!
  1. 2007/04/27(金) 04:20:42 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/377-83784542

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople