Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カメラ決定

20070402025918.jpg

ここのところ悩ませていたビデオカメラ選定ですが、この週末に決着がつきました。

私のARTISAN&ARTISTのカメラバッグに、ほら、既に収納されております。

で、結局のところ、、、






20070402025925.jpg


キヤノンHV20に決まりました。
色々とアドバイス、ありがとうございました。

販売店に行くまでは確定しておりませんでしたが、思わぬところから背中を押されました。

それは、、、



これ以外の対抗機種全て店頭在庫なし・・・

やる気あるのですか?ビ○○○○ラさん。

それとも、週末に爆発的に売れてしまったのかな?
まあ、これで決定権は嫁で無くなってしまった訳ですが、一応、実機の最終確認をしました。
嫁曰く、

パナSD1:「パナなんてありえん」だそうです(笑)。
確かにパナのユニバーサルデザインコンセプトは私も受け入れられないのですが、SD1はまだマシだと思うけどなぁ。
(パナユーザーの方、すみません)

ソニーHC7:「こっちの方がかっこいい。でも手にしっくりくるのはHV20」
そうね、HV20は表面塗装が剥げそうだからね。でも、HC7は在庫がないから。
そういえば、ソニーの販売支援の人がいたのですが、これが酷い。安くて在庫があるUX(DVD記録タイプね)をしきりに勧めてきました。簡単に見られるの一押しでしたが、普通のDVDプレーヤーじゃ見られないよねと言い返すと退散していきました。
決して悪い商品じゃないけど、あの売り方じゃクレーム必至ですよ。

HV20に関しては、たどたどしいながらも若い女性の販売支援の方がいて、色々と確認できました。

仕切りなおしという選択肢もありましたが、もう時間をかけたくないこと、決算セール価格と思われる激安価格であったことで購入と相成りました。
ちなみに、定期券を持たない不良サラリーマンの私は、SUICAにポイントが振り返られるこの量販店で高額商品を買うことに決めております。
(プラス、長期補償が必要な製品もね)

さて、さっそく室内撮りと公園で桜を撮ってみました。
調光器で光を落としたような室内ではさすがにノイズがのりまくりますが、全灯にすればこれぞハイビジョンという画質が得られました。音もクリアなんですね、最近の機種は。
公園での桜の撮影は、スピードAFを十分に体感できました。風に揺れる桜をパンからフォーカスしても狙った花びらに素早くキチンとピントが合います。
ワイド側でザワザワとした桜の描写はややつぶれ気味になりますが、ズームした花びらでは“おしべ・めしべ”もはっきりと写し出し、数メートル先なのに花粉まで見える解像感です。
これで8万円ちょっとですから、良い時代になったものです。
(連鎖してフルハイビジョンモニターが欲しくなりそうです)

懸案のテープ再生ですが、エンドサーチといった機能はあるものの、気楽さが無く繰り返し再生するのは不便です。ちょこまかと小さなボタンを押すのはメンドクサイ。
やはり、ある程度撮り貯めたらレコポへダビングして、リビングで実機無しの再生環境を得たいと感じました。まあ、レクポを急いで買う必要はまだありませんけど。
また、懸案の起動時間ですが思ったより早いですね。それでもアクセルタイムを稼ぐために、当面の使用環境である室内撮りに関しては、いつでも取り出せる場所に保管することにします。

さて、冒頭のカメラバッグの写真ですが、一眼デジの予備レンズなどを欲張らなければ二つ持ち運ぶことができそうです。しかし、二台持って撮影する機会はあるのでしょうか?
私は一眼、嫁はビデオという役割なんでしょうけど、今一イメージがわきません。
いずれにしても、パパママカメラには変わりありませんので、嫁にもキチンと慣れてもらわなければなりません。

さあ、産前からできるだけ記録を残すため、当分は色々と撮ってみる事にします。


  1. 2007/04/02(月) 03:04:22|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<Good-bye Iron Horse | ホーム | 取り急ぎ>>

コメント

はじめまして

突然のコメント失礼します。

私は「キャッシング情報局 」と言うサイトを運営しています。

そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事
http://blog.livedoor.jp/kasegu1121/archives/50970646.html
  1. 2007/04/02(月) 03:47:49 |
  2. URL |
  3. 稼ぎ太郎 #-
  4. [ 編集]

こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/s0710shun4/archives/50075806.html
です。

  1. 2007/04/02(月) 10:06:05 |
  2. URL |
  3. マネー調査員 #-
  4. [ 編集]

決められたのですね。あとは被写体まちですね。画質や編集よりも、できる限りたくさん撮影してあげるのが一番良いと思われますので、思いっきり親ばかぶりを発揮していただければと思います。

うちは、おもいっきり親ばか発動中です。


しかし、本当に最近はAV関係のものはみな過渡期なので決めるのが難しいですよね。あと2、3年たったら落ち着くのでしょうか?
果たしでHDMIはホームシアターの構築をやりやすくしてくれるのか、はたまたかえって難しくするのか・・・、お金をためながら見守ることにしております・・・。
  1. 2007/04/05(木) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. xskier99旦那 #-
  4. [ 編集]

すみませんでした。
ご提案とは違う選択をしてしまいました。

そうですね、今は撮れるだけとって思い出の資産といいますか素材を残していこうと思います。

今できる親バカぶりといえば、3D見て一喜一憂したり、子供服を広げてはニヤニヤしたりと、そんなところです(笑)

>最近はAV関係のものはみな過渡期なので決めるのが難しいですよね

そうですよね。決まっているといえばフルハイビジョンのモニター規格で、製品もそろそろ出揃い始めたので、これくらいしか怖くて触手が伸びません。
(といっても、フルHDのPJはまだ高くて手がでませんが、、、)
  1. 2007/04/06(金) 01:18:18 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

Bergさん、ハードの準備もいいけど、
胎教のためにヴァイオリンを弾いてあげてる?(^^♪
音色と共に、パパの愛を届けるのよ!!
  1. 2007/04/07(土) 00:56:17 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
Berg'sさんほどではないと思いますが、
廃人手前、、かもです。

HV20ですか、1920ですね。いいですね。
PJどころか、ベガにとってもスペック的には、オーバーククオリティー?
個人的には、元データはできるだけ大きな物、一番よいスペクの物と思うので
他のシステムがわかりませんが、私も現状では、同じ選択だったでしょう。

アクセサリーは、予備電池とワイコンですか?

私は、本日仕事の合間を縫って、ヨドバシに行って、V9買ってきました。
ヨドバシのネットで価格が上がっていたのでびくりしましたが、
以前から話しはしていたので、以前の価格からさらに割引で、
しかもポイントももらいました。
ヨドバシでもそんな事有るんだ、、と思いました。
持って帰れなそうな重さだったので、車で行く日を強引に作った感じです。
(Berg'sさんと一緒で買ったらすぐ使いたい、、)
DVDレコが不調でうまく焼けないものをてれてれ救済してます。
BDデビューは「ハリポタ」に間に合わなかったので、
「大和」になりそうです。

うちは、マンションから庭有りになったので、「こいのぼり」を買いました。
初節句時には、こいのぼりを買えないからV9級の出費で「兜」を買った覚えが有るのだが、、。
まあ幼稚園から小学校低学年までは、やるんだろうから、
という判断です、、。

ディズニーチャンネルに申し込みましたか?
うちはディズニーチャンネルができたときからずっと見て、、いるようです。
あとは、ベネッセですか、、。
今度スカパーで放送が始まると、かみさんが言ってます。
「たまひよ」買ってらっしゃるのならもう準備はOKですよね。
それでは。
  1. 2007/04/07(土) 04:19:14 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

sharaさん

間違った耳になるといけないので、胎児には自演など聞かせません。
前に、無理やり聞かせたら胎動が激しくなって蹴りまくったそうです。
そうやって、生まれる前からパパは威厳が無くなっていくのでしょうね(笑)

  1. 2007/04/07(土) 04:42:47 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

HV20、どのモニターもオーバークオリティです。でもHDVは記録は1440なんですよね、紛らわしい表示をしていますが。
(ビクターは入り口が1920では無い。ということでスルーで1920は存在しておりません、たぶん)

最近、私の中ではヨドが最強です。店員の知識レベルはビックを圧倒していると思います。価格も違うし。でも、SUICA縛りで身動きがとれませんけど。

結局、ソニーにされたのですね。旧レコもソニーですから、鍵コメさんはXMB縛りでしょうか。
私は次はRec-Potいきますよ~。問題の先送りですが、物入りでまだまだ高価なメディア媒体は買えません。

「兜」って、やはり買うものなのですか?実家ではあったのですが、嫁にはイラネと言われております。でも、黙っていると実家から送ってきそう。
我が家は庭はありませんが、パティオにマンション用の鯉のぼりをつけて見ようかな。ん、いいアイデアだ!!
ちなみに実家の鯉のぼり、ポールの高さは12m級。家紋入りの「のぼり」もあって豪勢でした。(歳の離れた弟のため)

>あとは、ベネッセですか、、。今度スカパーで放送が始まると、かみさんが言ってます。

何々?

>「たまひよ」買ってらっしゃるのならもう準備はOKですよね

たまひよは買ってるけど分かりません。
何々?

  1. 2007/04/07(土) 04:55:04 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

1440は地デジの規格ですね。
キャノが1440ならPの200でSonyのilinkも大丈夫なんでしょうね。

V9のXMB、使いやすいとは聞いていましたが、
確かに! これはいいGUIです、、、
ただ、ジョグがすぐ壊れそうな気もしますが、、。
とりあえず、お試しもあって、「大和」のCM抜き編集も終わりBD化しました。
前のDVDレコの救済すべき物も、DVD化も終了しました。
前のDVDレコもHDDの負荷が軽くなったためか
何とか大丈夫なようです。
 またSにしたのは、かみさんが編集(CM抜き)しやすいように、
という配慮もあったりします。

よど、、びっくに合わせるのは知っていましたが、よどのほうが元々安く、
さらにそれよりひいてくれて、ポイントも普通にもらったのは、
初めてでした。
Yも価格は見ましたが、Pは最安に近かったですが、Sは全く折り合わない価格でした。

この4月から
ベネッセチャンネルなるものが始まったそうです。
うちもチャンネルの設定をしました。
http://www.benesse.co.jp/channel/index.html

他に、アニメ専用チャンネルはもちろんですが、
子育てチャンネルも以前見ていた気もします。
クラシック専門チャンネルも、、。
チューナー1つの時代で不便(CS録画中は、地上波が見えない)だったので、
以前のマンションで、スカパーに入りました。
V9導入で、チューナーは3つになったので、e2でもいいのですが、
まだテャンネルが多いし、コピーがほとんどフリーなのでそのままです。
うちを建てる時から、地デジ、BS、110°SC とスカパーでアンテナなので、
それぞれ専用ケーブルをあらかじめ敷設してあります。

248ch何かもう予約してました、、、。
  1. 2007/04/10(火) 02:45:20 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>V9のXMB、使いやすいとは聞いていましたが

最近のXMBはまた進化しているんでしょうか。私もXMB抜きではリモコン使えません。ホント、GJ!です。

>かみさんが編集(CM抜き)しやすいように

へ~、奥様もいじるんですね。うちは学習リモコンのマクロ組んでも今一のようです。

>ベネッセチャンネルなるものが始まったそうです

うちは10年前のパーフェクTV時代に加入していましたが、途中で解除しました。
いまは、CS対応アンテナを立てているし、TVにチューナーが同梱されているので簡単な手続きで再開できますね。
非デジタルだとコピフリだから色んな部屋で使いまわしたりできますね。

でも、どうせ見るならWOWOWのほうが魅力的だったりする・・・
  1. 2007/04/11(水) 04:11:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

e2には、、。

おはようございます。
ディズニーはe2でも見れますが、
ベネッセとクラシカジャパン等は
e2にはなく、しかもケーブルTVでもほとんど扱っていませんね。
現状では、別にパラボラ立てないとダメなんです。

編集は「プー」60話、アンパンマンの最新作以外ほぼすべて等々、
他の物も子供と一緒に見て、興味を持った物、将来見るだろう物は、
みんなDVD化したようです。
DVDは、クラシックで200枚くらい、子供用で300枚くらい有りますね。
クラシック以外は、カミさんの編集です。
そりゃ壊れますよね、、、。

スカパーは事情が複雑で、まず衛星の耐久年数の問題が、、、
規格も4:3を継続するか、チューナーは? とともにあって、
さらに新しいチューナーの中には、コピーフリーでないチューナーもあるんです。
CSでスカパーが始まり、CSからWOWOWが撤退し、こちらは、一応方向は
見えている物の、複雑な動きになってます。

WOWOWいいですけど、に入ってしまうと、家から出たくなくなって、
勤労意欲をなくしてしまいそうなのと、なにより、
BDのメディア貧乏になってしまいそう、、。
今日も地デジで「101」ですよね。
うちにはそのくらいのペースがいいかもです。

  1. 2007/04/11(水) 06:40:29 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

そうか、プ~とかアンパンマンの録画、編集なんですね。トーマスもかな?
それにしても300枚は凄い!
うちはどうなるのか?

>WOWOWいいですけど、に入ってしまうと・・・
激しく同意!
いつ見るの?と言われると返事に窮します。
ただでさえ大好きなバラエティーを撮り貯めしているのに。
うちも地上波ペースでいいです(笑)
  1. 2007/04/12(木) 00:37:07 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/372-89780828

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople