Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GJ!!!

20070412002240.jpg


随分と更新ペースが落ちてました。色々と忙しくて。。。
さて、もう先月の話になるのですが、とうとう冷蔵庫を買い換えました。

GEだぁ~とか騒いでおりましたが、何かと要りようだし、やはり機能に惹かれて無難に日本製を選択しました。
それも白。
保守的です。






20070412002247.jpg

買ったのは三菱電機MR-G50M

カタログ眺めながら東芝と最後まで迷いました。
機能の呼び名は違うけど、性能的にはほぼ同じ。
最後の一押しはやはり、「あの昔のアイドル」の微笑みでした(笑)
最近の機種では当たり前ですが、自動製氷器とか、切替室の弱冷凍とか、便利ですね~。

フツ~の白物家電ですので、部屋に収まるまでは安っぽいんじゃないかと心配しましたが、むしろドア面のピカピカ具合でキッチンの面材の安さを強調してしまいました。うちの面材はコストの関係で鏡面仕上げになっていないのです。写真では分かりづらいかもしれませんが、結構キッチンが安っぽく見えてしまいます(苦笑)

そして何よりも容量が素晴らしい。
日々の飯作りにおいて、「買い物めんどくさ~」とおねだりして買ってもらったのですが、当初の目的は十分すぎるほど満たしております。
意気込んで一週間分の食材を買い込んでみましたが、簡単に飲み込んでしまいました。
工夫されたドア収納のおかげで、旧冷蔵庫に溢れていた調味料類のほとんどがドア収納に収まるんですね。現状では“動くん棚”の活躍の機会もありません(笑)
やはり、2人暮らしに500Lは明らかに容量オーバーでしたね。

20070412002253.jpg

キッチンに収まるとそれほど大きくは感じられません。

ですが、収めるまでは一波乱でした。
配達の際に、横幅には注意して機種を選定したつもりでしたが、高さはノーマークでした。
最初の写真を見てもらっても分かるように、我が家は少し階段の傾きを緩やかにしてもらっています。ですが天井高は普通の高さのため、折り返し部分の階段スペースの高さが少し低い箇所があるのです。理論上は通るのですが、運ぶ人の体はどう入れる?手はどこを支える?といった、私には考えつかない状況が待っていたのです。

配達してくれた人達は、いかにも“柔道やってます”というような屈強なお兄さん達でしたが、状況を見て増員体制で出直してくれました。
100kg超の冷蔵庫を、縦横高さ数センチの空きスペースを縫うように慎重に運び上げるお兄さん達。体もさることながら、握力どうなってんの?というような持ち方で無事難所をクリアしていただけました。
私は後ろで旗振って応援しているだけでしたが、機種変更も仕方ないと諦めていただけに、彼らの活躍に嬉しくてチップ渡しちゃいました。
凄いぞ!GJ!!

そうそう、今週から嫁が産休に入りました。
とりあえず、私の飯作りは当分お休みです。

色々とお疲れ様でしたね、嫁&ふうた。
これから大仕事が控えておりますので、ゆっくりと静養くださいませ。



  1. 2007/04/12(木) 00:29:05|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<まとめ買い | ホーム | Good-bye Iron Horse>>

コメント

こんばんは、
「ぐっどじょぶ」ネタから
これもスイカ縛りですか?
搬入の日を変えられたんですか?彼らは、すばらしい仕事をしますよね。
 うちは、私が両開きが以前からずーっと欲しくて、両開きで一番大きい奴です。
私の考えでは、キッチン側からだけ開けたいわけではなく、
外から帰って「ただいま」の次に冷蔵庫を開けていた覚えが有るので、
台所側だけでなく、リビングへの通路側からも開いた方が絶対便利、と思ったんです。
結果は、
かみさんはある一定方向のみ、私と子供は、両開きをフル活用してます。
子供は、椅子に乗って扉をちょっと開けて、かがんで頭上をやり過ごし、
欲しい物をとってまたかがんで閉めてます。
「とってあげようか」というと「うぅん、だいじょうぶ、、」
それが楽しいらしいです。
  オヤバカネタですが、「大丈夫、、」ずっと「だいばーぶ」と言っていました
  最近「大丈夫」といっているので、私が「だいばーぶ」と言うと、「お父さん、
  『だいじょうぶ』だよ! 言ってごらん」、、と指摘されてしまいました。 
   本人は、意識して「大丈夫」って言っていたんだ、と思いました。
  横道でオヤバカですみません。
お受験では、幼児語はだめなので、きっとお教室で直されたのでしょう、、。


スカパー、e2ネタ
ご存知だとは思いますが、F1の予選、本選のライブ放送やってますよね。
同じフジ系のどちらかで、トーマスは2時間とか一挙放送があったんです。
そのときに録画して、DVD化してましたね。(龍君も)
でもトーマスは毎日朝晩、アンパンマンもほぼ毎日やってますね。
だから、あまり意味は無いかもしれません、、。
私は「サンダーバード」20数話をDVD化しました。
クラシックは最初から200枚とか予想できたので、DVDもバルクで買って
そのままバルクに戻して省スペース化しましたが、子供用がこんなに増殖するとは、、、。
新築時にはDVD専用の棚をあらかじめ作りました。
今度は、BDです、、。
「101」のあとにやっていた、サンタ・マリア・デレ・グラッツェ、、、
かみさんと2人で朝、列の1番前に並んで、1時間以上「最後の晩餐」
の前にたたずんでました。(今は電話予約ですよね)
思わず、それも予約録画、、。これが増えてしまう原因!?
「ヴィーナスの誕生」「春」の横の壁にあった「受胎告知」が今上野に来てますが、
高松塚はともかく、絶対に「壁」は、日本に来ないので、、、、。


子供(幼児)のビデオは何を見せるか意外と大事ですよ。
うちは、DVDは「お話の中でお友達が死んだりしない」という理由で、
見せるなら、アンパンマン、ぷー、しまじろうをメインに見せましたが、
そうすると、お教室で、話が合うお友達が女の子に、、、。
しゃべり方も、クリストファークロスのようになってます。
果たしてそれが良かったのかどうか、、。
男の子は、怪獣で戦わせるほうがいいのかも、、。
全く見せないという選択も有りですよね。
親子で、テレビは基本的に見ないという育て方を実践した方も知ってます。
奥様と意見の統一が必要ですね。

冷蔵庫の横の階段、全部ネット張るんですか?


液晶テレビ(ベガ、ダイニング)は表面はガラスでしたっけ?
1年以内に、べたべたなお手てで画面たたく攻撃うけますよ!
液晶ハイビジョンに当時しなかった理由の一つがそれでした。
ガラスなら拭けばいいですけど、、。
 うちは、地デジ放送開始前に買ったので、チューナ付き液晶は1種類
ガラスではなかったので液晶を買うのをやめた経緯が有ります。
男の子でも、うちと違って、おとなしいいい子かも知れないので、絶対ではないですが、
段差、鏡、まあ半年かけて検討が必要です。
千住3兄弟(1人女ですが)のお母様のように「家中の落書きを許可」
壁、ふすまの落書きをいっさい怒らないという育て方も有りますし。
 (うちはソファーも攻撃に備えてわざわざビニールレザー買い換えました。)
新築で、引っ越したその日に、いきなり壁にクレヨン攻撃うけて、壁紙張り替えた方も知ってます。
買ったばかりのノートPCの液晶にクレヨン攻撃を受けた同僚も居ます。
日々の中で、それらにどうやって対応するかで、子供はかなりの部分が決まりますからね。
何でも自由にとか言っても千住家のようにまで寛容にははなかなかなれないです。
しつけの中で、「叱っても怒らない」は基本でしょうが、実践するのは大変です。
当座は、子供になんて呼ばせるかも有りますよね。
うちは、「ママ」は「ママ」ですが、私は、「おとうさん」です。
呼ばせ方が統一してないからおかしいと指摘された事も有ります。
本人は、最初は、「たーたん」と発音してました。

仕事、ご準備色々お忙しいでしょうが、ルールは、話し合うといいと思います。
もちろん話し合った通りにもなかなかならないのも現実ですが、、。
  1. 2007/04/13(金) 03:19:04 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

じきに・・・

>2人暮らしに500Lは明らかに容量オーバーでしたね。

すぐにジュースやら離乳食やらで埋まっていきますって(笑
  1. 2007/04/13(金) 09:51:00 |
  2. URL |
  3. Sinn #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>これもスイカ縛りですか?

私のお財布ではないのでYです。

>しゃべり方も、クリストファークロスのようになってます。

懐かし!(笑)

>冷蔵庫の横の階段、全部ネット張るんですか?

大規模模様替えをするつもりです。
固い床も危険ですから。いずれネタに。

>うちは、「ママ」は「ママ」ですが、私は、「おとうさん」です。

うちも~♪
パパはくすぐったいです。
男の子の場合、
おとうさん→おとん→おやじ
の変化が目に見えます。違和感無し!

準備もそうなんですが、何より名前が決まっておりません。。。
  1. 2007/04/14(土) 02:10:55 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集]

Sinnさん

>すぐにジュースやら離乳食やらで埋まっていきますって(笑

ですか。
他にも、「切れちゃう冷凍」の機能で離乳食の冷凍保存が便利というのにやられました。子供の誕生とともに、白物でも選択の基準が変わるんですね。

そういえば、鳥取三洋がピンチです。
炊飯器職人はどうなる?!
  1. 2007/04/14(土) 02:14:31 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>そういえば、鳥取三洋がピンチです。

意外と炊飯器専門メーカーとして再出発してみるとか・・・できないんでしょうか?
  1. 2007/04/14(土) 17:09:43 |
  2. URL |
  3. Sinn #-
  4. [ 編集]

三洋は困りましたね、、。
デジタルのテレビもDVDも無いんですよね。
前のうちの冷蔵庫は三洋でした。
鳥取三洋は、auの電話も、、、がんばっていると思ってましたが、、。
古くは、温風機、太陽電池、白物不況、デジタル化の遅れ
携帯の電池、、種類は違う物の充電電池はお家芸でしたからね。
東京の本社?の建物には、仕事で何度か行きましたが、
お昼になるとは電気が消えて工場のようでした、、。


お財布2つ有るといいですね。うちは、小さいのが1つなので、、。


床はべつにいいんじゃないんですか?
うちは、ずっとお遊びカーペット1枚で過ごしました。
(床は、石ではなく木ではありますがね)
ご存知かもしれませんが、靴下の裏で滑らない加工の「ぼつぼつ」の有る物があって、
さらにその「ぼつぼつ」を後からつけるキットが有ると思います。
うちの靴下は、今もすべてそれですね。


うちも「パパ」から「おやじ」には、なり難いと思ったので
そうしました。
でも面接では、ちょっと引っかかりました、、。

名前は、先に「音」を決めてあとから文字をあてるとか、
(うちは主にこれでした)
先にこの字を使うと決めて、後から音と組み合わせる字を決める。
この辺はどうですか?
うちも最初のうちは、ダブルミーニングとか考えてましたけど、、
例えば、「慈久」でジークとも読めて(欧州の物語の英雄、
ジークフリート、、)とか
これは、物語での死に方が悪いと却下、、。いっぱい考えましたよ、、。
音がそのまま、英語表記可能のものとか、、。
生まれるまで、しばらく考えるのをやめると、一気に決まったりします。
期限有りですから。

先日入園いたしました。
人数が少ない事も有るのか、先生のクオリティーなのか、
初めての教室で、先生は、子供全員の顔と名前が一致していました。
先生の人数も年中なのに1クラスに2人これでさらに教育実習生がくる、、。
まあ担任も研究で出張他で抜けたりするからなのでしょう。
しかし、名札をつけていないのにすごい、、。(名札という制度自体がない)
いきなりちょっとびっくりのGJでした。
  1. 2007/04/15(日) 03:09:37 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

鳥取三洋

今の金融機関主導の再建では、間違いなく切り売りされるものと思われます。
既に転売された三洋クレまではいかないまでも、それなりにバリューあるみたいですよ。
でも、炊飯器は職人次第ですからね~。
この間までNHKで放送されていた「ハゲタカ」みたいな展開ですなぁ。
  1. 2007/04/16(月) 04:09:32 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

入園おめでとうございます。

床は後頭部を痛打したら失神モンです、多分。
どこまでセーフティゾーンを確保するかですよね。ま、色々と子育てには不都合があると思いますが、「想定内」でして対策をするつもりです。

名前は、生まれるまで候補を考えておいて、初顔合わせ時のインスピレーションで決めるのもありかな?・・・いい加減(笑)
連休中に検討会ですな。

  1. 2007/04/16(月) 04:15:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/374-35bc40aa

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople